中・日の外交の武器は「通貨スワップ」…韓国、金融の安全弁が揺れる

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



中・日の外交の武器は「通貨スワップ」…韓国、金融の安全弁が揺れる

通貨スワップ、中国との割合が70%、中国がサード問題と連携させる可能性
 
ほとんどの協定が、ドルではなくて、自国通貨交換方式で契約
 
米国と日本との協定を急げ



世界的な金融危機の直撃を受けた2008年10月。
国内金融市場は一言でいうと「パニック」だった。
政府は米国財務省と中央銀行の連邦準備制度(FRB)に通貨スワップ協定を早急に打診したが、米国は冷淡だった。
当時のカンマンス企画財政部長官を主軸とした経済チームは、「新興国の金融不安が米国にも拡大して転移する可能性がある」という論理で米国側を説得した。
当時のイソンテ韓国銀行総裁も、FRB執行部の説得に乗り出した。
その後、イミョンバク大統領とブッシュ大統領が電話までした。
その年の10月30日、300億ドル規模の韓米通貨スワップ協定が締結されて、金融市場は安定を取り戻した。

韓国の金融市場の「安全弁」が行方不明になった。
国内外の不確実性がこれまで以上に高まった状況だが、日本に続いて中国とも対立の溝が深まって、通貨スワップ契約を締結するかどうかが不透明になったためだ。
通貨スワップは、外貨が不足して流動性の危機に置かれたとき、外貨準備高のように取り出して使うことができて、「保険」と呼ばれる。
それで、基軸通貨国の米国との通貨スワップを締結し、資本流出の変動に対応しなければならないという声が高まっている。

■両者通貨スワップの70%を占めている中国

6日、企画財政部と韓国銀行によると、韓国が両者・多国間で締結した通貨スワップの規模は合計1220億ドルだ。
問題は、中国への依存度が過度に高いという点である。
実際、韓中通貨スワップの規模は、韓国全体の両者契約の70%に達する。
多国間間通貨スワップ協定のチェンマイ・イニシアティブ(CMIM)基金(384億ドル)があるが、国際通貨基金(IMF)の議論と加盟国の同意が必要なので、タイムリーに使うのは難しい。

中国との通貨スワップ協定が10月に有効期限がくるが、延長するかどうか不明である。
昨年4月に満期を1年6ヶ月前に控えて、ユイルホ経済副首相と人民銀行総裁の周小川が両国通貨スワップの拡大・延長に合意したが、拘束力のない口頭での合意に過ぎなかった。
サード配置に速度を出している政府は、中国と具体的な通貨スワップ延長議論すらできずにいる状況である。
韓半島サード(高高度ミサイル防衛システム)の配置を問題視して報復措置を出している中国が、韓国を威嚇する「武器」として通貨スワップ協定を取り出す可能性が濃厚である。

すでに政府の一部でも、中国との通貨スワップ契約延長が難しいという雰囲気が検出されている。
ユイルホ副首相も、今年2月のサード配置が韓中通貨スワップに与える影響を確認するキム・テニョン共に民主党議員の質疑に対して、「現実的にそのような懸念は持たなければならない」と答えた。

建国大のチェベグン教授は、「中国がますます報復の水位を高めていて、金融報復までする可能性がある」とし「国内最大債権国の中国が、通貨スワップの延長をしないと同時に、債権の大量売却または資金の引き出しによって効果を極大化する可能性がある」と指摘しした。

