韓進海運、最終的に破産…40年ぶりに折れた「輸送報国」の夢

韓進海運ネタ、ひさしぶりですね。
何度か取り上げてきましたが、これで最後になるかな~


201702061616587844_img_0_99_20170206165502



韓進海運、最終的に破産…40年ぶりに折れた「輸送報国」の夢

(ソウル=聯合ニュース)ユンボラム記者

韓国の遠洋海運業の始まりの韓進海運が17日、最終的に「死亡宣告」を受けることになる。

韓進海運は創立40年目に会社の看板を下ろし、輸送報国を成し遂げるという故チョジュンフン韓進グループ創業者の夢も折れた。

「韓進」(HANJIN)というロゴをつけて五大洋六大陸を縫った韓進海運船舶も、これ以上は見られなくなった。

輸出で暮らす韓国を全世界に繋げてくれた大動脈は断片になった。
韓進海運が過去数十年間、世界のあちこちに構築したネットワークが、一瞬にして消えたからである。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

韓進海運は1977年、チョジュンフン創業者が、国内初のコンテナ専用船者として設立した。

発足翌年の1978年に中東航路を開拓したのに続いて、1979年に北米西安航路、1983年に北米間航路などを相次いで開設するなど、韓国のコンテナ海運業界の新たな歴史を書いた。

1986年には不況に伴う赤字累積に勝てず、最初の経営危機を迎えたが、チョジュンフン会長が経営革新と構造調整を介して辛うじて正常化を成し遂げた。

1988年、商船(の船主)を合併し、国内「1号船会社」となった韓進海運は、1992年に国内で初めて4千TEU(1TEUは20フィートの長さのコンテナ1個)級コンテナ船の「韓進オサカ号」を浮かべた。

以後、米国シアトル、ロングビーチなどの主要港湾に専用ターミナルを立てて世界を育て、1995年ゴヤン海運、1997年にドイツ2位船会社DSR-Senatorを買収するなど、積極的に図体を膨らませた。

チョジュンフン会長が2002年11月に他界すると、三番目の息子のチョスホ会長が経営の前面に出たし、海運業が活況を呈していた2000年代半ばまで、5千750TEU級のコンテナ船を次々と買収して巡航した。

しかしチョスホ会長が2006年に持病で亡くなって、翌年に妻のチェウンギョン元会長が経営の一線に出て、第二の危機が訪れた。

2008年のリーマンショック以降に続いたグローバル海運業不況の中、運賃が好況期の半分以下に落ちて、好況期時に高い値段で長期契約した傭船料による累積損失のため、会社の経営状態は悪化し続けた。

チェ元会長は、最終的に小姑のチョヤンホ韓進グループ会長に会社の株式と経営権を渡して、完全に手を引いた。
チョ会長は2014年から韓進海運の経営正常化に邁進したが、海運業の長期不況の中でお手上げだった。

昨年4月25日、韓進海運の運命が債権団に移った後も、使える手は多くなかった。

韓進海運は傭船料の交渉、アライアンス(海運同盟)加入など、債権団が掲げた自律協約の条件を履行したが、資金不足を自主的に解決するようにという要求は満たせなかった。

結局債権団は8月30日に資金支援を中断すると発表して、韓進海運は2日後の9月1日に法定管理に入った。

以来、船舶差し押さえなどで営業網が崩れ、人材と主要な資産を売却した韓進海運は、国内1位、世界7位の船会社として君臨していた時代を畳み、最終的に歴史の裏に消えた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009041563&date=20170217&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=101








韓国人のコメント


・これも聴聞会が必要である。
チェウンギョンは財産をどのようにして隠匿したのか。
チョヤンホとチェスンシルの関係。
なぜ大統領は韓進を直接出て殺したのか…
共感1084 非共感56


・役員はいい暮らしをしている。
そこで骨身にこたえる仕事をして働いていた労働者だけが可哀想…
共感891 非共感39


・政府の失策も明らかだけど、根本的に財閥世襲のせいでうまくいってた会社が壊れたんじゃないか?
財閥はお金をすべて引き出して、働く人々は失業者になった。
共感709 非共感32


