日本、「テロ等準備罪」を閣議決定…野党・市民団体「安倍暴走」反発

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



日本、「テロ等準備罪」を閣議決定…野党・市民団体「安倍暴走」反発

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本政府は21日、組織犯罪を事前に共謀しても処罰できるようにする共謀罪の構成要件を変更した組織犯罪処罰法改正案を閣議決定した。

これについて与党は、現在召集した通常国会の会期内に処理する方針で、民進党などの野党と市民団体は総力阻止の方針を明らかにして、首相官邸前でデモを行っており、議論が予想される。

菅義偉官房長官は同日の定例ブリーフィングで、「3年後に東京オリンピックを控えており、テロなどの組織犯罪を未然に防止するために改正案を処理した」と明らかにした。

改正案は、共謀罪の適用対象を「組織的犯罪集団」に決めた。
組織的犯罪集とは、テロ組織や暴力団、麻薬密輸組織などを例に挙げている。

2人以上が犯罪を計画し、その中で少なくとも1人が資金調達や犯行の練習などの準備行動をした場合には、犯行の計画に加担した人すべてを処罰することができるようになる。

しかし日本弁護士連盟などは、「犯罪主体がテロ組織などに限定されていると政府は話すが、市民団体や労組にも適用される余地がある」とこれまで指摘してきた。

改正案が閣議を通過した後、二階俊博自民党幹事長は記者たちと会って、「現在召集された通常国会で審議してはいけない理由はない」として、「通常国会の会期内での処理が目標」と述べた。

一方で、第1野党の民進党の山井和則国会対策委員長は、「過去に(問題になって)3回廃案された共謀罪法案と変わらない」とし、「国会通過を阻止するために戦ってていく」と明らかにした。

この日東京の首相官邸前では、市民団体の会員など約300人が集会を開き、「共謀罪は違憲である」、「安倍晋三政権の暴走を防げ」などのスローガンを叫んで改正案阻止を約束した。

参加者たちは、「民主主義の根幹を否定する安倍政権の暴走を容認できない」、「特定の個人を監視するために悪用される」、「市民生活を脅かす法案だ」と批判した。 


引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009124179







韓国人のコメント


・殺してしまって、後に「テロ組織だと思った」と言った場合、誰が責任をとる?
共感187 非共感4

・↑ そういうケースは現実的にありえないと思う。
 
・↑現実的そうしようとして作られたものなのに。

・↑パククネがヨダレを垂らすレベルの日本。ふふふふふふ
日本はお金が多い北朝鮮。ふふふふふふふふふふふふ


・なんかこれ、昨年も同じものを見たことがあるような気が…
共感154 非共感3
*たぶんそれ、特定秘密保護法案のときの記憶だと思うよ。


・最近の安倍のすることを見てると、韓国なら弾劾されていた。
共感155 非共感8

・↑経済が良くなったので、安倍が弾劾になることを望まない日本人がほとんどだ。
食べて生きるために働いているわけで、給料が上がって雇用が良い状況のなか、検証もされてない指導者が登場して食べられなくなったらいけないから。

・↑日本には弾劾はない。内閣制だから。


・日本では、デモしても無視される。
共感97 非共感1

・↑ファック

・↑そうではなく、日本はデモをしない。投票率は30%である。

・↑メキシコも同じ、そういうところだ。
違いは、メキシコ人は少なくとも国民が声を出すが、日本人は声を出さない。

・↑政治だけは、日本は後進国に属する。
祖父→父→安倍と、政治家が世襲可能なところが日本である。
一部地域を公に差別して、就職できないようにしているのも、日本人種の特徴…
日本に比べると韓国は政治先進国である。

・↑それでも韓国より良い暮らしをしてる。
未開な韓国人たちは、自ら反省をよくするのに。


・ふふふふふふ、安倍が継続して首相しそうだ。
共感84 非共感8

・↑ふふふふふ、「日本はゴミ」とずっと悪口を言える日本を作ってくれてるので、安倍ファイティングである。


・極右派が夢見る理想的な国になっていってるんだ。ふふふ
共感29 非共感0


・ヒトラーのように徐々に国家支配を強固にしている。
法治主義の暗黒面だ。
共感24 非共感0


・これだからチョッパリの奴らは私たちよりも未開なんだ。
お金を持っていたからって何になるのか。
日本は政治後進国で、思考レベルは人間ではなくて猿レベル…
共感23 非共感1

