中国のサッカーの勝利に「制裁は実力で…」興奮した中国メディア

私、日本のwbc敗退が残念すぎて「ケッ」て思ってスポーツ関連の記事を見たくなくて遠ざけてたもんで全然知らなかったんですが、このニュースの翻訳要望があったのでスポーツのニュースを確かめてみたら、ものすごいお祭りになってたんですね~
試合直後の記事を翻訳しようかなと思ったんですが(数万の共感がついてるような記事)、こっちにしておきました。


201702061616587844_img_0_99_20170206165502



中国のサッカーの勝利に「制裁は実力で…」興奮した中国メディア

中国のサッカーが7年ぶりに「恐韓症」を破って韓国に勝利をおさめると、中国メディアは代表チームを称えた。

中国共産党機関紙の人民日報24日に「中国代表チームは試合で敗北すればワールドカップ進出に失敗するという重圧のなか、勝利への熱望で相手を制圧した」との考え方を強調した。

マルチェロ・リッピ監督率いる中国は23日、中国チャンサホルンスタジアムで開かれた「2018ロシアワールドカップアジア最終予選A組第6戦の試合で韓国に1-0で勝利した。
この試合まで韓国は、中国との対戦成績で18勝12敗1分け、中国遠征では8勝2分けと圧倒的な優勢を記録していた。

中国サッカー協会は公式ウェイボを介して「夢が本当に最高の現実になった」とし「最後まで戦ってくれた代表戦士たちと最善を尽くしたコーチ陣に感謝する」と述べた。
また、「すごい勢いを見せてくれたホルンスタジアム観衆に感謝する。代表チームに関心を持って見守ってくれたすべてのサッカーファンに感謝する」とし「私たちはみんなが一緒に泣いて笑って興奮した」と明らかにした。

環球時報は試合直後、モバイルメッセンジャーウェイボ公式アカウントに、最近サード(高高度ミサイル防衛システム)韓半島配置を巡って韓中対立が激化していることを念頭においたように、「スポーツと政治をつなげてはならない」としつつも、「今回の勝利で中国代表チームは、ロシアワールドカップ出場の希望を持つことができるようになった」と評価した。
またこの記事で、「この日の試合は非常に意味のある愛国教育の現場だった」とし「愛国は口だけで叫んだり、盲目的な制裁をするだけでなく、自らの実力と能力を介して見せよう」と主張した。

中国共産党機関紙の人民日報は、公式ウェイボを介して「中国が入れたのはゴールだが、得られたのは13億人の中国人の心」とし「韓国戦で血気を噴出し、元気が出る勝利を収めた。本当に気持ちが晴れ晴れした瞬間である」と伝えた。

新京報も1面で今回の試合の最高殊勲選手で決勝ゴールを入れた中国代表の于大寶の活躍について詳しく報道した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002774907&date=20170324&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5







韓国人のコメント


・中国にも負けるチーム…
共感239 非共感3

・↑韓国サッカーは、ハングリー精神も強力なプロ精神も何もない。
非常にお粗末なサッカーであり戦略だった…
この辺で無駄なサッカー協会を解散し、サッカー自体をもうなくす時になった。


・気持ちが汚れる…
共感208 非共感4


・なぜ韓国サッカーがこんなに壊れたんだろう…
共感189 非共感1

・↑宇宙の魂が異常だから負けたのだろう…私が思うに…総崩れ?
*こういうのはパククネ発言のパロディです。


・↑単にもともと下手でできなかっただけ。
ただ、犬豚は攻撃対象が必要なので、監督を叩くんだ。


・昨日のサッカーを見ていたら、あまりにもできなくて頭にきた。
共感154 非共感2


・13億が5千万にいつもいつも負けていたので、お前らが今回感激するのは理解できるが…それこそ恥ずかしいことだというのを、お前らには分からない。
共感152 非共感16

・↑精神勝利しないでください。
今は、私たちがなぜ崩壊したのかを確認して雪辱を狙う時だ。

・↑負けたじゃないの…人口を計算してそんなこと言ってる場合か…

・↑5000万なのに300万のウルグアイに負けたような劣等民族が言える発言ではないでしょう。

・↑5対0
チェコ共和国やオランダの人口は?
ベルギーやアイスランドの人口は?

・↑オナニーのレベルが本当に…


・中国は嫌韓に加えてサッカーでまで勝ったので、完全に祭りの雰囲気…悔しい…
共感35 非共感0


・野球を見て失望したが、サッカーも答えがない。
共感27 非共感0


・あんな実力なら本選に出ても全敗だ。
いっそ出ないでください。
共感21 非共感0


・昨日のサッカーを見て、ますます気力が落ちた…国の格好がこんな醜い格好なのに、サッカーまで…
共感21 非共感0


・一体どうして私たちのサッカーは弱くなったのか?
昨日の中継での解説陣の言葉を思い出す。
私たちが一つの戦略で停滞してるとき、中国は引き続き変化していった…
警戒心を持つ必要があります。
今回のことがサッカー界に変化を与えるきっかけになればと思います。
共感21 非共感0