・パククネはセウォル号だけでなく、海と関連したものをすべて粉砕している…
共感676 非共感63


・パククネのせいで基幹産業全体がなくなるんだ。
共感110 非共感10


・滅びたといっても、財閥はすでに取りまとめるものは取りまとめている。
かわいそうなのは土スプーンたちだけ…
共感79 非共感3


・もちろん経営陣が一番の誤ちだが、オリンピックのためにお金を引き出そうとして海運を滅ぼしたチェスンシルとパククネの責任が最も大きい。
政府はこういうものに備え、対策を立てて管理するべきなのに、法定管理しつつも後続の対策を考えていなかっただなんて、発言を失う。
お金を強請っていたこんな無能政権は、歴史に刻み、長く誤った政権の標本としなければならない。
共感44 非共感1


・賢明ではない者がリーダーになった時、どのような結果がくるのか分かる事態…
共感40 非共感0


・生かすべき会社だったのに、チェスンシルに嫌われたせいで、最終的に滅びた。
共感41 非共感3


・資格のない不良経営者は会社を台無しにする。
公私を区別しない権力者は、国を台無しにする。
共感29 非共感1


・税金を投入しても、それを隠匿するのに忙しいし…
だから大企業を助けても意味がない。
共感35 非共感4


・問題は、もう韓国籍の船会社がなくなったということだ。
これは想像してる以上に良くない問題である。
共感32 非共感3


・能力のない子供に無理に会社を継がせるのが、真の問題です。
共感39 非共感6


・世界10大輸出国の私たちが、輸出するたびにチャンゲの会社に輸送を任せなければならないということに、胸が詰まる。
共感24 非共感1


・確かに残念。
共感26 非共感2


・特検で調べろ。
世界7位の会社が、どうして町のスーパーを閉じるように閉じるのか。
そんな国、どこにあるのか。
共感16 非共感0


・政府のせいです。
ウォルマートが発表したんです。「私たちは、韓進海運事態を作った韓国政府を信じられない。だから今後、韓国企業とは仕事をしない」と。
日本を除いた海外メディアが最も正確に報道しています。
共感13 非共感0


・馬鹿クネがセウォル号を沈め、韓進も沈めた。
共感30 非共感6


・パククネは経済破綻だけでも弾劾レベルなのに…
これよりはるかに猟奇的な国政壟断にセウォル号職務遺棄に…さらにサムスン賄賂罪に…
答えもない。
共感23 非共感4


・盧武鉉政権末には株価が35000ウォン!世界貿易の輸出大国4位!
5海洋を走っていた韓国の輸出の梁が、保守政権の李明博のときに、先端科学を放棄して川をひたすら5年掘り起こしていた。(日本経済復活)
朴槿恵の恐怖政治によって、安保商売で防衛産業不正5年、10年目に韓進海運破産!
これがありえることか?誰のせい?
世界の造船王国1位の大韓民国?そんな順位も消えた!
なぜか?保守政権10年目で韓国経済の基盤が抜けたからだ。
売って食べる商品がない!今後を見ろ?
共感17 非共感2


・米国ではHANJINと書かれている巨大なコンテナを見るたびに、訳もなく胸がいっぱいになり、心が満たされて、韓国がお金を稼ぐようで、気持ちがよかったです。
結末があまりにも切ないですね。
共感10 非共感0


・破産は破産だ。
経営責任者を処罰しろ!
共感12 非共感1


・海洋産業を生かさなければならない。造船であれ海運であれ。陸路では限界がある。大陸をつなぐのは海だけなのに。今はしばらく不況だとしても、好況期が再び訪れる。その時に備えるために生かすべきだ。不況期に入ったからと企業を捨ててたら、後に好況期なったときにどうにもならない。
共感8 非共感0