■「韓米通貨スワップを推進しなければ」

最良の選択肢は、米国との通貨スワップ契約が挙げられる。
中国や日本との葛藤がますます激化する状況で、経済的打撃を最小限に抑えることができる方案である。

ユイルホ副首相も昨年2月、「韓米通貨スワップを再締結するのが正しいと思う」として韓米通貨スワップ再議論に火をつけた。
しかし1年が過ぎた今も、具体的な議論は行われていない。
何よりも、通貨スワップに対して微温的な米国を説得できるかわからない。
米国としては、あえて国際決済通貨でもないウォンをドルと対等交換する理由がない。
新興国のモラルハザードを理由に反対する声も高い。
実際米国は、日本、イギリス、カナダ、スイス、欧州連合(EU)などの5カ国とだけ通貨スワップ契約を締結している。
政府の外交力の不在も、最も大きな問題として指摘された。
パククネ大統領の弾劾政局以降、国政の空白が長期化し、米トランプ政権の高官級と正しく接触さえできずにいる。 
2008年、政府と韓国銀行が米高位級との強固な人脈をもとにして、水面下で合意を引き出したことと対比される歩みだ。
さらに、中国の負担を冒して、米国が望んでいるサードの配置を強行したにもかかわらず、肝心の通貨スワップ締結を含む経済的実益は一つも得られなかった。

政府と韓国銀行は、いまだに対外健全性が高いだけに、韓米通貨スワップを無理に推進する必要がないというのが公式の立場である。 
2008年ほど危機的な状況ではないという認識も作用した。
韓国の外貨準備高(2月基準)は3739億ドルで世界8位水準である。
韓国銀行関係者は、「相手がいるだけに、必要でも形式と時期に慎重を期して行う必要がある」と述べた。
しかし専門家は、米金利の正常化、イギリスの欧州連合脱退本格化、欧州の選挙など、対外不確実性が山積みなだけに、ドル「安全弁」を用意することが急務であると指摘する。

漢陽大のイサンビン教授は「資本流出は、米国との通貨スワップ等で解決することが望ましい」とし「政府は2008年に外貨準備高2500億ドルあったが何の意味もなかったという事実を思い出さなければならない」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=014&aid=0003785531&date=20170306&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=4



*副タイトルには「米国と日本との協定を急げ」って書いてるけど、本文では日本にほぼ触れてませんね。
「日本は乙である。我が国より下である」という高い自尊心が邪魔をして、自分から頼むというカタチをとりたくないのでしょう。
ただ、過去によくあったように、水面下で接触してきて「日本側から申し出て、ウリナラがその申し出を受けるという形にしてほしいニダ!それが韓日友好のためにも役立つニダ!」と交渉してくる可能性があると思います。
韓国がずっと使ってきた手ですが、絶対にこんな舐め腐った要求にはこたえてはいけません。









韓国人のコメント


・サードを導入する際に、韓米スワップを要請して、「スワップしてくれたらサード導入するが、してくれないなら導入は不可!」このようにすれば良かったのに。
米国はスワップをあまりしてくれない国である。ふふふ
外交力の無能がひどすぎる。ふふふ
日本はこの時を狙って韓国の後頭部を殴ってる。
あまりにも醜い姿だ。ふふふ
共感36 非共感0


・ふふふふふふ、日本に通貨スワップで後頭部を殴られたのに、まだマトモな精神になれない。ふふふふふ
これだから、グローバル馬鹿外交だと言われるんだ…
これだけ後頭部を殴られても、日本と通貨スワップしたいのか?
IMFの時も、まずお金を抜いていったのが日本だ。
慰安婦を口実にして、通貨スワップの議論を一方的になかったことにしたのも日本だ。
共感61 非共感9


・あらかじめ備えておくべきだったんだ。
韓国の特徴は、危機的状況が発生してから対処するということだ。
みんな自分の茶碗の中身を取りまとめるのに忙しくて、何もしないんだ。
共感32 非共感2

・↑外交ラインでも、牛を失ってから牛舎の修理をするんだな。
事件や事故のときだけじゃなかったんだな…
ところで、その牛舎もプレハブで作るので、台風が吹くとまた壊れるんだ。ふふふ


・サードを設置してあげるので、アメリカに通貨スワップしようと言え。
共感24 非共感2

・↑そういうことができる基本的な外交力があったら、こんなふうにはならなかった…
政府や韓国銀行の公式立場は、いつも「サードの被害は大きくないだろう」「経済報復は大きくないだろう」って常に言っていた…
殴られてもマトモになれない姿。


