首相も副首相も外相も…サード報復予想が安易だった

201702061616587844_img_2_99_20170206165502



首相も副首相も外相も…サード報復予想が安易だった

「中国の最高指導者が何度も言及していただけに、予想して備えている必要があった」と指摘

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

(ソウル=連合ニュース)ジョジュンヒョン記者


中国のサード(高高度ミサイル防衛システム)関連の報復が、強度と幅で「拡大の一途」を走っているなか、中国の報復に対する政府の予想と対応が安易だったという指摘が出ている。

中国の無謀な報復措置の前に、国を挙げて対応する必要性が提起されているのとは別に、政府当局者が過度に状況を最大限に楽観し、対応を徹底的にしていなかったという指摘についてチェックしておく必要があるという声が提起されている。

昨年7月8日、韓米が在韓米軍サード配置を決定して11日後の7月19日、当時の首相ファンギョアンが国会の緊急懸案質問に答えて、中国の報復懸念について、「基本的に韓中関係は高度化している。簡単に経済報復できる構造ではない」とし「そのような懸念の素地は大きくない」と述べた。

同じ場所でユンビョンセ外交部長官も、「中国政府側から経済制裁をするという話もなかったし、そんなものを示唆するような発言もなかった」とし「今後もそのようなものがあるかどうかについて、必ずしも予断する必要はない」と述べた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

それでも経済副首相は、首相や外相よりはマシだったが、やはり十分に予見していたと見るのは難しい。

ユイルホ副首相兼企画財政部長官は、昨年7月23日の記者懇談会で、「中国も世界貿易機関(WTO)に加入していて、自由貿易協定(FTA)をしている」とし「全面的な経済報復はほぼ不可能だろう」と述べた。

ただしユ副首相は、「中国がサードとは別に、臨時の非関税障壁で対応してきた。(今回も)可能性を完全に排除することはできなくて心配になる」として、報復措置の可能性を排除しなかった。

専門家は、中国という社会主義国家の特性、前任者とは違う習近平国家主席の独自の立地などを勘案すると、習出席が強い反対を表明しただけに、報復措置は予想されていたことだという指摘を出している。

習主席は昨年3月の米中首脳会談時に「サードの韓国への配置に断固として反対する」と明らかにして、サード配置決定発表の9日前の昨年6月29日、ファンギョアン首相と会った席で、韓国は中国の妥当な安全保障の懸念に気を使ってほしいと言って、米国の韓半島サード配置計画を「慎重かつ適切に」扱ってほしいと要求した。

チョセヨン東西大教授は4日、「配置決定前に、中国が強く反発するということは、過去の経験上、十分に予見できた」とし「だから急いでサード配置を決定したときの得失計算は可能だった」と指摘した。

中国・日本との関係を担当する外交部北東アジア局長出身のチョ教授は、続いて「サードについて「3No」(要請・協議・決定なし)政策を維持し、十分な国内的議論なく突然決定したことによって、十分に予想される不利益に対してどのように対応するか、中国の反発による不利益を最小限に抑えるため、事前にどのような措置が必要か、などの検討が不足していた」と指摘した。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=100&cid=1045984&iid=2143677&oid=001&aid=0009082222&ptype=052


*なんでここまで我田引水な予想ができるんだろと思う。

この「楽観予想」は対日本外交でも見える態度だね。
予想するときは最善のケースも最悪のケースも想定しておかないと駄目なはずなのに、常に自分たちに最も都合のいい予想をする。
慰安婦についても、日本がすぐに白旗を挙げると考えてたしね。









韓国人のコメント


・パククネにファンギョアンなので、まあそうだろう。
彼らがいるべき場所は青瓦台ではなく、まさに拘束席である。
すぐに拘束しろ。
共感11275 非共感411


・中国の韓国への輸出は全体の4%…
韓国の中国への輸出は全体の30%…
輸出報復しろとグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)はいうが…あまりにも安易に考えてはいけません。
共感7362 非共感304


・サードで首都ソウルは防御できないのに、大韓民国にとって有効なのか。
利害得失を適切に確かめてみなかったのか?
パククネ政府もファンギョアン政府も話にならない。
共感1765 非共感59


・予想なんてしてるはずがない。
反対する野党に責任をかぶせ、代替案を出せと攻め立てて、あいつらは左派だと言っていれば大丈夫だと思ってたんだろう。
共感1691 非共感53


・病身が大統領権限代行をしたが、儀典が好きなだけで、大統領コスプレしていて、結局は災難がきたんだね?
共感1605 非共感44


・こんなでたらめ算法と情報力で、大統領代行の席に座って、高飛車な姿勢で国を守るって?
ユンビョンセやハンミングはロボットなのか?
中国がこのように報復に出てくることを知らなかったというのは、つまり、何もせずにただ助けてくれるのを待って天を見つめていただけなんだろう?
内部分裂ですら解決できないのに、中国を相手するだなんて、全くとんでもない。
共感1306 非共感26


・イミョンバク政府とパククネ政府は本当に嫌いだ…
何一つきちんと仕事せず、国の経済破綻と信頼性の低下だけをもたらした…
本当に誕生してはならない政府だった。
共感412 非共感7


