「中国内の台湾・香港系マートも韓国製品を売り場から除く」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「中国内の台湾・香港系マートも韓国製品を売り場から除く」
 高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備に対する中国の報復がますます露骨になっている。
中国内で事業を展開する台湾や香港など中華系企業までが報復に加わり、THAAD敷地を提供したロッテに対しては釈然としない理由で次々と営業停止を決めている。
これに対し韓国人も中国旅行を取り消すなど、中国に対する反感が表れている。 

流通業界によると、中国内トップの大型マートである台湾系の大潤発(RTマート)が韓国製品の販売を中断した。
5日に中国内のすべての売り場でロッテ関連商品を取り除いたRTマートが販売中断品目を韓国製品全般に拡大した。 

中国内の韓国企業の関係者は「中国現地職員から『RTマートでロッテだけでなく他の韓国企業の製品をまるごと撤去するのを見た』という話を聞いた」と伝えた。
実際、中国版ツイッターのウェイボ(微博)などには、RTマートでロッテ製菓やロッテ七星飲料の製品だけでなく、オリオンなどの製品が取り除かれる場面が出ている。 

オフラインだけでなくオンラインストアも状況は同じだ。
この日現在、大潤発とともに香港系の華潤万家のオンラインストアではロッテ製品を検索することができない。
もともとこれらストアはロッテ製品を販売してきた。
これに先立ち中国系ショッピングモールの京東商城(JD.com)や天猫(Tモール)でロッテフラッグショップの営業が全面中断されたのに続き、中華圏ショッピングモールでもロッテへの圧力に結集しているということだ。 

ロッテマートの被害は直接的だ。
この日まで中国内の23店舗が消防点検不良などを理由に営業停止になった。
上海華東法人の江蘇省・安徽省・浙江省など13店舗、東北法人が運営する遼寧省の2店舗、華北法人管轄の河北省の1店舗などだ。
中国現地でロッテマートは112店舗(スーパー13店舗)を運営している。
店舗全体の5分の1が閉鎖したのだ。 

201702061616587844_img_2_99_20170206165502
中国事情に詳しい関係者は「普通は消防点検をすれば、公文書を通じて営業停止命令を出すが、今回は現場点検の直後に命令を出した後、公文書を送るというケースもあった」とし「営業停止の範囲が広がるのは時間の問題」と述べた。
ある中国駐在員は「ロッテだけでなく中国に進出した韓国企業を対象に大規模な税務調査が同時多発的に行われるという噂もある」と伝えた。 

◆「中国行き予約率、普段の80%」 

中国の報復のため韓国人の中国観光も停滞している。
韓国旅行業協会(KATA)が中国側の措置の後、韓国国内の主要旅行会社14カ所の動向を把握した結果、ほとんどの会社で旅行の取り消しがあった。 

旅行業界10位圏のA社の関係者は「最近、中国を旅行しても大丈夫かという電話が一日に平均500件以上ある」と伝えた。
似た規模のB社も「3日の一日の中国行き予約率が普段の80%に減った。この日一日だけで150人がキャンセルした」と話した。 

実際、3泊4日の上海旅行を計画していたチャンさん(52、女性)は6日午前、旅行会社に電話をかけて予約をキャンセルした。
チャンさんは「楽しむために行く旅行なのに中国政府がこのようにする状況で上海に行くのは不安」と語った。 

ヤン・ムスン韓国旅行業協会長は「特に中壮年観光客に中国現地内の安全や旅行時の不利益について心配する人が多い。一部では国家間の自尊心の問題と考えるケースもある」と話した。
中国の「反韓」ムードに一部の韓国観光客は「反中感情」で対応するということだ。
キム・ナムジョ漢陽大観光学科教授は「韓国としては販売禁止観光商品を利用しない個別の中国人観光客のための政策を増やし、最近増えている東南アジアなどに観光客を多角化するのがよい」と助言した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002691587&date=20170307&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104








韓国人のコメント


・地下鉄での中国語の案内放送をなくせ。
中国語は本当に騒音である。
共感4169 非共感138


・台湾と香港も同じ奴らだ…
共感1887 非共感101


・ロッテは日本企業です。
共感1937 非共感322


・チャンゲの歌手や芸能人たちをみんな中国に送り返せ。
共感547 非共感9


・私たちも、済州島からチャンケを除去してしまおう。
共感536 非共感10


・中国産の低質製品の不買運動をしましょう。
共感528 非共感11


・韓国が甘いからだね。米国の身代わりに。
共感437 非共感9


・中国は昔から大国らしくない。周辺国を苦しめた国だ。
共感305 非共感7


・韓国を中国人がいない清浄地域にしましょう。
これによって、外国人観光客が韓国に集まってくるだろう。
世界各国も中国の観光客のせいで、他の外国人観光客が来なくなって、頭が痛い思いをしています。
共感283 非共感8


・中国製品の不買をしましょう!!!
共感266 非共感7


・香港はともかく台湾も?
台湾も中国の属国だったのか?
一つの中国という中国の言葉が正解だね。
指示に従う国がどうして独立した国家と言えるのか?
共感255 非共感10


