「韓国がサードを配置すると、断交に準ずる報復」中国強硬反応

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



「韓国がサードを配置すると、断交に準ずる報復」中国強硬反応

【アジア経済北京=キム・ヘウォン特派員】

ロッテが韓半島高高度ミサイル防衛システム(THAAD・サード)の配置のために敷地提供を決定すると、中国で断交に準ずる報復に出なければならないという強硬な声が出ている。

中国共産党機関紙の人民日報海外版のソーシャルメディア媒体の俠客島は28日(現地時間)、「韓国にサードが配置されると、中韓関係は準断交を排除できない」とし「次期政府が両国関係を回復しようとしても、サード問題は元に戻すことができない決定的事件として残るだろう」と明らかにした。
国営新華通信のような権威あるメディアの公式的な立場ではないが、中国メディアが断交に言及したのは今回が初めてである。

実際に韓中断交につながる可能性は「ゼロ」に近いが、「準断交」という表現は、外交関係断絶に次ぐ後続措置をするという脅迫性メッセージとして読まれる。
駐中韓国大使館の関係者は、本紙との通話で、「中国政府や有力媒体の見解ではない」としながらも、「サード敷地提供について不快な気配を表わしたもので、意味がないと見ることはできない」と述べた。
続いて「(中国政府次元の)コンプライアンス規制強化や軍事訓練など、ステップバイステップ(報復)措置があるだろう」と予想した。

すぐに飛び火はキム・ジャンス駐中韓国大使にはねた。
新華社通信のインターネットサイトの神話網は、この日に予定されていたキム大使とのインタビューを一方的にキャンセルした。
新華網側は前日の午後、ロッテが理事会を開き、星州ゴルフ場をサード配置敷地に提供する案件を議決した直後、このように通知したと伝えられた。

キム大使は毎年3月初めに開催される中国最大の政治的なイベントの兩會を控えて、主要国大使と巡回インタビューをする新華網側の要請にこたえていた。
新華網の関係者は、「兩會取材需要が多く、そちらに人材投入がなされたため」と釈明したが、神話網が外交的欠礼を押し切って、キム大使とのインタビューをキャンセルしたのは、サード敷地が最終決定されたことによる抗議性の動きという観測が出ている。

中国は敷地提供当事者のロッテに強度の高い報復をすでに数回予告した。
新華社通信は同日、「企業は利益の創出が最大の目的だが、政治的利得と商業的利益を一挙両得できるというのは、全世界で事例を見つけることができない」とし「中国の民間人に答えを任せるしかない」として事実上の不買運動を勧め、世論集めに乗り出した。

環球時報英語版のグローバル・タイムズは、「ロッテの中国市場への進出は終わったとみなければならない」とし「中国社会が自発的に韓国の文化、商品、娯楽のための規制を強化して、必要に応じて完全に制限しなければならない」とあおった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=277&aid=0003942397&date=20170228&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=9
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007798277&date=20170228&type=1&rankingSectionId=100&rankingSeq=7








韓国人のコメント


・すさまじい脅迫をするんだ…チンピラども…
共感645 非共感27


・あまりにも稚拙で低能な思考を持った集団。チャンケ…
だからお前らは永遠に先進国になることができないんだ。
共感528 非共感23


・ここで退くと、今後中国の犬になる。
次はミサイルの射程距離、最終的には米軍撤収まで脅迫してくる…
チンピラたちには、最初に弱く見られてはいけない。
共感199 非共感11


・それなら断交しろ。
台湾(自由中国)だけを私たちも認める。
共感181 非共感8


・断交しろ。
とっくにしなければならなかった。米国や日本ともしろ。汚いチャンゲ。
私たちがお前らの属国に見えるのか?
共感169 非共感9


・サード配置して核武装までしなければ、中国が弱体化しない。
共感94 非共感1


・断交を早くしろ。
中共との取引は、韓国経済には長期的には癌的存在。ふふふ
共感86 非共感1


・中国がアメリカのかわりに覇権を握ったらどのようなことをするか、想像すらできない。
内政干渉と甲の横暴は普通にするだろう。
それが米国と中国の本質的な違い。
相手を尊重なんてしない。まったく。
共感76 非共感0


・そのまま断交して、台湾と国交を結ぼう。
共感77 非共感2


・中国共産党がなかったら、1950年の冬にすでに統一されていたし、キム・ジョンウンのような殺人者もいなかったし、北朝鮮政権の下で死んだ多くの貧しい人々もいなかっただろう。
6.25に介入しただけでも、中共は正直国とも認めたくない。
共感69 非共感0


