世界遺産:ソウル・漢陽都城は不登録「普遍的価値が不足」

近年どんどんユルユルになってきてるユネスコの文化遺産、不可もするんだなと思いました。
韓国は国家プロジェクトのようにして長年ずっと無理やり登録を進めてねじこんできたけど、もしかしてもう無いんじゃないの。


201702061616587844_img_0_99_20170206165502



世界遺産:ソウル・漢陽都城は不登録「普遍的価値が不足」

ソウル市が5年以上かけて推進してきた「漢陽都城」のユネスコ(国連教育科学文化機関)世界遺産登録が白紙になった。
韓国は、昨年の予備審査で落第点を付けられて自主撤回した「韓国の書院」に続き、2年連続で世界遺産委員会に候補を上程することができなかった。
一部の自治体が先を争って登録を推進してきたが、その動きにもブレーキがかかった。

文化財庁(羅善華〈ナ・ソンファ〉庁長)は21日、「ユネスコの諮問機関の国際記念物遺跡会議(ICOMOS)が今月上旬、ユネスコに提出した評価報告書の中で、漢陽(現在のソウル)都城は『不登録(Not to inscribe)』判定を受けた。
世界遺産委員会の本会議で不登録が決まると、当該遺産は再申請ができなくなるため、登録申請を自主撤回した」と発表した。
韓国が申請した文化遺産がICOMOSの予備審査で最低ランクの「不登録」判定を受けるのは、今回が初めて。

通常ICOMOSは審査を行った後、「登録」「情報照会」「登録延期」「不登録」の四つの勧告案の中から一つを選んで決定する。
第2位の「情報照会」は本会議で覆ることもあり得るが、「登録延期」は可能性が薄く、「不登録」は登録が事実上できない。

■漢陽都城は「卓越した普遍的価値が不足」

漢陽都城は、1396年に築造されて以来、620年にわたりソウルを守ってきた城壁だ。
ソウル市と文化財庁は昨年1月、世界遺産登録申請書をユネスコに提出した。
その後、昨年9月にICOMOSの専門家チームが現場の実査を行った。

ソウル市などは、漢陽都城が▲性理学と風水に基づいて築造された▲600年以上も管理され続けてきた▲時代ごとの築城技術の特徴がよく残っている―といった点を強調した。
しかしICOMOSは「世界遺産に登録された他の都市の城壁と比較した場合、『卓越した普遍的価値(OUV / Outstanding Universal Value)』を満たしていない」と評価した。

ソウル市は漢陽都城復元に327億ウォン(約33億円)の予算を投じ、管理の専門部署として「漢陽都城都監」を設置するなど「登録プロジェクト」を進めてきたが、結局準備不足で最低ランクを記録したという批判を免れ難くなった。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=103&oid=001&aid=0009123678
http://v.media.daum.net/v/20170322110004592他


*うーん。
申し訳ないけど見た目がひどい。
最近作ったブロック塀まるだし。








韓国人のコメント


・登載ではなく管理が重要なのではないか…
崇礼門を燃やして台無しにしたせだけでなく、不良復元しておいて…
共感163 非共感2


・南漢山城には毎週行くが、世界遺産になって何が変わったのか?
外部評価よりも内実を充実させることに気を使え。
世界が認めるほどのオリエンタルな建築物は、中国に行けば大量にある…
あまりにも乱発しないようにしよう…
共感130 非共感4


・登載お化けが出たか。
管理を正しくしろ。
管理しないなら剥奪するという警告まで受けたのに、登録だけを進めるんだな。
共感81 非共感1

・↑高位公務員の昇進考課に役立つし、政権の功績として残す為でしょう。


・世界が分からなくても私たちが大切に愛すれば良い。
共感77 非共感2


・遺産に登録した後、適切な管理を一度でもしたことがあるのか?ふふふ
共感69 非共感0


・世界的に挙げられるほどの文化財も多くないばかりか、子孫が管理もせず、手抜き復元して恩着せがましくしているので、むなしい笑いだけが出てくる。
共感24 非共感1


・どうか文化財の保存をちょっとは向上させて、子孫に正しく引き継ごう。
その前に観光客も、公共の秩序を守って、観覧文化を先進国のレベルに引き上げましょう。
共感13 非共感0


