「ろうそく精神継承『大憲章』を作ろう」市民社会、本格的な動き

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「ろうそく精神継承『大憲章』を作ろう」市民社会、本格的な動き

(ソウル=連合ニュース)アンホンソク、イスンファン記者

市民社会と政界がパククネ大統領弾劾を引き出した「ろうそくデモの精神」を継承するために、政治改革を骨子とした大憲章制定の動きを本格化する。

イチャンヒ国民主権2030フォーラム常任代表と国民の党チョンドンヨン議員などは13日、ソウル汝矣島国会議員会館で、「ろうそく市民革命の要求する韓国版大憲章の制定と、共同推進機構のための第1次懇談会」を開催した。

イ代表は、「制度的にろうそくデモの成果を継承する方案を用意するのは容易ではなくて、市民社会と政界、宗教界が、一致協力して大憲章の制定を推進しなければならない」として、仮称「ろうそく市民革命大憲章共同推進機構」の構成を促した。

1215年、イギリスのロンドンで初めて制定された大憲章(マグナカルタ)は、王を含めて誰も法の上に立つことができないという基本的な原則を盛り込んでいる。

この日の懇談会で公開された大憲章の共同推進機構の支持者名簿には、イ代表とチョン議員を含めて正義党キムジョンデ議員、ボプタ僧侶ら9人が名を連ねた。

共に民主党パクチュミン議員は、「党の公式の立場だと映る可能性があるので、提案者名簿に私の名前を上げるのは適切ではない」としながらも、「ろうそく市民革命継承と政治改革のための大憲章制定に同意する」と述べた。

イ代表は、「ろうそく革命の成果を継承するという社会的大約束を締結しなければならない」とし「大統領選挙の後、誰かが国政に責任を持って、この大約束を国家改革と国政の基本理念として実践するようにしなければならない」と強調した。

参加者は、国民リコール制導入、国民発案制などの立法改革案を議論しており、ろうそくデモを「ろうそく市民革命」と公式命名しなければならないと主張した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170313133121640
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=001&aid=0009103381







韓国人のコメント


・趣旨には同意するが、特定の政治家の不純な目的のために利用されることに注意する必要がある。
共感260非共感7

・↑ファイティング〜^^!
世界の民主と平和を守った3.1運動と独立を完成させて、世界万国を平和な未来に!

・↑改憲勢力積弊清算。

・↑ このコメントに同意する。

・↑あまりにも驚く!!!
大統領が憲法も国民も認めないという事実に!!!
不服な国民に、謝罪もしないようだし…


・マグナカルタを作るのはいいが、政治勢力化してはならない!!!
政治勢力化すると、ろうそくが消える…
共感218非共感10


・国会議員の国民リコール制が必要です。
それを作ってこそ、犬国会議員が馬鹿なことをしません。
共感46非共感0

・↑議員を100人に減らそう。


・もしこれによってお金を懐に入れるというろうそく主体人の意図があるなら、国民は絶対に容認しない。
純粋な市民革命を汚さないように。
覚えておいてください。
共感42非共感1


・ただ、ろうそく集会主体側の人々に、官職などの地位を与えては絶対にならない。
純粋な市民革命で終わることを願っている。
市民革命を汚さないでください。
共感38非共感0


・政党や政治勢力にするのは、本当に反対だ。
ろうそく民心にスプーンをつっこまないでください。
共感27非共感4


・政治家が出なくても、ろうそくは必要な時にまた燃える。
それが国民の力である。
政治家は消えなさい。
共感22非共感5


・スプーンを下ろせ。
ろうそく革命を毀損するのか?ふふふ
共感16非共感2
 

・国民が成し遂げたものなのに、利用しようとする政治家があまりにも多い…
もう一度気を引き締めて、私たちは選択を正しくしよう。
共感13非共感1


・政治家は退け。特にチョンドンヨン…
ろうそくは、国民が自発的に作ったもので、国民の革命だった。
日和見主義的な政治家が挟まるところではない…
純粋な国民の意のろうそくを、政治家が利用しようとするのは許さない…
共感7非共感1


・この際、国会議員数を100人に減らして、前科者は議員になれないようにしましょう。
共感3非共感0


・乗り込んでこないでください…
どうして無賃乗車しようとする?
共感3非共感0


・クレイジーな奴ら。
共感4非共感2


・これでは韓国はろうそくで滅びます。
共感3非共感1


・ろうそくが純粋な国民の意志なら、いくらでも歓迎して支持します。
しかし今のろうそくは、純粋な国民のろうそくではありません。
共感3非共感1


・また犬馬鹿な行動…
ろうそくをどうしようと…
もっと混乱してしまう…
静かにしてろ。
共感3非共感1


・憲法裁の弾劾認容で、懸念していた社会の混乱が始まったね。
共感3非共感1


・狂ってる。
共感2非共感0


・まずは純粋でなければならない。
第二に純粋さを守らなければならない。
だから、ストレスに強い体質にならなければならない。
ストレスに弱いと、最終的に純粋さを失って、自分だけを考える非常に利己的な人になる。
今、私に来ているストレスをどのように処理するか。
共感2非共感0


・政治家の参加に反対する。
共感2非共感0


・ろうそく精神を確認し、文書化することには賛成ですが、組織化しては絶対にならない。
組織化は、その乱用との干渉の日常化によって、純粋な精神を衰退させて、効果の半減をもたらす。
共感2非共感0


・マグナカルタ?
ろうそくがもう政界のおもちゃになってしまった。
共感2非共感0


・政治家を信頼はできないが、立法推進のためには、政治家たちが出るしかないようです。
代議民主主義から直接民主主義への移行のために、国民リコール制と国民発案制は必ず立法して制定する必要があります!
共感2非共感0


・本当に嫌だ。
共感2非共感0


・このままではもう私たちの国は、ろうそくで滅びる日が来るだろう。
どの政府でも、気に入らないならろうそくデモして国が揺れる。
共感5非共感4


・従北左派の本拠地になる恐れがちょっと…気になる…
共感4非共感3


・政治家が介入すると、純度が歪曲する可能性が大きい。
共感2非共感1


・この国は滅びようとしてるのか。
共感2非共感1


・これがなぜ必要ですか?
もし作るにしても、政治家は一人も入れてはならない。
共感1非共感0


・言葉より実践を!!
共感1非共感0


・なぜお前らが勝手に制定するのか?
市民が制定するかを決定すべきだ。
共感0非共感0


・ろうそく革命の基本趣旨は大賛成です。
ただ本来の意味が損なわれないように進めていただきたい。
共感0非共感0


・名称を熟考して記念日にしなければならない。
共感0非共感0