韓国の「弾劾決定」に、米・中・​​日の算法三国志…損益計算に忙しい

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



韓国の「弾劾決定」に、米・中・​​日の算法三国志…損益計算に忙しい

サード配置の反転を狙う中国…ありがたくない米国…苦労する日本

(ソウル=連合ニュース)イジュンソ記者

現職の大統領罷免という初の事態に、事実上政権移譲期に入った韓国。

二ヶ月後には新しい政権になるが、敏感になった北東アジアのダイナミクスを考慮すれば、韓半島周辺国の算法は複雑になるしかない姿だ。

早期の大統領選挙の結果を下手に予想するのは難しいが、既存の朴槿恵政府の対北強硬路線と比較すると、一定の部分で変化が行われるのではないかという観測が出ている。
朝鮮半島をめぐる米・中・日3カ国の損益計算書がすれ違う可能性がある部分である。

キムヨルス誠信女子大教授は11日、聯合ニュースとの通話で、「もし弾劾が棄却になっていたが、国内の問題が最優先として浮き彫りになっていただろうが、弾劾認容によって、(国内に劣らず)国外の問題が浮き彫りになるだろう」と述べた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

◇ありがたいだけではない米国…歴史問題の争点化を懸念する日本

弾劾決定のニュースに接した米国政府の最初の反応は、「韓米同盟」に傍点が置かれた。

マークトナー国務省スポークスマン代行は聯合ニュースに送る論評を通じて、「我々は韓国民の決定を尊重する」とし「米国は韓国民が次期大統領に誰を選んでも生産的な関係を期待している」と述べた。

彼は特に「韓米同盟は地域安全保障の中核」として韓半島の安保空白の可能性を遮断することに焦点を置いた。

高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置をはじめとする韓米同盟の基調は、早期の大統領選挙の結果とは無関係に有効だという意味だ。

しかし内部的には、対北朝鮮共助の変化の可能性を注視する表情だ。

次期支持率1位ムンジェイン候補陣営が、南北の直接対話と対北穏健路線を好むという米主流メディアの分析にもそのような視線が濃く敷かれた。
超強硬制裁を予告した米国ドナルド・トランプ政権としては、ありがたいだけではない状況につながることがあるというものである。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

日本では、朴槿恵政府と締結した各種の合意の運命を心配する声が読まれる。

まず、韓日慰安婦合意が1次ターゲットになる可能性がある。

先に韓日両国は、慰安婦の合意が最終かつ不可逆的に解決したことを宣言したが、有力次期走者が概ね否定的気流なので、再交渉論が浮上する可能性があるという論理だ。

国際的な信頼損傷などを考慮すると、韓国が合意を破棄するシナリオは、その可能性が小さいというのが現実的な分析だが、韓国国民の反日感情と相まって、大統領選挙政局で争点化される可能性が高いということだ。

ここで慰安婦少女像の問題、独島問題まで、大きな枠組みで「歴史攻防」で結ばれたら、日本が重量を置く韓・米・日の対北朝鮮共助の枠組みにも亀裂が入る可能性があるというのが日本側の懸念だ。

基本的には韓日関係の悪路が避けられないという見方が少なくない。

日本政府が岸田文雄外相コメントで「(韓日慰安婦合意について)韓国は誠実な履行を今後も継続せよする」という立場を出したのも、このような気流と無関係ではないようだ。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

◇高次方程式を受けた中国…サード叩きの水位調節?

最近になって韓国政府と対立を立ててきた中国の算法はさらに複雑である。

今までは、韓米日共助と噛みあったサード配置に極力反発し、「弱い環」の「韓国叩き」に焦点を当ててきたが、これで朝鮮半島情勢に変化を加えることができる戦略的な選択の岐路に立ったわけだ。

中国青年網が有力次期走者のうち一人だけサード配置を支持していると報道したのも「ひそやかな期待感」が込められたものと見ることができる。

ただし中国としては、在韓米軍の電撃的なサード砲台配置で既に虚をつかれた状況だということを考慮すれば、韓国の早期の大統領選挙政局を戦略的に活用するのではないかという観測が出ている。

外交次官を務めたキムソンハン高麗大教授は、「中国の根本的な懸念は、米国が構築しようとするミサイル防衛システム(MD)」と「韓半島サード配置撤回が現実的に難しいとしても、日米に傾いた韓国の重心が、次期政府で中国に向かって移動するよう引き出す案を苦心するだろう」と語った。