・中国旅行キャンセルする。中国産最大限不買。
共感210 非共感4


・この時期に中国、香港、台湾、マカオに行く人は売国奴だ。
他の東南アジアに行ってください。
共感213 非共感19


・今回で確実に分かった。
中国がどんな国なのかを。
共感147 非共感1


・サムスンよ…打撃は受けるだろうが、半導体を中国に輸出しないでください!どうか…
共感139 非共感4


・中国は昔から侵略が好きで弱小国を苦しめて朝貢を強要した国だった。
その血はどこにも行かない。
中国のせいでストレスを受けている国は私たちの国だけじゃない。
この機会に中国との関係を再確立すると考えて、適切な先進国との関係を広げていこう。
共感127 非共感2


・結局、中国は私たちの敵だった…結論…
共感121 非共感3


・ふふふ、台湾独立?香港民主主義?
犬も笑うね。同じチャンケだな。
共感111 非共感12


・中国産不買運動のろうそくを掲げる。
共感80 非共感2


・島チャンケがなぜ?ふふふ
台湾の奴らは存在感もない奴らなのに何をしてるんだ。ふふふ
共感151 非共感27


・国産品愛用。
共感71 非共感1


・私たちもチャンケ華僑すべての財産を没収して、中国へ追い出そう。
共感78 非共感4


・中国はもともと友好国じゃなかった。
共感75 非共感3


・チャンケを全員追放しろ!!!
共感61 非共感1


・次の大統領選挙は、無条件に中国に強力に対応する方針を出した奴に投票する。
共感52 非共感0


・韓国の半導体が入ったスマートフォンも販売中止ですよね。
共感46 非共感0


・韓国で働く中国人全部を中国へ退出させて下さい〜
共感40 非共感0


・ふふふ、中国の携帯電話に入っている部品はすべて韓国産と日本産…ふふふ
韓国と日本の部品なしで一度作ってみろ。
共感24 非共感0


・明洞東大門から中国人観光客が消えました。
すごくきれいです。
共感26 非共感1


・優しいチャンケは死んだチャンケだけだ。
共感21 非共感0


・もう無条件にサード設置するしかなくなった。
これでやめたら完全に馬鹿大韓民国になる。
共感14 非共感0


・外交断絶しよう。
共感13 非共感0


・台湾は中国領となる。時間の問題だ。
米国は台湾に警戒しなければならない。
台湾に移転してあげた軍事技術はすぐに中国の技術となる。
共感13 非共感1


・三流国の三流の国民性は確かにすごい。
共感9 非共感0


・タイ、フィリピン、ベトナム、マレーシア、ロシア、インド、他の場所に進出しよう。
共感9 非共感0


・大統領を間違って選んだせいで、国があまりにもナンセンスだ…
共感14 非共感2


・することがまるで低学年小学生レベル。
共感8 非共感0


・大騒ぎしないでください。
台湾や日本も経験した、一種の通過儀礼である。
韓国メディアが大騒ぎしてブルブル震えてたら、中国が意気揚揚として、圧力がさらに激しくなる。
共感10 非共感1


・台湾、香港にも旅行に絶対行かない。
香港は本当に見るものもないのに、なぜ行くのかわからない。
共感21 非共感5


「サード報復」関連記事
【韓国の反応】中国内の韓国製品不買、ついに外資系企業にまで広がる…仏カルフール「韓国製品は会社に入れない」→韓国人「フランス製品を不買しろ!」【サード報復】
【韓国の反応】韓国パニック!「中国内の韓国ロッテマートの営業停止処分が拡大 23ヵ所(4分の1)」とどまらぬサード報復
【韓国の反応】韓国政府が無能だったと判明 首相も副首相も外相も「中国はサード報復しないだろう」と楽観予想していた
【韓国の反応】中国人の韓国旅行キャンセル・延期すでに数万人…「軍隊のように指示を履行」
【韓国の反応】中国政府とぼける「反サード運動?そんなものはない」「韓国旅行禁止?よく分からない。中国側は交流協力に積極的で開放的である」
【韓国の反応】中国の教育当局、学校での「反韓国教育」を指示
【韓国の反応】中国、一帯一路会議に韓国だけ招請せず「米国や日本も招請したのに・・・」
【韓国の反応】「韓国人は出て行け」「韓国人にはサービスを提供しない」韓国人、中国でレストランから追い出される
【韓国の反応】「中国の報復、日本はこのように対処した」「日本を見習え!」
【韓国の反応】「韓国への旅行を全面禁止する!違反したら厳罰」中国、激怒の報復→韓国大発狂
【韓国の反応】韓国の泣き言「中国が韓国にばかり経済制裁する!北朝鮮・アメリカ・日本には沈黙しているのに!公平性がない!」
【韓国の反応】中国激怒「韓国はあっても無いような国家」
【韓国の反応】「韓国は断交に準ずる報復を覚悟せよ!」中国、強硬な反応


ありし日の韓国と中国