[特派員レポート]暴露する者、防ぐ者…安倍、運命の日「23日」

に、日本社会で、じ、人望のある…?????

201702061616587844_img_3_99_20170206165502



[特派員レポート]暴露する者、防ぐ者…安倍、運命の日「23日」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

安倍首相が限りなく困惑する状況に至った。
関係がないときっぱり言った大阪の森友学園財団に100万円、私たちのお金で1千万ウォンほどの寄付金を出したという証言が飛び出し出てきて、17日の朝の新聞の1面を飾った。

最終的に、23日に予定されている森友学園の籠池理事長の国会証言が分岐点になるだろうが、すでに人々の心の中に、「本当に何かがあるんじゃないの?」という疑問が芽生え始めた形だ。
17日の安倍寄付発言が出てくるまでの過程で、それぞれ登場する主要人物たちの行動と発言で、今回のスキャンダルを見てみよう。

1、暴露する者…籠池理事長

15日午後2時、もともとは外信記者クラブで籠池理事長の記者会見が予定されていた。
当初から、なぜ籠池理事長が外信記者を対象にして記者会見をしようとしたのかは知られていなかった。
ただ、自分の言葉が日本国内のマスコミでうまく反映されていないので、そのような選択をしたのかという話だけが回っただけだ。

しかし記者会見は、突然いくつかの背景でキャンセルされて、それにもかかわらず、籠池理事長は大阪を離れて、午前11時、東京羽田空港に姿を現した。
そして、すぐに向かったところは。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

菅野完というフリーランスの記者の家だった。
その前の記者会見で、「メガネを使えば見間違えると思うのか」と菅野さんに向かって巨大な敵がい心を表していた籠池理事長。
しかしこの日、彼は逆に、自分自身に多大な批判の剣を刺しまくった彼に、これまでの過程を打ち明けることによって、「証言」の信憑性を一層高めた。

2、口となった者…菅野

15日午後、菅野は4時間籠池理事長に会って話を聞いて、2回記者たちの前に立っている。
そして、そのたびに流して聞けない言葉で与党の肝を冷やした。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

まず、国有地売却に関連した主担当者の「佐川財務省理財局長」から顧問弁護士に10日程度静かにしてろと電話がかかってきたという証言。

静かにしてろ。
黒幕である後ろの目に見えない手が、後部で収拾をしていく典型的な形態だった。
日本社会で人望のある批判的ジャーナリストの菅野の口から出てくる言葉は、籠池理事長が直接言う言葉よりも、はるかに鋭く見えた。

財務省局長本人が、国会でそのような事実はないとこれを否定して、顧問弁護士もまた、財務省局長を知らないとして、当日の夕方に顧問弁護士職を辞めるという意を明らかにしたが、この程度では「静かにしてろ」という携帯電話が嘘だと確定することはできなかった。

第二に、2年前に籠池理事長などが稲田防衛相に会ったという具体的な状況を公開したのもフリージャーナリストの菅野だ。

そして最後に、籠池理事長から聞いたという決定的な一言。

「7つの爆弾があるという」、「そのうちの一つは、有名な政治家との金銭の取引」
国会議員で、誰もが知っている人で、与党の現職閣僚で、数百万円レベルのお金…

次々と出てくる彼の言葉には、無視できない力が込められていた。
数時間、籠池理事長の話を聞いた彼は、今後どのような形でこれを公開するのか、もう一つの観戦ポイントになった。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

3.防がなければならない者…稲田防衛相と安倍首相

問題となった森友財団の顧問弁護士をして、法廷で財団弁護までした事実が明らかになり、大変な苦労を経験した稲田防衛相。

ここに彼女は再び失言で決定的な場面を提供する。

籠池理事長夫人が稲田防衛相を知っていると言った当時の状況説明をもとに、野党の追及が続くと、うっかり出てきた言葉…「理事長夫人らしいですね。」普段から知っていた姿のままだというようなこの発言に、野党席からはすぐに「よく知っているのではないか」という大声が飛び出した。

