ヨーロッパ初の「少女像」に90歳の慰安婦被害おばあさん涙

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



ヨーロッパ初の「少女像」に90歳の慰安婦被害おばあさん涙

車椅子に頼って除幕式に出席「すべて平和な世の中に住んでいたら…」

(ヴィゼント<バイエルン州> =聯合ニュース)コヒョンギュ特派員

「みなさんは平和な世の中に生きることを望みます。」

今年90歳のアンチョムスン日本軍慰安婦被害おばあさんにとて、8日午後(現地時間)、ドイツバイエルン州の小さな町ヴィゼントへの旅は格別だった。

14歳の花の年齢に、日本軍慰安婦として連行され、あらゆる苦難を経験したアンおばあさんは、遠い異国の道を駆け付けて、世界の女性の日を迎えて開かれたヨーロッパ初の「平和の少女像」(以下、少女像)除幕式に出席した。

車椅子に頼ったアンおばあさんは、少女像の横の空の椅子に自分が座って、横にいる「少女」を撫でた。
それから「皆さんの力でこのようなイベントが用意された」と感激した。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

「何を言っていいのかわからない」とためらいながらも挨拶を継続したおばあさんを、参加者100人余りが、時に粛然と、時に愉快に見守った。
アンおばあさん自身、ほとんど笑いを失わないまま満足していたが、たまに流れる涙はどうしようもなかった。

この日の除幕式は、韓国とドイツ両国の少女像建設推進委員会の要人と在ドイツ同胞が一点に交わる席だった。

少女像が入ったヴィゼントネパール - ヒマラヤパビリオン公園に近いレーゲンスブルクとミュンヘンだけでなく、遠くフランクフルト、ベルリンなどから韓国人たちが集まってきた。

世界最大のヒマラヤ植物園と呼ばれるこの公園のヘリベルトビルト理事長は、少女像の「少女」を「スニ」と呼んだ。

ビルト理事長は、「スニ、今は寒いけど、2カ月が経過したら公園の花々に包まれるだろう」と少女像建設を祝った。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

仏教を崇めているビルト理事長が、公園の土地の一部を少女像に使ったところには、レーゲンスブルク圓佛敎のモスクなどとの縁が大きく影響を及ぼした。

ビルト理事長は、知人たちにも少女像を置けるスペースがあればとまで言うほどだったと、ドイツの建設推進委員会の関係者が耳打ちした。

公園が改造する5月には、ドイツのメディアは、少女像を広く紹介するイベントも準備している。
いくつかの放送局では、45分のドキュメンタリーで、少女像に関連ニュースを扱うということが分かった。

ビルト理事長の夫人マルギット共同理事長も、「この少女像『スニ』は私たちが痛みを覚えて、軽蔑と不法行為で軽蔑されたすべての世界の女性を覚えておくようにすること」とし「少女像が世界のあちこちに建てられてほしい」とした。

市民募金などを通じて実現したこのプロジェクトを側面から支援した水原ヨムテウン市長は、発表に直接参加できなかったが、パクフンシク室長などの代表団を送って、ドイツ建設推進委員会の活動家と団体に感謝牌を伝達した。


201702061616587844_img_0_99_20170206165502

ヨム市長は、「少女像は、悲劇的な戦争で蹂躙された女性の人権を世界に知らせ、(そのような歴史を)繰り返さないようにするための努力の一つとして設置された」としながら、建設推進に大きく貢献した人々に謝意を伝えた。

今回の少女像は左右の床の案内文をハングルとドイツ語で併記した。

「この記念碑を立てる意味は、非人間的な戦争犯罪で犠牲になった方々の精神を称え、被害女性たちの名誉と人権を正しく立てることに貢献するため」と記し、「同時にこの記念碑は、平和に向かって疲れを知らず叫ぶ歓声であり、今日も世界のあちこちの戦争地域で暴力を受けている世界市民のすべてを記憶する表示」と刻んだ。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009093023&date=20170309&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=102


*心底気持ち悪い。
韓国特有の気持ち悪い「情」に満ちたじめじめした記事。

慰安婦は売春婦です。
売ったのは朝鮮人の親、買ったのは朝鮮人業者。
日本軍人はお金を払って売春婦を買っていた。
日本政府は強制連行などしていない。

このブログを見てる韓国人すべてに言いたい。
あなたたちは嘘つきであり、冤罪の加害者だ。

私は、嘘つきで冤罪の加害者たる韓国のことが、心の底から嫌いです。









韓国人のコメント


・ドイツの関係者と国内外の関係者の方々に敬意と感謝を申し上げます。
共感3345 非共感33


・天人も怒る蛮行を犯して、謝罪することを知らない厚かましい日本の悪行が、全世界と全世代に広がっていくのを見て、特に日本の右翼は号泣して反省しろ!永遠に…
共感2221 非共感30


・当然言わなければならない真実であり、悲劇なのに、しきりにでたらめが出てきて申し訳ありません。涙
共感1865 非共感23


・チョッパリがブルブルしてるだろうね。ふふふ
共感1401 非共感28


・ドイツは見るたびに好感が持てる国らしく、過去の歴史を歪曲せずに眺めていて、心からの謝罪を今もずっとしている。
絶え間ない反省は終わりのない進歩につながることをよく示している国だ。
共感271 非共感12


