毎日トイレでお金を稼いで…政府が100億台「糞本位貨幣」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



毎日トイレでお金を稼いで…政府が100億台「糞本位貨幣」

「ウンコをして、お金を稼いで、環境にも生かして…」

人糞をバイオエネルギーに変えて、その価値を貨幣のように使用するプロジェクトに国の研究開発(R&D)資金100億ウォンが投与される。

未来創造科学部は、ウンコをお金として使用する「糞本位貨幣」という概念を提示した蔚山科学技術院(UNIST)の「サイエンスウォールデン(Science Walden)」プロジェクトに今年から2022年までの5年間、研究費100億ウォンを支援すると9日発表した。
科学技術・人文社会・経済・芸術など、すべての学際の融合研究を行う未来部「融合研究リード研究センター(Convergence Research Center)」事業の一環である。

研究責任者のチョジェウォン(54)UNIST都市環境工学部教授は、「あまりにも異例の研究アイデアで、正直期待していなかったが、100億ウォンの国家研究プロジェクトに選定されてびっくりした」と述べた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

このプロジェクトの核心は、「糞本位貨幣」だ。 
UNISTは昨年5月にオープンした屋外体験室「思越堂(別名サイエンスウォールデンパビリオン)」に人糞を分解してエネルギーにする「ビビ(BeeVi)トイレ」を設置した。
ビビトイレは、水を使わず、トイレの下に設置される乾燥機と粉砕機を使用してウンコを粉にして、これを微生物のエネルギー生産施設の暖房やレストランの調理器具の燃料として活用することができるメタンガスに変換する環境にやさしいトイレだ。
ビビトイレユーザーには、「クル」という名前のサイバーマネーが支給される。 
「ビビ(BeeVi)」という名前は、ハチ(bee)とビジョン(vision)の最初の音節を取った。
まずトイレを利用すれば、「10クル」を受ける。 10クルの現在の価値は500ウォンである。

UNISTは、エネルギー効率の向上などを介して、2020年までに10クルの価値を3600ウォンに引き上げる目標を立てている。
糞本位貨幣は、現在UNISTキャンパス内の一部のカフェで貨幣として使用することができる。
研究チームによると、一人が一日一回排泄すると仮定すると、韓国人が創出する価値は9兆ウォンに達する。

チョ教授は「人糞に起因する環境汚染を防ぎ、これを貨幣やエネルギーとして使用することにより、人糞の新たな価値を提示した」とし「世界で初めて提示された糞本位貨幣は、環境循環型経済の原動力になるのはもちろん、私たちの社会が直面している経済的困難と価値葛藤を克服する解決策になる可能性がある」と主張した。

サイエンスウォールデン研究チームは、昨年ビビトイレに続き、今年の下半期までキャンパス内に「生活型実験室(Living Lab)」を建設する計画である。
生活型実験室は、住宅が可能な研究室で、ビビトイレが設置された約5坪サイズの住居空間3室の人糞をエネルギーに転換する装置を備えたバイオセンター、バイオエネルギー食堂などで構成されている。
研究者はこの空間で、人糞が暖房・温水・燃料として活用されることを直接経験して研究する。
また、ビビのトイレ便器に尿のpHチェック、糖・タンパク質濃度などを測定できるセンサーを設置して、健康状態も確認することができるように設計する。

哲学・デザインなど、様々な研究者の参加

プロジェクトの優先目標は、糞本位貨幣の概念をより精密に設定して、試験運営するものだが、最終的には糞本位貨幣を町と都市に拡大し、脆弱層の社会福祉と青年層の基本的な所得をサポートすることができる代替システムにするというものである。

チョ教授は、「サイエンスウォールデンだけの新しい都市計画の設計を提示して、糞・エネルギー・人生が循環する環境経済システムの可能性を示すもの」とし「新しい科学技術への大衆の距離感を、芸術によって減少させるなど、科学と芸術の融合を通じて、私たちの生活を変化させて表示する意味もある」と述べた。
チョ教授はまた、「研究チームは工学だけでなく、哲学・美術・経済学・デザイン・都市工学などを専攻した様々な研究者が参加しており、融合を通じた創造的な研究結果を作ることができるだろう」と付け加えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002692936&date=20170310&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=1



