キムチも中国産が占領…昨年キムチ輸入史上最大(総合)

韓国のキムチ・アイデンテイティが…!

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



キムチも中国産が占領…昨年キムチ輸入史上最大(総合)

レストランで出すキムチ、中国産の割合60%…対中キムチ貿易、赤字深化

(ソウル=連合ニュース)カンジョンフン記者

キムチの輸入が年々増えて、キムチ貿易赤字がますます拡大している。

レストランや給食などを介して食べるキムチで中国産が占める割合は60%を超えたと推定される。

18日農林畜産食品部と世界キムチ研究所などによると、昨年のキムチ輸入量は25万3千432tで、前年の22万4千124tより13.1%増加して規模で史上最大値を記録した。

輸入額は1億1千324万ドルで、1億2千149万ドル(約1千409億ウォン)から7.3%増加した。

詰まった中国への輸出が再開し、昨年キムチ輸出は回復を見せたが、まだ輸入が輸出よりもはるかに多い状況が続いている。

昨年キムチ輸出量は2万3千491t、輸出額は7千890万ドル(約915億円)だった。

物量基準では輸出が輸入の10%にも満たず、金額では65%水準のわけだ。

キムチ貿易赤字額は昨年4千259万ドル(約494億円)規模だった。

キムチ輸出額は2008年までの輸入額よりも多かったが、2010年に逆転した。

赤字額は2014年2千36万ドル、2015年には3千969万ドルなどますます大きくなっている。

特に対中国「貿易赤字」が深刻だ。

昨年対中国キムチ貿易赤字額は1億2千104万ドルを記録した。

対中国キムチ貿易赤字は、2007年1億ドルを超えて、以後、2009年を除いてずっと1億ドル以上の赤字だ。

現在輸入キムチは100%中国製である。

中国産キムチへの依存度も高まっている。

中国産キムチはほとんど外食・給食所で使用される。

世界キムチ研究所は、輸入キムチが家庭用に消費されていないと仮定すると、2015年外食・給食所のキムチの使用量から輸入キムチの割合は54.8%に達すると分析した。

また、外食・給食所で直接作ったキムチを除いて、商品キムチの使用量を見ると、輸入キムチの割合は75.9%に達することが分かった。

ソウル市内のある食堂の主人は、「中国産キムチは価格が国産キムチの半分にも満たないので、コスト削減などのために仕方なく中国産を多く使っている」とし、「今後このような現象は、ますます深刻化していくのではないかと思う」と語った。

年間の国内のキムチ消費量は約160万t規模と推定される。
このうち家庭で約75%、店などで約25%が消費される。

この基準で見れば、昨年のキムチ輸入量約25万tは、国内全体のキムチ消費量の16%、外食・給食所消費量の約63%に相当する。

世界キムチ研究所は、「対中国キムチ貿易赤字を減らすためには、より長期的な目で、中国市場でのマーケティングの改善対策を講じなければならない」とし「同時に国内市場での韓国企業の市場シェアを高めるための努力が必要だ」と指摘した。

食生活の変化などで、家庭でキムチ消費量が徐々に減っているが、中国産は低価格を前面に出してシェアをますます高めている。

レストランなどで中国産キムチを食べることを気にする消費者が増えて、キムチへの否定的な認識が広がることも問題として指摘されている。

国内食品メーカーと食品当局は、キムチの輸出を増やして、「お茶の間」を守るために努力している。

現在外食産業などに供給される中国産キムチは1㎏当たり1千200ウォン、国産は2千700ウォン水準だ。
価格競争力回復のため、このギャップを大幅に削減するための研究も推進される。

農食品部の関係者は、「昨年中国でのキムチ輸出額が史上最高値を記録し、今年も増えると予想される」とし「国内市場では、中国産と競争するために、自動化などで国産キムチの単価を下げる研究を進める」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009044853&date=20170218&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=101