・ただでさえ中国のせいでイライラしている時点で、サッカーでも負けてくれて本当にありがとう。ファック
共感12 非共感0


・ひどいね。
監督の問題ではなく、最近の選手たちには気力がない。
共感16 非共感2


・このような時局の中で負けるとか…本当に…
共感8 非共感0


・来週の火曜日は、シリアが勝ちますように…
シリアが勝利によって内戦の痛みが少しでも癒されるのを願います。
共感8 非共感0


・幸いである。中国が勝って。
共感7 非共感0


・中国も、扇動レベルがすさまじい…
共感7 非共感0


・刺激してくるね。
サードで中国の奴らの姿を見るのも嫌で死にそうなのに…
そこに行って袋叩きにされてくるなんて…ああ…あいつら…
共感9 非共感1


・よりによってこのタイミングで負けるとか。
精神力ででも勝たなければならないのに…
恥ずかしい。
共感6 非共感0


・一度の敗北は、サッカーにおいてはいつでもありえる。
しかしワールドカップに中国が出る可能性は0%。
韓国はまだ大丈夫。
中国に負けたのは恥ずかしかった。
ワールドカップへは行くが、敗北が薬になるだろうと信じている。
もう絶対に勝つ法を身につけてください。
韓国がワールドカップに出て良い成績をおさめなければならない。
中国が10年ぶりに一度の敗北を抱かせた韓国がどれだけ素晴らしいチームなのかを教えてやらなくちゃ。
共感7 非共感1


・こんなこと言われるとか…勝ってほしかった…
共感4 非共感0


・負けるにしても、よりによってサード報復されているこの時点で負けるなんて。
サッカーでは見栄えよく勝つべきだった!
野球でもサッカーでも国家代表たちはハングリー精神がないのか?
共感4 非共感0


・野球もサッカーも何もかも、チェスンシルファミリーの腐敗と同じように墜落した状況だね。
共感6 非共感1


・昨日のサッカーを見てから気分が悪い。
共感3 非共感0


・本当に下手だった。
共感3 非共感0


・本当に世の中にこんな犬馬鹿げたことがあるなんて。
共感3 非共感0


・戦術のない人が監督をしているので、どうしようもない。
共感3 非共感0

・↑監督だけの問題か。走っているのは選手だ。


・でも中国はワールドカップには行けない…まあ韓国も…
共感3 非共感0


・一部が走ってなかった。体が重かったのか。呆れる。
とんでもないパスミスまでした3人は謎すぎる。
共感3 非共感0


・最後までぶらぶらゆっくりしてた国家代表サッカー選手、お疲れ様…そのままずっとゆっくりしててください。
共感2 非共感0


・ハル…ふふふふふ
共感2 非共感0


・チャンケに負けるなんて。ああ…
共感2 非共感0


・キムシンウク(29電柱)
共感2 非共感0


・歴代最弱体だ。
共感2 非共感0


・顔は北朝鮮の顔。
共感2 非共感0


・中国汚い。1ゴール入れて勝ったのは運が良かったから。
韓国の敗北の原因は、監督の戦術のせいだ。監督は自ら退け。
共感2 非共感0


・申し訳ありません。サッカーよりも面白い大統領選挙の話があったので、神経を使えなかったよ~!ああ、お前らは共産国家なので何の話なのか分からなかったね。
共感2 非共感0


・これが代表か?解体しろ!
共感2 非共感0


・韓国サッカーは私は見ない。
韓国は、サッカーではなく、まるで舞踊をしてるみたいで面白くない。
見てる奴らが不思議である。
共感2 非共感0


・中国がよくやって、韓国はできなくて負けたのは事実だ。
で、それが何?
共感2 非共感0


・中国はお金を使ったぶんだけ結果が出たんだろう。
共感2 非共感0


・人口が多くても使えそうな人は数人しかいない。
1億人に一人ずつだけ出てもサッカーチームを作れるのに、使えない奴が多いのか?
共感2 非共感0


・国に力がないからサッカーでも顔色を見たんだね。
共感4 非共感1


・それでもお疲れ様でした。
スポーツはスポーツでしょう。
ところが、中国は国歌ブーイング、非マナー。そういう記事はありませんか?
共感1 非共感0


・代表は帰国してはならない。
この時局で負けるというのが話になるのか。
本当に情けない。
共感3 非共感1


・ただもうサッカーに投資しないでください~~
共感0 非共感0


・愛国も実力と能力が必要…
共感0 非共感0


・野球も…サッカーも…お金がもったいない。
共感0 非共感0


・中国側の映像を見ると、中国人フーリガンが韓国チームの宿泊したホテルで午前2時に花火をしていた。これは報道をなぜしないの?
共感0 非共感0


・あまりにもひどくて途中でチャンネルを回した。
共感0 非共感0


・中国がどんどん嫌いになる。
中国の旅行計画もキャンセルしてしまいました。
心の狭い大国の奴ら。
共感2 非共感3