米貿易総帥、韓国企業叩き決意宣言「サムスン・LG不公正貿易」(総合2報)

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



米貿易総帥、韓国企業叩き決意宣言「サムスン・LG不公正貿易」(総合2報)

ナバロ国家貿易委員長、サムスン・LGの洗濯機について「関税回避」と主張

「米国の安全保障を脅かす貿易赤字の削減」…「ドイツと貿易赤字削減の両者間交渉」 

(ワシントン・ソウル=連合ニュース)イ・スンウ特派員、イユル記者

ドナルド・トランプ大統領の対外貿易政策を総括するピーター・ナバロ・ホワイトハウス国家貿易委員会(NTC)委員長は6日、「LGとサムスンなどがダンピング関税賦課確定を受けた後、関税回避のために、中国からベトナムとタイへ生産地を転々として不公正貿易行為を続けている」と非難した。

超強硬保護貿易主義者のナバロ委員長はこの日、全国の企業の経済協会(NABE)総会の演説で、「これはまさに貿易不正行為(Trade cheating)のため、今すぐ中断されなければならない」とし「これは何千人ものアメリカ人を失業者の隊列に立たせ、ワールプールのような企業に数百万ドルの損失を与え、全体の国際秩序の基盤を真剣に弱体化させるものだ」と述べた。

この日の発言は、米国ワールプールの洗濯機の被害に言及した演説の冒頭に出てきたという点で、決意の宣言と思われる。

米国が最近、三星(サムスン)電子とLG電子が、中国の工場で作られた家庭用の洗濯機について、それぞれ52%と32%の反ダンピング関税を課した後、これらの二つの企業が中国ではなくて、ベトナム、タイなどで生産されたものを米国に輸出して、反ダンピング関税の負担を意図的に避けたという指摘だと解釈できる。

ナバロ委員長が韓国企業を直接名指しして公開席上で非難したのは初めてで、波紋が予想される。

韓国の昨年の対米貿易黒字は277億ドル(約32兆ウォン)で、米国の全体の貿易相手国のうち8位レベルである。

彼はこの日、「主要な政策目標は、貿易赤字の削減」とし「これは国家安全保障のために非常に重要である」と強調した。
特に、米国が、中国とドイツなどの主要貿易相手国の利益追求のために、経済と国家安全保障に対する潜在的な脅威に直面していると指摘したとウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は伝えた。

彼は、貿易赤字は国の食糧供給システムとテクノロジー企業、巨大製造企業の所有権を外国に譲渡する結果を生むため、国家安全保障への脅威になると説明した。

彼は、「同盟国でない国が、私たちの企業と技術、農地や食品供給システムを買い入れて、最終的に私たちの安全保障と産業の土台を制御することになると仮定してみよう」とし「私たちは銃声ではなく、現金帳簿操作によって、もっと大きな範囲の冷戦に敗北する可能性がある」と指摘した。

WSJによると、これまで様々なスペクトルの経済専門家たちが、トランプ政権が不寛容に貿易赤字にだけ焦点を合わせることについて批判してきた。
貿易赤字は悪いことに分類されていないからである。
また、貿易赤字だけ削減しても、経済成長をもたらすことができるのものではないと強調した。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502
ナバロ委員長は、まさに大規模な貿易黒字を出している貿易相手国への攻撃に入った。

フィナンシャル・タイムズ(FT)によると、この日のナバロ委員長は、世界1位の貿易黒字大国のドイツの対米貿易黒字を削減するために、両者の交渉が必要であると火ぶたを切った。

これは、次の週、ドイツのメルケル首相の米国訪問を控えて、トランプ大統領との摩擦を招く可能性があるとFTは指摘した。

ナバロ委員長は、「ドイツの貿易赤字は、私たちが扱う貿易赤字の中で最も難しいものになるだろう」とし「来週にメルケル首相と、米国とドイツの間の経済関係をどのように改善するかを議論することができるだろう」と述べた。

ナバロ委員長は先月1日、FTとのインタビューで、ドイツがユーロの価値を大幅に切り下げて、米国と欧州連合(EU)加盟国を搾取していると指摘して、メルケル首相と対立していた。

彼はユーロを「事実上ドイツマルク化」と表現し、ユーロの価値切り下げがドイツの交易に得になっていると説明した。

メルケル首相はこれについて、ドイツはユーロの価値の決定に介入することはできないとし、ドイツは常に「独立した欧州中央銀行(ECB)を支持してきた」と反論した。

ナバロ委員長は続いて、米国財務省が来月為替報告書を発表するとき、中国を為替操作国に指定するかどうかを決定するとしながら、中国人民元の価値が切り下げされられていると指摘した。

