幼稚園・保育園、点検したところ95%「会計操作・衛生不良」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



幼稚園・保育園、点検したところ95%「会計操作・衛生不良」

9つの市・道95箇所チェック…609件・205億ウォン不正摘発

(世宗=ニュース1)ハンジョンス記者

施設運営費を海外旅行の経費にしたり、親戚を従業員として偽装就業させた後、高額の給与を支給したかのように偽って資金を横領した保育園・幼稚園が大挙摘発された。

国務調整室腐敗清算推進団は、8つの特別・広域市及び京畿道地域の規模の大きい幼稚園・保育園95カ所を対象に、会計・給食・衛生などを点検した結果、91箇所(95.8%)で609件(不当使用205億ウォン)を摘発したと21日明らかにした。

代表的な違反として、一部の幼稚園・保育園が、機関運営と無関係な個人的な贈り物の購入や親戚の海外旅行の費用、子供の学費、カラオケなどで機関運営費を個人のこづかいのように使用していた。

親戚を従業員として偽装就業させた後、実際に勤務をしていないにも関わらず、高額の報酬を不当に支給した事例も多かった。
また、虚偽証明書で施設の物品を購入したかのように偽ったり、教職員の給食費を園児の親が負担した給食費で充当した事例も摘発された。

一部の私立幼稚園は、規定にない老朽施設の改善積立金を個人名義で登録しておいて、幼稚園運営資金の保険料を納付したりした。
保険満期時、保険金を受けて幼稚園会計に入金せず流用するおそれが大きいというのが推進団の説明である。

実際、ソウル市所在の私立幼稚園679箇所を全数調査したところ、334箇所(49.2%)で、創設者など個人名の保険料を幼稚園運営資金で支払った事例が123億ウォンだと確認されて、幼稚園の会計から返還措置している。

いくつかの幼稚園・保育園は、流通期間が過ぎた食材を使用するために保管していたり、調理従事者等の給食従事者の健康診断や衛生教育などをおろそかにした事例も確認された。

推進団の関係者は、「実態の点検で摘発されたところのうち8社は、捜査依頼および告発をしたし、幼稚園・保育園と取引した脱税の疑いのあるメーカー19社は税務署に通報措置した」とし「その他不当使用額の返還などの行政処分を進行中である」と述べた。

推進団は、会計の透明性のため、財務管理情報システムを構築する一方で、老朽施設の改善のための施設の積立金を可能にし、幼稚園人事および入学管理情報システムの構築、給食など食材の衛生管理の強化などの改善策を用意して推進していくことにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=421&aid=0002572266&date=20170221&type=1&rankingSeq=3&rankingSectionId=102







韓国人のコメント


・これまで何故放置していたのか。知っていただろう。
お金を支援しても、みんなきちんと管理する清廉な院長だと思っていたのか?
共感1462 非共感23


・今になって分かったのか?
さらに徹底的に調査しろ。
共感995 非共感15


・上が腐敗すれば下も腐敗する。みんなで腐敗。
共感822 非共感11


・本当に…お金をサポートすればこういうことになる…
共感760 非共感38


・幼稚園は不正の温床だ。
あらゆる雑多な名目で支援金を受けて脱税してる…上も下もそっくりだね。ナンセンスだ…
共感217 非共感4


・両親にお金をサポートしなさい。幼稚園ではなく。
共感176 非共感10


・閉鎖しろ。
軽い処罰なら同じことが繰り返される。
公務員は何をしているのか?
共感133 非共感3


・本当に…子供を育てる立場として苦いですね。
共感88 非共感1


・私の行ってる会社も幽霊職員が多いけど…ふふふ
共感74 非共感2


・国が幼稚園保育園に支援するのをやめて、各家庭に支援するシステムへと変わらなければならない。
そして、幼稚園保育園の教育を自由化しなければならない。
共感56 非共感0


・すべてがグルなので…上からして汚れてるのに、下が綺麗になるわけがない。
こうやっていくらニュースで騒いでも、理事会は変化しないし透明な院長なんて一人もいない。
共感52 非共感0


・怖い。子供を幼稚園に送るのが。
共感51 非共感0


・5%を公開しなさい。
そういう良心的な院長は、国民が知って賞を与えなければならない。
共感41 非共感1


・不正を犯す人がどうして教育者なのか。
共感38 非共感0


・ふふふふふふふふふ、95%ってすごいね。
共感28 非共感0


・繰り返されるのは何故なのか、根っこから直さなければならない。
共感28 非共感0


・こんな誰もが知っている事実を今さら?
共感19 非共感0


・不正天国大韓民国。
非常に誇りに思います。
共感16 非共感0


・腐敗した院長は、すべて極刑にする必要がある!
共感11 非共感0


・韓国で腐ってないところはどこでしょうか?
共感9 非共感0


・福祉機関も同様である。
共感9 非共感0


・幼稚園保育園だけか?
税金の入るところはすべてが不正だらけだ。
これから解決しなければならない。宿題だ。
共感7 非共感0


・無償保育費を保育園に渡すんじゃなくて、親に渡してください。
共感12 非共感2


・院長たちの99%は外車に乗ってます。
共感9 非共感1


・幼稚園はことごとく小企業か家族企業だから、そうなる。
共感6 非共感0


・子供を育てながら保育園や幼稚園に送ってる母親は、みんな知っている。
ただ、その被害が自分の子供に来ない事を願っているだけ。
他人の子供に被害があろうが知らん顔…
本当に苦しい国だ…
共感6 非共感0


・よくやった。
引き続き調査して処罰する必要がある。
共感6 非共感0


・税金の無駄の主原因である。
これだから保育園が増えてるんだ。
私たちの税金は正しく使ってほしい。
あるいは両親に直接お金を渡すとか。
共感6 非共感0

 
・まさにクソ朝鮮だ!
会計操作や衛生不良のないところがない!
奇妙な国だ〜
共感6 非共感0
 

・政治家を非道徳的だと罵る必要もない。
機会があれば誰でも不正を犯す。
ここだけじゃない。
国民性が後進国なんだ。
共感6 非共感0


・腐敗にやつれて日常になった。
オーストラリアのように30倍の罰金にするべき。
共感6 非共感0


・「保育園長、幼稚園園長になればたくさんのお金を稼げる」とよく言われますが、どれだけ酷かったらこんな言葉が流行るのか。
保護者からもらう商品券、ギフト、書類操作して懐に入れているお金がどれだけ多いか!
院長たちの10人のうち8人は、外車を乗り回してる!!!!!
共感8 非共感1


・いくらサポートを増やしても、肝心の子供たちと保育園/幼稚園の先生に還元されない。
泥棒が多いから…
共感5 非共感0
 

・私が出した税金なのに、私の子は国公立の保育園に行くこともできず、院長たちの腹だけが膨らんでるなんて、本当に腹が立つ。
共感5 非共感0


・税金の無駄だね…税金を出す国民はカモだね…
共感5 非共感0
 

・国立幼稚園を増やせ。
共感5 非共感0


・本当に韓国人は答えがないです。
共感5 非共感0


・95%?
自信まんまんで断言するが、100%である。
支援金制度ができたので、腐敗が進むしかない。
それが大韓民国である…
共感5 非共感0
 

・私立学校は?
共感5 非共感0


・これで子を産めと?
共感5 非共感0


・それを今知ったのか?
調査しなくても感じていたが。
共感5 非共感0


・公開しなければならないのではないか?
共感5 非共感0


・氷山の一角!
共感5 非共感0