・↑さわやかな言葉です。
日本民族は奴隷根性が骨に染み付いているので、火を見ても何も言えない哀れな民族です。


・ふふふ、昔の軍国主義日本時代と同じような法案。ふふふ
共感18 非共感0


・テロ防止法?
共感16 非共感0


・そのまま安倍を弾劾しろ。
内閣制には弾劾がないのか?
とにかくその非常識な猿を引きずり下ろせ。
共感15 非共感0


・日本版李明博。
共感17 非共感1


・時代がますます1940年代に戻っていく感じですね。
共感14 非共感0


・すごい。分かってみれば、とても怖い法だね。
共感14 非共感0


・デジャビュ。そして弾劾か?ふふふ
共感13 非共感0


・え?これは完全にテロ防止法ではないか?
共感11 非共感0


・こうして独裁が始まるんだ。
共感10 非共感0


・お金の多い北朝鮮…
共感11 非共感1


・日本も私たちのように安倍が弾劾される日が来る。
来なかったら馬鹿だ。
共感11 非共感1


・在特会があれで処罰されるなら認める。
共感6 非共感0


・日本も市民が目を覚ましてるんだ!
安倍その法案を通過させようとするのは、韓国の政治家と同じように見える!
共感8 非共感1


・安倍の暴走が今始まったことでもない。
日本は帝国主義に陥っている奴らがほとんどだから、防ぐのは難しい。
共感5 非共感0


・安倍が暴走して狂っても、日本の人々は小心なので弾劾できないだろう…
共感5 非共感0


・日本の市民団体は力のない団体だ。ただ風のように消える。
強者(右翼)に踏みにじられてもがいている日本の知識人たちが気の毒で悲しい!
共感5 非共感0


・日本の市民団体は、北朝鮮の宗教団体とほとんど似ている。
影響力が全くなくて、ただ「ある」程度だ。ふふふ
共感5 非共感0


・軍事政権か。
共感5 非共感0


・日本は闘争で得た民主主義ではないので、日本は今後、内紛がひどくなるだろう。
下手すると軍国主義になって、勘違いの中で戦争を起こす可能性もある。
100年前の状況とは違うのを、日本人は分からないのか。
共感10 非共感2

・↑内紛はないだろう…
日本人は、不正義で不道徳なことでも、強者には絶対に逆らわない国民性を持っているから。
だから横に住んでいる韓国は、常に日本に注意して備えなければならない。
韓国の国力が上がって、日本よりも地位が上がれば、容赦なく日本を一掃して捨てなければならない。親日派も一緒に!


・守旧政権の考えは、どの国も同じだ。
政権維持のため、国民の人権は犬無視。
共感7 非共感1


・日本人の大半が政治に無関心な理由は、彼らの歴史にある。
日本は長年の内戦で、服従の文化が定着した。
そして、権力者は自分の力に挑戦しない場合、最大限の自由を保障してきた。
このようにして長い年月が経ったので、上も下も互いにそれぞれの領域を侵犯しないようになったんだ。
共感7 非共感1


・日本にも考えている市民が多いですね。
今、若い層から反安倍勢力が増えていると聞きました。
共感4 非共感0


・日本は民主主義なのか?
半分社会主義みたいだ。することを見ていると…
共感3 非共感0


・国家保安法のある韓国が、日本を批判できるのか。ふふふ
共感3 非共感0


・韓国も韓国だが、日本には民主主義はなさそうだ。
首相中心に回っている国。
日本人はまだ皇民なのか?
共感3 非共感0


・共産国家と変わらない日本。
どうしてこういうことに怒らないのか。
結局、被害は日本国民がかぶることになる。
共感3 非共感0