パククネ最悪のミス、ユンビョンセの起用
韓国は最近では珍しい国

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



パククネ最悪のミス、ユンビョンセの起用

バンダービルド


パククネ前大統領が、今は被害者(不当な弾劾)になったからといって、彼女の大きな失策が容認されるわけではない。
パククネの最悪のミスは、韓国の外交首長にユンビョンセ氏を起用したことである。
悪化の一途を辿る北朝鮮の核問題に直面した状態で、韓国が最も賢明な行動をする必要があるのに、現時点においてパククネ前大統領は、左派の盧武鉉政権下で重要な役割(統一外交安保首席)をしていた要人を起用するという理解できない動きを見せた。
パククネ前大統領がユンビョンセ氏を起用した理由は、李明博政権時代にユンビョンセ氏が西江大の客員教授だったとき、相互交流があったのが決定的な契機になったと推測される。

周知の通り、現状、韓国の外交は事実上混乱状態である。
弾劾による国政混乱が原因だが、それよりも、ユンビョンセの外交性向(路線)がもたらした破綻と見ることができる。
ユンビョンセ氏は、パククネ政権発足とともに無理な方法を使いはじめた。
韓国の外交の優先順位を、米 - 中 - 日 - 露の順にするという態度を公然と示唆したのだ。
以後、大統領の任期半ばまで続いたパククネ政府の過度な親中(米中等距離)の歩みについては、あえて言及する必要もない。
どれだけ酷かったら、発足1年にもなる前に、パククネ大統領が直接、米国側から「ベットを正しくしなさい」と事実上の警告まで受けることになるだろうか。

親中に加えて、パククネ政府が任期半ばまで見せていた反日の歩みは、類例を探すのが難しいレベルだった。
こういった非首脳外交路線を端的に象徴しているのが、天安門の櫓に上がった唯一の自由陣営の大統領だったということと、日本を訪問していない唯一の歴代大統領になったというタイトルである。

「親中 - 反日 - 忽米」(*忽=おろそか)に象徴されるユンビョンセ外交の混乱は、昨日今日に始まったことではない。
韓国を訪問した中国序列2位(李克強)のことは手厚くもてなしながら、同じ時期に訪問した日本の首相(安倍)に対しては昼食も提供しないという事実上の外交欠礼まで犯した。
習近平の韓国訪問時に見せていた手厚いもてなしとは、極めて対照的な姿だった。
そもそも計画してなかった米国に対して、韓国が自ら望んで訪米すると言っておいて、その時期がくると、国内事情(マーズ)を理由にしてわずか数日前に事実上一方的に訪米をキャンセルする無理な動き(忽米)もあった。
韓国の安保の相当部分を抱えている同盟アメリカを、実質的に冷遇してきたのだ。

米国務長官が17日、韓米外相会談後に晩餐をしなかったことについて、「韓国側が招待しなかった」のか「米国が拒否した」のかを揉めている。
これと関連してティラーソン米国務長官は、米国紙とのインタビューで、「彼ら(韓国側)は私を夕食に招待していない。韓国政府の立場では、(夕食に招待しなかったことが)一般国民に良いように映らないと思って、韓国側は『私が疲れていたので晩餐をしなかった』と言った」と言及した。
17日、外交部は「ティラーソン長官の国内スケジュールを配慮して、ユンビョンセ長官との晩餐を計画していない」と示唆していた。

ティラーソン長官のこのような主張が事実なら、ユンビョンセ外交部の姿勢(下心)を下記のように推定(仮定)できる。

<中国はサード配置に反対している。ティラーソン長官は、サードの配置を促す(強調する)ために韓国にやって来た。このようなティラーソン長官に、私たち(韓国外交部)が手厚い態度を示せば、中国が嫌がる。>

ユンビョンセ外交部はすでに、「反日に迎合して昼食会を提供しない」(対安倍)という前科がある。
今回の晩餐の件と関連して、こういった推定(仮定)が正しいのならば、今回は「親中に迎合して晩餐を提供しない」(対米)となったわけである。
キツイ言い方をするなら、中国や反日勢力の顔色を見るために、友好国(米日)との外交関係に悪影響を与える可能性のある欠礼まではばからないアマチュア(国益毀損)外交を、韓国のユンビョンセ外交部が継続してやってきたということだ。

任期の半ばまで、パククネ大統領に露骨な親中の歩みするよう補佐するなかで、事実上、米国と日本を冷遇することによって、今日韓国の国益の増進に支障をもたらすようにした張本人に該当する外交首長ユンビョンセ長官は、皮肉なことに、パククネ大統領から無限の信頼と寵愛を得ていた。
さらに大統領が中途下車したその後も、長寿長官としていまだに「天授の福」を味わっている。

パククネ大統領は、チェスンシルという人物のせいで不覚を取ったが、大韓民国の外交は、パククネ大統領が間違って起用したユンビョンセという人物(親中 - 反日 - 忽米)を介して不覚を取っている。
違いがあるとするなら、チェスンシルによる弊害は大騒ぎによってよく知られているが、ユンビョンセ長官の不適切な外交路線がもたらしたたくさんの大きな弊害(国益の損失)については、あまり知られていないという点である。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=142145&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1
http://www.chogabje.com/board/column/view.asp?C_IDX=71743&C_CC=BC


*これ、晩餐を提供しなかったことが問題なんじゃなく、その後の弁明で責任逃れの嘘をついたのが問題なんだよ。
韓国のネット民の反応を見てても、「嘘」についての感度の低さに驚く。「序列」や「儀典」に対する韓国人の感度の高さとは対照的だなと思う。で、このへん日本人と真逆だなと思う。
もしまったく同じようなイザコザが日本で起きたら、日本のネット民の反応は、「話が食い違ってる?嘘を言ってるのはどちらか?→嘘ついたほうを糾弾!」って方向に向かっただろうなと思うので。

