<読売>憲法裁判所の判決に「国民に媚びたものであれば、過度なもの」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



<読売>憲法裁判所の判決に「国民に媚びたものであれば、過度なもの」

[ハンギョレ]朴槿恵弾劾以降12・28慰安婦合意破棄懸念明らか

日本のマスコミ、朴大統領罷免の社説で過度な韓国内政への「入れ知恵」

<朝日>などは韓国のダイナミック民主主義肯定評価も

日本の新聞の、韓国内政への入れ知恵性の干渉が度を超えている。 
<読売新聞>は12日付で朴大統領を罷免した憲法裁判所の全員一致の判決について、「政治的決定」ではないかという疑問を提起した。
10日に出た韓国の憲法裁判所の「朴槿恵罷免」の決定をめぐり、日本のマスコミが韓国内政にいろいろな入れ知恵を吐き出している。朴大統領の罷免後も、日本軍『慰安婦』問題に対する韓日政府間12・28合意を誠実に履行し、両国間の安全保障協力は持続しなければならないという主張がほとんどだが、他国の内政に影響を与えたいような過度な言及も目立つ。

日本の保守を代弁する<読売新聞>は12日、朴槿恵大統領の罷免を確定した韓国憲法裁判所の10日の決定について、「司法の過度な政治的決定ではないか」というタイトルの社説を掲載した。
社説で新聞は、憲法裁が「朴氏がチェスンシルの国政介入を隠蔽し、政府から独立して捜査を進めた特検と検察の捜査に応じなかったことも指摘した。(それに応じて)朴氏に『憲法を守る意志がない』と結論を下した」とし「憲法裁判所が大統領罷免を要求する国民の声に媚びて権力を行使したのであれば、過度なものである」と指摘した。
進歩と保守を網羅する8人の韓国の憲法裁判官が下した「全員一致」の決定について、外国メディアが「国民に迎合した政治的決定」ではないかと疑問を提起するのは、過度な干渉として受け入れられる。

それとともに新聞が強調したのは、韓 - 米 - 日3角同盟の深化と12・28合意の尊重だった。
新聞は、「韓半島をめぐる緊張が毎日のように大きくなっている状況」であるだけに、「日 - 米 - 韓3カ国が連携を維持するのが不可欠であることを忘れてはいけない」とし、韓国のサード配置に「執拗に反対する中国のいろいろな圧力に屈しない姿勢を要求」しており、安倍政権が10億円で慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的」に解決した12・28合意についても、「朴氏と日本が互いに譲歩して作った貴重な外交的成果」として、これを継承することを要求した。

<朝日新聞>は、朴大統領の弾劾を追い立てた韓国の民主主義の原動力に敬意を送りながら、韓国の国政が安定するのが何よりも重要との見解を明らかにした。
新聞はこの日、「国政の安定が急務」というタイトルの社説で「民衆の圧倒的な行動を介して『絶対権力』と呼ばれてきた大統領を交換したということは、韓国型民主主義の一つの到達点として歴史に残るだろう」とし、韓国の民主主義の原動力および憲法裁の決定に肯定的な評価を下した。
それとともに、日本政府に向かっては、「一時帰国」状態が2ヶ月目続いている長嶺安政大使を「早く帰任させて、新政権が誕生するまで情報収集と対話の通路を作る万全を期すべきだ」と指摘した。

<日本経済新聞>は、「韓国は現実を認識して大統領選挙の論戦を」というタイトルの社説で「懸念されるのは、野党勢力で朴政権の政策を全面否定する動きが出てきていることだ。特に北朝鮮に対して融和路線に転換したり、米 - 韓、日 - 米 - 韓の安全保障協力を修正しようとする議論が浮上している」とし、韓国保守政権の進めてきた対北朝鮮・対日政策の修正を検討する韓国野党の動きを警戒した。
新聞は引き続き「サードの韓半島配置と(韓 - 日)軍事情報保護協定(GSOMIA)などは、日 - 米 - 韓の連帯に不可欠なものである」とし、韓国次期政権にパククネ政権の既存の外交路線を継承するように要求した。
また現在、韓国内で破棄または再交渉の世論が高まっている12・28合意についても「(これを修正するというのは)言語道断である。韓国の国際的な信頼を失墜させる」とし、この合意を継承することを主張した。

これに対して日本政府は、公式には、朴大統領の今回の罷免の決定に、「外国の内政に関する事案であるため、コメントをひかえる」という立場を維持している。
しかし10日岸田文雄外相と菅義偉官房長官は、二人とも、韓国の新政権は12.28合意を「誠実に履行しなければならない」という認識を明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002356617


*朝日新聞ってシールズが書いてるのかしら。








韓国人のコメント


・親日政府はもう消えた。お前らよ。
共感5882 非共感113


・やはり日本人たちが好む政府だったんだな…親日残滓…
共感4975 非共感88


・政治だけは、大韓民国は、フランスやドイツ、英国、米国とは比較できないが、チョッパリやチャンゲよりも何倍、何十倍も、国民主権、民主主義の先進国に近いと確信している。
共感4006 非共感93


・は?何を言ってるんだ?死にたいのか?
共感2933 非共感72


・読売のような右翼新聞は、いつも韓国が日本の下のレベルで日本に頼ることを希望している。
韓国の民主主義について読売が入れ知恵をするのは身の程を知らない生意気だ。
共感543 非共感6


