ソウルの空気の質が北京よりも悪かった理由は…

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



ソウルの空気の質が北京よりも悪かった理由は…

北西風に乗って移動した微細粉塵に大気渋滞が重なって

(ソウル=連合ニュース)イムファソプ記者

21日午前一時、ソウルの空気の質が中国の北京よりむしろ悪くなった理由に関心が集まっている。

世界中の大気汚染の実態を監視する多国籍コミュニティ「エアビジュアル」(AirVisual)によると、同日午前7時(韓国時間)基準でソウルの空気品質インデックス(AQI・Air Quality Index)は179で、インドのニューデリー(187)に次いで世界の主要都市の中で二番目に大気汚染がひどかった。
しかし同時刻、中国成都(169)と北京(160)は汚染度が5位、6位にとどまった。

この日の午前、ソウルの大気を汚染させた微細粉塵(PM 2.5:直径2.5マイクロメートル以下の粒子形態の大気汚染物質)の多くの部分は、先週に中国で発生したものと推定される。

中国北京などの微細粉塵は、今月3~15日に開かれた中国最大の政治的なイベントの両会(全国人民代表大会と全国人民政治協商会議)期間には濃度が低かったが、両会が終わるとすぐ急増した。

李克強中国国務院総理は15日、両会閉幕の記者会見で、「重要なイベントのときだけ澄んだ空を見ることができて、澄んだ空が贅沢品になっている」という取材陣の指摘に対して、「澄んだ空が贅沢品になってはいけない」としてスモッグ対応を強化すると答えたが、すぐにこの言葉が無色になったわけである。

これは、中国の国家重大行事の両会の期間に徹底的に行われていた大気汚染物質の排出管理が、両会終了後に再びずさんになったせいだと思われる。

このようにして生じた微細粉塵は、先週末、北京などの中国の主要な地域の大気の質を大幅に落としたし、これが再び北西風に乗って韓国に飛んできた。

このような状態で、今週初めにソウルの大気の流れが停滞し、微細粉塵が散らばらずにとどまって大気汚染を悪化させたと推定される。 
19日と20日、ソウルの平均風速はそれぞれ秒速1.6mと1.8mで、3月の平均(秒速2.4m)より格段に低かった。

ソウル特別市の気候環境本部が複数の汚染物質の濃度測定値を総合して算出する「統合大気環境指数」の基準によると、ソウルの大部分の地域の大気環境は19日夜から「低い」状態だった。

続いて20日の夜に「非常に低い」状態へとさらに悪化したが、21日午前11時に「低い」状態にやや好転した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009125684&date=20170322&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=1







韓国人のコメント


・誰かが軽油車のせいとかサバのせいとか言ってたが、現実には西風が吹くと微細粉塵が炸裂し、北風が吹くとゴーストのように消える。ふふふふふふ
共感14090 非共感114


・ヨーロッパのある国では、微細粉塵70〜80だと国家災難状況宣言し、学校も何もすべて休んで大騒ぎになるのに、韓国は100でも200でも何もしない。狂ってる。
チャンケの奴らが自分たちの空を綺麗にするために思いついた解決策が、山東半島への工場移転。
核を落としてやらないと、あいつらは精神がまともにならない。
共感11697 非共感189