・韓国人が一度も行ったこともなく、関心もないのに、登録だけしてどうするのか…
共感11 非共感0


・城壁があまりにも過度に人工的だ…
インテリア業者が飾っておいたものなんだろう…
共感11 非共感0


・漢陽都城はほとんどが消失した。
それを復元工事して最近作ったものである。
我が国の最も重要な南大門は、燃えて再び作ったもの。
遺産指定は、過去に作られて、歴史的に維持管理されてきたものを対象としているもので、再び作ったり再建したものは、全く対象ではない。
共感10 非共感0


・歴史の文化財をすべて壊して作った市である。
今更世界遺産登録に必死になる理由は何?
壊すときは何も思わず、今になって、数少ない古いものを登載しようと?
誰がそんなことをしているのか。
文化財は、不便でつまらなくても、守って行かなければならないものだ…
だからイタリアやスペインのような西ヨーロッパの見栄えのある町に多くの人々が訪ねていって、また観光名所になるんだ…
我が国はもうやめろ。
共感9 非共感0


・登録してどうなる…?
管理がうまくもないのに、目の前に見える成績表だけを求めるんだ…
いつも予算がないといって、管理できず、今あるものも守れないのに…
新しいものをどうやって作れるのか…
共感8 非共感0


・文化財庁が、文化財を補修して復元するために与えた木々を台無しにしてお金を抜くんだから、予見されていたことだ。
共感8 非共感0


・コメントが正しい。
登載が重要なのか。
私たちの遺産の中の価値は、私たちが知って守らなければならないものであって。
ヨーロッパを見ると、一つの町でもすごい。
共感7 非共感0


・特別すごくもないものを、ことごとくユネスコ世界文化遺産などにしようとするのが問題だ。
ユネスコ側が、これは登録を必ずしなければならない!と言っているのではなく、韓国側が、このようなものがあるので文化財にしてください!と言っているなんて。
これに何の意味があるのか?
共感7 非共感0


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)の目を捨てて見てみると、実際には世界のあちこちにある歴史の一部というだけ。
アンコールワットのように大規模な石の一つ一つに彫刻されているわけでもない。
漢陽都城が特別に見えるか?
これが世界文化遺産なら、イタリアの崖の上の修道院も、チベットやネパールのかなりの寺院もすべてが世界の文化遺産だ。
韓国の歴史と文化を卑下するわけではないが、この程度の文化遺産なら、それなりの歴史を持つ国にはすべてある。
その中で本当に特別なものだけ認められて登録されるだけ。
共感8 非共感1


・もうやめろ。
西洋のように、数百年も千年以上たっても、ほとんどメンテナンスなくてもよく維持されていて、現在も使用可能な実用的な建築物でもなく、修善だらけで粗悪で見るものもない遺物に高価な税金をかけて何をしているのか?
南大門も東大門もすべて壊してしまって、その場に道路や公園を作ってしまえ。
共感8 非共感1


・ところで書院や寺院は全国にすごく多いが、どんな基準で選んだんだ。
共感5 非共感0


・済州島を見てください。
遺産指定したところ、お金で侵略し、環境を破壊し、建物建設しまくり。自業自得だ。
共感5 非共感0


・世界遺産登録を、あまりにも韓国の政治家たちの政略的な観点(自分の任期内での政治的な観光資源化)で推進しているせいだ。それへの警告だということを心に留めてください。
国内ではすべてのものが政治策略的で、それでも通じるかもしれないが、世界では通用しない…
共感5 非共感0


・もうこれだけ食べていけるようになったんだから、先進国を目前にした国らしく、意識転換して、日本のようにディテールを生かしましょう。
恥ずかしくないですか?
共感7 非共感1


・世界の東洋史を専攻している有数の学者たちが、 <韓国文化財庁>に対して共通して言っている言葉を知っていますか?「マヌケ」である。
文化財の復元をするときに、世界クラスの有能な歴史学者の意見や考証は一切遮断して、疎通しようとせず、ベールの中で正体不明の学者たちと隠れて、机上の空論をかわして、結論を出して、最終的には常にめちゃくちゃな復元をする。
予算配分だけに関心がある韓国文化財庁は、そもそも正確な時代考証なんて関心がなく、ただ給料を食べる公務員なだけ。
世界の東洋史を専攻している有数の学者たちの意見は、だいたいこんな意見です。
外国の学者たちは怒っています。
これは学問に対する侮辱でもあります。
共感4 非共感0