無分別なサード報復が韓国内の対中世論を悪化させ、次期政府の活動空間を狭くする可能性があるという点も、中国としては苦心する部分である。

邱國洪駐韓中国大使も前日韓国議員らと会合で「サードの配置をすぐにキャンセルしなければならないが、難しい場合は中断をして、対中協議をする余地を残さなければならない」と主張したと伝えられた。

中国が戦略的な選択肢を苦心しながらサード報復の水位調節に出るのではないかという観測が出てくる理由だ。
韓国とロッテ叩きの先頭に立ってきた中国官営メディアが一斉に冷静と自制を促したのも、このような布石と無関係ではないようだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009099452&date=20170311&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1


*韓国は目の前のチマチマしたところばかりを見すぎだと思う。
日本も米国も、そして中国も、大枠の方針はずっとなにも変わってないし、韓国がどういう動きをしようが変わらない。
変わらないことを前提に韓国自身がどうするかを決めるのが正道なのに、チマチマ論理を振りかざして相手を変えよう変えよう、韓国の都合のいいように動いてもらおうと必死になるばかりだからおかしなことになる。
二股は米国からも中国からも不興を買うし、歴史問題で韓国が望むような譲歩を日本がすることなんてもはやありえない。
韓国はその前提を頭に叩きこんでから事態の打開策を考えましょう。…無理だろうけど。


私がまず注目するのは、韓国の時期大統領の外交日程ですね。
韓国にとって「歴訪の順番」はものすごく重要な要素です。日本人が考える以上に。








韓国人のコメント


・どのくらい馬鹿な外交をしたら、弾劾されるやいなや強大国がこんなふうな態度をとるようになるんだ。
我々は強大国ではないが、主導できる状況であり位置にあるのに、これまで馬鹿外交だけしてきたせいで。エヒュ
共感2269 非共感115

・↑問題は、このような外交を政治的功績だと誇らしげに掲げている現政府です…

・↑本当に、朝鮮半島の位置をうまく利用すれば、むしろ強大国が私たちの顔色を伺うのに、外交を本当に愚かにして…

・↑私たちが主導することができるって?
自虐馬鹿よりはマシだが、それでも現実は直視しろ。

・↑まだ韓国のバランス外交を信じる奴らが残っているのか?ふふふふ
韓半島は、中国、日本、米国が、自分たちの本土では戦わないため作った緩衝地帯に過ぎないのに。ふふふふ
大国が韓国の顔色を伺うようにするって?ふふふ

・↑妄想病の末期。

・↑常識的に考えてみると、国力1、2、3、4位が米国、中国、ロシア、日本の順だが、経済力は日本の3/1しかなくて、軍事力はロシア以下で、経済力で噛んで食べるレベルでもない。
これでバランスを合わせることはできない。
韓米日から韓国がいなくなったら、単に日本の武装制限を外せば良いだけだ。
日本が私たちレベルにGDP対比で国防費に投資したら、中国の公式の国防費とほぼ同じになる。
そして、私たちがそれについていこうとしたら、ソ連のようになる。
だから日本にも甲の横暴をされるんだ。
バランスを取れるレベルでもないのに、バランスを取ろうとするので、周辺国もバカにするんだ。
これだからグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)は危険なんだ。


・米中日も、馬鹿クネ大統領なら対処しやすかっただろうが、残念でした~
共感1557 非共感67

・↑中国の立場では、次期大統領選候補1位のムンジェインを歓迎するだろう。
ムンジェインは、親北親中のメッカだから。
一方で、米国と日本にとっては足の甲の火だ。

・↑すべての国民は、自分たちのレベルに合った指導者を持つ。
韓国人レベル=チェスンシル


・中国共産党は今も罪のない自国民(主に法輪功)数百万人を生きたまま臓器摘出して、外国に売って食べる野蛮政権である。(CNN、ニューズウィークなどが報道)
北朝鮮も中国も、共産党の本性は永遠に変わらない。
共感836 非共感53


