ソウル市「ろうそく集会、ノーベル平和賞を推進」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



ソウル市「ろうそく集会、ノーベル平和賞を推進」

ソウル市は19日、市レベルの「ノーベル平和賞推薦タスクフォース(TF)」を稼動し、来月「市民推薦推進団」を構成して来年1月にノーベル委員会に推薦書を提出する計画という。 

朴槿恵(パク・クネ)前大統領の罷免まで134日間、計20回にわたって開かれたろうそく集会には延べ人数1600万人の市民が参加した。 

ろうそく集会に対してAFP通信は「大規模集会の雰囲気が祭りのようで、暗い夜を光の海で埋めた」と報じ、米ニューヨーク・タイムズ(NYT)は「デモは常に平和で祭りの雰囲気」と言及した。 

市はこのようなろうそく集会が平和な集会方法の例を示した点を上げ、ノーベル平和賞の理由になるとみている。▼民主主義および平和、憲政秩序の維持などの国民的世論を表した点▼平和な集会方法の先例を提示して民主主義の模範事例として機能した点▼世界的に類を見ないほど多くの人が参加した点--などを重点的に表明する予定だ。 

TFは、ろうそく集会初期から写真・映像資料などを収集し、光化門(クァンファムン)広場の芸術家テントやソウル広場の保守団体テントなども全部資料として残していると伝えられた。 

市は2020年までにろうそく集会のユネスコ「世界の記録」への登録も申し込む計画だ。
ユネスコ世界の記憶は、「世界的な重要性を持つか、人類歴史の特定の時点で世界を理解できるように著しく貢献した場合」などに登録される。 

世界の記憶の登録は最低限3年以上の資料収集の期間が必要だとみており、2020年に申込書を提出する。 

その他にも市は5月30日からソウル歴史博物館のロビーで「光化門の叫び声とろうそく」展示会を開き、8月14日に光化門広場で「ろうそく音楽会」などを計画中だ。
ろうそく集会に関して米ニューヨーク・タイムズの広告も考えている。 

朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は「ろうそく集会の姿を見せて『平和で安全なソウルへ来てください』と広報する方針」と明らかにした。
また、今月末から始まる欧州歴訪を通じてろうそく革命を積極的に紹介していきたいと述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=005&sid1=102&aid=0000978421&mid=shm&mode=LSD&nh=20170319235737







韓国人のコメント


・率直に言って、これはノーベル賞レベルである。
久しぶりによくやった。
共感17466 非共感1555


・ふふふ、誇らしいものだが恥ずかしいものでもある。
共感14544 非共感882


・パクウォンスン市長様、正しいことをするのは見栄えがいいです。
共感12694 非共感1622


・参加した一人の市民として、偉大なことですね。
あるいは悲しい日でもあります。
国の格好がどのぐらい良くなかったら…という気がして…心の片隅がジーンとしますね。
共感1760 非共感175


・ノーベル賞を受ければいいだろう。ふふふ
ところで、二度と悪い人のせいで多くの市民が寒さに苦労しない大韓民国だったら良いだろう。
共感1786 非共感227


・ノーベル平和賞受賞すれば本当に大ヒットである。
共感1801 非共感252


・1600万すごい。
他の国でこういうことがあっただろうか。
共感1500 非共感207


・平凡な市民もノーベル賞に足程度を浸すことができる日が来るなんて…涙
共感1319 非共感159


・このレベルなら、ノーベル平和賞候補に値する!
国民皆がそれに値することを見せてくれた!
共感1215 非共感162


・ノーベル賞を受けそうだ…
共感1092 非共感172


・ノーベル平和賞挑戦を応援します^^
共感1047 非共感162


・国民がすべて解決する素晴らしい国!
共感974 非共感139


・ソウル市に深い感謝。
必ず成功して欲しいです。
共感960 非共感159


・素晴らしい考えと実践です。
共感879 非共感135


・国民の行進は、創造詐欺師パククネ退陣まで停止することはなかった。
共感872 非共感143


・三流政治!一流国民!
共感331 非共感59


・政治以外は素晴らしい国。
共感309 非共感56


・ちょっと恥ずかしい…法が無視される国…
共感248 非共感38


・しかし悲しい歴史です。
共感205 非共感28


・民主主義!
共感202 非共感37


・インドの非暴力無抵抗運動に比べても遜色がなくて、ものすごく驚いた。
共感249 非共感53


・大韓民国の民主主義の歴史の中で、本当にすさまじいことだが、一方では苦々しい。
共感186 非共感37


・朗報ですね。
ノーベル平和賞を期待します。
共感236 非共感60


・平和賞ではなくて、もう基礎科学のノーベル賞を貰おう。
チャンケも受けたんだし、私たちもちょっと…
共感64 非共感10


・市民団体が推進するならともかく、ソウル市が税金使いながら推進するのはオーバーのようだ。
共感27 非共感5


・結局はこれが目的?
物理学賞ならともかく、このような賞を受けて何になるのか?国の支援になるのか?
共感27 非共感5


・私たちがろうそくを持ったきっかけを考えてみると…誇らしいより恥ずかしい。
共感24 非共感4


・良い^^♡
共感188 非共感59


・外国人たちに何の動きもないのに、私たちが立ち上がって自画自賛する姿は、なんとなくちょっと…
共感35 非共感8


・ノーベル賞受賞者が1人から1600万人に増えるね?
共感20 非共感3


・祝…国際ギャグ大会大賞受賞。
共感17 非共感2


・受けるって誰が受けるのか?国民が受けるのか?
共感11 非共感0


・ふふふ、笑えて言葉が出てこない。
共感58 非共感16


・狂ってる。
共感34 非共感8


・これはやめて。
共感34 非共感8


・ノーベル平和賞は、本当に純粋な意図と目的を持って、世界平和のために努力してこそ、その価値があるのです。
このようにしてまた受けるのなら、世界の人々が私たちをどのように考えるでしょうか。
共感25 非共感5


・ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感19 非共感3


・本当に恥ずかしい。
共感16 非共感2


・狂牛病デモの時も同じだった!
共感12 非共感1


・対応は自慢だけど、「原因」があまりにも恥ずかしい。
共感8 非共感0


・毎年ノーベル賞に必死になるる韓国人たち。ふふふふ
でも肝心の科学でのノーベル賞はなし。
共感10 非共感1