「中国、たかが簡易倉庫カーペットを言い訳にして韓企業のオフィス閉鎖なんて」(総合)

201702061616587844_img_2_99_20170206165502



「中国、たかが簡易倉庫カーペットを言い訳にして韓企業のオフィス閉鎖なんて」(総合)

韓国マート、工場、オフィスに拡大…不買運動に学校を動員

(ソウル=連合ニュース)流通チーム

朝鮮半島の高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置に関連する中国の報復が、非常に多様な分野で様々な方法で展開されるようになっている。

韓国商品拒否の指示が学校にまで下されて、中国当局の検査・規制対象も、韓国の流通店舗での生産施設、オフィスなどまで急速に増えている。
ロッテに集中していた中国の攻撃前線も、LG生活健康などの他の韓国企業にまで広がる雰囲気だ。

中国当局のこのような無差別的な報復に基づいて、中国の韓国企業の感情もますます悪化している。

◇韓国オフィス・工場も大量の制裁…業種も「問わず」

12日、中国でビジネスをする韓国企業によると、6日、韓国メーカーの中国本社は中国当局から消防点検を受けた。

中国政府の消防・衛生検査は、これまで主に韓国の流通施設を中心に行われていたが、事務職の従業員が勤務する現地「心臓部」まで圧迫したものである。

8日には、中国に進出した映像文化コンテンツ企業のオフィスが中国国有資産監督管理委員会の審査を受けた。
国有資産監督管理委員会は、政府、地方政府、国有企業の国有資産管理業務を監督する機関だが、外国の民間企業にまで剣を突きつけたわけだ。

工場などの生産施設への規制も急速に増えている。

上海にあるロッテ上海フード・コーポレーションチョコレート工場は6日、中国当局の消防点検を経て一ヶ月間稼動が中断された。
ロッテ上海フード・コーポレーションは、米国ハーシーとロッテ製菓の合弁会社である。

以降7日には、北京地域韓国企業製菓工場が不意に消防点検を受けて、その結果、罰金が課された。

8日には、もう一つの韓国企業への報復の矢が飛んだ。
この企業の工場の簡易倉庫の床にカーペットが敷かれていたが、これを問題視して、中国当局がこの企業のオフィスに「閉鎖」措置を下した。

会社の関係者は、「消防関連規定違反で、是正措置や倉庫の使用中止命令を出すなら理解できるが、オフィス閉鎖というのはまったく納得し難い」と述べた。

同日、青島の韓国企業の工場では、中国労働局が人事システムを照会した。
この工場は、翌日消防点検も受けたと伝えられた。

LG生活健康の杭州化粧品工場も、最近杭州市当局の消防点検で天井を防火資材に変えろという是正命令を受けた。

蘇州地域韓国大型マートは今月8日、一方的に賃貸延長不可通知を受けた。

また、今月初めから、現地の銀行の韓国企業の「信用状開設不可」の通知も続いていることが分かった。
財務条件上、信用状が開設されない理由がないのに、発行条件が突然厳しくなったという主張である。

最近は、韓国人や韓国企業が運営する店舗に対して問題点を適切に指摘せずに罰金を課したり、営業停止措置を下す「無謀」な事例も増えている。

◇韓国商品の回収・不買拡散…「学校も不買運動に動員」

韓国商品の不買運動も「組織」で進められている。

先月末、北京のいくつかの高等学校教務は、教職員に韓国商品の不買運動方針を通知したことが分かった。

中国で示される韓国企業の商品・サービスの不買運動が、当局の指揮により「上意下達」式に行われているのではないかと思われる事例だ。

中国メーカーだけでなく、現地の外資系代理店も一緒に「韓国製品叩き」に熱を上げている。

タイ系代理店のロータスは、広東省33店舗で展開するとしていた韓国食品プロモーションを無期限延期した。

フランス系大型流通業者カルフールは6日、北京市内の12の地点で韓国産製品を受けないことにした。

中国国有販売代理店の華潤萬家と天虹のショッピングモールなども、韓国食品プロモーションと新規入店を拒否している。

韓国企業の緊張は、来る15日、中国「消費者の日」を控えてさらに高まっている。

財界関係者は、「中国で行われている報復行為が、店や営業店を中心に始まったが、次第に包括的に展開されている」とし「特定の企業に限ったものではなく、韓国企業、あるいは韓国への報復と警告として解釈できるだけに、外交的に対応する必要がある」と述べた。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009100777&date=20170312&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・韓国への中国の経済報復は、大韓民国国民に中国の下心と実体を見せてくれた良い機会だった。
韓米同盟を破る中国の試みに対応できる最良の方法は、韓米同盟をさらに強化することしかない。
共感1276 非共感40


・民主党とムンジェインは、私たちの血盟国の米国の前では、あれだけプライドを強く立てるのに反して、どうして私たちの敵対国の北朝鮮と中国の前では、あんなに譲歩する姿勢を見せるのかわからない。
共感1183 非共感187


・マスコミは大騒ぎしないでください。
日本は、工場も襲われ、暴動で略奪されて、工場の生産ラインまで破壊されたし、その時は日本も中国を離れるしかないように見えました。
しかし勝ち抜いて、日本が戦略的に完璧な成功を収めた。
その時、中国にいる日本人たちも不安に震えたが、すべて乗り越えた。
どうせ中国のあんな真似は、これまでの明らかなパターンです。
韓国は初めてなので何か大変なことのようにように感じられるだろうが、何もありません。
中国の一般的なパターンに屈した場合、馬鹿証明になるでしょう。
共感87 非共感1


