[単独]ティラーソン「日本は最高の同盟国…韓国は一つの重要なパートナーとして差別化」

ホント、なんであの国はこんなに日本を絡めた「序列」の話題が好きなのか。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[単独]ティラーソン「日本は最高の同盟国…韓国は一つの重要なパートナーとして差別化」

マイク・ペンス副大統領、18〜20日に日本を訪問した後、21日ごろに韓国を訪問
 
米国のレックス・ティラーソン国務長官が、日本をアジア・太平洋地域で「最も重要な同盟国」(our most important ally)と規定して、韓国は「北東アジアの安定と関係のある1つの重要なパートナー(an important partner)と規定して、波紋があると思われる。
米国が、韓米同盟と米日同盟を露骨に差別化しつつ、日本を最高の同盟国と規定して、韓米同盟をその下部構造として認識する立場を公に露出したのは、ドナルド・トランプ政府が初めてである。
オバマ専任政府は韓米同盟を「リンチピン」(linchpin)、米日同盟を「コーナーストーン」(cornerstone)に例えた。

ティラーソン長官は、マイクフェンス米副大統領が来る18〜20日に日本を訪問した後、21日ごろ韓国を訪問すると発表した。

ティラーソン国務長官は、韓国、日本、中国の3カ国歴訪で唯一米国で帯同取材をしている「インディペンデント・ジャーナルレビュー」(IJR)のエリン・マックパイク記者との単独インタビューでこのように明らかにしたとIJRが19日(現地時間)報道した。
ティラーソン長官はこのインタビューを通じて、ユンビョンセ長官と韓米外相会談後の晩餐会を拒絶したのではなく、韓国側が招待すらしていないのに、自分が疲れて晩餐を拒絶したかのように一方的に明らかにしたと言って、晩餐をめぐる議論に不満を濾過せずに露出した。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

ティラーソン長官は、「日本は、経済規模、安全保障問題に関する観点、経済的な問題、安定問題のために、この地域で米国の最も重要な同盟国である」とし「これは新しいものではなく、今だけのことではなく、数十年間同じだった」と述べた。
ティラーソン長官は続いて、「韓国はアジア・太平洋地域の安定と関係がある1つの重要なパートナー」と規定した。
ティラーソン長官はまた、「日本は、アジア・太平洋地域でより大きな足跡(footprint)を持っており、それによって明確に、その関係に私たちの共同の利害関係が合わせられている」と述べた。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502
 
ティラーソン長官は、「私たちが韓国に集中している理由は、私たちの政府が序盤に北朝鮮の行動に支配的な影響を受けたためであり、非常に慎重な時間と注意を必要とした」と説明した。
ティラーソン長官はまた、「日本は、(韓・米・日)3角関係でも重要な要素である」と強調した。

ティラーソン長官は、「日本は、首相が所定の位置を守っているので、ハイレベルの訪問があった」とし「韓国政府は現在所定の位置にいないので、ハイレベル会談の機会がなかったのだろう」と指摘した。
ティラーソン長官は、「マイク・ペンス副大統領が来月、二つの国(韓国と日本)を訪問する」とし「このため、両者の関係で不均衡があるわけではない」と主張した。
ティラーソン長官は、「これは韓国政府の現在の状況をよりよく反映したものであり、韓国の大統領の弾劾によって韓国は現在暫定政府の状態だ」と指摘した。

ティラーソン長官は、韓国と日本の核武装問題について、「米国の政策は変わっておらず、私たちの目標は朝鮮半島の非核化を実現すること」とし「朝鮮半島の非核化が実現すれば、日本が核武装する考えを持ったり、その必要性はなくなるだろう」と述べた。
しかしティラーソン長官は、「我々はすべてのオプションをテーブルの上に置いている」とし「私たちには未来を予測することはできない」と言って、韓国と日本の独自の核武装について余韻を残す態度を見せた。

ティラーソン長官はユン外相との晩餐キャンセル背景について、「彼らは私たちを断じて晩餐には招待していない」とし「それなのに、後に、最後の瞬間になってから、韓国側はそれが一般大衆にとって見栄えがよくなかったということを悟って、私が疲れているので晩餐を一緒にすることができないと言ったという声明を出した」と明らかにした。
ティラーソン長官は、「韓国が嘘をついているのか」という質問に「そうではない。彼らがそのように説明したということである」と答えた。
ティラーソン長官は、「訪問国でのスケジュールは招請国が定めるものであって、私たちが決定するものではない」と強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=022&aid=0003156291&date=20170319&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=2


