韓半島の運命、韓国を抜いたまま渦に…「コリアパッシング」深化

こういう記事が増えました。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



韓半島の運命、韓国を抜いたまま渦に…「コリアパッシング」深化

米・中、来月の首脳会談で韓国の立場を考慮せず韓半島問題交渉予告

北東アジア情勢が急変するのに、サード、政界の分裂、外交リーダーシップの不足が重なる

◆激動の北東アジア、韓国の生存の道②◆

韓国外交がリーダーシップと戦略を失ったまま漂流している中で、周辺の強大国が韓国を抜いて韓半島の状況を議論する「コリアパッシング」現象が深刻化している。
ソウル鍾路区外交部庁舎ロビーに設置された世界各国の時計と造形物が、混沌に陥った韓国外交の姿を反映するように雑然として見える。

去る15〜19日のレックス・ティラーソン米国務長官の韓・中・日3国訪問日程は、韓国の外交に多くの疑問点を残した。
韓国でサード報復自制を強調したティラーソン長官は、実際に中国ではサードという単語自体に言及しなかった。
日本を「最も重要な同盟国」と表現したのに対し、韓国には「重要なパートナー」とだけ明らかにした。
ティラーソン長官が韓国訪問時、公式晩餐会の日程がなかったことも問題になった。
日本訪問では岸田文雄外相との夕食会日程を消化したことと対比される動きであった。

韓国側が晩餐に招待したのかどうかはともかくとして、ティラーソン長官の訪韓日程は、日本と比較すると、重量感が落ちていたことは事実である。
リーダーシップが不足している状況で、国際社会で韓国が疎外される現象が明らかになった端的な例だ。

北朝鮮の核危機と中国のサード報復などの課題で北東アジア情勢が急変しているが、韓国を抜いたまま韓半島問題を議論する「コリアパッシング(Korea Passing)」の水位はますます高まっている。 
「韓国をスキップ」の事例は、ティラーソン長官の韓・中・日の訪問以前から続いていた。
先月ドナルド・トランプ大統領は安倍晋三首相を米国に招待して首脳会談を開いた。
北朝鮮の核と関連し、共同対応策を調整したというのが外交家のおおまかな見方だ。
ロシアと中国は、朝鮮半島サード配置問題を基点に本格的な密着協調に乗り出している。

コリアパッシングは来月、米・中首脳会談で絶頂に達するという見通しも出ている。
トランプ大統領と習近平中国国家主席は来月、米国で初の首脳会談を行う。
韓半島問題の解決策をめぐり、超大国同士が交渉を繰り広げるという観測である。

イサンヒョン世宗研究所研究企画本部長は、「韓半島周辺国は、すべてしっかりとした国内支持をベースにした剛性のリーダーシップが安定政策条件の中で動作中だ」とし「韓国が直面している外交・安保状況は、米国、中国、日本、北朝鮮発の4つの波が、同時多発的に挑戦を提起するパーフェクトストーム(perfect storm)となる見込みだ」と述べた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

しかし韓国は、外交リーダーシップの行方不明で、これにしっかりとした対応さえしていない状況である。
コリアパッシングを防ぐことができる外交戦略も見えない。
イ本部長は、「サード配置、対北制裁、韓日情報保護協定(GSOMIA)などの主要な外交・安全保障問題において、政界が互いに矛盾した見解を出している」とし「これは安全保障問題をめぐる深刻な『敵前分裂』行動だ」と指摘した。

これに加えて今、「韓国叩き」、すなわちコリアバッシング(Korea Bashing)現象さえ現れている。

中国のサード報復が代表的である。
国営ジャーナリスト環球時報社説を通じて、星州に配置されるサード基地を精密打撃(surgical strike)しようという主張まで出した。
中国は、関連当局を総動員して韓国企業を圧迫している。
中国所在のロッテマート店舗の90%が通常営業ができておらず、化粧品メーカーは中国の現地工場稼動に問題が生じるのではないか気をもんでいる。
特に去る15日、中国国家旅遊局は、韓国旅行商品の全面販売中止を指示したりもした。

