WBC韓日野球交錯した明暗…日本のほうが惜しむ理由は?

残念がってる…?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



WBC韓日野球交錯した明暗…日本のほうが惜しむ理由は?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

先月28日、スポーツ専門メディア産経スポーツなど日本のマスコミは、日本野球代表チームが2017ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)出征式をし、過去の大会の屈辱的なシーンを集めた映像を一緒に見て、世界のトップ奪還を誓う時間を持ったと報道した。

この日出征式に登場した意外なものは、前回大会の象徴的なシーンをまとめた「モチベーションビデオ」だったという。 
2分10秒の分量の映像には、2009年第2回優勝など、日本のうれしい瞬間もあったが、「モチベーション」のために準備した日本野球屈辱の歴史もあったとメディアは伝えた。

その中には、2006年の第1回WBC 2次リーグで韓国に敗れた後、マウンドに太極旗がささった場面もあった。
当時、韓国代表チームの投手のソジェウンなどが、勝利した後マウンドに上がって太極旗をさした姿は、韓国野球の歴史的な瞬間でもあった。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

台湾戦でようやく1勝…オスンファンだけが輝いた代表

韓国野球は2015年初代チャンピオンに上がったプレミア12も日本野球に屈辱を抱かせた。
日本との準決勝で韓国は4対3の逆転勝ちを収め、東京ドームは太極旗の波に包まれた。

201702061616587844_img_5_99_20170206165502

2006年WBCと2008年の北京オリンピックなど次々経験した韓日戦敗北の衝撃のためか、日本は韓国との野球対決だけは絶対退くことができないという覚悟で今回の大会を準備した。
東京TVで調査した「絶対負けたくない国」の項目では、韓国(48%)が中国(28%)を抜いて1位に集計された。

今回のWBCは1、2ラウンドがリーグ戦に変わり、最大2回まで韓日戦が開かれる可能性があった。
両チームが1回戦を通過すると、東京ドームで行われる第2ラウンドで出会い、第二の韓日戦が成立した場合、決勝戦まで期待できたが、韓国の無気力な脱落で韓日戦自体が失敗に終わった。

韓国野球代表チームは、イスラエルとオランダに相次いで2敗してWBCの第1ラウンド敗退が確定し、台湾との最後の戦いで延長勝負の末勝って、組3位でようやく体面だけ保った格好になった。
韓国初のドーム球場コチョクスカイドームで「開催国」の地位として最初の大会に出たチームの挑戦はこれで虚しく終わった。

さらに無気力な試合でファンの非難も相次いだ。
このうち唯一喝采を受けた選手は、議論の中で一番最後に代表チームに合流した抑え投手のオスンファンだった。
海外遠征賭博がバレて追われるようにメジャーリーグに去って、むしろ成功した最初のシーズンを送ったオスンファンは、国内の否定的な世論の端でWBC代表チームに抜擢された後、選手たちの中で最も優れた存在感を誇示した。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502
201702061616587844_img_3_99_20170206165502

オスンファンはイスラエルとの開幕戦、台湾との1ラウンド最終戦に登板し、3と3分の1イニングを1安打無失点6奪三振で防いだ。
イスラエル戦2死満塁、台湾戦無視2塁などの危険な瞬間に登板し、前投手が残した走者の得点を封鎖したが、最終的には孤独な死闘に終わってしまった。

一方でB組の日本はキューバとオーストラリアを破り、2連勝で2回戦進出を決めた。
小久保監督率いる日本は8日、日本東京ドームで開かれたWBC B組第2戦でオーストラリアを4-1で破り、最後の相手の最弱体中国との試合結果に関係なく軽く1ラウンドを通過した。

韓国のない2ラウンド…「雪辱戦」、「興行」逃した日本の物足りなさ

最終的には、私たちと同じくらい韓国の脱落を惜しむチームが日本になった。
「屈辱ビデオ」まで用意して選手たちの勝利欲を刺激しただけに、「雪辱の機会」を待っていたからである。