201702061616587844_img_5_99_20170206165502

そして、誰よりも困惑処理に陥ったのは、安倍首相だ。

籠池理事長と面談した日本の野党議員が明らかにした寄付金の真実はこうだ。

一昨年5月、(国有地の購入契約を結ぶ時にも)財団所属の幼稚園の講演に来て、安倍首相の夫人のアキエ夫人が100万円の寄付金を渡す。 
「これは何?」と聞くと、アキエ夫人は「安倍首相からです」と述べたという。

ひとまず領収書のような物的証拠がなく、籠池理事長の証言しかない状態だが、前にも述べたように、菅野という信頼されているフリージャーナリストが先に袖をふって、破壊力がより大きくなった形だ。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

結局、このような攻撃(?)に耐えられなかった自民党は、これまで籠池理事長の国会証言に反対していたという立場を変えて、23日に彼を国会に呼んで質疑することで野党と合意した。

当初、今週まで日本の国会で与野党の質疑が予定されていて、実際にはこの週を過ぎると野党の攻勢の波は折れると考えて粘っていた自民党だったが、安倍首相の名前さえ挙げられる状況で、籠池理事長を呼ばざるを得なくなったのである。
 
201702061616587844_img_0_99_20170206165502

大阪府は9億5千万円、私たちのお金で100億ウォン近くの国有地を90%も安い1億3千万円(13億ウォン)で森友学校財団に売却し、政府と数回の協議を経たと明らかにした。
ところが、双方間で協議したという記録は残っていない。
前例のないことだというのが専門家たちの指摘だ。

23日の国会質疑で、野党は国有地安価買取の背後、そして安倍首相との関連性を掘り起こそうと死力を尽くすものであり、与党は籠池理事長の個人的な信頼性を削って、安倍寄付など、彼の言葉を嘘だと追い立てるための攻撃に入る。
全国に生中継されるこの日、日本の世論はどこに向かうのだろうか?

暴露しようとする者と防ごうとする者。
矛と盾の戦いがエキサイティングに進んでいる。

イ・スンチョル記者

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=056&aid=0010432186


>>日本社会で人望のある批判的ジャーナリストの菅野
>>菅野という信頼されているフリージャーナリストが


は???
イ・スンチョル記者さん、頭は大丈夫ですか?
いや、韓国記者よりもアホなのは、日本のサヨクマスコミのほうか。
サヨクマスコミによる「フェイクニュースで空騒ぎ」、いつまで続くのでしょうか。
ネットのフェイクニュースを批判する前に、大手マスゴミがするべきことは、自らの姿勢をきちんと省みて反省することです。


*私が思うのは、このぐらいの勢いで、「朝鮮学校」の問題がなぜ大きく問題視されないのか?ということです。
日本のマスコミは異常だよ。

安価での敷地売却なら朝鮮学校はどうなる?
寄付の問題なら、日本人拉致に関わる北朝鮮の関係団体に莫大な寄付をおこなってきた菅直人について、なぜマスコミは今の勢いで大々的に問題視しなかったの?

本当に日本のマスコミは異常だと思う。

大山鳴動して鼠一匹にしないためには、朝鮮学校問題にこそ切り込むべきでしょう。








韓国人のコメント


・横国の大統領のスキャンダルは、聴聞会まで同時通訳で生中継しながら笑って騒いで嘲笑してたくせに。ふふふふふ
お前らの首相のスキャンダルに神経を使え。
共感3424 非共感39


・日本国民は目を覚ます必要がある。
日本国民が目を覚ましてこそ腐敗をキャッチできる。
共感2074 非共感26


・極右安倍政権をひっくり返すことはできないのか、日本国民よ?
共感1974 非共感25


・不正腐敗を捕まえてこそ国が長く続く。
共感1462 非共感16


・日本はそのまま滅びろ。
共感1251 非共感115


・政経癒着の起源は日本である。
それを李承晩や朴正煕が見て学んだんだ。
つまり日本は韓国レベルに最悪な政界のはずだということ。
日本人は果たしてどう反応するのか。
共感190 非共感12