・日本は関係ない。
中国は…ああ本当に今回の政府は、歴代級の無能だ。全員パラシュートか?
正しいことをする部署が存在しない。
共感16 非共感0


・一方を捨てる決心をしたなら、もう一方で安全弁を確保するべきじゃないか?
パククネは天安門櫓まで登って習近平に媚びへつらっていたが、いきなり急変してオバマのところに走って行って、スカートをめくって媚びを売った。
習近平を捨ててオバマに走ったなら、捨てた習近平からの報復を十分に相殺するだけの見返りを得なければならないのでは?
生理があがって数年経ったババアのくせに、どうして17歳の少女のように気まぐれな態度をとって、あちこちから殴られるのか?馬鹿女だ…
共感37 非共感8

・↑この程度だなんて…情けない。


・何故しきりに国民の自尊心を傷つけるおぞましい記事を書くのか?
外貨準備高も不足してないので、国民の自尊心を考えて、懇願してはいけない!
共感11 非共感1


・韓国の政治家はみんな、欲だけがいっぱいなのでこうなるんだ…
政権を握ったら、各分野には有能な専門家を選んで配置しなければならないのに、言うことをよく聞く人物を配置してしまうので、専門性がないんだ。
毎年のように事件が起きても改善がうまくできない。
政府を民営化しなければならない。
共感8 非共感0


・犬セヌリ党が政権を握ったせいで、国がぐらぐらに揺れてストレスだ!
共感28 非共感8


・経済が困難になったら、アパートが安くなるだろうから、購入するつもりだ。
この際資産を増やそう!
共感1 非共感0


・子供じゃないんだから、国家間で義理を求めるのはやめよう。
国の利益によって外交は左右されるだけである。
サード設置の善し悪しを問い詰める前に、サードがもたらす波紋を予想できなかったのなら、政府の責任である…
サードを設置するほうが利益になると考えたので、甘受するものは甘受しなければならないのではないか…
共感1 非共感0


・サードを配置すると決めたら、こういうことまであらかじめ予想して、米国に条件を出しておく必要があったんだ。
韓国は中国への依存度が非常に高いので、今後頭部を殴りまくられている。
だからお前らはアマチュアなんだ。
共感1 非共感0


・日本も今滅びる直前なのに、私たちが最初に滅びたら、日本はシャンパンを開けるね…
日本は、戦争で敗北した後に、韓国戦争で生き返った。それと同じようになる。
歴史は繰り返される。
旧韓末には病身朝鮮王国があったが、今は病身大統領がいるんだ。
共感1 非共感0

・↑日本が今滅びる直前?ふふふ
だとしたら韓国はすでに地盤沈下しているね。
日本は私たちよりも、政治経済すべて上手にします。


・過去の韓日通貨スワップも日本が先に停止した。
それでも韓日同盟が重要なのか?
私は日本が嫌いだ。
共感3 非共感1

・↑韓国と日本は同盟ではないけど。

・↑それは違う。
契約期間が終了したもので、延長しないと言ったのは韓国のほうだ。


・本当に通貨スワップするべきなのは日本だ。
中国との通貨スワップは人民元である。韓国が人民元を貰って何に使うのか?中国との貿易でしか使えない。
ドルのスワップは日本としていた。
でも日本がなぜ石油や食料の購入に必要なドルを、韓国のウォンと交換する必要がある?
日本の立場というか、第3者の立場から見ても、日本は韓国と通貨スワップする理由がない。
日本が韓国のウォンを貰って何をするのか?
米国とも、08年に通貨スワップしたけど、米国にとってはメリットがないので1〜2年後に終了した…
共感0 非共感0