日本は2015年の「プレミア12」準決勝で韓国を相手に勝てそうな試合を逃したことがある。
韓国の奇跡のような大逆転で日本は大きな衝撃を受けた。
また「日本の野球の心臓」といえる東京ドームでの大逆転負けだった。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

韓日戦を待ち焦がれていたもう一つの理由は、興行だった。
日本野球機構(NPB)の関係者は、「WBC最高興行カードは、誰がなんと言っても韓日戦」とし「韓日戦ほどエキサイティングな競技はないということに、誰もが共感する」と述べた。
韓日戦の日本のTV広告単価は1ラウンド1次戦だったキューバ対日本戦より2倍以上高いことが分かった。

TV視聴率は言うまでもない。
7日、キューバ対日本戦TV地上波の視聴率は22.2%だったが、日本野球界は第2ラウンドで韓国と対戦する場合、30%以上が出ると予想した。
過去プレミア12の場合、韓国と日本の準決勝視聴率が平均25.2%(関東地区)で、瞬間最高視聴率は32.2%まで上昇した。

闘志を喪失した野球代表チーム…「国民の監督」の寂しい退場

「国民の監督キムインシクの最後の挑戦も寂しく終わった。 2002年釜山アジア大会金メダル、2006 WBCベスト4、2009年WBC準優勝、2015年にはプレミア12代表チームを引き受けて韓国を初代チャンピオンに上げた70代の百戦錬磨の監督は、選手選抜過程から浮き彫りになった絶え間ない論争と負傷した選手続出で、最高の戦力を立てることができないまま大会に出たが、残念な結果を得た。

キムインシク監督は「代表チームの監督を引き受けるべき実力のある監督が多い。ただし負担が大きいのでやりたくない人が多いようだ。私はこの機会にすべての野球界やマスコミが助けてくれて、私よりも若い監督が入ることを願う。」と言葉も重く別れを告げた。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

引用ソース
http://sports.news.naver.com/kbaseball/news/read.nhn?oid=056&aid=0010429609







韓国人のコメント


・日本に犬の恥さらしにあう前に、むしろよく負けてくれた。
共感1938 非共感33

・↑認定。

・↑台湾に勝った1勝も惜しい。
台湾にもめちゃくちゃに負けてこそバブルを確実に抜くことができたのに。
今の状況だけ見てたらバブルが消えるのか疑問だ…

・↑そのとおり。
日本にコールドゲーム以上で犬撲殺されて国際犬の恥さらしになることを考えたら鳥肌が立つ。

・↑日本が惜しんでるというのはデタラメだ。
朝鮮人とやったら、勝っても負けても後味が悪いといわれてるのに。ふふふ


・傭兵にもっと扉を開放しなければならない。
リーグレベルを引き上げるには、この方法しかない。
共感88 非共感4


・悪口を言われるかと思って若い監督たちは誰もやろうとしなくて、年配のキムインシク監督だけ苦労したね…
共感34 非共感0


・韓国の豚は、これ以上、日本の相手にならない。
共感18 非共感2


・野球の記事を上げるのをやめろ!
共感16 非共感0


・「兵役免除」があってこそハードに頑張るKBOの情けない豚ども…
共感12 非共感0


・本当にあまりにも失望で、見るのも嫌だ。
メジャーリーグを見よう。
共感10 非共感0


・惜しいのは、私たちも同じだ。
共感3 非共感0


・記事を読んで1ラウンド敗退でよかったという思いが…
共感3 非共感0


・日本が興行カードを失ったのは、やったら無条件に勝つという話。
屈辱といってもこのような屈辱はない。
共感2 非共感0


・日本戦での惨敗を防いだ点はすばらしい。
共感2 非共感0


・100億、150億、豚たち
共感2 非共感0


・日本が惜しむ状況が来るなんて…
共感2 非共感0


・私たちとしては幸いで…
コールド負けしたかもしれないので…
共感2 非共感0


・日本とやったらコールド負け。
共感2 非共感0


・もう記事を上げるな。
ますますイライラする。
共感2 非共感1


・ただ選手たちが憎い。
共感2 非共感0


・キムインシク監督は与えられた条件の中でよくやりました。
この機会に、より整備して、国際大会の準備をしっかりして欲しいです。
みんながんばりましょう。
共感2 非共感0
 

