[AI 100日]後進国型家畜伝染病、韓国の「習慣」になった

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[AI 100日]後進国型家畜伝染病、韓国の「習慣」になった

家禽3千300万匹を全滅させる…経済的被害規模だけで1兆ウォン

史上初の「卵大乱」に続いて「鶏肉大乱」の懸念まで

(ソウル=連合ニュース)チョンヨル記者

史上最悪の被害を出した高病原性鳥インフルエンザ(AI)に続いて、異なるタイプのA型とO型口蹄疫まで初の同時発生があり、韓国が後進国型家畜伝染病の温床となっている 。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

最初は馴染みのなかったAIと口蹄疫が、いつのまにか毎年恒例行事のように国内で発生しているが、当局の安易な対応と農家のモラルハザードが重なり、被害は年々大きくなっている局面である。

特に「チェスンシル国政壟断」事態が本格化していた時期に発生したAIは、当局が発生初期に「防疫のゴールデンタイム」を逃し、手のほどこしようがないほど被害が大きくなったという批判が出ている。

AIが終わる前に起きた口蹄疫は、当局の防疫システムがどれだけずさんかを如実に見せて、根本的なシステム整備の必要性を悟らせてくれたという指摘である。

◇高速で厳しいAIで、鶏農家が焦土化…被害規模1兆ウォン

昨年11月16日、全南海南農家で最初の疑いの申告が受理された後、去る20日までに、AIで殺処分された家禽数は3千314万頭に達する。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

国内全体の飼育家禽1億6千525万匹の20%に達する規模だ。

特に産卵鶏の被害規模が大きかった。
殺処分された全家禽の71.3%に相当する2千362万匹が産卵鶏だった。

ブロイラーと地鶏は275万羽が殺処分されたし、アヒルは247万羽、ウズラなどは430万羽がAIの犠牲になった。

今年の冬、韓国を襲ったH5N6型ウイルスは、過去に流行したどのAIウイルスよりも伝染性が強くて、拡散速度が速いのが特徴だった。

発生50日目に、全国10の道、37の郡に拡散し、3千匹以上が殺処分され、歴代最短期間内の最悪の被害を記録した。

1月中旬以降にはやや落ち着く気配を見せているが、2月にもまだ野生の鳥からAIウイルスが検出されており、終息宣言までは行く道が遠い状況である。

国内全体の飼育家禽の5分の1が殺処分されて、これによる経済的被害の規模だけで1兆ウォンに達するという分析も出てきた。

現代経済研究院は、AI殺処分マリトスが全体飼育マリトスの20%を占めている場合、もたらされる直・間接的損失が9千846億ウォンに達するという見通しを発表したことがある。

政府がこれまでに推定した殺処分補償金所要額の1万2千600億を上回る。

これに農家の生計安定資金と所得安定資金などの直接的費用と、肉・肉加工業、飲食業などの関連産業に及ぼす間接的な機会損失費用まですべてを合わせると、被害規模が1兆ウォンに達するという分析だ。

◇史上初の「卵大乱」に「鶏大乱」の懸念まで

史上最悪のAIは史上初の「卵大乱」を呼んだ。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

全体の産卵鶏の30%以上が殺処分されて、卵需給が不安定になると、卵の値が急騰したのだ。

AI発生前には30個入りで5000ウォンレベルだった卵の平均小売価格は、産卵鶏が大挙殺処分されて供給不足現象が深刻化すると、先月12日には9543ウォンまで上昇した。

一部の地域では、卵30個で1万ウォンをふわりと超えるケースが続出し、物量不足による品薄状態まで起きた。

物量不足や価格の高騰などで市場が混濁にすると、一部の業者は、価格がより上がるまで品物を倉庫に置いておいて、市中に出さず、品薄状態を加重させるという売店売り惜しみ議論を起こした。

状況が尋常でないとみた政府は、需給不安解消や価格の安定などのため、初めて卵を輸入することにして、航空運賃まで支援しつつ、卵を海外から緊急空輸するという劇薬処方を下した。

この政策は、一部では「税金の無駄」という批判も受けたが、結果的に卵シーズンの名節の連休を控えて外国産の卵が輸入されて、急騰を重ねていた卵の値が打ち砕かれる触媒として作用した。