彼は、「歴史的に中国は通貨切り下げのため積極的な行動をとってきた」と付け加えた。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502
米商務省によると、米国の昨年の貿易赤字は5023億ドルで、2012年以来4年ぶりに史上最高値を更新した。
7501億ドルに達する貿易収支の赤字のためである。

国別にみると、商品収支の赤字の最大の原因となった貿易相手国は、なんと3千470億ドルを占めた中国で、全体の46.2%を占めている。

続いて日本(689億ドル)、ドイツ(649億ドル)、メキシコ(632億ドル)、アイルランド(359億ドル)、ベトナム(320億ドル)、イタリア(285億ドル)、韓国(277億ドル)、マレーシア(248億ドル)、インド(243億ドル)の順だった。

ナバロ委員長は、これにタイ、インドネシア、台湾、フランス、スイスなどを加えて、合計16カ国を米国の貿易赤字問題の核心対象国に挙げた。

ナバロ委員長は、このままでは貿易戦争を呼び起こすのではないかという質問に、トランプ政権は自由、公正、相互貿易を追求するとして、「大きな枠組みで公平と相互性に基づく自由貿易政策の目標は、関税や非関税障壁を高めることではなく、貿易相手国の関税や非関税障壁を下げることだ」と答えた。

彼はまた、「平らな運動場」だったら維持できていた米国のサプライチェーンと製造能力を復元することがトランプ政権の主な目的の一つだと強調した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009088051&date=20170307&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=8

 






韓国人のコメント


・ふふふ、サードで米国の言うがままにして、中国に殴られて。トランプに経済的に殴られて。日本には100億で自尊心を売って…
歴代最悪の政府だ。
共感3587 非共感112


・本当に歴代級の無能政府だ。
米国からも見捨てられ、中国とは敵対的関係になって。
軍隊も行ってない奴が、安保についてぺちゃくちゃ喋ってるのがめちゃくちゃ目障りだ。
共感2659 非共感93


・米国…中国…日本が、こんなふうにしてくるのなら、いっそ核爆弾を作れ。馬鹿め。
共感2038 非共感40


・本当にすごい国だ…
米国と中国の間で蜜を舐めることもできたのに…
米国と中国の間で両方から殴られて…
共感375 非共感12


・米国は自分たちのせいで韓国が困難になっても何かをしてくれる考えも意志もない。
これが韓国の現実である。
広場で星条旗を振っている奴らは、考えがなくて現実もわからない。
共感320 非共感7


・パククネ政府は4年間何をしていたのか?
中国に貿易報復に遭いつつサードまで持ってきたのに、米国からも貿易制裁されるのか?
与えれば受けるのが外交なのに、与えるだけ。歴代級の最悪政府だ。
共感282 非共感7


・日本と在韓米軍のためにサードを配置するのを許可してあげたのに、これがその対価か?
共感173 非共感1


・この政府は外交をどれだけ滅ぼしたのか?
自分たちの私利私欲のために国を台無しにした。
政権を必ず変えなければならない。
共感175 非共感2


・極右が持ち上げてるトランプが、韓国経済を破綻させようとしている。ふふふ
そいつらが本当の国家転覆勢力ではないか?ふふふ
共感115 非共感3


・サードを配置して中国に殴られて…
米国が助けてくれると思ったが、米国でさえ…ふふふ
パククネ派は集会のたびに太極旗より大きい米国の星条旗を持って出てきて…ふふふ
コメディだな。ふふふ
共感65 非共感3


・中国に頬を殴られ、米国にお尻を殴られ、日本にせせら笑われて…カッコいいですね…
共感53 非共感2


・サードを入れて米国だけを信じていたが、どうするのか。
米国は韓国なんて気にしない…
共感44 非共感1


・米国に見捨てられ、中国に殴られるだけ殴られて。
今すぐに大統領選挙しよう。
共感45 非共感2


・サードを配置してあげた代価がこれか。
共感39 非共感2


・無能の終わりを示している鶏政府。
共感40 非共感3


・あちこちが韓国を絞ろうとして飛びかかってきてるところ。
共感36 非共感2


・米国に殴られて中国にも殴られて…パククネ…これまで一体何をしてきたんだ…
共感34 非共感2


・早く弾劾しよう。
これが国か。
共感33 非共感2


・無能な政府。
サードを導入しても得るものは一つもなくて、あちこちが炸裂。
自主国防以外答えがない。
共感35 非共感3


・本当にパククネ政府が歴代で一番情けない。
情けなくて悪いことが多すぎて、書いてたら指が痛い。
共感32 非共感2


・米国には韓国が完全に馬鹿に見えてるんだ。
力で押したら声もあげれないという確信を持っている。
それもそのはずだ。
日本はすでに敵、北朝鮮も敵、中国とももう敵になったので、韓国には誰も味方がいない。
今後、いくら米国が韓国をひどく扱って、利益をチューチュー吸っても、訴える相手もいないし、手を握れる国もない。
パククネ病身外交、自滅外交の結果だ。
なのにユンビョンセはまだ外交長官である。呆れる…
共感34 非共感3