韓国人のコメント


・輸入を防げ。
衛生検査すれば、ほとんどが入ってこれなくなるはずだ。
共感936 非共感43

・↑輸入をなぜ防ぐ?
味は全く同じで値段ははるかに安いのに…
中国産がなければ物価が上がって庶民が死ぬ。

・↑ふふふふふ、無知レベル。
輸入を防いでキムチの値が上がれば、政府の対策が悪いという奴らのくせに。ふふふ
これにも税金を入れるのか?ふふふ


・問題は、寄生虫の卵があふれすぎていることじゃないか。
外食でキムチをたくさん食べたら、駆虫剤を時々飲まないといけないという…
共感730 非共感32

・↑うん、すでにお前のお腹にいっぱい〜

・↑韓国の母親たちが、自ら作ったキムチのほうがずっと寄生虫が多いんです。

・↑そろそろ駆虫剤を飲むシーズンだ。
昨年は3月に一度飲んだよ。

・↑6ヶ月に一度飲めばちょうどいいです。


・キムチの輸入を禁止しなければならない。
共感627 非共感38


・輸入禁止して、中国キムチの流通業者の衛生状態を確認して下さい。
そもそも安く確保しようとしてるので、衛生状態不良なのは、見なくても明らかだ。
共感110 非共感2


・韓国産キムチの輸入は禁止する中国。
共感97 非共感4


・汚いので食べない。
中国は衛生状態が韓国の20年後進国だ。
共感91 非共感8

・↑20年ではなく100年である。


・国内産キムチが途方もなく高いので…
共感74 非共感4


・白菜の値段をこんなに上げておいて、また国民のせい。
共感60 非共感3


・私が行く食堂はすべて国内産だと言ってるけど、だまされてるのかな。
共感51 非共感2


・マートに行けば国産キムチが高すぎて、買う意欲が薄れます…
共感67 非共感9


・サードで被害を受けてるのは韓国の会社。
なのに韓国政府は、中国に貿易報復もしない。
共感48 非共感3


・最近は食材も中国産が多い。キムチは期待もできない…
共感43 非共感3


・中国産の唐辛子粉は絶対に食べてはいけない。後でがん細胞になる。
共感53 非共感8


・中国は韓流制限令で団結してるのに、私たちヘル朝鮮人は、自分の利益だけを追求して、国を売っている。やはりヘル朝鮮である。
共感16 非共感0


・食堂のキムチは避けてください。
ほぼ90パーセント以上が中国製です。
共感18 非共感1


・チャンケが輸入禁止をしてるんだから、私たちも同じようにすべきだ。
一方的にやられてるのがオカシイ。
共感15 非共感0


・本当にキムチだけは韓国で作られたものを食べたい。
共感17 非共感1


・キムチ宗主国の体面もなく、安ければ食べる馬鹿。
共感17 非共感1


・中国の奴らは手でなく足で漬ける。
共感17 非共感1


・キムチの輸入を禁止しよう。
衛生点検して、サード問題について、韓国も対応しよう。
共感13 非共感0


・食品だけ全面輸入禁止せよ。迷惑だ。
共感11 非共感0


・外でキムチは食べない。
共感13 非共感1


・韓国企業が中国企業に、無条件に安い価格で契約して輸入することも問題です…
共感10 非共感0


・行った食堂では国内産表記しているが、本当かな。
共感10 非共感0


・このように多く輸入しているのに、私はなぜ中国産キムチと書いてある食堂を見たことがないのだろう。
私が見逃したのか?
または私が行った食堂すべて良心的だったのか?
共感11 非共感1


・私が食堂のキムチを食べない理由だ。中国産だから。まずいうえに、寄生虫だらけ。
キムチキムチ言って中国産キムチを食べるのが理解できない。
共感8 非共感0


・やたらにお金を使わずに、キムチの起源国なんだから、直接作れ。
共感10 非共感1


・知らない人が多いね。
国産も、農薬を滝のように浴びせて育てて、検査もせずに市場に送られる…
国産を盲信しないでください。
共感7 非共感0


・中華料理店や食堂で出てくるキムチは100%中国製。食べない。
共感7 非共感0


・不買運動しましょう。
次いでサードを2〜3個追加で導入しよう。
共感6 非共感0


・徹底した検疫をしよう。
中国に貿易報復をされている今、キムチの輸入を徹底的に防げ。
検査して送り返してください。100%返品してください。
共感6 非共感0


・中国はサードで韓国に報復している。
私たちも中国産キムチを食べないようにしましょう。
共感6 非共感0


・私はこれだからレストランでキムチを食べないんだ。
共感5 非共感0