台湾「米中のトレーディングカードに転落することはできない」…日本に急速密着

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



台湾「米中のトレーディングカードに転落することはできない」…日本に急速密着

米中首脳会談で、譲歩カードにされるかと懸念…日本との協力を拡大するもよう

(上海=聯合ニュース)チョンジュホ特派員

台湾が、米中間の戦略ゲームの取引カードに転落することを懸念して、日本に急速に傾いている。

21日、台湾聯合報によると、張小月・台湾大陸委員会主任は前日の立法院での質疑応答で、「米国と中国の関係改善の際に、台湾は絶対に両国の利益交換のためのチップになってはいけない」と述べた。

来月初めに予定されているドナルド・トランプ米大統領と習近平中国国家主席の首脳会談で、「一つの中国」や、米国の武器の購入などをめぐり、台湾がトレーディングカードとして利用されてはならないという点を強調したものである。

張小月主任は、「トランプ・習近平会談の前後で、台湾がチップにされるのではないか?」という議員の質問に対し、「政府も注視している部分だ」とし「米国は過去に台湾にした約束を誠実に守らなければならないし、中国も台湾の利益を少しも侵害してはならない」と強調した。

中国は、台湾に対する武力行使の可能性を排除しておらず、台湾の独立傾向のある蔡英文政府に対して、九二共識(1992年に「一つの中国」を認めるが、それぞれの名称を使用することにするという合意)を認めるよう圧迫している。

米国は、台湾の唯一の政治的後援国であり、武器供給国である。

まさらに台湾としては、米中首脳会談の交渉の結果に基づいて、大規模な米国産の先端兵器装備の購入計画が、中国の反発によって支障が生じることを懸念している。

彭勝竹・台湾国家安全局局長は、「中国が米・中・台湾3者の関係を思うがままにする可能性を減らすため、米国と中国の力比べの過程において、台湾は最善の利益を追求しなければならない」と主張した。

彼はまた、「トランプ・習近平会談で、台湾の利益を毀損させるような新しい合意が行われる可能性は大きくないが、すべての可能性を排除はしていない」と明らかにした。

トランプ大統領は当選直後、蔡英文総統と電話通話をして、「一つの中国」政策を変える意思を示して台湾を浮き立たせたが、先月の習主席との通話では、再び「一つの中国」の原則を認めると発表した。

最近北東アジア歴訪を終えたレックス・ティラーソン米国務長官も、中国で、北朝鮮の核問題に対する中国との協調の立場を確認しつつ、台湾問題や高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置などの厳しい懸案は脇に置いた。

台湾政府は米国の政策の不確実性の中、トランプ大統領が習主席と協議する過程で、台湾問題を譲歩カードにする可能性を排除せず、その代わり日本に接近している。

蔡英文総統は前日、在日本台湾同胞代表に接見した席で、日本との関係は蔡英文政府の最優先事項だと称賛した。
彼は「現政権発足以来、対日本関係は最も重要な外交懸案の一つになっている」と述べた。

蔡英文総統は「台湾と日本経済は相互補完的であり、さらなる協力の可能性が多い」とし、観光、経済、民間交流など、多角的に協力を拡大していく意向を明らかにした。
昨年の両側国民間の相互訪問が600万人を超えて、過去最高値を更新したことを強調した。

日本も、中国の反対にも関わらず、今月以内に日本に設置されている対台湾の外交窓口の東アジア関係協会の名称を「日本台湾交流協会」に変更すると明らかにした状態である。

嚴震生・台湾政治国際関係研究センター教授は、香港サウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)に対して、「台湾の対日密着は、トランプ政府が対中関係の改善のため、台湾問題で譲歩する可能性を懸念しているからだ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009123933
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=020&aid=0003051576


*「一つの中国」関連の発言については、トランプ大統領自身はおそらく何も意識してないんだろうけど、台湾を相当振り回したよね。
まあでも「中国は一つだろ?それが何?台湾?台湾も一つでしょ」という諸外国の感覚のほうが正しいし、日本人でもよく知らなかったりするのでアレだけどさ。









韓国人のコメント


・我が国には親中がいて少女像があるので、日本カードは使えない…
共感9 非共感0


・台湾、賢明だね…
共感11 非共感1


・台湾の自由と独立を支持します。
日台友好も歓迎です。
共感5 非共感0


・私たちも台湾と準領事関係でも結んでみよう!
中国がどのように出てくるか、見てみよう!
共感7 非共感1


・上手。
共感3 非共感0


・韓国は自国優先主義でもないのに、世界各国に押されて、どこにも挟まることができずに孤立するよ。
韓国と同盟しても利益にならないんだ。科学でも調査でも技術でも。
共感6 非共感2


・日本 - 台湾の友好を支持します^^
共感4 非共感2


・中国が嫌いだが、反韓国家の台湾も嫌いだ。
親日国の台湾を信じてはならない。
共感1 非共感1


・似たもの同士…
いや、しかし、私たちはどこと…?-_- ;;
共感0 非共感1


・私たちはトレーディングカードでもなくて、ただの一杯の水のようなものである…
共感5 非共感3


・韓国だけ孤立。ファック
共感2 非共感2


・こうしてみると、あの国は蔡英文が上にいるのが羨ましい。
一方、馬鹿クネは…ふふふ
共感2 非共感2


・で、私たちは今どこに行くのか。ふふふふ
すべてから捨てられたんだが。ふふふふ
共感4 非共感3


・国民投票して日本と併合するのが答え。
共感1 非共感4

・↑すでに1895年から1945年までそうだった。
しかし日本が第二次世界大戦で敗戦したために、仕方なく台湾から撤退した。
しかしまた国共内戦で敗戦した国民党が、中国大陸をすべて共産党に奪われて、台湾に逃れて、今の両岸の状態に繋がったんです…


・台湾は日本に近代化してもらってありがとうと思っているが、韓国だけは恩知らずである。
共感13 非共感9

・↑単細胞の動物のような話をするんだな。


・中国の真の姿を見た以上、よく考える必要がある。
特に南シナ海は、韓国にとっても首輪のような場所である。
中国のような信頼できない国が南シナ海を独り占めできないように、複数の国と外交し、軍事的協力も考慮する必要がある。
共感1 非共感0


台湾よ、韓国と手をつなごう!
共感1 非共感0