高く険しくなった「限韓令」…コンテンツ市場「脱中国」

はあ…

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



高く険しくなった「限韓令」…コンテンツ市場「脱中国」

・スター俳優・作家交渉負担…製作規模縮小・タイなどを攻略

・大型企画会社、日本での回復を狙う

「身代金が高価な俳優たちは辞退」「ドラマの時間も短くて」「中国の味覚から抜け出そう」…。

中国が高高度ミサイル防衛システム(サード)の報復強度を高めて、事実上、韓流コンテンツの中国市場への輸出が詰まってしまった状態だ。
国内の放送局やコンテンツ制作・流通社、エンターテイメント各社は、「限韓令(韓流禁止)の峠」を超えるため、自助策に苦心している。
大きな市場への進出が困難な状況で、まずコンテンツ制作費を削減し、東南アジアなどに輸出市場を拡大しようとする試みをしている。

14日、韓国コンテンツ振興院によると、韓国の全コンテンツ輸出国のうち、中国の割合は、2015年基準27%水準で、日本(26%)と合わせて半分以上を占めている。
中国への依存度が高く、打撃が大きいだけに、当分の間コンテンツ制作の規模が減ると予想される。
キムヨンソプSBSドラマ本部長は、「限韓令が現実のものとなったため、中国市場を計算に入れずにドラマを製作しようとしている」とし「出演料が高い俳優をキャスティングするのが難しい状況になった。輸出で高収益を出すことができない場合、製作規模を削減するしかない」と述べた。

製作費緊縮のため、最近地上波放送3社が「ドラマランニングタイム」を減らすための議論に入った。
放送3社は以前、2008年のドラマの放送分量について「72分ルール」を定めたが、2013年に「67分ルール」に調整した。
視聴率のために無理に放送分量を増やすなどの過剰競争を取り除くという趣旨が大きいが、今回の再議論は限韓領のようなドラマ制作環境の変化も反映したものである。
一方で、作家料などのコストを下げる案も模索している。
放送業界の関係者は、「ドラマ制作費のスター作家の原稿料が少なくない負担になるので、メーカーがウェプ漫画に続き、最近はWeb小説の原作確保に熱を上げている」と伝えた。

コンテンツ企業は、日本市場での回復を狙う一方で、東南アジア市場への進出を強化している。 
JYPのTWICEは、日本人メンバーを筆頭に、6月に日本に進出する。
日本でファン層が形成されたSMの東方神起も、今年の下半期の軍除隊後に日本進出を続ける計画だ。
<Another Oh Hae-young> <トッケビ> <青い海の伝説>などの制作に参加したCJ E&M子会社スタジオドラゴンの関係者は、「中国市場は引き続き見守っていて、東南アジア、北米などで市場を多様化するために努力中」と述べた。
先月CJ E&Mは、今年4500億ウォンを投資して、コンテンツ制作に乗り出すという内容の「コンテンツ戦略」を発表し、「東南アジア市場への進出」に傍点を置いた。

ナムサンヒョン韓国文化産業交流財団調査研究チーム長は、「国内コンテンツ産業が東南アジアなどのグローバル進出戦略を広げていたのは、限韓令以前からあった。最近その戦略を強化している」と述べた。
あるエンターテイメント社の関係者も、「タイやベトナムなど東南アジアはいつも重要な市場だった。中国の限韓令後はより気を使う部分だ」と述べた。
ナム・チーム長は、「最近の業界は 『以前のコンテンツが王』という雰囲気だ。中国の口に合わせたコンテンツを制作してみたら、国内ではむしろ成績が良くないというコンテンツが出てきた」とし「中国を離れて、韓流コンテンツの質的向上を成し遂げなければならないという話が出ている」と述べた。 
SBSのキム本部長も、「中国以外の東南アジアなどのグローバル進出にも努めているが、重要なのは、韓流コンテンツらしいものを作って位相を高めることだと考えている。以前の位置を見つけるきっかけにもなるだろう」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=032&aid=0002772261&date=20170315&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・サードによって、中国が本性を明らかにしたので、韓国人が中国に対して正しく知ることになった。もっと遅れたら大変なことになるところだった。
共感1976 非共感24

・↑サードは距離上、米国本土防衛であって韓国防御用ではない。(中国の問題とは別に)


・もう中国人を無視して、東南アジアに進出しよう。
共感1389 非共感24

・↑ほとんど全世界の人々がチャンケを嫌い。
特に東南アジアは、より一層嫌いなので、ドラマや映画にチャンケの醜態をたまに混ぜてあげればいいのではないか。ふふふ


・中国と北朝鮮は永遠の敵である。
必ず取り除いて捨てるべき敵である。
共感1231 非共感64

・↑日本は?