・うまくいく時もあれば、うまくいかない時もある…失敗は成功の母だ…分析して頑張れ…
共感2 非共感1


・給与の半分を削減しろ。
共感2 非共感0

 
・wbc最多優勝国日本を応援します。
共感2 非共感1


・日本「私たちが踏みつけるつもりだったのに、あきれた」
共感2 非共感2


日本:代表の世代交代がうまくいっていて、多数の有望株を保有、野球インフラが多い
韓国:代表世代交代がない、有望株がいない、野球インフラが小さい
共感1 非共感0


・日本が韓国のために興行を逃した?
でたらめもここまできたら、歴代級だ。
共感1 非共感1


・日本がなぜ惜しんでるんだ。
朝鮮記者の妄想じゃないの。
共感1 非共感0


・イデホ、チェヒョンウ、キムテギュン、こいつらは豚ゴミ…
共感1 非共感0


・オスンファンには、韓国のファンたちに何か見せなければならないという切迫感があった。
その結果、今回の大会でオスンファンだけが輝いた。
共感1 非共感0


・野球で日本と比較するのは、すべての面で無理。
共感1 非共感0


・2ラウンドに行って日本に犬の恥さらしになるよりも、1ラウンド敗退のほうがマシ。私たちの立場では。
共感1 非共感0


・日本が韓国に負けるのは、韓国がベトナムやタイに負ける感じなのだろう。たぶん。
共感1 非共感0


・プレミア準決勝は漫画だった。
なぜ勝てたのか分からない。
共感1 非共感0


・チョッパリを虚しい気持ちにさせたと思うと、ちょっと気分がいいね。
共感1 非共感0
 

・オスンファンがいなかったら3連敗だった。ふふふ
共感1 非共感0


・バットマンにジョーカーが必要なように、日本には韓国が必要な感じなのか。
共感1 非共感0


・惜しんでないだろう。
自分たちが良い成績で、韓国の羨望を買っているので、とりあえず関心を持ってるふりをしてるだけです。
共感1 非共感0


・台湾戦で体面を保ったって、どこがだ。
共感1 非共感0


・野球好きだけど、もう見ない。おもしろくもなくて…
共感1 非共感0


・今回苦い薬を食べたので、来年のアジア大会では必死に野球してください。
共感1 非共感0


・目に闘志がなかった。
共感1 非共感0
 

・日本にはじゃんけんでも負けてはいけない。
共感1 非共感0
 

・選手層の違い!実力の差!リーグレベルの差!おそらく野球の底辺の違い!
共感1 非共感0


・オスンファンと子供たち…
共感1 非共感0


・ハングリー精神が必要です。
共感1 非共感0


・屈辱ビデオまで見て精神武装したなんて、すごいね。
共感1 非共感0


・ユニフォームを買って後悔だ。
井の中の蛙リーグ。
共感1 非共感0


・野球偏向マスコミの扇動が一番の問題だ。
共感1 非共感0


・もう言葉もありません。ふふふ
共感1 非共感0


・申し訳ありません!日本代表!ふふふ
これが我々の実力だよ!ふふふ
共感1 非共感0


・レベルが違うので比較しないでください。
共感1 非共感0


・2ラウンドに行って日本に負けるより、1ラウンドで落ちたほうが良かった。
共感1 非共感0


・国のために献身したキムインシク監督。
お疲れ様でした。健康を祈ります。
共感1 非共感0


・劣ってて怠惰な朝鮮人たちのオナニーは、いつも惨めな現実を度外視。
共感1 非共感0


関連記事
【韓国の反応】日本、中国に7-1で快勝!3戦全勝で2次リーグへ
【韓国の反応】日本、オーストラリアに4-1で逆転勝利!【WBC】
【韓国の反応】日本、キューバに11-6で勝利!【WBC】
【韓国の反応】韓国絶句!韓国野球、オランダに0-5で完敗【WBC】
【韓国の反応】イスラエルに敗北した韓国野球!「メンタル大崩壊」【WBC】