今年の初め日本の文部科学省は、小・中学校社会の授業で独島を日本固有の領土として扱うと明記した学習指導要領改正案を発表した。
法的拘束力のある学習指導要領に、「独島は日本の領土」が入ったのは初めてである。
韓国のリーダーシップが不足している状況に乗じ、韓国を刺激する意図的な挑発だというのが大半の意見だ。
韓国外交部は駐韓日本大使館総括公使を呼んで抗議したが、日本は微動すらしていないのが現実である。

対北朝鮮外交もまた、戦略がゼロだというのは同じだ。
開城工業団地の閉鎖以降、南北間のホットラインは完全に途絶えた状態だ。
米国との対話だけに固執している北朝鮮は、昨年米国と非公開で接触したのに続いて、半民半官の公式1.5トラック会合を推進している。
サード配置以後、北朝鮮と中国の間の友好関係が強固になる中で、韓国は北朝鮮の核外交に事実上手を離した状態である。
元外交部官僚は、「政府の最も重要な外交戦略は、北朝鮮の核問題を主導的に解決することだ」とし「しかし現実には、北朝鮮の無謀な核開発について、米国・中国の協力を求めるレベルの対応しかしていないといっても過言ではない」と述べた。

■<用語説明>

▷コリアパッシング(Korea Passing):周辺強大国が韓国を抜いたまま、韓半島問題を議論する現象。


引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=009&aid=0003908113







韓国人のコメント


・韓国を透明でいない存在のように扱って、韓国の問題から韓国を抜いておくんだな。
国をこんな状況に台無しにしたパククネが情けない。
早く終身刑にして消えろ。
共感1026 非共感72


・私たちの国土で戦争遊び…自主権を回復しろ!
共感746 非共感19


・歴史の本を見ているようだ。
共感679 非共感11


・李明博と朴槿恵政権の誤った外交安保対北政策が招いた失敗。
共感760 非共感87


・現政府が盧武鉉外交を罵っていたことを今も生々しく覚えている。
共感131 非共感4


・エヒョ、どうして朝鮮時代と同じなのか…
私たちの土地について他国がうるさく指図。涙
共感116 非共感2


・旧韓末の歴史か。
共感113 非共感2


・韓国は自主国防しましょう。
韓国の土地は、私たちが守らなければならない。
米国も、いざ戦争になると、韓国は守ってくれません。
共感86 非共感1


・精神をきつく整えなければならない。
共感75 非共感0


・ぴったり高宗の時の状況だな。
共感75 非共感1


・亡国の開始。
共感58 非共感1


・左右関係なく、頭を絞って、外交を考えてください。戦うだけでなく…
それとも日本を踏んでしまうほど国力を育てて、米国が韓国を重要視するようにするか。
共感50 非共感0


・馬鹿といってもこのような馬鹿国があるか?
国際的な影響力は、北朝鮮のほうが韓国よりも優れている。ふふふ
共感42 非共感0


・あまりにも醜い政治家に、感情だけの国民…
国がうまくいく理由がない。
共感38 非共感0


・いや、いつ強大国が、国際協議で韓国を正常に入れたことがありますか?
大人の中で、韓国は子供扱い。
ただ、韓国は形式的参加をしているだけ…
厳密に韓半島の軍事権は、「中国と米国」が持っています…
ところで昨年、米国が日本にもこれを付与して、私たちの政府は承認しましたが…芸能人の熱愛説まで流してそれを隠して…国民は無関心で…
共感37 非共感0


