中国・サード配置報復で、GDP成長率1.07%以上減少

ダウンロード (1) (3)



中国・サード配置報復で、GDP成長率1.07%以上減少

中国進出企業及び輸出・観光産業に直接影響

間接影響まで計算すれば、被害額がより大きくなる

[ヘラルド経済=シンソヨン記者]


中国政府がサード(THAAD、高高度ミサイル防衛システム)の配置に応じた中国の経済報復が本格化する場合、韓国の経済成長が1.07%ポイント以上減少するという分析が出てきた。

11日、IBK経済研究所が最近発表した「中国内の反韓感情の拡散と影響」報告書によると、日本の事例をもとにして、中国の経済報復影響を分析した結果、少なくとも76億9000ドル、最大147億6000万ドルほど輸出が減少すると予想した。
これにより、国内総生産(GDP)成長率が0.59〜1.07%ポイントほど減少する可能性が大きいことが分かった。

これは、対中国の輸出と観光及びコンテンツ産業などの関連産業の直接的な影響のみ計算した数値だ。
もし雇用創出、新規投資、関連産業の付加価値の減少まで影響範囲を拡大すると、その影響はさらに大きくなると予想される。

分野別にみると、輸出の場合、韓国の経済依存度が過去2015年末現在45.9%で、この中で対中国の割合が26%であることを考慮すれば、商品の輸出が5%減少すれば、輸出は41億4000万ウォンほど減る見通しだ。
もし最悪の事態で輸出が10%減少すれば、被害額も82億7000万ドル減少するものと見られる。

観光産業の被害も少なくない。
韓国の外国人観光客の中のうち、中国の割合は45.2%で半分に近い。
もし反韓感情で日本のように中国の観光客の減少が1年ほど持続し、観光客の数が20%減少すれば、観光収入は31億ドル減少すると予想される。
中国の観光客が30%減れば、観光収入は46億5000万ドルが減ると予想される。
これと関連して、過去2015年マーズ事態で中国人観光客が3〜4ヶ月減ると、すぐに観光収入が前年比15億ドルほど減ったことがある。

中国の反韓感情による被害は、大企業ではなく、中堅・中小企業がより厳しいものと予想される。
報告書によると、現在中国に進出した企業は合計3582個で、そのうち中小企業が58%に達することが分かった。
特に中国進出企業が内需を目的として進出した企業が多いだけに、反韓感情で直接的な影響を受けるおそれが大きいというのが報告書の分析である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=016&aid=0001208860&date=20170311&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・本当に、マスコミは混乱をそそのかすのをやめろ。
それなら中国の経済報復力に屈しろというのか?
日本や台湾も中国の経済報復を克服し、さらに上手くいっているのに、私たちだけ一体なぜ?
中国のマスコミか?
共感1805 非共感184


・ブルブル震えずに堂々と対抗しよう。
中国がなくても大韓民国は死なない。
共感1472 非共感152


・報復するほど、中国もより大きな被害を受ける。
図体だけ大きな国。
共感949 非共感91


・中国の卑劣な報復に屈して、また次に経済制裁されたときにどうするのか?
米国はじっとしてると思うか?
安全保障に左右はない。
この際、中国依存から抜け出さなければならない。
共感925 非共感89


・チャンケは一歩譲歩すると、ますます要求してくる。
この際、芽を切り落とすべきだ。
共感226 非共感23


・シンソヨン記者様。中国人になりたいのですか?
ここで負けたら中国の属国と変わらなくなります。
旧韓末、日本が大韓帝国を食べるための措置の最後のステップは、軍隊解散でした。
もちろんサード自体、私たちの戦力において大きな比重ではありませんが、他国の圧力に屈して自ら戦力を悪化させる動きは、それを連想させるものだ。
共感195 非共感19


・この際、中国ではなく、もっと広い世界市場を狙って観光や輸出を志向しよう。
朝鮮時代のような事大の国でもないのに、中国がいないと国が滅びるとしたら、それが正常な国家か?
共感86 非共感2


・チャンケの報復は、せいぜい旅行、消費財、エンターテイメント程度にとどまっている。
韓国の部品と中間財がなければ、チャンケも打撃を受けるのは同じだ。
そうでなくても景気後退してるチャンケが、交易を中断すると思いますか?
共感64 非共感2


・高句麗が中国との戦争で勝利したように…絶対に卑屈に屈せず、賢く対処しろ!
共感54 非共感0


・中国は自国中心の声を出す…
この国のメディアは一様にブルブル震えてゴミのような記事ばかり…本当に情けない。
共感38 非共感0


・すでにムンジェインを後押しするための記事を書いてるんだな…
共感36 非共感1


・メディアが腐るだけ腐った。
中国が国内メディア操っている感じさえする。
共感35 非共感1


・ノルウェー、日本、台湾は、中国から経済制裁を受けてもうまくいった。
中国への依存を減らし、新たな市場を開拓した日本の場合、中国に貿易報復されたあと、製品や観光地で中国人からの人気がさらに高まった。
共感29 非共感0


・この際、経済多角化しよう。
共感27 非共感0


・中国と北朝鮮は確実に私たちの主敵である。
共感27 非共感0


・大丈夫、それでも中国人が来ないほうが、後には助けになる。
共感23 非共感0


・なぜこんな記事ばかり書いているのか?
共感22 非共感1


・それでも安全保障が優先である。
戦争になったらすべて灰になる。
共感22 非共感1


・最悪の場合、断交まで念頭に置いて、強い意志と経済自活力を育てなければならない。
共感18 非共感0


・この機会にゴミメディアとゴミ記者も整理しましょう。
共感16 非共感0


・絶対に卑屈な外交政治するのはやめよう。
落ち着いて対応して下さい。
共感16 非共感0


・少し難しくても、中国への依存度を減らしていくのが正しいでしょう!
共感15 非共感1


・私たちの企業をすべて撤収させよう。
共感12 非共感0


・中国に観光に行ってはならない。
共感10 非共感0


・中国の被害のほうが大きい。
共感9 非共感0


・中国の無謀な行為に同調する人間は、精神を整えなければならない。
共感14 非共感2


・企業は下がっても再び起こせますが、国を失った場合、再び立てるのが難しくなる。
共感11 非共感1


・経済構造を変えて輸出も多様化してください。
一国への依存度が非常に高いです。
共感8 非共感0


・No Chinese Clean Korea
これだけでも1%の価値がある。
共感8 非共感0


・ファック、マスコミが問題だ。
共感8 非共感0


・東南アジアや南米で市場を見つけて。
共感13 非共感2


・問題は、中国にはNOと言うことができないことだ。
共感10 非共感1


・メディアの奴らの指をすべて切って捨てなければならない。
共感10 非共感1


・ここでチャンゲを乗り越えなければ、永遠に植民地になる。
共感7 非共感0


・中国人のいないクリーンな観光地として外国に広報すれば良い。
共感5 非共感0


・サードで中国から経済報復を受けているのに、米国は我が国の友達だといいながら、なぜ見物だけしているのか。
共感5 非共感0


・本当に低質マスコミだ。
日本は、このように混乱を煽る内容の報道をしない。情けない、本当に。
共感7 非共感1


・中共に観光に行かず、中共のものを使用もしないでください~~
共感7 非共感1


・中国の奴らを分裂させよう!
共感7 非共感1


・サードは従来通り推進しつつ、経済報復を最小限に抑えることができるよう、何か対策を講じて欲しい。
共感4 非共感0



*中国は、韓国の次期大統領がどうするかを見て、それから自分たちがどうするか決めるでしょう。