安倍首相については、「韓国を訪問した中国序列2位(李克強)のことは手厚くもてなしながら、同じ時期に訪問した日本の首相(安倍)に対しては昼食も提供しないという事実上の外交欠礼まで犯した」←こういうことをあからさまにやったのが問題。

私はその後一貫して「パククネが日本に来たら、昼食は出すべきじゃない」って主張してて、「日本はそんなことすべきじゃない派」の方にかなりお叱りを受けましたが、結局パククネは来ないままで終わることになりましたね~。
でも、今も同じ気持ちです。感情論だといわれるけど、べつに感情論でそう主張してたわけじゃなくて、対韓外交においては、冷静かつ論理的に考えて、そういう措置をとるのが正解だと思ってます。


韓国人のコメント


ゴールデンタイムズ(ハンドルネーム)
盧武鉉の下に働いていたキムジャンス、キムクァンジンなどをずっと使っていたせいなのか?
世界を知らない。ナイーブである。だからやられたんだ。


福27810諭吉(ハンドルネーム)
韓国は歴史上、自主的に外交をしたことがない。
おそらく外交が何であるかも知らないんです。
世の中が自分を中心に回ることはないのに、そう思うのが韓国人の個人の特徴…国の特徴とも完全に一致しているようで。ふふふ
奇妙ながら当然だと思います。


citizen9(ハンドルネーム)
バンダービルド様、良い指摘ですが、あまりにも遅すぎました。
趙甲済ドットコムで頻繁に出てくる名前、イジャンチュン大使がパククネ政府の外交部長官をしなければならなかった。
大統領のミスなのか本性なのかは分からないが、そのせいで仕事がややこしくなった。
不法な弾劾には反対ですが、政治的不幸はそばに愛国的な正義の忠臣を置かなかったことによる自業自得である。


清田(ハンドルネーム)
ユン外相のこれまでの外交性向に極度の懸念と不満を持っているこの記事に、完全に同感します。
現時点では変えられないだろうし、こいつが任期を終えるまで、せめてじっとしていて欲しい…


従北ハンター(ハンドルネーム)
私は汚い顔立ちのために、最初からアカのユンビョンセを否定してきました。
汚いアカのユンビョンセのどこが良くて、今まで甘やかして、大韓民国の外交安保をこんなふうに危険にさらすようにしたのか、考えるだけで髪の毛をつかんで鍾路を引きずり回したい気持ちになる。
その罪は受けなければなりません。
パククネ派もちょっと精神を取り戻してください。  


白丁(ハンドルネーム)
パククネ政権時代の閣僚のうちで最悪というだけでなく、おそらく歴代の外務大臣の中で最も無能な大臣である。
大韓民国の外交部にこんな人物しかいなかったのか、嘆かわしい。



*そんなユンビョンセも、一般的な韓国のネット民には「親日!」と罵倒されている現実。
パククネもそうだけど、あのヅラ男のどこが親日やねん。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

韓国は最近では珍しい国

バンダービルド

ならずものが横行し、マスコミはかれらの口に合うような憶測性の記事を量産して扇動をする。
水辺に出た子供レベルの愚衆は、それに扇動され、ろうそくを持って集まって大声をあげる。

政権与党の国会議員という人たちの多くは、このような雰囲気に恐怖を受けて、敵陣営に投降し、敵軍とグルになって我が軍に向かって銃を撃つ。
そして、言い訳は上手だ。 「より大きな不幸を防ぐため、どうしようもなかった」

公平でなければならない裁判官は、愚衆のろうそくだけが目に入っているのか、ろうそく好みの人民裁判をしてしまう。
自分たちが芸能人だと思っているのか?
なぜ裁判官が、大衆の目を気にして、それに迎合するのか?
そんなことのために裁判官になったか?
それなら最初から芸能人になって、大衆から人気を得て生きていくべきだ。

米国をはじめとする自由陣営の主要国においては、強力な「右派指導者」の登場という時代のニーズに応える風が吹いているのに、なぜか韓国だけが正反対の方向に熱心に走っている。

考えてみれば、持っている者を憎悪するのが好きで、正常な隣国を中傷して謀略するのが好きな国民性の韓国人たちがあふれている現実を勘案すれば、このような嗜好に合った「左傾人物」が大統領候補支持率首位群を形成するのも珍しいことではない。
もしそうなら、このままなら、今後韓国人たち(愛国市民たちは除く)は、OECD加盟国としての体面や威厳を持ち、本能(低レベル、未開)に逆らって普段から無理にこらえて不便に過ごすのではなくて、この際最初から堂々と率直に本能の必要に応じ、そのまま行動するほうが、より純粋に見えるかもしれない。

最近そんな事例(未開な本能に基づいて行動すること)があちこちで見え始めた。
今回の弾劾事態が代表的で、奇妙な像を崇拝する風潮もそうだ。
隣国との外交関係よりも、奇妙な像を大切にする多くの韓国人たちの態度こそ、特有の本能(未開)に忠実で純粋な行動の発露であろう。

北朝鮮の金氏王朝を崇拝する本能もまた、そのような事例(未開本能)に該当するものである。
このように、大韓民国は最近、21世紀になって唯一未開国になるために懸命にもがいているように見える。
私の国だが、最近になればなるほど、考えるほどに情けない国だと思う。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=142026&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1



バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」