・サードを問題視するよりも、人命に致命的な微細粉塵を送ってくる中国のほうが問題ではないか?
共感1272 非共感7


・私は栄華を望むわけでもないのに。
澄んだ空気ですら欲ばりなのか。涙
共感1001 非共感3


・これはすべて中国の奴らのせいである。
あれこれ被害だけ与える中国の奴ら…
共感924 非共感9


・私たち…あまりにもかわいそうです…
共感824 非共感5


・息もできない。
本当にイライラする。
共感759 非共感1


・中国、中国の人々、中国文化、その他、全部嫌いだ。
共感632 非共感6


・天気で報復か?犬のような奴ら。
共感428 非共感4


・ふふふふふ、ロッテマートに行ったら「微細粉塵のないサバ」と書かれてたことがあったが。
共感391 非共感7


・大統領選候補の中で、中国に、韓国と近い山東半島に工場を移す中国に強く抗議して対策してくれる候補があれば、その候補を選びます。
共感349 非共感2


・真に絶望的である…
こんなところで子供を育てなければならないなんて。涙
共感331 非共感2


・ウンコをするのは中国で、ウンコをかぶるのは韓国だね。
共感333 非共感3


・韓国はいろいろ本当に住むのが難しい環境である。
共感319 非共感1


・習近平は肺がんで地獄に行け!
世界的な迷惑ゴミ国中国。
共感304 非共感3


・中国の工業団地が山東半島に移転したのが100パーセントの原因だ。
そうやって中国のすべての微細粉塵が偏西風に乗って私たちの国に来るようにしました。
お金はチャンケの奴らが稼いで、微細粉塵は私たちの子供たちがみな食べるんです。
本当に涙が出ます。
共感290 非共感6


・中国、本当に汚くて嫌だ。
共感244 非共感3


・微細粉塵が吹いても話もできず、何の対策もできない政府の無能。
共感216 非共感3


・微細粉塵は50年経っても解決できない。
中国人の意識レベルでは、環境に関心がない。
目も喉も痛すぎる。
共感169 非共感1


・チャンケは、環境、政治、軍事、観光、経済、すべての分野で韓国の敵国。反論不可。
共感161 非共感2


・本当に昨日は喉がひりひり痛みました。
濁った空の状態を見ると、心も息苦しくて目も痛くて…
このごろ中国がしきりに嫌いです。
サッと雨でも降って青空に会いたいです。
共感135 非共感1


・北京の大気の質が良くなるほど、韓国には災い。
なぜなら、それだけ北京に近い工場を韓国に近い工場密集地域に移動させているという意味なので。
実際、数年前から順番に移動している。
なのでこれから韓国大気の質はますます悪くなると専門家が言っている。
ファクトが気になるなら調べてみて。
共感125 非共感0


・次期政府は微細粉塵の問題を強くアピールしなければならない。
実際にはサードよりもこっちのほうが大きな問題ではないか?
中国は自分たちが生きようとして、工場を東海岸の近くに移しているのに、我々は何も言えないなんて、これが話になるか?
こっちから解決しろ!
共感124 非共感0


・国際社会の癌の塊。
共感121 非共感0


・最近は、地震があったとしても、空気の澄んだ日本がうらやましい。
共感116 非共感1


・中共は微細塵と空気汚染…日本は原発の汚染水で、海洋汚染…引っ越して行くこともできない。
共感120 非共感3


・中国発の微細粉塵(1級発ガン物質)のために、首都圏が最も被害が大きい地域になった。ふふ
共感110 非共感2


・世界でチャンケが最も嫌い。野蛮な部族たち。
共感104 非共感0


・ああ迷惑。中国は迷惑国。
共感90 非共感1


・中国は昨年から東海岸に大々的に工場を移転しはじめた。そのためだろう。
共感73 非共感0


・中国は世界の癌的存在だ。
共感62 非共感0


・どうか空に異変が生じて、風が中国に向かって吹いて留まりますように〜
自業自得で、微細粉塵を飲み干して中国が潰れますように…
共感59 非共感0


・明らかに大韓民国が被害を受けているのに、政府はなぜ中国に抗議をしないのか?
チャンケの属国なのか?
共感55 非共感0


・サバとか軽油車の話をしていた奴らをすべて懲役刑にしろ~
共感49 非共感0


・中国は大韓民国の国民に対して1等級発がん物質の微細粉塵で生体実験している。
中国は殺人鬼だ。
共感45 非共感0


・近いうちに黄砂までやってくる季節だが…もう死ぬしかないのか?
共感42 非共感1


・科学的証拠を収集し、中国に抗議しろ。
共感41 非共感1


・微細粉塵の名前を中国塵に変えなければならない。
共感32 非共感0


・地球の癌のような存在チャイナ…
共感15 非共感1


・国が力がないから常に殴られてばかり。
共感12 非共感0


・中国より良くないなんて、これは死ねということだ…涙
共感12 非共感0


・こんな空気を飲む赤ちゃんがかわいそうだ。
共感12 非共感0