・パククネ政権は4年間、どんな外交をしたので、サードを韓国に配置しつつ孤立の境遇になったのか。苦しくて情けない現実である。
共感37 非共感2


・日本が、力がないからアメリカについてると思うか?そうじゃない。
共感32 非共感1


・想像してください。
もし我々が核兵器を多数保有していたら、どの国も私たちにうるさく指図できないだろう!
共感29 非共感1


・サードを選択した瞬間から、こうなることになっていた。
結局、米国、日本、中国の演劇に、韓国だけが踊らされる格好。
共感25 非共感1


・この状況、旧韓末ではないか。
共感17 非共感0


・愛国者が存在しない政府に何を望めるのか。
韓国の近現代史は、愛国者たちを徹底的に撲滅してきた。
共感16 非共感0


・統一だけが答えだ。
統一すれば北東アジアの中心国家になって、私たちの運命を自分で決めることができるようになる。
共感15 非共感0


・絶対に米国、中国、日本を信じないで。
自主国防だけが私たちを守ることができる。
共感17 非共感1


・他国は韓国の統一を防ぎたいだけだ。自分たちの利益を取りまとめるだけ。
共感14 非共感0


・私たちの朝鮮半島はただの足場だ。
韓国の大統領が一様に事大主義外交をしてきた証拠だ。
共感12 非共感0


・韓国が少しでも強大国になるためには、まず韓半島を統一して、領土と人口を増やさなくてはならない。その次に核長距離弾道弾を開発しなければならない。
共感12 非共感0


・私たちだけ馬鹿の境遇…
共感11 非共感0


・国のすべての経済政策で中国に媚び、国のすべての外交政策で米国に媚びるから…当然、朝鮮半島問題でも、米国、中国が分けて食べる。ふふふふ
遠くを見る必要は全くなくて、馬鹿だからこうなったんだ。
共感11 非共感0


・大韓帝国時代の、米国と日本の桂タフト協定を思い出してください。
大韓帝国時代、力もない国が、日本とソ連と中国の顔色を見ながら綱引きしていたら、大国間の利害関係によって滅亡した。
共感11 非共感0


・韓半島という表現にせずただ韓国、北朝鮮としろ。
東北工程でもなく、どうして韓半島なのか?半島史観なのか?
韓国の歴史と国土を半島のみに限定させる表現が韓半島だ。
しかし、間島など、中国が不法占拠した領土はまだ紛争地域である。
北方地域は、日本と北朝鮮が不法に中国に渡したものであって、古朝鮮・高句麗から我が国の固有の領土だ。
その地域の住民も、韓民族である。
国境の再交渉をしなければならない。
日本と北朝鮮が不法に定めた国境を認めることはできない。
共感10 非共感0


・私たちの最大の敵は政治家です。
共感10 非共感0


・これがまさに世界が眺める韓国の位相だ。
パククネを持ち上げる保守バカよ、米国の星条旗を振っても米国が私たちの味方になることはない。
エヒョ、苦々しい奴ら。
共感12 非共感1


・サードを配置すると言った瞬間に、こうなることはいくらでも予測することができた。
現政権の無能が極に達していて、全く腹が立つ。
共感9 非共感0


・安保経済は保守だと叫んでいた馬鹿どもはどこに行った?
共感9 非共感0


・まちがいなく病身大韓民国政府…
共感9 非共感0


・あまりにも悔しくて悲しい。
国民は世界のどの国よりも、一日一日を一生懸命に生きて、より良い世の中にしようと努力しているのに。
馬鹿な政治家が国民の労苦と手間をすべて踏みにじっている。
ただ力がなくて不正と腐敗がいっぱいのこの国に生まれたのが悔しくて悲しい。
共感9 非共感0


・これはすべて朴槿恵のせいだ。悪口が出る。
共感11 非共感1


・植民地化して強大国が朝鮮半島を率いることで決定しました。
共感6 非共感0


・弱小国なのに指導者までいないので、完全に乞食だね…
共感5 非共感0


・ユンビョンセはゴミ売国奴!
共感5 非共感0


・これはすべて李明博とパククネとユンビョンセのせいである。
共感5 非共感0


・弱小国コスプレをしてはならない。
韓国は、ゴミ政治家さえマトモだったら、米、日、中、すべてを利用して食べることができる有利な立場である。
共感5 非共感0