・ムンジェインは先日、マスコミのインタビューで、米国に「No」と言える国にならなければならないとした。
それなら、中国には?
最近問題になっているのは対米関係ではなく対中関係なのに、なぜそれを言わず、対米関係をあげる?
共感45 非共感1


・あんな未開な国を信じて事業してはいけないという教訓。
共感35 非共感1


・今がチャンスです。
輸出の多様化をする必要があります。
共感34 非共感1


・ごり押しが強盗レベルだね…企業がかわいそう。涙
共感30 非共感0


・中国から撤退し、東南アジア、中東を狙え。
災い転じて福になるだろう。
共感18 非共感0


・このような野蛮な国に投資する国が正気の国か?
共感18 非共感0


・米国につけば同盟国だが、中国につけば属国である。
共感14 非共感1


・中国の国際的孤立を支持します。
共感7 非共感0


・何も言わない大韓民国政府…
共感4 非共感0


・私たちも汚い中共アカは必要ない!
共感4 非共感0


・核もすぐに導入して…空母も備えて…敵国チャンケとすぐに断交しよう。
共感4 非共感0


・短期的には難しいだろうが、本当に国の遠い未来を見て、中国と距離を置かなければならない。
チョッパリよりも悪質な連中である。
共感4 非共感0


・私たちも中国製品の使用はやめましょう。
共感4 非共感0


・国内の中国企業の税務調査しろ。
共感4 非共感0


・開城工業団地=中国 ふふふふふふふふふふふふ
共感4 非共感0


・私たちも中国産不買運動!
共感4 非共感0


・世界のギャング集団!
共感4 非共感0


・中国も北朝鮮も同じ共産主義。
共感4 非共感0


・表面は大国だが、中には小さな稚魚だけが住んでるんだな…
共感4 非共感0


・もともと共産党が運営する国家は、ギャングが運営していると理解しておくべき。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感4 非共感0
 

・これがチャンゲのレベル。
共感4 非共感0


・私たちはこのような時こそ団結した意志で、さらに長い間執拗に報復しなければならない。
シャオ米と青島ビールは永久退出させよう。
共感4 非共感0
 

・こえが投資を誘致している国がやることか。
世界中が中国を糾弾しなければならない。
共感4 非共感0


・政府に何を期待できるでしょうか。
無能でぺこぺこしかできません。
まずは象徴的に外交部長官から弾劾して、私たちもWTO提訴をしましょう。
また、朝鮮族の不法滞在者の取り締まりを強化しましょう。
共感4 非共感0


・これはすべて核を持たなかったためだ。
私たちも早く核弾頭ミサイルを作って、将来に備えなければならない。
そうしなければ、北朝鮮の地を中国に奪われてしまう。
共感4 非共感0


・サードに反対していたが、中国のすることを見たら、賛成したくなる。
共感4 非共感0


・中国は、半導体などの主要産業で我が国に依存しているので、輸出を中断しよう!
共感4 非共感0
 

・私たちの主敵は中国である。
私たちは、中国や日本ではなく、ロシアとの関係を深めて、ロシアから技術移転をたくさん受けて、米国とロシアが親しくなるように助けて、両国ともが私たちの最高の友邦になるべきだと考えます。
共感4 非共感0


・サードは中国が自ら招いたものでもある。
中国が南北統一を望まないために起きたことではないか?
中国、お前らが輸出するほとんどの完成品は、韓国が部品を撤退すると、中国は殻に過ぎない。
本当にしようというのか?
私たちのような国に報復したら、どの国が投資にしてくれるのか。
君たちが銃刀で国民とマスコミを阻止しても、私たちは知っている。
中国は不正が日本や大韓民国よりもはるかに深刻な国である。
近々君たちは沈没するであろう。
その時私たちは、あなたたちの報復を足場にして踏んでやる。
見てるがいい、共産党!
共感6 非共感1


・北朝鮮も中国も、無理な主張で他国を苦しめる。同じレベルだ。
共感6 非共感1


・中国産を私たちも使うのをやめよう。
共感6 非共感1


・断交しよう。
共感3 非共感0


・中国の奴らはクレイジーだと思う。
中国をまず壊そう。
共感3 非共感0


・共産国家らしい。
共感3 非共感0


・ここまで来たら、私たちも経済的に対応しなければならないのでは?
腹立たしい。
共感3 非共感0


・私たちも早く核開発して…キムジョンウンのように中国に対抗すべきだ…
共感3 非共感0


・国内の内需をもっと強化しよう。
安くて質の悪い中国産を仕入れるのをやめよう。
もっとお金を払ってでも、国内産の質の良いものを使いたい人が多い。
共感3 非共感0


・日本や台湾も、輸出や観光客で制裁を受けたとき、最初は大変だったが、今は過去に比べてより良くなった。
共感3 非共感0


・中国は南シナ海で軍備を増強して、フィリピンが抗議すると、自国の内政に干渉すると不快を表明していた。なのに韓国への武器の導入になぜ是非をかける?
そして、さらに面白いのは、肝心の武器は米国のものなのに、なぜアメリカのものは不買運動しないのか?
私はサードに反対していたが、中国のこのような二重基準は国際関係を暗くするだけだ。
共感3 非共感0