米 - 中 - 日、先を争って国防費増額…火のついた軍備拡張競争

201702061616587844_img_2_99_20170206165502



米 - 中 - 日、先を争って国防費増額…火のついた軍備拡張競争

【東亜日報】

トランプ「強い米軍再建」本格的に着手…10%増やして来年684兆ウォンに
 
習近平「国防力の強化」公開表明…国防予算1兆元を初めて超えるもよう

日本も5年連続で防衛費増額更新…北東アジア - 南シナ海の緊張の波が高まる

米国、中国、日本の軍備拡張競争が本格化している。
韓半島を含む北東アジアと南シナ海、そして東シナ海が軍備競争の角逐場になるものと見られる。

ドナルド・トランプ米大統領は、「米国優先主義」の基調の下、軍事力を強化するため国防費を大幅に増やすことにした。
トランプ大統領は国防費を前年より10%(540億ドル・約61兆2630億ウォン)増やすことを骨子とする2018年会計年度(2017年10月1日~2018年9月30日)予算案の草案を確定した。
大規模な国防費増額で予算案が議会を通過すれば、来年の米国防予算は6030億ドル(約684兆1035億ウォン)になる。
非国防予算はそのぶん減って4620億ドルと策定された。

国防予算増額に応じて、外国の援助予算が大幅に削減される。
ロイター通信は、国務省の予算が30%ほど削減される可能性があると予想した。
ミック・マルバニー・ホワイトハウス予算管理局長は先月27日のブリーフィングで、「私たちは他の国に与える予算や重複している予算を削減し、正常に動作していないプログラムを取り除くというのが予算案の核心」と説明した。

中央情報局(CIA)局長を務めたデヴィッド・ペトレイアス隊長、北大西洋条約機構の最高司令官を務めたジェームズ・スタブリディス提督など120人余りの予備役将軍は、外国の援助予算削減を批判した。
かれらはポール・ライアン下院議長などに送った書簡で、「国務省の対外援助予算は米軍を危険に陥れることを防止するために必要不可欠なだけに、国防費増額のために国務省の対外支援予算を大幅に削減したのは不当だ」と指摘した。

こうした中、中国が今月5日、全国人民代表大会(議会格)の開会式で公開する国防予算が初めて1兆元(約165兆ウォン)を超えるものと予想される。
習近平中国国家主席が国防力の強化を公に強調する環球時報は28日、「中国の軍事費の増加幅が二桁になることを望む」というタイトルの社説で、「国民経済が余裕がある範囲で国防費を上げて、今年10%以上になると最もよいだろう」と明らかにした。
この新聞は、「昨年の中国の国防予算増加率は、ここ数年で最も低い7.6%を記録した」とし「国内総生産(GDP)比1.5%の国防費の割合を2%に高めなければならない」と主張した。

イギリスの国際戦略問題研究所(IISS)によると、昨年の中国の国防予算は1450億ドル(約164兆ウォン)で、米国の6045億ドル(約685兆ウォン)に次いで世界2位だ。

日本衆議院が先月27日に確定した防衛予算も5兆1251億円(約51兆8000億ウォン)で史上最高を記録した。
昨年より1.4%(710億円)増え、5年連続で増加した。

日本は防衛費を増やす主な理由として、北朝鮮の弾道ミサイル挑発を挙げている。
北朝鮮の弾道ミサイルの性能が急速に向上しているだけに、迎撃システムを整備しなければならないというものである。
そのために予算を投入し、地対空誘導弾パトリオット(PAC-3)の交差点を2倍に増やし、海上配備型迎撃ミサイルSM-3の性能を高めた「SM-3ブロック2A」を配置する方針である。
中長期的には地上配備型イージスシステムの「イージスアショア」とサード(THAAD・高高度ミサイル防衛システム)配置を検討する。

中国と紛争中の尖閣諸島(中国名釣魚島)近くの防衛力を強化するためのコストも含まれている。
日本は今年、新型地対艦ミサイルの開発を始め、2023年までに近くの島に配置する計画である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=020&aid=0003046236&date=20170301&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・私たちは真ん中で儲けることができたらラッキー。
共感269 非共感22

・↑日本もサード配置を検討してるのに、私たちは米国が設置してくれるといっても反対する未開な国民性。

・↑防衛産業不正は、日本や中国のほうが韓国よりひどい。ふふふ
日本は、防衛産業が不正を犯しても記事にしないので、公務員の贈賄が生活化している。
もちろん我が国は放散不正清算!