*晩餐の件ですが、ティラーソンは事実を言ってるだろうなと思います。
韓国政府が嘘をついたんでしょう。

「ティラーソンが日本で晩餐をした→韓国では晩餐をしなかった。」という事実がマスコミで問題になると、韓国政府はこう考えた。「招待しなかったというと、政府の不手際が問題視される」→「よし。韓国側は招待したけど、ティラーソン側が疲れてることを理由にして断ったと発表しておこう!」みたいな。「それでも問題視はされるけど、最初から招待しなかったというよりも傷は浅い。米国のせいってことにできるし。」みたいな。
こういう嘘発表、日本との外交においてはありがちです。有名なところでは、南スーダンで自衛隊が韓国軍に弾薬を提供した件で、韓国政府は日本を侮辱する責任逃れの嘘発表を繰り返しました。
なんでこんなに馬鹿なんだろね。なんでこんなに外国に対して失礼なことをへいきでやれるんだろうね。
ちなみに日本も米国も、たいがいこういう韓国政府の嘘発表は今までスルーですませてきました。
日本はおそらく「いちいち対応するのもおとなげない」みたいな理由で。
米国の場合は、そもそも韓国政府がそういう発表をしてることすら知らないというケースもあると思う。今回はティラーソンの耳に記者の口からその情報が届けられので、直接言及におよんだのものでしょう。
馬鹿げた韓国政府発表としては、「独島が日本に攻められたら、米軍も出動して日本を阻止する」みたいなものもありました。









韓国人のコメント 


・真珠湾以来…日本は米国に対して外交をどれだけ上手にしたら、あんな評価を受けて、私たちの外交がどのぐらい無能だったら足踏みするのか?
共感4856 非共感179


・これはすべての国の指導者たちが腐敗してるせい。
共感3777 非共感144


・私が米国でも、中国の軍事パレードまで行ったパククネなんて2等国扱いしただろう。
共感3705 非共感225

・↑チャンケ閲兵式に行く時に、実利外交とか言ってた奴らはどこへ行った?

・↑2等国扱いなら幸いだ。現実は3流扱い。

・↑他の言葉は必要ない。
朴槿恵外交が惨事レベルだったんだ。


・私が米国でも日本を選択する…正直…
共感3094 非共感152

・↑中国の閲兵式に行った時、すでに予想されていた結果ではないか?
朝鮮人は自分たちが最初に米国を裏切って後頭部を殴っておいて、今更米国を罵るのか。ふふふ
これだから犬朝鮮人は相手にするなということわざがあるんだ。

・↑閲兵式に行って天安門で習近平の横に立ったとき、めちゃくちゃ偉大な成果だと、いろいろな種類のメディアが騒いでいた。あれは中国事大ではないか?


・馬鹿。
共感2492 非共感85


・中国に頬を殴られたので、兄(米国)のところに走って行ったところ、なぜ訪ねてきたのかと聞き返された状況。
共感716 非共感26


・この報道が事実なら、外交惨事だ。
過去9年間何をしたから、韓米同盟がこのようなレベルにまで転落したのか。
嘆かわしい。
共感707 非共感62


・韓国は日本が本土攻撃を受けないために直接戦争をする前線地と見ているという意味のようだ。
共感595 非共感26


・結局サードも「大切な」日本防御用。
韓国は弾丸避け。
これがアメリカの本気だ。
馬鹿クネが外交をして、こんなザマだ。
共感683 非共感65


・あちこちで馬鹿扱いされてるね…
共感439 非共感10


・「韓国は私たちのカモ」という言葉をあのように包装して話してるんだ。
共感447 非共感13


・ああ、米国様、遠慮なく率直すぎる言い方を…ふふふ
共感356 非共感13


・朴槿恵政府は外交を上手にしたと言ってた奴らは。ふふふふふふ
日本との関係は最悪、中国は韓国をボイコット、米国は韓米同盟を軽視。狂ってる。
いったいどれだけめちゃくちゃなことをしたら、こんなに孤立するのか。ふふふ
共感253 非共感12