・困難を引き抜きました。
大統領をきちんと選びましょう。
共感163 非共感6


・精神を整えなければならない。それでこそ生きることができる。
共感112 非共感5


・損益計算に奔走すべきだ。
私たちだけがあまりにも損益計算せず、馬鹿な外交をした。
共感104 非共感8


・お前らが甘く見てる朴槿恵が降りて行くで、緊張しているのか?
今度はしっかりと選ぶので、クレイジーなことをするのをやめろ…
共感70 非共感1


・中国への依存度を下げなければならない。
そうしなければ属国になる。
共感73 非共感3


・まともな政治家が出てこそ大国が我が国を見くびりません。
共感57 非共感0


・今度こそ賢く外交してほしい。
共感41 非共感0


・私たちは、傲慢な米国も、低質な中国も、ずる賢い日本も、すべての国が自分の利益のために行動することを知る必要があります。
私たちも相手のせいにするのではなく、それを巧みに上手く利用して、私たちの利益を取るべきです。
彼らが私たちの統一を助けるように、外交をうまく広げなければならない。
共感31 非共感1


・愚かな指導者を最も喜ぶのは周辺国である。
共感28 非共感0


・日本が一番残念がってるんじゃない?
愚かな女だったので、遊ぶのにちょうどよかったから。ふふふ
考えるたびにカッカする。
共感26 非共感0


・これを見て。。。
私たちがどれだけ地政学的に重要な位置にあるのか分かる。
強大国が韓国の影響をかなり受けるということだ。
このような位置をうまく活用すべきなのに、過去の政府は失敗してたんだ。
共感27 非共感1


・まず大統領候補は、サード配置についての立場を明確にしろ。
共感24 非共感0


・目に見えない邪悪な主敵…日本。
共感25 非共感1


・韓国人を無視しないでください。
無数の侵略にも持ちこたえたのが大韓民国である。
狂った中国の奴ら。
共感20 非共感0


・韓国は計算機を叩こう。
こうなったら米国に日本を圧迫させて、中国に北朝鮮を圧迫させよう。
カードも多いので使おう。
共感20 非共感0


・サードを設置すれば、米国との問題は解決する。
中国については、私たちの企業や工場をすべて撤収して、ベトナムや東南アジアに移転すればいい。
日本はどうでもいい。
共感22 非共感1


・米国と韓国の親しい関係は、永遠に維持されるべき。
共感23 非共感2


・既に決定したサードは撤回することができないし、撤回してはならない。
撤回すると、より混乱だけが加重する。
大統領候補は、すでに決定したサードについては、言葉を控えなければならない。
共感17 非共感1


・友達の家の不和で利益を得るのは真の友人とはいえない!
共感13 非共感0


・絶対に日本や米国、中国にぺこぺこせず、特に北朝鮮には何も与えないでください。
共感10 非共感0


・属国になるとしたら、チャンゲより米国の属国になりたいです。
共感8 非共感0


・これだから熟練した賢明な良心のリーダーが切実に必要なんだ。
中立外交は必須である。
共感8 非共感0


・ところで、韓国のために4大強国が頭を悩ませるのを見ると、位置選定だけはすごい。
共感8 非共感0


・もう国の恥さらしはやめてください。
共感7 非共感0


・チョッパリよ、そんなに私たちの手が必要なら、お前らが先に頭を下げなさい。
共感7 非共感0


・次の政権の外交政策の基調は、サードは配置して、慰安婦協定を破棄しなければならない。
米国には、サード配置の見返りとして、韓国が受けた深刻な外交的経済的損失について、米国から何らかの報酬を受けなければならない。
共感9 非共感1


・次期大統領は、日本との協定や歴史合意のすべてを廃棄してください。
共感9 非共感1


・野党を支持するが、国防が優先である!
壬辰倭乱や丙子胡乱を忘れてはならない。
油断していたら後頭部を殴られる!
共感9 非共感1


・私たちが外交を主導できるという馬鹿は、何を考えて生きてるんだ?
米国に捨てられたら終わるのに。
デタラメを自制しろ。
共感6 非共感0


・最近は、中国も日本レベルに嫌い。
共感6 非共感0


・外交の専門家が大統領になるべきだ。
共感8 非共感1


・グローバル馬鹿の韓国…ちょっとは変わろう。
まずは脱チャンケしよう。
そして、日本人に後頭部を殴られる外交はもうやめよう。
大統領は頻繁に独島を訪問しなければならないし、少女像については民間が設置したもので政府とは無関係だと断言する、こういう指導者が出現することを望む。
共感5 非共感0


・今まで日本は、親日派の大統領のおかげで利益を得ていたが、これからはそんなものはない。覚悟してろ…
共感5 非共感1


・他の国はともかく、日本はめちゃくちゃブルブル震えている。ふふふふふ
日本のすべての放送局が弾劾放送を送り出すほど。ふふふふふふふふ
共感1 非共感0