・↑ 米国が親切で韓国を保護するためサード配置するとでも思っているのか?
米国が中国に「私たちは完璧なアジア本土上陸基地を持っている」という宣言をするものだ。
だからソウルは防御圏に含まれていない。
米国が、日本と最高の友好国といいながら、韓国に置く理由は、日本には海を渡らなければならないが、韓国は地理的に最高の上陸拠点だからだ。
一言で言えば、このままサードを配置すれば、有事の際、中国と米国が韓半島でぶつかって戦って、最終的に韓国だけが廃墟になる。
北朝鮮の核防御用というのは国内宣伝用にすぎない。

・↑中国は北朝鮮の友好国であり、私たちの敵国だ。
サードは設置する必要がある。


・韓国は軍備を増やすと、ウンコ将校がお金を食べます^^
共感232 非共感21

・↑防衛産業不正は生計型ですから。

・↑周辺国がすべて国防費を増額する状況で、サードに反対する人間は非常識だ。


・韓国も軍備を増額しなければならない。
その時期が遅れれば、今後問題になる。
共感103 非共感6

・↑みんな同じように軍備を縮小するのが一番安全だ。

・↑軍備を増やすべきだけど、こんな狭い土地で陸軍だけいつも増やしているのが問題だ。

・↑でたらめではなく、軍の不正さえなくせば、すべてが解決する。


・米中日が国防力を育てるなら、我が国は核ミサイルしかない。
あいつらのせいで韓半島が戦場ならないために、非対称武器に投資するしかない。
米中日と在来兵器投資で競争したら相手にならない。
偵察衛星もいくつか持つ必要がある。
共感101 非共感8

・↑日本を除外しろ。


・地球の立場で見ると、本当に人間は最悪の病原菌だね…ただ平和にみんなが暮らさないから。
共感57 非共感4


・私たちもチャンゲを防ぐ準備をしなければならない。
今のチャンゲのすることを見てみろ。
再び歴史を繰り返さないように、韓米関係を確実にしなければならない。
大韓民国にいる中国人をすべて送り返せ。
共感21 非共感3


・戦犯国日本が、何故そこに入っているのか。
自分たちがアジアを戦場作にして虐殺して、核を落とされる原因を作った張本人なのを忘却したようだ。
本当に歴史を忘れてしまったあいつらには未来がなかったら良いのに。
共感41 非共感10

・↑大日本帝国万歳!

・↑ドイツも軍隊があるのに、日本だけ何故駄目なのか。ふふふ

・↑ふふふ、ユダヤ人の国イスラエルがパレスチナを虐殺してるのを見てもわからない?
戦勝国と戦犯国は、紙一重の差である。

・↑ 「日本に未来がなかったら良いのに」?
「日本には未来がない!!!」といくら叫んでも、現実には我々はまだドブなのに、日本は少しずつ回復していて、むしろ良くなってないか?
未来は私たちの方が真っ暗というのが現実…


・コメントがあまりにも異常ではないか。涙
共感43 非共感11

・↑事実ではないか?


・女性家族部をなくして国防と経済に投資しなければならない。
財源を確保してから福祉を主張すべきだ。
共感6 非共感0


・米国様が中国を破産させるシナリオを描いている…
共感5 非共感0


・女性部を廃止して、その予算を国防部に与えなければならない。
共感5 非共感0


・中国はほとんどチンピラレベルの国だ。
共感4 非共感0


・韓国も核爆弾を開発しなければならない。
中国と日本の奴らが周辺国に存在している限り、核大国にならなければならない。
共感4 非共感0


・人間は攻撃的であってこそ、平和を長く保つことができる。
準備する国だけが平和を守れる。
共感3 非共感0


・中国が米国追っていくと股間が裂ける。
共感44 非共感14


・私たちは残念なことに、ただ見てるだけですね。また。ふふふふ
共感5 非共感0


・私たちはまず女性部を廃止。
共感6 非共感1


・韓国はまたサンドイッチ扱いである。
共感2 非共感0


・近いうちに世界3次世界大戦が起きる。
共感2 非共感0


・まず私たちは国内経済を安定化させてから国防費を増額しなければならない。
今あいつらについていったら、ソ連/北朝鮮のようになる。
共感2 非共感0


・ふふふふふふ、1位、2位の金額の差を見てください。
中国が5倍に強くなっても、米国にかなわない。
共感1 非共感0


・不安である。
共感1 非共感0


・韓国は増額するよりも、中間でお金を抜いて食べている奴を捕まえよう。確実な増額効果がある。
共感3 非共感1


・尖閣諸島の勝者が東アジアの300年の未来を支配することになる。
共感3 非共感1


・大韓民国国軍vs大日本帝国自衛隊、どっちが勝つ?
共感0 非共感0


・核や生物兵器が存在する時代、軍備競争はチキンゲームではないかと思う。
共感0 非共感0


・軍隊はなくさなければならない!
共感0 非共感0


・チェスンシルの財産を没収して軍備増強に使おう。
共感0 非共感0


・地球は滅びるだろう。
最近、聖書のバベルの塔を思い出す。
共感0 非共感0


・壬辰倭乱を思い出すのは何故だろうか?
共感0 非共感0


・2050年以内に中国が韓半島と西日本を服属させるシナリオ。防がなければならない!!
共感5 非共感2


・壬辰倭乱前の雰囲気に似ている…
共感4 非共感2


・韓国は、国防費がいくら多くても兵士たちの時給は現在も200ウォン。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感1 非共感1