・専門経営者ではなく、家族中心の経営が示した明確な結果である…
共感8 非共感0


・さっさと滅んでヘル朝鮮に行こう^^
この際、財産を隠匿した大株主のおばさんを即決処刑して、3代を滅族させよう。
共感6 非共感0


・他人のことだが、悲しい…
共感5 非共感0


・これは大企業の世襲体制のために起きたものだ。
最も上手に仕事ができる者を会長に選ばなければならない。
共感5 非共感0


・韓進海運が破産だなんて。
本当に良い船会社だったのに、あまりにも惜しいですね。
共感4 非共感0


・パククネとチェスンシルが賄賂を貰えなかったので、破産させたようだね。
共感18 非共感5


・破産したからといって、サポートしないで…
共感9 非共感2


・パククネ、あなたは大韓民国で生まれてはならなかった。
共感6 非共感1


・結局はチェウンギョンが会長を務めてから下り坂…
共感6 非共感1


・滅びる企業は滅びるのが資本主義だ。
共感6 非共感1


・おめでとうございます。
共感6 非共感1


・海洋で韓進という大きなロゴを見られなくなるね。
国民に自尊心を抱かせてくれたのに。もったいない。
共感3 非共感0


・ナンセンスな雌犬を、ただ元トップの妻だからという理由だけでにトップに座らせた結果だ。
共感3 非共感0


・鶏が泣くと国が滅びるんだ。
共感8 非共感2


・韓進海運のような会社は国が生かさなければならなかった。非常に貴重だから。
共感5 非共感1


・韓進海運は生かさなければ!チェスンシルが財産すべてを返還して!
共感2 非共感0


・責任を取れパククネ…
共感4 非共感1


「韓進海運」騒動、過去記事
【韓国の反応】「一括解雇通知」韓進海運、最終的に大量の失業者が出ることが確定「協力会社含め最大1万人以上が失業」→韓国人「これもチェスンシルが・・・」
【韓国の反応】日本、韓進海運を排除して新しい海運同盟を発足する意向を表明
【韓国の反応】ひざまずいて号泣した元韓進海運会長「財産の3分の1を差し出します…これ以上出すのは難しいです…」
【韓国の反応】パククネ「韓進海運は政府に解決を期待しないで。自分で努力して」【終わらない責任の押し付け合い、韓国の物流混乱はどこまで続く】
【韓国の反応】「どうにかしろ」米国、責任を押しつけるだけの韓国政府に、韓進物流混乱事態の解決を直接要求
【韓国の反応】韓国船舶の入港拒否が広がり、ますます悪化する物流混乱「韓国政府も企業もひたすら責任を押し付け合うだけ」
【韓国の反応】米国、中国、日本をはじめ世界中で韓国船舶の抑留・入港拒否が拡大「現金がなくて燃料油の購入もできない・・・」

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】韓国人「『旭日旗』の真実」

>>翻訳お疲れ様です。いつも興味深く読ませていただいてます。 
みずきさんに質問なんですが、日本語訳された無明氏の文中に「確信犯」とあります。 
この文脈だと"虚構を知った上で、わざと"という意味で使用されてるように見受けられますが、韓国でもこのような誤用が氾濫しているのでしょうか? 
もしみずきさんの意訳であれば「故意犯」あるいは「わざと」といった語に修正していただくことを推奨します。 
私はこの明治に定義されたばかりの、非常に厳格で慎重に用いられるべき専門用語がしばしばややこしい形日本の知識層でも誤用されている現状を深刻な社会問題だと認識しており、枝葉末節ですがつい気になってしまいました。 
失礼しました。


確信犯についてですが、私は「"虚構を知った上で、わざと"という意味も正しい派」なんです。
そもそも言葉は生き物だと思ってるし、確信犯の誤用から生まれた意味についてはもう辞書にも正解として載ってますし、元には戻せないと思ってるからです。
ちなみに私はまだ受験などでは完全に誤用扱いされる「ら抜き言葉」なんかも積極的推奨派で、もはや日常語としては不便な遺物になってて、ら抜きしまくりなのに、受験のときや書類を書くときだけ真面目に守るような状態で、こんなイビツさならもうルールのほうこそ変えて「どっちも正解」にするべきだと思ってます。
で、私のこういった主張は私のオリジナルではなくて、言語学者の金田一春彦先生に感銘を受けて、金田一先生の主張をほぼそのまんまパクッたものです。

ちなみに韓国でも「確信犯」はまったく日本と同じように使われてますね。
ちょっと調べてみましたが、本来的な意味においても、変化した意味のほうがよく使われているのも、誤用論争がおきている点についても、笑えるぐらい日本のコピー状態みたいですね。もちろん韓国では「日本のせいで誤用するようになったニダ」という説明がついてますけど。
これは確かに「日本のせい」です。
韓国は、ドイツ由来のこの言葉を、日本経由で漢字語として韓国国内に持ち込んで、その際日本人が使用していた誤用も込みで翻訳され、結果として日本と同じような状態でこの言葉が流通&定着するようになったからです。

今回調べてはじめて知ったことですが、言葉だけじゃなく、誤用から誤用論争まで日本のコピーって、、、あの国はホントすごい国だわと思いました。笑