韓国型アルファ碁「トルバラム」はなぜ棋力が弱まったのだろうか?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



韓国型アルファ碁「トルバラム」はなぜ棋力が弱まったのだろうか?

[ハンギョレ]行く道の遠い韓国囲碁人工知能

昨年1月に、プロ棋士イ・セドル9段の、Googleディープマインドアルファ碁との「世紀の対決」以後、「韓国にはなぜアルファ碁がないのか」と心配している人々が多い。
ないわけではない。
トルバラムネットワークの「トルバラム」がある。
韓国囲碁人工知能(AI:Artificial Intelligence)を代表して、「韓国型アルファ碁」と呼ばれることもある。
囲碁人工知能同士で競ういくつかの国際大会に、韓国を代表して出場してきた。

トルバラムは去る18〜19日、日本の東京で開かれた「UEC(電気通信大学)杯コンピュータ囲碁大会」で9位を記録した。
中国の情報通信会社テンセントが開発した「絶芸」が優勝し、日本のソフトウェア企業のドワンゴと東京大学・日本棋院が共同開発した「DeepZenGo」が準優勝を占めた。 
「囲碁人工知能系最強者」に選ばれた「アルファ碁」は出場しなかった。
囲碁界では、「韓国の囲碁が中国に押されて国際的地位が以前には及ばないが、囲碁人工知能開発競争でも遅れをとっているのではないか」という懸念の声が出ている。

2015年、かつて常勝疾走していたが、
 
自己学習「ディープラーニング」の勢いに押されて
 
今年AI世界大会で9位に墜落
 
政府・大企業の投資不在も悪影響

「このままでは韓国AI棋士は消えてしまう」

囲碁界・インターネットユーザーらが懸念を吐き出す

かつてトルバラムの勢いは恐ろしかった。 
2015年「UEC杯」で準優勝を、「美林谷杯世界コンピュータ囲碁トーナメント」では優勝した。
しかしコンピュータが複数のデータを利用して人のように自分で学習することができるようにする「ディープラーニング」機能を搭載した囲碁人工知能の開発が本格化して以来、パラダイムが変わった。
トルバラムは今大会前から完全に中国の絶芸や日本のDeepZenGoの競争者として評価されなかったし、5〜8位決定戦でも日本の「Aya」、台湾の「CGI Go」などに相次いで敗れた。

トルバラムは、トルバラムネットワークのイム・ジェボム代表が2012年から開発してきたプログラムである。
韓国プロ棋士会、電子新聞などと協力して、アルファ碁のディープラーニング方式をベンチマークするなど、トルバラムの高度化を推進してきたが、まだ目標だけで技量が上がっていないという評価を受けている。
昨年8月、ユ・チャンヒョク9段と、3点を事前に敷いたまま対局を開始する「置き碁」の対決を行ったが、敗北した。
絶芸やDeepZenGoが、昨年末からプロ棋士との対決で80%台の高い勝率を上げているのとは対照的である。
ライバルたちと技術の格差が広がる理由は何だろうか。
囲碁人工知能の社会的関心は高いのに対して、政府や大企業の投資がほとんどないという指摘が出ている。
大企業が直接開発を推進したり、国・大学などが出て共同研究する他の国の囲碁人工知能に比較すると、トルバラムは資本力と研究者の面で大きく劣らざるを得ない。
トルバラムの他にこれといった成果がない韓国とは異なり、中国では絶芸のほかにも、「ヒョンチョン」「ヨリョン」など違う棋風を持つ人工知能が開発されておいて、日本ではDeepZenGoの他にも「Aya」などが国際舞台で活躍している。

トルバラムの下落を見守る囲碁ファンなどネチズンの失望感は少なくない。
昨年1月「世紀の対決」が韓国囲碁復活の信号弾になると信じていたが、予想とは異なり、韓国囲碁人工知能開発の成果が遅々として進まないからだ。
韓国棋院研究生出身のキム某(28)氏は、「伝統的に韓国は囲碁強国だったが、人工知能のごちそうからは疎外された感じだ」と述べた。
インターネットコミュニティ「囲碁ギャラリー」などには、「このままでは韓国国籍を持つ人工知能の記事はなくなる状況が来るのではないか憂慮される」というネチズンたちの反応が多い。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=028&aid=0002357669