・日本人よ、私たちが光化門でどうしたかを見たか?
日本国民は集まりなさい~~
安倍を退陣させなさい~
共感161 非共感4


・日本国民は、私たち国民を見てちょっとは学べ。
政府が腐っていても、耳をふさぎ、口をふさいでいて、日本国民は情けない。
共感144 非共感2


・日本の奴らは政治に関心がないので、そのまま埋葬されるだろう。
共感122 非共感2


・日本も弾劾の風だね。
共感81 非共感2


・お前らも私たちと大きく違わないね?ふふふふふふ
共感67 非共感1


・見ててください。
日本人は何もできない。
弾劾のようなものはない。
議員内閣制では。次の選挙まで待つしかない。
そして今、我が国の改憲虫がしようとしているのが議員内閣制だ。逆賊。
共感71 非共感3


・日本も朝鮮と同じくらい政治レベルが低いようだ~~
共感68 非共感3


・チェスンシルのほうがはるかにレベルが上だな。
共感69 非共感4


・安倍さん〜
もうやめるべきときがきたんだ。
共感56 非共感0


・日本人が、奴隷根性、犬豚のオリジナルである。カモたちである。
共感32 非共感0


・厄介な日本の安倍!!!本当に嫌いだ。
あいつのせいで、日本という国が嫌になる!!!!
共感31 非共感0


・このような状況なのに、日本国民は立ち上がらない。
日本国民は犬豚だ。
共感29 非共感0


・とにかく絶対に信頼できない。
共感18 非共感0


・ろうそくを日本に輸出しよう。
創造経済を実現する最後のチャンスだ。
共感17 非共感0


・韓米日三国弾劾リレー開始。
共感16 非共感0


・極右首相を下ろして、親しい政権になって、韓日の協力的な発展を成り立たせてください。
共感16 非共感0


・日本のルーツは韓国である。渡来人秦氏。日本国王は朝鮮半島百済の子孫である。
<もし渡来人秦氏がなければ、日本は?>日本は戦犯蛮行を謝罪せよ!人類の敵ABE
共感15 非共感0


・安倍弾劾。
共感14 非共感0


・弾劾事由だね。
これをそのまま見逃した場合は、日本人の恥である。
共感11 非共感0


・日本人たちはあまりにも上の人に簡単に屈していると思う。
チェスンシルが日本人だったら、第3次世界大戦になっていただろう。
共感11 非共感0


・日本は弾劾しないのか?
共感11 非共感0


・進歩は分裂で滅びて、保守は腐敗で滅びる。
共感11 非共感0


・日本国民の欠点が、政治に関心がないこと。
本当に政治家が政治をしやすい国…
共感10 非共感0


・倭国国民は絶対に安倍を弾劾できない。100ウォンかける。
共感10 非共感0


・日本の腐った政治とメディアで、果たして暴けますか。ふふふふふふふふふ
共感10 非共感0


・日本の知識人よ、どうか目を覚ましてください。
共感10 非共感0


・日本は団体心理が本当に問題だ。
共感8 非共感0


・日本国民はろうそくのようなものはしない。
ただ自分に被害がなければ気にしない。
共感7 非共感0


・安倍に飼いならされたチョッパリ国民…
共感7 非共感0


・韓国は不正を覆す国民性。
日本は悪法も法として安定を守る国民性。
そもそも両国は、アジアという共通点を除いてすべて違う。
共感7 非共感0


・安倍ももう、朴槿恵のようになりそうだ。
共感7 非共感0


・アラブの春ならぬ、東洋の春がやってくるのか…?
共感7 非共感0


・弾劾せよ。
共感7 非共感0


・私たちのすることを見たか?
お前らは日本にできるか?
共感7 非共感0


・日本よ、私たちのろうそく集会を見て学べ。
共感7 非共感0


・安倍を弾劾せよ。
共感6 非共感0


・日本国民よ、目を覚ませ。
共感6 非共感0


・日本も、国民が不正腐敗独善非平和政府に対抗し、国民主権と民主主義が勝利する姿を見せることを願っています。
ニッポン国民、ガンバレ。
共感6 非共感0


・韓国国民ならじっとしていないのに。
日本国民の民主主義意識は韓国よりはるかに劣る。
共感6 非共感0


・日本も我が国のろうそくデモをちょっとは見習ってください…
共感6 非共感0