・サードを導入してあげても、貿易報復についてはまた別の話…米国本当に良い友邦だね。
共感30 非共感2


・サード撤退して。
共感24 非共感1


・サード配置してあげて、米国 - 中国に経済的に叩かれて…これが外交か?情けない韓国政府。
共感24 非共感1


・旧韓末も、米国は朝鮮を支持して守ると安心させておいて、裏では日本と手を取り合って朝鮮の後頭部を殴った。
共感25 非共感2


・孤立だね。
共感22 非共感1


・中国もアメリカも、自国の利益だけを考えている。
韓国も、強大国の隙間で生き残るために、自国の利益が最優先である。
共感18 非共感0


・この際私たちも、サード配置計画を全面保留しなければならない。
サードのせいで世界最大の経済貿易大国の中国に報復されている。
さらに悪いことに、米国にまで後頭部をまともに殴られている。
世界の武器輸入国1位の韓国に対して、米国のやつらが後頭部を殴った。
共感19 非共感1


・サードで韓国は、米国から何か受けるべきなのでは?
共感18 非共感1


・おめでとう。
中国、米国の両方から殴られたね。ふふふふふ
共感15 非共感1


・サードを設置したら、何か一つは得るべきなのに…
中国に殴られ日本に殴られ米国に殴られ。
大統領を間違って選んだせいだ。
共感11 非共感0


・サードでこんなに与えても、このザマか。
本当に一般常識的に見ても、外交レベルがあまりにも落ちる。
共感11 非共感0


・日本が米国の1次防衛線…日本の賄賂によって韓国が1次防衛線ではなくなって捨てられた…
ソウルへの核も防げないサードを導入して、企業すべてが叩かれて。
米国に利用されて…中国に嫌われて…後ろで日本が嘲笑してる。
共感13 非共感1


・サードを配置してあげた血盟国への礼遇をご覧ください。ふふふ
共感12 非共感1


・サードをなぜ設置するのか?ふふふふふ
共感12 非共感1


・北京から叩かれ、ワシントンからも叩かれて…涙
共感12 非共感1


・中国監視用のサードを導入してあげたのに、韓企業叩きを始めるのか?
共感9 非共感0


・サードを入れてあげてダンピング関税を食べさせられて…
共感11 非共感1


・サード配置を撤回せよ。
共感8 非共感0


・袋叩きだね…
中国に叩かれ、米国に殴られる一歩手前…
悲しい。
大国という奴らのすることはチンピラだ。
共感8 非共感0


・今、日本はポップコーンを食べながら視聴中。
共感10 非共感1


・私たちは米国側に行ったのに、米国も私たちを攻撃だね…
共感10 非共感1


・サード配置してあげて、米国と中国に貿易報復されて。
こんな政府初めて見た。ふふふ
共感10 非共感1


「サード報復」関連記事
【韓国の反応「中国内の台湾と香港系のマートまで韓国製品の不買に参加しはじめた!」
【韓国の反応】中国内の韓国製品不買、ついに外資系企業にまで広がる…仏カルフール「韓国製品は会社に入れない」→韓国人「フランス製品を不買しろ!」【サード報復】
【韓国の反応】韓国パニック!「中国内の韓国ロッテマートの営業停止処分が拡大 23ヵ所(4分の1)」とどまらぬサード報復
【韓国の反応】韓国政府が無能だったと判明 首相も副首相も外相も「中国はサード報復しないだろう」と楽観予想していた
【韓国の反応】中国人の韓国旅行キャンセル・延期すでに数万人…「軍隊のように指示を履行」
【韓国の反応】中国政府とぼける「反サード運動?そんなものはない」「韓国旅行禁止?よく分からない。中国側は交流協力に積極的で開放的である」
【韓国の反応】中国の教育当局、学校での「反韓国教育」を指示
【韓国の反応】中国、一帯一路会議に韓国だけ招請せず「米国や日本も招請したのに・・・」
【韓国の反応】「韓国人は出て行け」「韓国人にはサービスを提供しない」韓国人、中国でレストランから追い出される
【韓国の反応】「中国の報復、日本はこのように対処した」「日本を見習え!」
【韓国の反応】「韓国への旅行を全面禁止する!違反したら厳罰」中国、激怒の報復→韓国大発狂
【韓国の反応】韓国の泣き言「中国が韓国にばかり経済制裁する!北朝鮮・アメリカ・日本には沈黙しているのに!公平性がない!」
【韓国の反応】中国激怒「韓国はあっても無いような国家」
【韓国の反応】「韓国は断交に準ずる報復を覚悟せよ!」中国、強硬な反応


ありし日の韓国と中国