韓国人のコメント


・「韓国型○○」と名前のついたものの特徴:すべて滅びる。税金のピンハネ。事業がめちゃくちゃになる。
共感1658 非共感23


・「韓国型」とついたものの中で成功したのは、チキン屋とチキンの弾劾だけだ。
共感1351 非共感35


・研究費をポケットに入れた奴らだからです。
共感837 非共感27


・世界は1流。
韓国は5流だらけ。
共感559 非共感34


・大丈夫。全宇宙があなたを助けてくれるので。
共感459 非共感19
*こういうのはパククネの言葉のパロディです。


・韓国型アルファ碁、韓国型ポケモンGO等…韓国型とついたものの中で、成功したものがほとんどない…
共感41 非共感0


・我が国のどこがIT強国なんだろう…
インターネットラインをうまく敷いているだけで、IT強国ではない。
共感29 非共感0


・韓国型って言うのをやめろ。
コピーじゃなくて、自分の力で新たなものを作ろうという考えを持て。ゴミども。
共感23 非共感0


・コンピュータ専攻してます。
アルファ碁が出るとすぐ、私のいる研究室は、人工知能研究室に看板を変えました。
私のいる研究室は、アルファ碁が出る直前は、研究分野が、通信、セキュリティ、グラフィックでした。
教授自身も人工知能が何であるかさえよくわかりません。
なぜ韓国で「韓国型○○」が出ると滅びるのか、これで分かるでしょう?
共感18 非共感0


・最初は上手くいっても、継続して投資をしないからだ。
で、こういうふうに記事になって、多くの人が見ると、何人かは恩着せがましい態度でサポートをする。そしてまた私たちの記憶の中から消える。
これが韓国社会全般のパラダイムである。
無限ループだからヘル朝鮮と呼ばれるのだ。
共感18 非共感0


・またお金のタワゴトか。
日本のDeepZenGoは東大チームが開発しているが、研究費がそんなにない。
ただ、我が国のほうが知識、技術、意志力が落ちるだけ…
研究についてお金のタワゴトを言うのをちょっとやめろ。
韓国の研究費の投資は、先進国に比べて決して少なくない。
泥棒が多いので、成果が出ないんだ…
共感16 非共感0


・アルファ碁にしろポケモンGOにしろ、積み重ねてきたコンテンツの威力を無視して、技術だけ追いつこうと思うこと自体が後進国マインドだ。
共感15 非共感0


・ふふふ、「韓国型」は滅びるフラグである。
共感13 非共感0


・韓国産は、不正腐敗でメイドインチャイナより低級な物品。
共感13 非共感0


・国に泥棒が多いからです。ふふふふ
共感13 非共感1


・韓国は絶対にit大国ではない。後進国である。
共感10 非共感0


・研究するようにといって研究費を教授に与えると、弟子をセクハラして妻に贅沢品を買う国で、何を望むのか…
ただ滅びるのが答えである…
共感8 非共感0


・成果主義の風潮のせいで、科学の未来がない。
共感6 非共感0


・人工知能の国際対決をする時代が来たんだな。ふふふ
共感6 非共感0


・韓国型アルファ碁…中国産の偽物よりも悲しいニオイがする。涙
共感5 非共感0


・韓国は不正のせいで、何をしようとしても滅びる感じがする。
共感5 非共感0


・能力のある若い人材はすべて海外に行くのでどうにもならない。
共感5 非共感0


・韓国型ロケット…韓国型アルファ碁…韓国型…外見だけの屑。
共感4 非共感0


・韓国型といった瞬間にゴミになる。
共感4 非共感0


・だって韓国型だから。ふふふ
共感3 非共感0


・実際のところ、ゴミ朴槿恵の事件より、こっちのほうが重要である。
共感3 非共感0


・韓国型とついた瞬間にめちゃくちゃになる。
共感3 非共感0


・韓国の教育を受けるとそうなる。
共感3 非共感0


・囲碁を置くAIが重要なのではなくて、ディープラーニングが重要なのではないか。
共感3 非共感0


・ウイルスにかかって死亡したんです。
共感3 非共感0


・なぜあえて囲碁人工知能を作ろうとするのだろうか。
共感3 非共感0


・Ai同士に競わせて、人間は観覧を楽しもう。
共感3 非共感0


・ふふふふふ、韓国型?ん〜お金の無駄だ〜
共感2 非共感0


・韓国人は、単純な瞬発力に依存するゲームのようなものは上手だが、深い思考を介して作り出すソフトウェア技術力は最下位レベルである。
共感2 非共感0


・チェスンシルが興味を持たなかったから。
共感2 非共感0


・中国と日本が、優勝と準優勝で…韓国は台湾にも負けて9位?もうやめろ…
共感2 非共感0


・韓国型ロケットの羅老号を思い出した。
期待したが失敗…
共感2 非共感0


・トルバラムって…名づけのセンスが北朝鮮だ。
共感2 非共感0


・やはり自分の国を卑下するトップクラスのヘル朝鮮。
共感1 非共感0


・何カ国の中の9位?まさか9カ国出場か?
共感1 非共感0


・研究費に不正がなかったとしても、国民は不正があると信じる。
なぜならいつも不正してるからである。
共感1 非共感0