「サード」で冷たくなった韓中…通貨スワップ延長「霧の中」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502




「サード」で冷たくなった韓中…通貨スワップ延長「霧の中」

64兆の規模の韓中通貨スワップ、10月に契約終了
 
専門家「ユイルホ - 肖捷の面会の霧散は、新しい政権を念頭に置いたもの」

(世宗=ニュース1)イフンチョル記者

韓国と中国の関係が、サード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)の配置の問題で冷え込んた中で、10月の満期を控えた両国間の通貨スワップの契約延長の合意が履行されるか注目が集まっている。

21日、企画財政部と韓国銀行によると、2014年10月11日に契約の延長に合意した韓中通貨スワップは、10月10日に3年契約が終了する。

韓中通貨スワップは、64兆ウォン-3600億元規模で、韓国が結んだ通貨スワップのうち最大の規模だ。

両国は今年満期を控えて、昨年通貨スワップ契約を延長することに暫定合意した。
契約期間や規模などは、今後協議することにしたのだ。

しかし先週末、ドイツで開かれた主要20カ国(G20)財務相会議で、ユイルホ副首相兼企画財政部長官と、中国の肖捷・財政部長(財務長官)の出会いが失敗に終わるなどの異常気流が検出されており、政府も緊張している。

中国側は、私たちの両者面談の要請に、「スケジュールが難しい」と日程上の言い訳を理由にしたが、事実上はサード問題が影響を及ぼしたというのが大半の意見だ。

昨年中国がG20会議開催国の状況で、主要国の面談要請が殺到したにもかかわらず、ユイルホ副首相と当時の桜継偉・中国財務相の両者議論が行われたのとは全く違った雰囲気だ。

専門家たちは、サード配置決定後、中国の迂回的な経済・文化の分野での報復が発生するなど、両国関係が疎遠になったことと無関係ではないと指摘した。

民間研究所の中国専門家は、「中国はサードで私たちの政府の要人にずっと会おうとしないようだ」とし「ユ副首相は任期も残り少ないし、サード配置を決定した現政権の要人だから」と述べた。

彼は、「(中国の立場では)二ヶ月あれば(韓国に)新しい政府が入って新しい副首相が任命されるため、(ユ副首相に会っても)実効性のある結果を得るのは難しいと判断したとみられる」と付け加えた。

違う国策研究機関の中国専門家は、「韓国と中国は、経済長官会議で頻繁に会っていた関係」とし「本当にスケジュールのために会わなかったのかは分からない」と述べた。

通貨当局側もこのような異常気流が、今後の通貨スワップの交渉など両国の経済関係に拡散するのではないか神経を尖らせている。

韓国銀行の関係者は、「サードのような政治・外交的な状況が交渉に影響を与えるのか与えないのかは、今後を見ないといけない」とし「有効期限も十分に残っている状況なので、今の段階で無理に乗り出すのは適切ではないと見る」と述べた。

通常、通貨スワップ契約の場合、満期2〜3ヶ月前から契約延長についての議論が行われるが、現在のサード葛藤状況のなかで通貨スワップ交渉しても役に立たないという分析だ。

企画財政部の関係者は、「新しい政府になれば、新政府がどうしても言わなければならない事項があって、それに添ったフローチャートだろう」とだけ述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002622901&date=20170321&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=3








韓国人のコメント


・期待しないでください…
わけもなく先にペコペコしたら、それが弱点になって、むしろより悪い結果になる。
共感822 非共感41

・↑間違ってる。
自国の利益に基づいて行動すべきだ。
つまらないプライドのせいで滅びた事例は歴史のなかにたくさんある。

・↑最大のスワップ相手の日本とも中国とも切れて、代替案が準備できないままでいるときに経済ショックがきたら、外貨で耐えるのか。それ以上に衝撃が来たらガラガラ崩れるだろうね。

・↑日本ともスワップ問題が暗鬱で、中国ともスワップ問題が暗鬱。
馬鹿クネのせいで国が逆回転するんだな。
無能政府の無能外交は、得るものがなくて失うものばかりだね。ふふふ


・今の状況なら、私たちがしようと言っても中国がしない可能性が大きいので、必死になる必要はないだろう。
ところで、インドネシアと通貨スワップを何故したのか?
本当に不思議だね、この国の政府は…
共感558 非共感57

・↑通貨スワップは、経済力のある国とすべきだ。
米国、中国、日本、EU、イギリスなど。
その他の国とスワップするのは韓国の損害だ。

・↑乞食のような慰安婦像を撤去して、日本とスワップしよう。
挺対協の生計のための慰安婦像なのに、それを何故ずっと置かなければならないのか。


・汚れた民族性。
断交だけが生きる道です。
共感529 非共感63

・↑この国の政府はすごいね。
拙速韓日協定婦協定を結んでペコペコしたのに、日本からスワップはしないと言い渡されて。
米国の希望でサードを強行したが、米国からは無視されて。
中国には報復されて。
国民だけが死んでいく!