・ここまできたら、ユンビョンセ歴代最悪の外相なんじゃない?
共感417 非共感9


・私たちの政府の反応「う…う……う………」
共感330 非共感7


・狂った政府のせいで、庶民のお金が急減しているのに、税金は払わなければならないなんて…
共感320 非共感8


・議論しようとしても従北扱いされるだけ。
開城工団も、閉めることに反対すれば従北扱い。
共感307 非共感6


・サード配置に反対するわけではないが、ここまで強い圧迫があるんだから、再交渉する必要があるのではないか?
米国もこれに対して代価を払うべきだ。
私たちだけが血を見るなんておかしい。
共感289 非共感7


・無能である。
共感291 非共感8


・他人事だと思っているのです。
特検延長不承認のほうがもっと重要だと思ってるんだ。
共感262 非共感6


・そのトリオ三銃士をすべてアオジ炭鉱に送れ。
サード撤回して特検を復活しろ。
共感246 非共感8


・これは報復レベルではなく、敵国扱いである…
この政権は、セウォル号からマーズ、鳥インフル、口蹄疫、サードまで、一様にまともじゃなくて、牛を失ってから牛舎を修理しようとする。エヒュ
共感167 非共感3


・国を台無しにした反逆者たちの財産を没収して無期懲役にして罪を受けさせろ!
本当に嫌いな奴らの溜まり場だ〜
共感145 非共感4


・とにかくパククネからファンギョアン、大臣のすべてが、自分たちの私利私欲や儀典などに関心があるだけで、国の心配や国益については目糞ほども考えていない。
本当にすべて除去してほしい。
共感139 非共感3


・韓国政府は尻に火が落ちるまでは対策を立てない。
共感135 非共感4


・政府がする仕事というと、イベント時に認証ショットを撮るだけ。スマイル。ふふ
共感137 非共感5


・すべての損害をお前らの財産で払え。
中国が敵になったのはお前らの責任が大きい。
共感133 非共感4


・高位公職者たちは、国民の前で率直になれ。君臨しようとしてはならない。
国民と考えが違う公職者は必要ありません。
共感113 非共感4


・ファック。
あんな奴らが長官や次官なので、国がこんな醜い格好になったんだ。
共感106 非共感3


・今、サードのせいで、中国への輸出ができなくなってる私の会社…雰囲気が怖い…
乞食のような政府だ。正しく対応しろ。
共感102 非共感2


・安易だったんじゃなく、もともと無能なんです。
言葉は正しく使いましょう。
共感98 非共感2


・次回は指導者をちゃんと選びましょう。
国政を入念に取りまとめて、私心なく国のために犠牲になる方が必要です。
共感75 非共感2


・この政権はいつもゴールデンタイムを逃して処理できない。
顔面を殴ってやりたい。
共感68 非共感0


・無能である。
共感67 非共感2


・あまりにも無能な政治。終わりがない。
首都圏の防衛が不可能で実益もないサードを配置して、貿易紛争を起こして、経済報復までされて。
言葉もない。
共感53 非共感0


・総体的無能政府。歴代級。
共感46 非共感0


・歴代最悪の政府…
共感45 非共感0


・無能大統領と、無能首相と、無能大臣。
不正天国の官僚。
これが国か!!!!!
共感40 非共感0


・全員辞退しろ!!!!
共感39 非共感0


・外交部長官も国防長官も、情けない無能力者しかいない。
そのせいで国の外交も政治も経済も完全に破綻である。
共感41 非共感1


・鶏頭の周りには鶏頭しかいない。
共感37 非共感0


・ふふふ、無能の極致だ、今回の政権は。ふふふ
共感37 非共感0


・馬鹿クネになったときから、実質的に無政府状態…
共感31 非共感0


・無能無能無能本当に無能政権。
共感26 非共感0


・無能の先端を示す政府だ。情けない奴ら!
共感25 非共感0


・もう驚いていない。
どうでもいいから全国民に一発ずつ殴らせてくれ。
共感32 非共感3


・最悪の悪魔のような政権。反逆者たち
共感22 非共感0


・歴代最悪の無能集団らしい。
共感22 非共感0


・本当に何ひとつ上手くできない。
共感21 非共感0


・パククネ政権は韓国を滅ぼそうとして生まれた政権だ。
日本の血が混じった朴正熙のように、その考えと思想がパククネの頭にも満ちていて、この機会に大韓民国を倒すのが目標だったんだ。
最悪の政権だ。
共感20 非共感0


・善良な市民だが、このような記事を見ると、包丁一つ持って大統領府に行きたい衝動が生まれる。
共感18 非共感0


「サード報復」関連記事
【韓国の反応】中国人の韓国旅行キャンセル・延期すでに数万人…「軍隊のように指示を履行」
【韓国の反応】中国政府とぼける「反サード運動?そんなものはない」「韓国旅行禁止?よく分からない。中国側は交流協力に積極的で開放的である」
【韓国の反応】中国の教育当局、学校での「反韓国教育」を指示
【韓国の反応】中国、一帯一路会議に韓国だけ招請せず「米国や日本も招請したのに・・・」
【韓国の反応】「韓国人は出て行け」「韓国人にはサービスを提供しない」韓国人、中国でレストランから追い出される
【韓国の反応】「中国の報復、日本はこのように対処した」「日本を見習え!」
【韓国の反応】「韓国への旅行を全面禁止する!違反したら厳罰」中国、激怒の報復→韓国大発狂
【韓国の反応】韓国の泣き言「中国が韓国にばかり経済制裁する!北朝鮮・アメリカ・日本には沈黙しているのに!公平性がない!」
【韓国の反応】中国激怒「韓国はあっても無いような国家」
【韓国の反応】「韓国は断交に準ずる報復を覚悟せよ!」中国、強硬な反応


ありし日の韓国と中国