*素晴らしい研究だと思います。
「糞本位貨幣」の国、韓国!すてき!
失われた伝統酒トンスルの復活も祈ってます。
がんばってね(´∀`*)









韓国人のコメント


・一日にウンコを二、三回する私にとって朗報である。
共感2537 非共感49

・↑あなたを愛国の志士に任命します。

・↑私は一週間に一度だ…

・↑ふふふ


・数年間見てきたニュースの中で一等!
必ず成功して私たちの生活を変えて下さい。
共感1973 非共感40


・乾燥、粉砕、化学処理、施設の設置などの過程で消費されるエネルギー量を上回るほどの利益があるのか​​。
共感1315 非共感41


・水を使わないなら、臭いはどうなる?
共感997 非共感61


・下痢でも500ウォン?尿石でもいいのか?量に関係なく、一律支給?
共感731 非共感46

・↑なぜそんなに本気なの。


・税金の無駄だ。
どう見ても事業性がないのに、一体何を見て百億も投資をするのか。
共感92 非共感12


・乾燥させて粉砕するエネルギーコストは?下痢は?尿は?建造コストは?
現実性のある技術なのか…?
共感76 非共感8


・希代の穴掘り予算投入として記録されそうだ。ふふふ
共感47 非共感4


・なぜかイミョンバクのロボット魚が思い浮かぶ!
共感35 非共感2


・やめろ。効果がない。
共感51 非共感9


・投資した価値に比べて経済的効果は些細だ。
共感18 非共感1


・韓国が、英語より科学の基礎が中心になって、先進国になることを願っています!
共感11 非共感0


・ウンコで100億ウォン。
盲目の国からお金狩りを開始。
共感13 非共感1


・国民の血税で収益性のない事業​​にお金を注ぐように見えるのは私だけか?
共感13 非共感1


・動物のウンコでやってください。
人間は気楽にウンコをするべき。
気にしてたら出るウンコも出ない。
共感11 非共感1


・乾燥させる熱エネルギーと発生するガスは?
共感9 非共感1


・これも創造経済か。ふふふ
共感6 非共感0


・これが真の創造経済。
共感6 非共感0


・腸炎になっても喜べるようになりますね。
共感11 非共感2


・本当に可能なら、あなたは天才!
共感5 非共感0


・最も生産的な科学ですね。
ウンコで簡単にお金を稼げるなんて ^^
共感5 非共感0


・良い結果を出して、世界に先がけてください。
共感5 非共感0


・その研究を本当に韓国でするのかと思うほど画期的である。応援する。
共感5 非共感0


・成功すれば、国家的福祉が可能になります。
共感7 非共感1


・誰のポケットにお金が入るのか…
共感7 非共感1


・ウンコが食べ物になる魔法である。応援します。
共感4 非共感0


・たくさん歩くほどお金を稼げる研究もしてください…^^
共感4 非共感0


・政府の支援金、過去30年間について全数調査しなさい。
共感4 非共感0


・この研究室は、ウンコの臭いで一杯だろうね。苦労だね。
100億以上の研究成果を出してください。
共感4 非共感0


・私も国に役立つことがあるようで、よかったです。
共感4 非共感0


・良い結果が出ますように!応援します。
共感4 非共感0


・ウンコシャトルができるね。
共感4 非共感0


・必ず成功してノーベル賞を…
共感4 非共感0


・ウンコで簡単にお金を稼げる世界。良いですね。
共感4 非共感0


・無条件に特許出せ。
そうしないと、他の国が入ってきて、自分のものだと言い張るから。
共感4 非共感0


・後には糞従量制も…フムフム
共感3 非共感0


・一日三食たっぷりご飯を食べて、丈夫なウンコをして、国家発展と私の発展に貢献しなければならないようだ。
共感3 非共感0