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)涙…
ヘル朝鮮どうしよう。
共感269 非共感19


・サードを設置すると同盟国になれると思ったのか。
私たちはただの脇役の馬鹿。
共感175 非共感6


・つまり、私たちは同盟国ではないから…義理を守らなくてもいいという言葉だね…
日本との紛争時、無条件に最高の同盟国の日本の味方をすると解釈してもいいですか。
精神を取り戻せ、政治家たち…
共感160 非共感2


・オバマのように甘言で騙すより、むしろ率直でよい。
あれが本物の米国の本音である。
共感152 非共感4


・サードで身代わりに中国に殴られてあげた結果がこれですか?真に悲惨だね。
共感188 非共感21


・自ら馬鹿外交をしたんだから、馬鹿扱いされて当然だ。
ただサードをキャンセルしろ。
むしろ今は米国が、サードを設置してくれと帽子をとって頼むべき局面のはずなのに。
馬鹿クネは、最終的に日本だけが良くなる外交をしたんだ。
精魂をこめた中国からはもちろんのこと、米国にも殴られる外交…本当にとんでもない。
共感128 非共感3


・米国はあんな思いなのに、私たちの親朴団体は星条旗を振って集会をしていた。片思いすごい〜
共感131 非共感7


・日本とは義理のある国で、韓国とは単に互いに利用する関係。
共感105 非共感3


・一人ぼっちの境遇。
共感113 非共感7


・晩餐を準備をしていなかったのなら、私たち外交部の欠礼で正しい。
日本は真珠湾襲撃で米国を攻撃したのに、我々よりも重要な同盟国だというのは理解できない。
国の規模が日本より小さいので冷遇されているようだ。
もう私たちも、私たちの独自の路線を進むべきだ。
周辺の強大国に媚びないで、堂々と…
共感115 非共感9


・いつでも捨てることがあるという意味だね。ふふふ
共感84 非共感2


・ユンビョンセ長官は歴代最悪の外交部長官として歴史に残りそうだ…
共感78 非共感4


・サードNO!核開発YES!!!
共感74 非共感3


・米国が最も牽制する国が中国なのに、そこのパレードへ参加したのが誰か?
歴代の右派も左派もそのようなことはしなかったのに、一体何を考えて参加してヘラヘラ笑っていたのだろうか。
共感78 非共感5


・共和党の関係者が数年前、625の時に韓国を助けたのは、日本の防衛が目的だったと言ったのを思い出す。ふふふ
結局、韓国は日本の防衛線扱いだ。
共感69 非共感2


・もともとそうだった。
態度が変わったのではなくて、あれが率直な反応である。
共感67 非共感3


・自らで自らを救おう。自主国防しっかりして……
共感62 非共感2


・率直な言葉であって…
リップサービスで騙されるよりいい…
共感53 非共感1


・韓国の無能外交は、国民に引き続き屈辱をプレゼントするね。
米国の防衛に必要な戦略資産のサードを配置しながらも、米国から何も得ることなく無視されて、日本とは慰安婦屈辱外交に独島挑発、中国は経済報復まで…
自国の利益ではなく、相手国のために働く部門ではないか?
共感56 非共感3


・第2のアチソンラインか、第2の桂タフト密約か。
日本は常に半島の事情で徳を見る。
共感39 非共感2


・馬鹿病身のユンビョンセは一体何をしてるのか?
共感30 非共感1


・ふふふふ、何かもう…ホントに悲惨だね。
共感34 非共感3


・キャー、朴槿恵式外交が花を咲かせています、皆さん。
共感36 非共感4


・米国が韓国をどのように考えているかをよく表現したインタビューだった。
米国国務省長官が、米国大統領の本音をそのまま私たちに伝えたのだ。
共感21 非共感0


・桂タフト協定を知らない????
米国と日本はもうずいぶん前から血盟関係だ。
共感22 非共感1


・中国に見捨てられ、米国に捨てられ……
共感22 非共感1


・あれが日本をなだめるためならまだしも、本気なら後頭部をマトモに殴られた。
共感19 非共感0


・パククネ政府の無能のせいで、中国の怒りを浴びて、米国に後頭部を殴られて。
安倍は笑っている。
共感18 非共感0


・国際いじめ韓国。ふふふふふふふふふふふふ
共感17 非共感0


・コウモリ外交で終了。ふふふふふ
共感15 非共感1


・日本が国際的に孤立するといっていたグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)、血の涙。ふふふ
共感9 非共感0