正月連休後、卵の値は下降安定傾向に転じたが、今度は鶏肉の値段が搖れている。

AI拡散傾向真っ只中のとき、消費心理萎縮などによって、1㎏当たり888ウォンまで急落していたブロイラー相場が、旧正月連休以降に消費心理が回復して急に上がり始め、14日現在、1㎏あたり2200ウォンで、AI発生前より2倍も急騰した。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

焦った政府は「チキン大乱」を防ぐため、ハリム、マニコ、チェリブロなどのブロイラー企業が備蓄していた冷凍鶏7千tを、今後2週間市場に解放するようにしたが、どの程度効果があるかは未知数だ。

流通業界の関係者は、「AIで鶏が大量殺処分されたうえ、移動制限措置によってヒヨコを入れるのが遅れて、鶏肉の値段はずっと上がる傾向にある」とし「政府の緊急対策がどれだけ効果があるかは、もっと見守らなければならない」と述べた。

◇さらに悪いことに、口蹄疫…防疫システムの抜け穴がそのまま露出

AI拡散がある程度落ち着いてくると、今度は口蹄疫が襲った。

史上最悪の被害を出した2010〜2011年の「口蹄疫大乱」以後、積極的なワクチン政策を導入した当局は、牛の抗体形成率は97.5%に達するとして予防に自信を見せていたが、このような自信は長くは続かなかった。

当局がでたらめ統計数値に基づいて盲信していた口蹄疫ワクチン接種が、実際には抜け穴だらけで、数字遊びに過ぎなかったことが明らかになったのだ。

口蹄疫が発生した地域の実際の抗体形成率は5〜19%にしかならないという衝撃的事実が明らかになって、一線農家では搾乳量の減少や肉質の低下などを懸念して、わざわざワクチンをしなかった可能性が提起されて、問題が大きくなった。

ワクチン接種を農家の自律に任せ、監視を怠った政府の事なかれ主義と、目の前の利益が減少することを懸念してワクチン接種を怠った一部の農家のモラルハザードが重なって、口蹄疫の防御システムは一瞬にして崩壊した。

ワクチン議論も加熱した。

当局が「口蹄疫清浄国」の地位を放棄してまで導入したワクチン政策が、後を絶たない効能論議で揺れていて、100%海外からの輸入に依存するしかない不安な現実が確認されて、早急に国産ワクチン技術を確保しなければならないという声が大きくなった。

幸いなことに、懸念していたA型口蹄疫は、京畿漣川地域の乳牛農家以外には発生せず、AI初動対処に失敗して袋叩きになった防疫当局は、迅速な「牛舎修理」に乗り出して、口蹄疫は大きく広がることはない雰囲気だ。

しかし今回のAIと口蹄疫の事態を経て、防疫システムの抜け穴が赤裸々に露出しただけに、同じ試行錯誤を繰り返さないためにも、迅速かつ徹底したシステム再整備に乗り出すべきだという指摘が出ている。

リュヨンス建国大獣医学科教授は、「問題を根本的に解決するには、変わらなければならない」とし「農民は防疫と接種にもっと注意を払う必要があるし、政府は何よりも防疫人員を拡充しなければならない」と指摘した。

チョホソン全北大獣医学部教授は、「先進国のように防疫を担当する独立機関を作成するべきだ」とし「対策の政策は、妥協せずに実行することが重要である」と述べた。

201702061616587844_img_5_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009054155&date=20170222&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=14







韓国人のコメント


・後進国である。
人間で言うと、昔は乞食(貧民国)だったが、ちょっと食べて生きれるようになっただけなのに、金持ち(先進国)だと勘違いして生きている無知で下品な家庭レベル。
共感1233 非共感16


・悪夢のような政府だ。
共感600 非共感23


・いや、韓国は後進国だろう?
先進国だと思った事は一度もない。
政界はことごとくヘルパーティーして不正横領してるし。ふふふふ
後進国ヘル朝鮮!
共感109 非共感5


・後進国ではない?
なぜ先進国コスプレ?
共感88 非共感3


・歴代で最も無能な李明博馬鹿クネ政権を作った国民が罰を受けている。
共感90 非共感6


・本当に国の格好が情けない。
共感74 非共感3


・率直に言って、外国に住んでみると、韓国農業のレベルは本当に後進国レベルだ。
ところで、こんな酷い管理なのに、韓国畜産品を好むのか。理由がわからない。
共感58 非共感2