・断交、私たちが最初にしましょう。
共感49 非共感2


・大企業の中国法人全部撤収させて、国内に氾濫している安い中国製品を全部輸入中断しよう。
共感40 非共感1


・チャンケは、私たちが恐れて「申し訳ありません」となると考えたのか?
最近、米国との同盟をなぜ強化すべきなのかを理解している…
日本とも関係を改善する必要がある…
共感37 非共感0


・準断交?いや、ただ断交しよう!
共感42 非共感2


・この問題により韓国と準断交になると、中国の対外イメージ失墜はもちろん、他国にもその事例が影響し、中国との経済や軍事外交などすべての部門で警戒されることになるだろう。
また中国国内でも、人民の不満と自省の声が一層高まって、国論が分裂するように見える。
これは崩壊する北朝鮮とともに、韓国にはチャンスになるかもしれない。
共感41 非共感2


・中国への投資をやめなさい。
共感35 非共感0


・本性が現れるんだ。
共感37 非共感1


・チャンゲと断交しよう。
危機克服能力は世界最高の大韓民国である。
絶対に退かないでください!
共感39 非共感2


・断交?
聞いていて嬉しい言葉だ…
この際、中国と断交して、インドや中東などの新しい市場を探そう。
これまで中国の奴らは安い人件費を口実にして外国企業を誘致して糖液を吸いこんでいたが、本性が出たね。
共感25 非共感1


・罰するとか真にとんでもないですね。
韓国が属国だと思ってますか?
共感25 非共感1


・中国は核を放棄しろ。
そうすれば我々はサードを撤退する。
共感22 非共感1


・中国政府は中国人が韓国に来れないようにしろ。大歓迎~~~
共感20 非共感1


・中国発の記事は、パンダの記事以外見る必要がない。
共感15 非共感0


・私たちも報復すべき。
共感16 非共感1


・これだからチャンケが未開だと言われるんだ。
共感13 非共感0


・中国を抜いた他の国と積極的につながれ。特に台湾と〜
共感15 非共感1


・このような状況で反米反日するやつらに、中国に対抗する答えがあるのかと聞いてみたい。
共感10 非共感0


・口を閉じて黙って静かにしてろ、ゴキブリのような奴ら。
共感10 非共感0


・米国との同盟関係の状況でもこうだ。
米国との同盟が切れてみろ、チャンケ国がどのように出てくるか、見なくても明らかだ。
共感12 非共感1


・中国が脅迫したので、私たちも核開発して対応しましょう。
中国が何を言うか見てみよう。
共感8 非共感0


・ふふふ、歓迎します。どうか断交しよう。
共感8 非共感0


・第2次大戦後、大韓民国は民主主義と市場経済を土台にした国家を維持するために、米国と一緒に多くの血と汗を流したことを、米国は疑えないし、否定もできないだろう。
北東アジアでの価値を守り、発展させ、これを発展させる国は、ただ韓国だけだ。
米国は大韓民国を信じ、核武装とミサイルの射程距離の制限などを解放し、米国の負担を減らし、代わりに韓国がその任務を遂行し、真の同盟になることを望む。
共感8 非共感0


・完全にギャング。
共感7 非共感0


・内政干渉だ。
共感7 非共感0


・トランプ兄よ、中国の奴らをちょっと踏んでください。
米国が断交するとチャンケは乞食時代に戻るだろう。
共感12 非共感2


・あいつらは韓国を朝鮮時代の属国だと思っている。
共感9 非共感1


・防御兵器に怒るゴキブリ野郎たち。ふふふ
共感9 非共感1


・核武装だけが答えである。
共感6 非共感0


・台湾、チベット独立支持。
共感6 非共感0


・米国も中国と断交しろ。それでこそ中国が精神を取り戻す。
米国、お前らが韓国の真の友邦なら、米国がまず中国と断交して…そして全世界の国が中国と断交しろ。
あんなチンピラ子には、力のないすべての国が団結するべき。
共感5 非共感0


・後進チャンケのレベル。
共感4 非共感0


・世界のすべての国は、中国を審判して分裂させなければならない。
共感4 非共感0


・中国、日本、米国、すべて自国の利益のために努力するが、韓国は…
共感6 非共感1


・中国は大国ではなく、偏狭な集団である。
共感6 非共感1