・中国とのスワップはもうすぐ壊れそうなので、米国と推進する必要があります。
共感0 非共感0


・ファンギョアン大統領権限代行は、儀典にだけ固執していて、外交なんてしない。
共感0 非共感0


・中国への嫌がらせで、台湾とのスワップを締結しろ。
共感0 非共感0


・サード設置と引き換えに、米国から無期限通貨スワップ・ミサイル射程撤廃・核再処理施設建設許可を得なさい。
共感0 非共感0


・中国も反韓、日本も反韓、台湾も反韓。
誰に問題があるのだろうか?
共感0 非共感0

・↑中国、日本、台湾を反韓にした韓国の魅力。


・中国や日本の醜い姿を見れば、いつでも刀を刺す連中である。
日本は協定を一方的に破棄した前歴がある。
共感0 非共感0


・大げさである…
心配だが、アンチョルスが大統領になれば、すべてが安定するだろう。
共感0 非共感0


・経済と安保は別の問題じゃないのか?
共感0 非共感0


・米国も嫌いで、中国も嫌いで、日本も嫌いで、ロシアも嫌いで、この傲慢な民族は、身の程の把握ができず、生意気で鼻っ柱が強すぎて、最終的には世界から孤立するんだ。
共感8 非共感3


・これまで通貨スワップで私たちを弄んできた中国や日本に対して、乞食のように再締結や延長の話を絶対に言ってはならない。
今の外貨準備高は、理論上適正保持数値に足りないが、現在の国際金融状況や株式市場、貿易の状況などを見ると、今すぐ心配することはない。
これから外交力を発揮して、米国、EUなどとのスワップ締結に力を使え。
そして韓国銀行は、保有コストを気にせずに、外貨準備高を最大限に増やせ。
共感5 非共感2


・通貨スワップは力のある通貨とする必要があるのではないか。
ドルか円かユーロでなければあまり意味がない。
共感5 非共感2


・鶏クネが米中等距離外交をしはじめたときに、すでに予見できていたことだった。
しかし鶏クネだけでなく、朝鮮人の多くがコウモリ外交を実利外交だと褒め称えて庇う傾向がある。
共感2 非共感1


・馬鹿記者のレベル…!
共感2 非共感1


・米国が狂ってないなら、国際舞台で役に立たない紙くずウォンと通貨スワップなんてしない。
イミョンバクのときは、ブッシュと親しくしたので、ブッシュが特別に一時的にスワップをしてくれたんだ。
共感7 非共感3


・国政空白のせいではなく、これがもともとの韓国政府のレベルである。
共感4 非共感2


・考えれば考えるほどユンビョンセ様の無力は想像を超越する…本当にすごいです…
共感1 非共感1


・米国と無制限の通話スワップするのが正解。
共感0 非共感1


・口先だけの同盟。
共に進もうと言いながら、通貨スワップもしてくれない。
エヒュ…情けない。
共感2 非共感2


・日本とスワップすればすべての問題が解決できる。
安全保障問題も、日本とは同じ方向だ。
これが少女像ひとつのせいですべて台無しになってるんだ。
何の役にも立たない少女像。
こんなことを言うとまた非難されるだろうけど。
プライド闘争のせいで、国を危機に追い込んている。
共感1 非共感2


・少女像で日本に通貨スワップを拒絶されて。
中国にはサードで拒絶されて。
エライね、朝鮮人は。
どこにそんな自信があるのか?
中国と日本を敵に回して、米国の肛門を舐めるのか?
すぐに少女像を撤去してサード配置を撤回しろ。
共感2 非共感2


・新大統領になって国政が安定するまでサードを保留しろ。
セヌリ政権が国を台無しにする。
共感10 非共感5


・慰安婦を後回しにして、日本とスワップを結べばいいのではないか?
IMF事態になっても、慰安婦像を抱いて死ぬのか?
低レベルの馬鹿だから期待はしないけど。
共感7 非共感4


・外交部の解体が答えである。
いや、ファンギョアン弾劾が答えである。
共感11 非共感6


・韓日通貨スワップや韓米通貨スワップについては、むしろ日本や米国のほうが、先に私たちに手を差し伸べて「しよう」と言い出す可能性が高い。
私たちが中国の経済圧迫に屈服し、中国に飲み込まれるのを日本も米国も見たくないだろうから。
共感4 非共感7


・日本とのスワップは駄目だ。
むしろ慰安婦像を抱いて飢えて死ぬほうがよい。
共感5 非共感12