・中国は大韓民国がまだ自分の国の属国だと勘違いしている。
精神をきつく整えなければならない。
共感133 非共感5


・微細粉塵を解決しろ。
共感130 非共感5


・通貨スワップを中国が壊す前に、私たちが先手を打ちましょう。
人民元よりも安全な資産はいくらでもあります。
将来を保証することができない現時点では、こちらから金額を減らすなどの方法を見つける必要があります。
共感112 非共感9

・↑スワップを壊して断交しようというような人間は、従北左派か。
醜くエゴを立てるのを見ると、大院君を思い出す。当時早く開放し、海外の文物を受け入れていたら、日本に収容されることもなかったのに…
米国は、在韓米軍と日本と本土の保護のため、韓国が拒否しても、必ずサードを設置する。
早く政権が変わって、特使を派遣して、賢く解決することを期待するしかない。


・中国とのスワップは切ってしまえ。
他の国とスワップを締結すればいい。
共感109 非共感10


・いずれにせよ中国にぺこぺこしてはいけない。
共感10 非共感1


・中国は中国発の微細粉塵で被害を受けている韓国に、環境税を捧げなさい。
共感7 非共感0


・ただ国交断絶しろ。
共感7 非共感0


・自尊心を守ろうとすると、中国の拳が痛い。
しかし米国の拳のほうがはるかに痛いだろう。
共感7 非共感0


・米国とスワップしましょう。
反米だという盧武鉉元大統領のときはできたのに、自称親米政権ができなかったのが滑稽だ。率直に言って能力が疑わしい。
サードは設置して、中国との関係は再確立して、スワップは米国と進めてください。
共感6 非共感0


・どの映画を見ても、正義のない力は暴力で、力のない正義は無能である。
中国と日本は暴力を行使した。
私たちは長い間、無能で一貫していた。
今は力を育てなければならない。
核でもサードでもミサイルでも…
命をかけてやる大統領が必要である!
口先ばかりの奴は要らない!
共感5 非共感0


・習近平の権力欲…中国人民は習近平を弾劾しろ。
共感5 非共感0


・大韓民国は大韓民国であり、中国は中国である。
共感5 非共感0


・大韓民国が勝つ方法
1)サード配置 → 2)北朝鮮の核実験 → 3)戦術核導入 → 4)超強力対北朝鮮制裁 → 5)北朝鮮の長距離ミサイル実験 → 6)全世界で北朝鮮攻撃 → 7)自由民主主義統一
共感7 非共感1
*この6番はなんぞ。なんで自国でやろうとしないの。


・国民の自尊心も考えて交渉しろ!!
今すぐに必要ないなら、頭を下げて交渉しないでください!!
共感4 非共感0


・中国と日本の両方に捨てられてどうするの。
共感4 非共感0


・滑稽な政府です。
忠実に尽くすアメリカには軽視されて、日本に無視されて、中国につまずいて。
誰が間違っているのか……本当に汚い。
共感3 非共感0


・これこそ米国に助けを求めましょう。
サードは韓米両国の安全保障のためのものなのに、私たちだけがチャンケに殴られてるじゃないか。
この際米国との通貨スワップ100億ドルを要請しろ!
チャンケは捨ててしまおう。チンピラたち!
共感3 非共感0


・米国と中国と日本にいつ大声を出せるのか?
外交を必ずこれら3つの国を中心にしなければならないのか?
外交の幅を少し広げろ。
自国の利益、国民保護が優先ではないか。
共感3 非共感0


・日本のやつらだけが漁夫の利である。
サードだけでなく、MDをしなければならない。
共感3 非共感0


・チャンゲ国とのスワップは解除にすると通告して、AIIBをキャンセルして、オーストラリアや日本とスワップを拡大しなさい。
共感3 非共感0


・日本とも通貨スワップが切れて…中国とも不透明で…米国は助けてくれるどころか日本と慰安婦合意を履行しろと圧力をかけていて。
いったいどんな非常識政府なんだ。
どうしてこんな外交を展開したのか?
共感3 非共感0


・毎日頼むだけなのか?
国民の自尊心については考えもしないのか?
馬鹿なのか。
共感3 非共感0


・エヒョ。本当に外交が最悪だ。ユンビョンセの奴。日本とも最悪。
共感3 非共感0


・チャンケとは交流もしてはならない。
共感5 非共感1


・なぜしきりに中国としようとするのか。
日本、オーストラリア、ドイツと分散してスワップしろ。
中国に金融危機がきたらお金が無駄になる。
共感4 非共感1


・我が国の記者は、中国や日本に比べて上品さがあまりにもない。
事態をじっくり見ずに、毎日のように中国の観光客が減少したと大騒ぎして、今は中国が通貨スワップをしないと大騒ぎ。軽すぎる…
共感4 非共感1


・日本とも中国とも外交が本当に…
馬鹿クネがしたことを見てみろ。外交惨事だ。
共感4 非共感1


・サードで最も恩恵を受けるのは、北朝鮮と日本の安倍政府…
共感3 非共感1


・政権が変われば問題ない。
共感0 非共感0


・韓国も米国も日本もEUも、すべての国が中国から撤退し、インドや台湾、東南アジアなどに投資しよう。
そうすれば中国は滅びる。
共感4 非共感2


・世界で一番信じられないもの、北朝鮮と中国。
共感4 非共感2


通貨スワップ関連記事
【韓国の反応】「米国・日本との通貨スワップ締結を急げ!」韓国メディア、悲痛の叫び【中国のサード報復】
【韓国の反応】韓国人「日本や米国とは通貨スワップを結ぶことができず、どんでもない国と結ぶ韓国」
【韓国の反応】韓国人「韓日通貨スワップなどの日本との経済協力に涎を垂らして慰安婦合意はしたが…」
【韓国の反応】祝!ふりだしに戻る!~韓国政府「韓日通貨スワップ、韓国側から要請はしない。日本が要請すれば応じる」
【韓国の反応】麻生太郎副首相が韓国に厳しい指摘「韓国は約束を守らない。韓国に金を貸しても返ってこないということだ。スワップも難しい」→韓国人ファビョーン