・後進国型って何?
先進国を真似ている後進国である。
共感50 非共感1


・後進国の認証!
共感37 非共感1


・セヌリ党の9年で国の格好が…
共感41 非共感3


・大韓民国の政治と同じですね。ふふふ
政治ゴミ。行政ゴミ。税金で補償して。ほほほ。ファック
共感36 非共感2


・さっさと政権を変えなければならない。
これが本当に国か。
共感36 非共感3


・ただ無能。
共感33 非共感3


・金大中や盧武鉉の時も口蹄疫があった。
イミョンバクのときの殺処分の10分の1の水準だった。
イミョンバクのとき、殺処分していた公務員が過労死で死んだ。
同じ病気で同じ公務員なのに、十倍の差…
政府が無能なんだ。この馬鹿記者よ。
共感19 非共感1


・後進国型?
ヘル朝鮮が先進国なのか?
政治、社会、経済、教育、すべての分野が後進国なのに…
共感15 非共感0


・上の世代が後進国の時代に育って、後進国の教育を受けていて、後進国マインドを持っている後進国の国民なのは事実じゃないの。
精神も行動も価値観も後進国。
どうしようもない。
共感12 非共感0


・韓国は後進国で正解。
共感10 非共感0


・後進国だから後進国型の伝染病が広まるんだ。
当たり前のことではないか?
共感10 非共感0


・後進国型ではなく…私たちはまさに後進国である…
共感6 非共感0


・問題だ問題だと言うばかりじゃなくて、なぜ韓国だけ毎年発生しているのか、解決策は何なのかを心配する記事を出すべき!
共感6 非共感0


・ヘル朝鮮人で申し訳ありません、家畜よ。
共感5 非共感0


・国民が信頼できない国になってしまった韓国。
後進国の隊列に入るのも時間の問題のようだ。
共感5 非共感0


・韓国は田舎みたいだ。
まだ後進国型で。
共感5 非共感0


・賎民資本主義のせいで…
共感4 非共感0


・韓国は、金持ちであれ乞食であれ中間層であれ、詐欺師が多すぎるので…
共感4 非共感0


・韓国人は、米国と日本と同じ陣営にいることを感謝しよう。
共感4 非共感0


・大韓民国は元から後進国だよ。ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
共感4 非共感0


・セヌリ党10年のせいで、後進国になったんだ。
共感4 非共感0


・誰かが責任を負わなければならない。
そして農林部は、農林専攻者だけを選ばなければならない。
共感4 非共感0


・マーズの時もそうだった。日常だ。
これは政権や政策の問題ではなく、国民の意識のせい。セウォル号もAIも…
共感9 非共感2


・無能な政府の無能公務員。
共感6 非共感1


・チャンケ=ゴキブリ>>>>韓国<<<<<<<<チョッパリ
共感3 非共感0


・韓国はまだ後進国…
共感3 非共感0


・牛を失って牛舎に火をつける国。
共感3 非共感0


・政府レベルが後進国。
共感3 非共感0


・大韓民国自体が後進国である。
馬鹿記者よ、それも分からないか?
共感3 非共感0


・韓国のすべての問題は、不正腐敗から来ている。
家畜の病気が後進国型なのではなく、人間が後進国型で…
共感2 非共感0


・家畜を後進国よりもはるかに後進国型で育ててるんだから、当たり前ではないか?
共感2 非共感0


・関連公務員はしっかりしてください。
日本のようにパリパリと訓練された姿で処理しろ~~~
共感2 非共感0


・不衛生に育ててるのが原因では?
共感2 非共感0


・政府が提供する消毒薬も偽、ワクチンも偽。ふふふふ
公務員のすることが後進国。
共感2 非共感0


・元から後進国なのに何を今更。
共感2 非共感0


・死ななければならないのは家畜ではなく朴槿恵。
共感2 非共感0


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

*超おすすめ動画です。
長いけど、見始めたら時間忘れるし、見終えてスッキリ(´∀`*)
朝日新聞記者や安田浩一を我那覇真子さんが凜とした姿勢でやりこめたとことかもう超サイコー!!




動画の拡散もお願いしますm(u_u)m
サヨクさんたちはこれを見て、ちょっとは反省してくださいね。

サヨクさんたちは言論弾圧をしないでください。