[レポート+]悪材料のみを残した「クネノミクス」の4年…空虚な「474ビジョン」

「~ノミクス」って言い方は、アベノミクス以来、韓国メディアのほうが積極的にとにかくなんにでも使い始めた印象です。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[レポート+]悪材料のみを残した「クネノミクス」の4年…空虚な「474ビジョン」

パククネ大統領が10日に罷免されて、朴槿恵政府の経済政策も幕を閉じました。

パククネ政府4年間の韓国経済を振り返ってみると、成長と分配など、ほぼすべての面で悪化の一途をたどったという評価が出てきています。

■失敗した「クネノミクス」…悪材料のみを残した

「クネノミクス」とは、創造経済、474公約、労働・公共・教育・金融4大改革などに代表されます。

実体が明確ではないという指摘を受けてきた創造経済は、「チェスンシル国政壟断事件」との関連性が明らかになって、事実上中断されました。

「潜在成長率4%、雇用率70%、1人当たりの国民所得4万ドル」の達成を目指して提示した「474公約」は、3つの指標のどれも達成できませんでした。

朴元大統領が任期中盤、国政の最優先課題として提示した4大改革は、国会の敷居を超えないまま動力を喪失して完全に後回しにされました。

最終的には「クネノミクス」は、特にこれといった成果もなく、歴史の裏に消えたという評が出てきます。

■遅々として進まなかった成長

経済政策の総合成績表格の「経済成長率」をみると、朴槿恵政府の失敗はさらに歴然としています。

パククネ政府4年間の平均成長率は2.88%で、過去どの政府よりも低く、世界経済の平均成長率を上回った年は一度もありませんでした。

朴元大統領が4%を目標にした潜在成長率は、将来の成長力を左右する指標です。
しかし、新成長動力の創出の失敗と、少子高齢化の深化などで、2%台中盤のレベルに墜落しました。

国民所得4万ドルの公約はむなしく、3万ドルにも達しませんでした。

■悪化した分配指標…庶民の暮らし向きも疲労

成長動力が弱まっただけでなく、分配構造も良くなっていません。
過去4年間で庶民の生活はさらに苦しくなり、世代およぶ貧富の格差は深刻化しました。

昨年末の15〜64歳の雇用率は66.1%にとどまりました。
特に青年失業率は、関連統計調査が始まった1999年以降、過去最高の9.8%を記録して、「雇用の崖」、「就職の崖」など、様々な新造語を量産しました。

家計負債は過去最高を記録しました。
無理な不動産規制緩和政策で、家計負債が過去4年間で380兆5千億ウォン急増して、韓国経済の「時限爆弾」として浮上しました。

貧富の格差もひどくなりました。
全体の収入を一列に並べたとき、所得の中位所得の半分未満の人口割合の「相対的貧困率」は、年を重ねるごとに高くなりました。
過去2012年の17.6%から2013年17.8%、2014年17.9%、2015年には18.6%にまでなりました。

2012年から2016年の所得1類(下位20%)の平均勤労所得と5類(上位20%)の勤労所得の違いもより大きくなりました。

最終的に、過去4年間のクネノミクスは、成長と分配二匹のウサギをすべて逃したという結論が出てきます。

■悪材料の中から次期政府

次期大統領に誰が当選しても、倒れた経済を復活させるのは容易ではないだろうという展望が出ています。
内需不振が深刻化する中、対外悪材料も山奥に積まれています。

ドナルド・トランプ米国大統領の保護貿易主義の基調について、韓国政府は何の対応もしていない状況です。

これに、高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置の問題で浮上した中国政府の報復が本格化しています。

専門家たちは、朴槿恵政府が押し付けた宿題があまりにも難しい課題であって、次の政府が適切に経済懸案を解いていくことができるか心配だと口を揃えています。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000513970&date=20170317&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=6



*パククネの政策のせいにすべき部分と、政策のせいにはできない部分をもうちょい切り分ける必要があるんじゃないかなと思います。
これは日本で「アベガー」ばっか言ってる人についても言えることだけど。









韓国人のコメント


・今後、「経済は保守」なんて二度と言うな。
共感3195 非共感60


・任期いっぱいまでやってたら、どうなってたと思う?恐ろしい。
共感2113 非共感40


・朴槿恵は早く刑務所に行け。
共感2112 非共感43


・韓国にも国民と疎通する大統領が出てきたらいいのに。
悪いことかしていない。
共感232 非共感6


・一行要約:国を台無しにした。
共感156 非共感3


・詐欺師。拘束捜査しろ。
共感167 非共感7


・ため息が出る…
共感133 非共感4


・パククネを支持していたファックな奴ら。
共感142 非共感8


・これが創造経済。
共感108 非共感4


・馬鹿クネは実質、私たち憲政史上最悪の大統領だった。
共感74 非共感3


・一体過去4年間何をしたのか?
悪夢のような4年だった。
共感63 非共感2


・投票しましょう。
大統領を間違って選んだ対価がどれだけ大きいのか今は分かったので、同じ過ちは繰り返さないようにしましょう。
共感55 非共感1


・季節は春なのに、国家と国民的な季節は冬である。
ゴミをきれいに掃除してこそ、本当の春が来そうだ。
共感41 非共感0


・正確に言えばスンシルノミクスだ。
あの女はチェスンシルの操り人形だったから。
共感30 非共感1


・パククネを選んだ人が間違ってる。
共感24 非共感0


・大統領府とこの国のシステムがどれだけ最悪なのか非常によく示した歴代最悪の事件だった。
共感22 非共感0


・パククネがばら撒いたウンコを誰が片付けるのか…次の大統領は頑張って下さい。
共感20 非共感1


・退化した10年…
共感17 非共感0


・失われた4年。
共感17 非共感0


・収監番号474番!
共感14 非共感1


・そもそも当選してはならなかったんだ。失敗した大統領。
共感16 非共感2


・未就学児レベルの知的能力、言語能力、表現力のババアに国を任せたんだから、当たり前ではないか?
共感10 非共感0


・責任を問わなければならない。
共感10 非共感0


・歴史の恥である。
共感10 非共感0


・「経済と安全保障は保守」というデタラメはもう言わないでください。
共感9 非共感0


・馬鹿クネは死刑が答えである!
共感9 非共感0


・結論:朴槿恵は無能である
共感8 非共感0


・パククネ政府要約; 無力、無責任、無常識、無国民。
共感6 非共感0


・このような鶏頭馬鹿女は、大韓民国の歴史の恥として、子々孫々記憶させなければならない。
共感6 非共感0


・超過達成したものもある。ㅡ美容施術回数474
共感5 非共感0


・無能力の儀典大統領。ふふふ
共感7 非共感1


・次期政府は無能政府がばら撒いた糞を片付けて終わるね。エヒュ
共感4 非共感0


・顔に注射した回数474
共感3 非共感0


・経済破綻の責任を取れ。ファック
共感3 非共感0


・災害の恐怖ブロックバスター異常の恐怖。
共感3 非共感0


・朴槿恵は詐欺師ではありません。
詐欺師というには頭が悪すぎるので。
共感3 非共感0


・パククネはくだらない大統領だった。
選んだ人も反省してください。
共感3 非共感0


・愚か者……
共感3 非共感0


・歴代最悪の大統領。
共感3 非共感0