モバイルブロードバンドの普及率OECD 1位日本…韓国は8位

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



モバイルブロードバンドの普及率OECD 1位日本…韓国は8位

OECD平均1年で86%→95%に急騰…12カ国が100%を超える

(ソウル=連合ニュース)イムファソプ記者

経済協力開発機構(OECD)のモバイルブロードバンドの普及率の統計で日本が1位を占めた。
韓国は8位にとどまった。
タブレットなどに使われるデータ専用モバイルサービス加入率が非常に低いからだ。

18日、OECDの「高速インターネット統計情報の更新」によると、昨年6月基準で日本の携帯電話の高速インターネットの普及率は146.4%で、35カ国のうち1位だった。
これは、データ・音声結合サービス(お一人様0.957回線)とデータ専用サービス(お一人様0.508回線)を合わせて計算したものだ。

モバイルブロードバンドの普及率2位はフィンランド(139.4%)、3位はスウェーデン(124.7%)で、デンマーク(123.9%)、米国(122.3%)、エストニア(116.5%)、オーストラリア(116.4%)、韓国(109.0 %)、ノルウェー(102.3%)、アイスランド・ニュージーランド(101.8%)、スイス(101.2%)なども100%を超えて4~12位を占めた。

OECD平均のモバイルブロードバンドの普及率は95.1%で、6ヶ月前(2015年12月)より4.4%ポイント、1年前(2015年6月)より9.2%ポイント上昇した。
LTEサービスの急速拡散によるものである。

韓国が8位に終わった理由は、タブレットやナビゲーションなどによく使われるデータ専用プランを人々がほとんど使用していないからである。
韓国のモバイルブロードバンドデータ専用サービスは一人当たり0.015回線で、別途の統計では33カ国のうち最下位のメキシコ(一人当たり0.003回線)のすぐ上の32位だった。

2009年12月から半期ごとに行われるOECDのモバイルブロードバンドの普及率調査で、韓国は2012年上半期まで1位だったが、他の国のLTE普及に速度がついて、順位がますます低くなっている。

韓国は、モバイルブロードバンドデータ・音声結合サービス(お一人様1.076回線)で、スウェーデン(一人当たり1.026回線)、フィンランド(一人当たり1.011回線)、デンマーク(一人当たり1.008回線)などを抜いて1位を占めた。
これは、ほとんどがスマートフォンに使われる音声・データ統合料金商品に該当する。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=105&aid=0009044841&mid=shm&mode=LSD&nh=20170218144918







韓国人のコメント


・通信社がお金だけ稼いで投資をしないのでこうなったんだ…
共感2163 非共感57


・こんなもので1等になっても無駄だ。すでに十分に速い。
共感1013 非共感129


・いや、通信費を毎月5万ウォンずつ全国民が使っているのに8位?
インターネットIT強国とはもう言わないでください。
共感129 非共感4


・インターネット強国ではなく、総人口比でインターネットする人が多いだけだった。
共感92 非共感2


・韓国のどこがインターネット強国なのか理解できない。ふふふ
共感92 非共感9


・料金プランが高価だからWi-Fiだけ求める。
共感70 非共感2


・データ料金が高すぎる。
タブレットで勉強したくても、データの負担が…
共感53 非共感2


・IT強国というのも昔話のようだ。
共感51 非共感3


・通信社は実質チンピラ。
共感31 非共感0


・不正腐敗不条理は世界1位の犬韓民国。
共感34 非共感2


・速度が遅いのではなくて、普及率が低いということなのに、なぜみんな速度の話をしてるのか。ふふ
共感20 非共感1


・保守政権の特徴:コンピュータ、スマートフォンなどの情報知識産業を冷遇する。KPOPを冷遇する。国民にはグクポンを注入しながら、防衛産業不正1兆ウォン。
共感14 非共感1


・日本は韓国より通信料金もはるかに安い。もちろん、物価もはるかに安い。
共感11 非共感1


・インターネットの速度はすでに需要を超えたようなので、料金を下げろ。
共感8 非共感0


・こんなものは1等にならなくてもいい。
共感6 非共感0


・インターネットの速さでグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)祭りするのはもう終わり~~
共感8 非共感1


・速度は、誰がなんと言っても韓国が最高。
共感5 非共感0


・意味がない。100%を超えた競争なんて。
共感5 非共感0


・Wi-Fiゾーンで使えばいいのに、誰がお金をかけてタブレットを使おうとするのか。
共感5 非共感0


・モバイル普及率は8位でいいので、労働時間の削減をしよう。
共感4 非共感0


・自殺率1位、交通事故1位、タバコの消費1位、酒の消費1位、私教育支出1位、腐敗1位、高齢者貧困率1位、男女の賃金格差1位、失業率1位、家計負債1位、出産低調1位、堕胎率1位、勤務時間1位、低賃金労働者の割合1位、韓国マンセ~
共感4 非共感0


・その中で韓国が通信料が一番高い。
所得水準が2倍、3倍の国家たちより高い。
通信社のチンピラどもは、爆弾テロを受けなければならない。
共感4 非共感0


・日本はインターネットがすごく切れるのに?…特に地下鉄。
共感9 非共感2


・だから無料のWi-Fiゾーンを減らそうと?
共感6 非共感1


・退物エクスプローラを使わないと接続もできない政府のウェブサイト…
イミョンバクとパククネの10年の間で、韓国はインターネット後進国になったようだ。
共感6 非共感1


・もう高速インターネットの普及率だけでIT強国と自称することもできないだろうね。
共感3 非共感0


・政経癒着。
企業がお金だけ稼いで投資をしないからそうなる。
共感3 非共感0


・韓国が1位のときはグクポン祭りしまくっていたが、日本が1位になったので必要ないと言いまくり。ふふふ
共感3 非共感0


・別に意味のないランキング…
共感3 非共感0


・料金の構造の問題で、データの使用を最大限自制しているのが現実である。
共感3 非共感0


・単純比較はできない。
Wi-Fiネットワークが原因かもしれない。
共感3 非共感0


・米国よりも低いね。
ネズミと鶏の10年間で、土地を掘ったり創造経済どうのと言っていた結果…
苦々しい。
共感3 非共感0


・Wi-Fiがしっかりしてるからでは?
日本はWi-Fiが本当に使えなかったのに。
共感3 非共感0


・でたらめだ。
我が国のようにWi-Fiの良い国は珍しい。
共感5 非共感1


・日本への劣等感でギャアギャア言う奴らが出没しそう。
共感2 非共感0


・意味ないね。ふふふ
共感2 非共感0


・それなりにあった(見かけだけだったが)「IT大国」のイメージが崩壊。ふふふ
共感2 非共感0


・速度ではなく、普及率である。ちょっと読んでください。
共感2 非共感0


・高いから。
共感2 非共感0


・本当に意味のない統計結果。ふふふ
共感7 非共感2


・IT強国は日本!ふふふ
共感4 非共感1


・なぜ速度の話をする人が多いのか…これは速度の話じゃないのに…記事を読まない奴が多すぎる…
共感1 非共感0


・通信費が同じように高ければ、日本だって普及率は低くなってるよ。
共感1 非共感0