・ヴィゼント市の人々に感謝します。
共感185 非共感6


・再びこのようなことが起こらないように、子孫がもっと熱心に努力します!
共感181 非共感8


・ドイツ駐在大使は座っていないで、ドイツ側の関係者に感謝の手紙を手書きで送って、関係者の方々にも敬意を手書き文字で見せろ!
共感171 非共感8


・少女像がおばあさんたちにとって最大の慰めと癒しになるんですね。
共感160 非共感8


・国内で少女像でむなしい行動をする奴らをすべて捕まえてどうにかしろ。
少女像が与える本当の意味は、女性の人権と踏みにじられた韓民族の歴史だ。日本には真の反省を促すものだ。
お金少しで過去の誤ちを戻すことができるという発想自体、笑わせるものだ。
共感82 非共感2


・いまだに親日の手先が悪行を犯している国。
今度は清算しよう。
共感72 非共感3


・おばあさん。
間違った国に生まれたせいで…極悪非道な日本のやつらに謝罪も受けられないで…
申し訳ない気持ちです。
これまで苦労しました。
後代には、女性の人権が蹂躙されないようにします。
釜山の少女像が涙を流しています。
民族の痛みも知らない無知な人が、その周辺をゴミで毀損しました。
民族の自尊心もないような奴らを、一刀でつぶしたいと思います。
共感70 非共感3


・日帝時代はまだ終わっていない。
共感67 非共感3


・過去を清算したくても、日本が認めないし、謝罪もしないので、黙っておくことができないのだ。
日本が謝罪すれば、私たちもクールに謝罪を受け入れてあげて、二度とそのような痛みがないように仲良く過ごしたいのに、安倍や日本の右翼たちがしていることをみてみろ。
共感61 非共感3


・韓国の親日売国奴よりも、百倍千倍も優れている…
共感53 非共感1


・日本という巨大な海賊集団が、再び歴史を繰り返そうとしている。
独島挑発、歴史歪曲、その歪曲した歴史を後世に教えていて、第2、第3の韓日併呑が起きる可能性がある。
それを覚えておかなければならない。
共感54 非共感2


・すでに過ぎたことだとむやみに言えることではない。
映画「鬼郷」は見たのか?
大韓民国国民を離れて、少なくとも人間ならば、過去のことだと片付けることはできない。
過去を否定する国に未来はないということだ。
このような大変なことについて、被害者が加害者にブルブル震え、機嫌をとるという現実が起きている。どうして加害者が大声を出せるのか。
本当に恥を知れ。
私が今書いたことは、後になれば分かるだろう。
共感54 非共感2


・日本はドイツをちょっとは見習え。。。。
共感30 非共感1


・日本は反省しなければ、必ず罪を受ける。
共感25 非共感1


・とても感謝しています。
共感25 非共感1


・おばあさん、どうか健康でいてください。涙
共感22 非共感1


・ドイツと日本、同じ戦犯国だったが、被害国への態度は完全に正反対の国。
共感27 非共感3


・日本は過ちを認めて謝罪せよ。
独島問題も居直りに歯ぎしりだ。
共感21 非共感1


・遺憾表明と真の謝罪は違います。
共感20 非共感1


・まだ世の中には良い方々が多い… ^^
共感20 非共感1


・涙が出ますね〜
悲痛な歴史が再び繰り返されないように…
共感16 非共感1


・親日派の子孫がこの国の既得権を握っている限り、真の意味での過去の清算は難しいだろう。
安倍よりも邪悪な人間だから。
共感13 非共感0


・再びこういうことが起きないことを願う気持ちで見れないのか?日本よ!!!!
共感18 非共感2


・日本もドイツに学ばなければならない。
共感12 非共感0


・政府もなおざりにする少女像と慰安婦問題を、他国が気にしてくれるね…
本当に残念で腹立たしい国だ。
共感13 非共感1


・やはりドイツ!信じられるドイツ!
私たちは、米国ではなく、ドイツを学ばなければならない。
共感13 非共感1


・米国も認めてドイツも認めたが、肝心の加害者チョッパリは知らん顔するゴミである。
共感13 非共感1


・ヨーロッパ初の少女像がドイツに立てられて嬉しいですね。
反省の歴史を無期限に実践する国。
共感10 非共感0


・本当の歴史について正しい認識で少女像を立てたことについて協力してくださったすべての方に、大きな感謝を申し上げます。
共感12 非共感1


・必ず日本は滅びるだろう。歴史は知っている。
共感9 非共感0


・案内文に日本語も入れてください。
日本の子孫たちも見て、感じることができるように。
共感8 非共感0


・歴史の被害者です。
私たちがその時代に生まれたなら、すぐに炭鉱や慰安婦に連行されたことが判明している。
弱かった歴史を繰り返さないように、謝罪を受けて、私たち自身も強くならなければならない。
共感8 非共感0


・後代が過去の歴史を正確に知る必要がある。
そうしてこそ未来も希望があるのだ!
日本の人々を見てください!
誤った歴史教育で、あった事実さえ否定している。
ドイツと日本の歴史認識を比較してみると、答えが出る。
共感8 非共感0


・感動です。水原市長に感謝いたします。
共感7 非共感0


・ドイツは真正性があって過去を反省する国のようだ…日本はドイツを見習うべきだ…ドイツのような一流国家になるために、真実を受け入れて自ら像を建てるべきである…
共感12 非共感2


・ドイツがなぜ先進国なのか分かりますね。
共感6 非共感0


・10代の少女が、ある日家に帰る途中にどこかに連れて行かれて、小さな部屋に閉じ込められて、毎日27人にレイプされて、病気になったり妊娠したりすると、治療されるどころか、大きな穴を掘って、数十人ずつ埋められました。
遺憾表明と謝罪は違います。
共感11 非共感2