村上春樹の新しい本、日本で熱風…国内も続くか

この人、政治的な発言しなかったらいいのになっていつも思う。
私、村上春樹の小説は好きです。もう68歳なんだね。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502



村上春樹の新しい本、日本で熱風…国内も続くか

【ソウル=ニューシス】イ・ジェフン記者

日本の世界的なスター作家村上春樹(68)熱風が日本で再び吹き始めた。
去る24日に出版された新作長編小説「騎士団長殺し」がブームの核である。

現地メディアなどによると、東京・渋谷区の代官山ツタヤ書店の前に、この小説を最も早く読むために前日の夜から並ぶ人員が100人を超えたりもした。
春樹のマニアを指す「ハルキスト」などが徹夜したのだ。

このほか、東京以外の地域の書店の前でも、「騎士団長殺し」購入で大変なにぎわいを成し遂げた。
「騎士団長殺し」複数冊を数メートルの塔の形に積み上げた後、これを覆う幕を取り除くと、一部の読者が歓声を挙げたりもした。

◇「騎士団長殺し」とは?

長編小説としては、2013年「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」以来なんと4年ぶりだ。 
2冊以上の長編としては、2009〜2010年に出版された「1Q84」以来7年ぶりである。

「騎士団長殺し」は第1部「顕れるイデア編」、第2部「 遷ろうメタファー編」の計2冊である。

日本の新潮社は、「騎士団長殺し」初版発行部数として130万部を刷った。
もともとは1、2巻を50万部ずつ合計100万部刷ろうとしていたが、読者の反応が発刊前から続いていて、1巻70万部、2巻60万部など、発刊部数を合計130万部に増やした。

日本だけで今までに1000万部が売れたと知られている「1Q84」は、2010年出版当時、初版50万部が刷られ、発売前に20万部を増刷した。 
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は、初版30万部、発売前再版20万部だった。

国内人気作家の初版は約5〜10万部を刷る。
日本の人口が約1億2000万人で、韓国の人口の2倍以上だということを勘案しても、村上春樹の大変な人気を確認することができる。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

今回の「騎士団長殺し」は、タイトルと、400字詰め原稿用紙2000枚ほどの分量だということを除くと、プロットや人物などについては、徹底的にベールに包まれていた。
名前だけで春樹の影響力を改めて証明したわけだ。

現地メディアとAP通信、ブログなどによると、「顔のない男」が登場する序盤から、現実と非現実が入り乱れる「春樹ワールド」が繰り広げられる。

離婚した孤独な男性が主人公で、彼がいくつかの場所をさまようなど、春樹の小説のパターンは相変わらずだ。
ただ、彼が画家で、「騎士団長殺し」という絵をめぐって広がる世界を描いているという点で、一層深くなった春樹の幻想的な世界観が期待される。
クラシック音楽はもちろん、ローリングストーンズなどの音楽愛好家らしく、やはり今回も様々な音楽が登場する。

◇国内も熱風が続くか

大衆性と作品性を揃えているという評価を受ける春樹は、昨年、米国のフォークロック歌手ボブ・ディランがびっくり受賞した「ノーベル文学賞」の有力候補として毎年挙げられるなど、名声と人気がすでにアジアを脱している。

2009年にイスラエルの最高賞のエルサレム賞、2014年にドイツの日刊ディヴェルトが設けた「ヴェルト文学賞」、2015年「ハンス・クリスチャン・アンデルセン賞」を受けた。

1979年の小説「風の歌を聴け」で小説家の道を歩み始めた彼は、デビュー40周年までもう少しで、今後さらに大きな照明を受けるものと見られる。

国内でも絶対的なマニア層を確保している。 
「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」は40万部売れて、定番として位置付けられた「1Q84」は1・2・3巻合わせて200万部ほどが販売された。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

最近出版30周年を記念して、1987年の初版本を再解釈したデザインで帰ってきた「ノルウェーの森:30th記念リミテッドエディション」が、ベストセラーチャート1位に上がったりもした。

最近、教保文庫ポッドキャストロマンチック書店が、教保文庫オン・オフライン販売基準で、2007年から2016年までの日本累積販売数を調査した結果、春樹は10位圏内に「1Q84」が2位になったことをはじめとして、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」、「喪失の時代(*ノルウェイの森)」、「女のいない男たち」を、それぞれ4位、5位、7位になった。

最近国内翻訳出版される彼の本の先印税支給が10億ウォンに達するが、「騎士団長殺し」の著作権をめぐって、出版社間で激しい水面下の競争が繰り広げられるものと見られる。
これまで村上春樹の本が翻訳されて国内出版した期間と国内出版市場などを考慮すると、夏に翻訳出版されることが有力である。

これまで国内の出版社のうち、文学思想、文学トンネ、キムヨン社、民音社などが春樹の本を出版した。
春樹はただ印税を多く支払うという出版社を指名することがないだけに、複数の出版社もマーケティング企画提案などをめぐって、すでに悩みに陥った。

これとは別に最近映画界では、イ・チャンドン監督が、村上春樹の短編をもとにした映画製作を進めていることが知られて話題になった。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=003&aid=0007794088&date=20170226&type=1&rankingSectionId=103&rankingSeq=2







韓国人のコメント


・またsnsに、コーヒーの横に本を置いて撮影した認証ショットがたくさん上がってきそうだね。
共感177 非共感17

・↑だとしても本を読むほうが、読まない人よりはマシ。

・↑撮っただけで読まないのが問題。

・↑ ふふふふふふふふふふふふ、認定。

・↑一年に一冊の本ですら読まない人がたくさんいるでしょう。
認証ショットを撮る人は、時々は読む人なので幸いだ。

・↑他の人がそのように認証ショットを撮ってる時、あなたは他人の悪口を言ってるだけ。そんな暇があるならお前は本の一冊でも読め。
他人が何をしようが、設定ショットを撮ろうが、あなたに被害を与えたのか?