・中国と北朝鮮は主敵である。
共感1033 非共感50


・チャンケは地球から削除しなければならない。
共感920 非共感44

・↑ゴキブリのような奴らである。


・中国なしで生きることを学べ。
中国が解放したとしても、腰を下げて入らないでください…
大韓民国国民なら最低のプライドは守れ…ああ…めっちゃカッカする。
共感182 非共感5


・暇さえあれば報復する中国の実像を全世界に知らせなければならない。
共感159 非共感4


・中国を分かってよかった。
もし10年遅れてたら恐ろしいことになっていた。
共感150 非共感2


・対中依存度がより高くなる前に、このようなことが炸裂してよかった。
今は脱中国だけが生きる道である。
今日の韓国策略は「親米国、繋ヨーロッパ、連アジア」だと考えている。
同盟国アメリカと親しくして、まだ不十分な開拓国の欧州連合と繋がって、インドや東南アジアと縁を結ぶのが、脱中国はもちろん、今後の貿易依存度の高い韓国の未来である。
共感142 非共感4


・私たちも中国製品を使うのをやめよう。
共感107 非共感0


・大韓民国は、ウイグルとチベットの分離独立と、台湾の主権回復を支持します。
共感103 非共感3


・この機会に体質改善して、特定の国にオールインする愚を二度と繰り返さないようにしてください。
共感85 非共感2


・良いことだ〜チャンゲは消えろ~~!
共感78 非共感1


・韓流を国際的に多様化させるのに良い。
非常に良い現象である。
共感46 非共感0


・二度と中国に行かない。
共感44 非共感0


・これまで中国に気を使って作らなかった6.25戦争で中国共産軍を退けるドラマや映画をたくさん出さなければならない。
共感43 非共感0


・この際チャンケと断交しよう。
共感41 非共感0


・早く抜け。
汚くて野蛮なチャンケ…
共感31 非共感0


・東南アジア、東欧市場の潜在需要が高い。
共感30 非共感0


・中国の分裂とチベットウイグル地域の独立を支持します。
共感30 非共感0


・14億に近い人口のなかに、果たして正常な知能を持った者がどれだけいるか。
既に中国に渡った人たちもすべて撤収し、日本、東南アジア、ヨーロッパに乗り換えろ。
共感44 非共感5


・今回のことで、中国が敵と知った。
共感32 非共感1


・量より質であり、危機はチャンスです。
韓国のコンテンツはどこに出しても成功できます。
共感29 非共感0


・良い現象だね。市場の多様さで解決。
共感26 非共感0


・チベットウイグルモンゴル族の独立万歳!
共感24 非共感0


・韓国のコンテンツ市場は、現在重要な岐路に立っている。
世界を捨てて中国に執着して奴隷としての役割を果たすか。
中国を捨てて世界のコンテンツ市場の主役になるか。
共感22 非共感0


・脱中国。
共感21 非共感0


・中国人用にするとレベルが落ちる。
質的水準を高める契機にしなければならない。
共感25 非共感2


・まず中国人のメンバーはすべて脱退させろ。
共感21 非共感1


・中国への依存度を下げて、より広い市場に進出すれば、危機はすぐにチャンスになる。
共感18 非共感0


・最近中国人が減って、むしろ明洞や光化門などの観光スポットの道路も綺麗で静かになっただけでなく、その影響なのか、日本人や東南アジア、中東などの多くの国の人々が観光を楽しんでいる。
特に日本人が再び多く来ているようだ。
明洞の商人と観光業界も、中国人より韓国人のためのサービスを改善し、日本人や東南アジア人たちのために、さまざまな言語や文化を学んで、多様性を追求しなければならない。
韓国の歌やドラマも、昔日本で愛されたように、中国よりも歌やドラマ市場が大きい日本に韓流を再び知らせなければならない。
円の価値のほうが人民元より高いし、静かだし、きれいなので、よりうまくいくだろう。
共感18 非共感0


・やはり信頼できるのは自由陣営である。
共産陣営は信じてはいけない相手だ。
共感17 非共感0


・ムンジェインアウト
共感16 非共感0


・脱中国に賛成!!!!もっとがんばろう!
共感15 非共感0


・私たちの主敵。中共軍!!北朝鮮!!忘れない。私は共産党が嫌い!!
そして日本人も嫌い!
共感15 非共感0


・もうK-POPで中国語の歌詞を出さなくていいね。
K-POPは韓国語、日本語、英語の歌詞だけにしましょう。
共感15 非共感0


・この機会にチャンケ依存度を大幅に下げて。
共感13 非共感0


・台湾も中国のみじめな報復で中国人観光客が減って大きな打撃を受けたが、他の東南アジア、韓国、日本の観光客を誘致して、むしろ経済的に大きく成功した。
引っ張られずクールに私たちの道を行こう。
共感2 非共感0


・日本も韓国を無視して叩いてるのは同じなのに…いっそ東南アジアをもっと開拓しよう。
共感0 非共感0


・前に後ろにふらふらするんじゃなく、新たな市場を開拓しよう。
日本についたり中国についたり、奸臣国ですか?
お金も大事だが、プライドは守りましょう!
共感4 非共感3