・族閥世襲政治の国家が言えることではない。
国民が誰も立ち上がらない、日本は非常に腐敗した国。
共感420 非共感5


・立憲君主の未開国が、他国にコメントする資格があるのか。ふふふ
お前らは自分自身を知れ!
共感392 非共感4


・日本が親日派をかばうのは当然の話。
親日清算が必要です。
共感384 非共感8


・日本は民主主義が何であるかを知らないのか?ふふふ
自分たちの手で自由を得たことのない受動的な奴ら…
日本人が民主主義の大義を云々いうこと自体がナンセンスだ。
共感345 非共感7


・やはり政治後進国で女性の人権後進国らしい発想である。チョッパリ。ふふふ
共感259 非共感3


・すべての権力は国民から出てくるもの。
国民の意を受けて法の通りに判決したものである。
未開の部族どもめ。ふふふ
共感247 非共感2


・日本が批判するというのは、韓国が本当に良いことをしたという意味だ。
政治的に日本は半独裁同然の後進国。
あえて大韓民国の政治を批判しようとしているのがおかしい。
共感211 非共感2


・北朝鮮と同じ、王朝の世襲政治日本。
内政干渉してはならない。
共感213 非共感3


・日本の内政を見ると、朴槿恵アカ政権は親日政権だと確実に証明されるね…
共感202 非共感2


・朴槿恵が親日だったということを示している。チョッパリめ。
共感186 非共感2


・日本の保守の奴らが、マスコミまで放射能汚染で集団統合失調症になって苦しんでいるね!
共感164 非共感1


・あいつらは、国民が政府に反抗するという概念がない国。ふふふ
国民ではなく、臣民という政治意識を持っている国である。
共感105 非共感1


・国民に媚びたのではなく、すべての主権は国民から出てくるので、このような判決が出たのだ。
共感100 非共感1


・日本の奴らがどうして韓国の憲法裁判所を中傷してるんだ。
これは明らかに内政干渉である。
今すぐに在日本大使を招致して、駐日大使を呼んでただせ。
共感95 非共感1


・民主主義を装っている封建主義の日本とは次元が違う我が国。
脱亜入欧と言いながら、民主主義もしっかり学んでない日本。
共感86 非共感0


・民主主義後進国の日本が、何をデタラメ言っているのか。
共感84 非共感0


・日本は、半分は羨望していて、半分は怖がってるね。ふふふ
島の住民よ、お前らのレベルでは、死んでもこんな民主主義の法治国家にはなれない。
共感83 非共感0


・日本のくせに、身の程知らずにも民主主義について論じるなんて。
他はともかく、日本は民主主義については後進国。
共感74 非共感0


・読売よ、親日派が弾劾されたので心配になったのか?
極右が幅を利かせている日本に引きずられるかと心配した大韓民国憲法裁が、常識的な判決を下したのだ。
共感72 非共感1


・政治後進国の日本なので、我が国の政治先進国らしい姿にびっくりしたのだろう。
共感58 非共感0


・チョッパリたちが恐れてるね。
共感57 非共感0


・日本はいまだに世襲政治家による影の実力者政治が横行している未開の猿国。
飼いならされたチョッパリには民主主義は理解できない。
共感48 非共感0


・私たちの国論分裂を煽り、自分たちの国益を得ようとする典型的な猿のペテン。ふふふ
共感47 非共感1


・読売新聞は、もともと右派論調の新聞で、安倍の意がいくらか反映されているのだろう。
私たちがやるべきことは、長期的に、朝日新聞のような考えを持つ日本人のことをサポートして、安倍のような人々が勢力を伸ばさないようにすることである。
共感34 非共感0


・親日子孫の大統領が弾劾されて、苦い思いをしてるんだね~。ふふふ
共感36 非共感1


・倭人たちよ、お前らがまっすぐになれ。
まるで猿が人の真似をしたら人になれると思っているようだ。
共感32 非共感0


・日本がこのような反応をするのをみると、良い選択のようだ!
早く慰安婦とサードを覆そう。
共感37 非共感4


・事実上日本は、洗練されて見えるけど、政治後進国なんです。
日本は全国民が愚民化されてるんです。
共感24 非共感0


・自分たちには絶対にできないことなので、嫉妬してるね。
共感24 非共感0


・これが憲法裁がよく判断したという証拠。
共感25 非共感1


・日本よ、私たちは国民が政治を変えようとするが、お前ら日本国民は何なのか?
共感22 非共感0


・うらやましいのか?
共感19 非共感0


・お前らは自分の国に気を使え…親日はもういない。
共感18 非共感0


・日本国民が同じことをするかと思って恐ろしいのだろう…
共感16 非共感0


・日本は幕府貴族だけが人間扱いされる国のようだ。
日本は言論の自由なんて夢も見れない。
共感16 非共感0


・日本国民は、よく調べてみると自発的奴隷であ​​る。
共感16 非共感0


・やはり言論の自由度最下位の国らしい。ふふふふふ
もちろん韓国も低いが、お前らほどではない。
共感15 非共感0


・日本は自民党が40年以上政権与党で、総選挙でも改憲ラインを確保するほど圧倒的に右翼勢力が強い。民主主義後進国である。
共感14 非共感0


・日本は政治後進国。
韓国なら安倍はすでに弾劾されていた。
共感14 非共感0


・お前らがきちんとしてください。
謝罪もしっかりできない戦犯国のくせに。
共感14 非共感0


・立憲君主国があえて民主共和国に入れ知恵をするなんて。
共感9 非共感0


・日本のメディアの中で信頼性の高いメディアは朝日新聞しかない。
共感7 非共感0