・↑テイクオフもできないのに、サーフィンボードを立てて写真を撮るのと同じ。

・↑他人の悪口だけ言う人よりは、そのようなことをする人のほうがマシだ。
他人に被害を与えるわけでもなく。


・すごい本の積みあげだ。
韓国にもああいうスター作家が必要だ。
それでこそ出版市場が活性化して関心が高まる。
共感87 非共感9

・↑ハンガンがそうじゃないか?
ああ、もちろん、ハンガンは政府がブラックリストに入れているけど。スターを殺す国。ふふふ

・↑ハンガンの本は、大衆がおもしろさを求めて近づくには無理がある。
スター作家というのは作品性に優れた作家のことを言うのではないよ。
音楽的に完成度の高い音楽を出すミュージシャンはたくさんいるけど、TWICEや防弾少年団のようなアイドルグループほどの大衆性はないだろう。そういう意味である。
春樹は作品性がないとはいえないし、非常に優れた作家ではないが、簡単に読まれて、それでいてロングランするのは、彼だけの世界を作り上げたからだ。
韓国はそのような作家があまりにも足りない。
本=面白いを確保した状態で、自らの世界を構築する作家が出てほしい。


・春樹の本1行要約:私は射精する。
共感42 非共感5

・↑ふふふふふふ

・↑ふふふふふふふふふ


・好きな作家ではないが、日本の読書人口や底辺はうらやましい。
読む楽しさを知っていて、読書しながら生活する人が多いようだ。
私たちは名著を求めようとするばかりなのが残念だ。
ラーメンも食べればチャジャンも食べるものだ。
オーガニックだけを選んで食べるか?
共感25 非共感5

・↑ああ、優れた比喩!ふふ


・日本語がわからない場合は、翻訳版が出るまでは高嶺の花だ。
人文科学を軽視する大韓民国では、あんな人気作家は出てくることができない。
大韓民国は精神を整えよう。
共感3 非共感0


・またご飯を食べてタバコを吸って射精するのだろう。
共感3 非共感0


・喪失の時代(*ノルウェイの森)は良かったが…他の作品を読むとただの変態作家。
共感1 非共感0


・海辺のカフカは8回読んだが面白い。また読みたい!
共感1 非共感0


・昔の倭寇たちは、本を知る朝鮮ソンビを羨望していたが、今は正反対だね。
共感6 非共感2


・春樹ファンだが小説よりエッセイのほうが良い。
小説はすべて読んでみたが…虚しい。
共感0 非共感0


・本当にさらさら読める文を上手に書くのに、なぜ性的なシーンを必ず描写するのか理解できない。
たまに天才エロ監督だと同じだと感じることもある。
共感8 非共感3


・韓国人たちは、高価なコーヒーはよく飲むのに、本をあまり読まない。
共感5 非共感2


・私は春樹の小説が好き…
共感2 非共感1


・翻訳するのにどうしてそんなに時間がかかるのか。
一日に1ページずつ翻訳してるのか。
はやく出版しろ。
共感4 非共感2


・タイトルさえチョッパリらしい。
共感0 非共感1


・村上春樹の本は作品性で読むものじゃない。
共感8 非共感4


・日本のやつらの本はそれなりの個性があるにはあるが…
あいつらの名前にずっとイライラする。
これは誰だ?前に出てきた登場人物なのか?
日本のやつらの名前は長すぎる。
共感5 非共感3

・↑ドクトル・ジバゴを読んでみろ。ふふふふふふふ

・↑カラマーゾフの兄弟とアンナ・カレーニナも追加で。
ロシアの小説はもっと大変だ。ふふふ


・慰安婦謝罪もしないチョッパリの奴らの本は、買うのも読むのもやめましょう。
共感2 非共感2


・日帝治下で亡くなった殉国烈士と独立運動烈士の方々と慰安婦に恥ずかしくないですか!
猿が書いた本のどこがよくて熱狂するのか!
共感1 非共感2


・本を買わずに図書館で借りて読もう。
共感1 非共感2


・韓国は金がないので、以前のように小説本を読まない。
共感1 非共感2


・日本アウト。
共感0 非共感2


・消えろ日本人。
共感0 非共感3


・春樹は朝鮮がこんなに媚びてるのに、一度も訪韓したことのない作家。
共感5 非共感5


・そんなに偉い人間なら、なぜ日本の度を越した歴史歪曲には口を閉じて黙っているのか?
日本人はみんな同じだ!
共感51 非共感9


・私はこの人の本がつまらない。
共感16 非共感6


・日本人が書いた文なんて…凶悪かつ邪悪な奴ら…
共感14 非共感9


・1Q84以降はちょっと…期待感がますます低下。
むしろ短編のほうがよい。
共感3 非共感3


・春樹という作家に対して全く知らない状態で、塾の友人が貸してくれて読んでみた「短編文学傑作選」という本を読んで、目頭が熱くなりました。
どうして世界的な作家なのか少し分かるようになりました。
共感3 非共感3


・こいつはそれなりに文学者としての良心を持った方である。
共感2 非共感2


・1Q84が面白い本だったのは事実だが、チョッパリの右傾化に沈黙しているお前も同じチョッパリだ。
共感0 非共感0


・韓国だけが唯一、世界2位の経済大国を無視して見下しているが、日本がそのような位置になったのには、それなりの理由がある。
韓国は3人集まれば政治の話を始める。
米国は3人集まれば企業を作る。
日本は3人集まることがない。なぜならみんな自分のために時間を使って発展するから。
共感3 非共感4


・主体意識を持とう!
印税を倭人たちに与えるな!
共感1 非共感3