・漢陽都城はみすぼらしすぎる。
共感4 非共感0


・書院に価値がありますか?
共感4 非共感0


・自分のアイデンティティを知らない韓国人。
数百年の中国の属国で、また日本の植民地として過ごしておいて、韓国だけで独自文化を守ってきた世界唯一の国だという幻想に陥っている国史学界。
ハングル賛美が行き過ぎて、言語(韓国語)と文字(ハングル)を混同している馬鹿国語学界がその中心にある。
だから何を強調して主張すればいいのかも分からない。当然のことだ。
共感6 非共感1


・すべての文化財が重要だが、世界的な登録をするならしっかり検討しろ。
共感3 非共感0


・キムチブデチゲでも申請してみたら?
お前らの宝なんだろう?
共感2 非共感0


・子分としての5千年なのに…どうしてそんなに自慢したいのか…
共感4 非共感1


・李明博、朴槿恵政権の無能のせい。
共感1 非共感0


・世界遺産登録したところで何が良い?
外国人が「ああコリアに新たに世界遺産が?」と言いながら観光に来るのか?
共感1 非共感0


・日本のように、中国とは違うユニークな意味のあるものもなく、中国のような大規模なものもなく、東アジア3国のなかで韓国が最もつまらない国である。
共感1 非共感0


・こういうことを言うと、親日だとか事大だとか言われるだろうが、一言言いたい。
率直に言って、漢陽都城レベルが世界文化遺産としての十分な価値があるのなら、中国や日本はもっと世界文化遺産だらけである。
共感0 非共感0


・漢陽都城の規模は大きいが、石をよく見ると、あまりにも人工的な匂いが充満している。
まるでレゴカスタマイズだ。
精巧に切断して、壁を築いて、屋根も単純で、これのどこが200年以上の築城なのか。
一言でいうと「あまりにも単純である」
共感0 非共感0


・「漢陽都城をいつ復元したのか、私たちも知っているのに、それを登録?十年にもならないのに?」と思っていたが、やっぱりこうなったか…
共感0 非共感0


・世界文化遺産に登録したところで、観光客が集まって毀損リスクが高まるだけだ。
登載ではなく、管理に重点をおけ。
共感0 非共感0


・担当者を変えろ!
共感0 非共感0


・城壁のほとんどが現代に復元されたものだし、まだ復元してない区間も多い。
書院も同じだ。
あえて自分の栄達だけを夢見た書院は、文化的価値がほとんどない。
共感0 非共感0


・書院のどこが自慢なのか…ふふ…朝鮮腐敗の元凶ではなかったか?
共感2 非共感1


・韓国に古い文化財があるのか?
古い寺だと聞いて行ってみたら、セメントで作られた建物だったり…
我が国においては、何十年か前に建てられたコテージこそが古宅だ…
共感4 非共感2


・外国人が常に韓国に来て不満なのは、韓国の古建築は、中国や日本のような時代色や様々な建築様式などの独特の魅力が不足していて退屈だという…
共感1 非共感1


・さらにろうそくまでノーベル平和賞推進。ふふふふ
共感5 非共感3


・むしろ総督府をよく管理して、子孫に歴史の教訓として残すべきだった。情けない奴ら。
共感3 非共感3


・日本の軍艦島はただの観光コースであって、保存する価値はありません。ふふふ
共感0 非共感2


・中国が反対したのかも。
調べる必要がある。
共感2 非共感3


・日本の妨害のせいだというコメントを書けば、ベストコメントになれます。
共感0 非共感0


・あまりにも雑だ。急ぎすぎたようだ。
正しく復元もできず、一般住宅壁になってしまった。
共感0 非共感0


・セメントを隙間なく塗り入れておいて、歴史の香りが嗅げるのか?
共感24 非共感1


・何一つきちんとできない…苦々しい人々…
共感15 非共感1


・日本の軍艦島を見れば、ユネスコもお金の前に無力なので、何の意味もない。
共感0 非共感0


・もったいない。
韓国の遺産が世界遺産に多く登録されれば、誇らしくなるのに。
世界遺産に登録されるのは、競争が激しいだろう。
世界のすべての国が競争相手だからだ。
韓国の文化遺産をより細かく研究し、韓国だけの独特で、これでなければならないという価値を見つけるのが本当に重要だ。
文化財庁の関係者の皆さん、お疲れ様でした。がんばってください~~~
共感0 非共感0