「ありがとう広報キャラクター」…日本の熊本県の住民たち1兆3千億儲ける

201702061616587844_img_2_99_20170206165502



「ありがとう広報キャラクター」…日本の熊本県の住民たち1兆3千億儲ける

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本の地方自治団体が作った広報キャラクターを活用し、住民が昨年一年だけで1兆ウォンを超える売上高を上げて羨望を受けている。

熊本県は15日、この県の広報キャラクターの「くまモン」を利用した商品の昨年の売上高が1千280億円(約1兆2千755億ウォン)以上だと集計されたと明らかにした。

くまモンを包装に使用した農作物などの食品を通じた売上高が1千95億円(約1兆911億ウォン)で、ぬいぐるみキャラクターグッズの売り上げが186億円(約1千853億ウォン)だった。

熊本県の住民は、県の許可さえ受ければ、無料でくまモンキャラクターを使った商品を作って販売することができる。

くまモンは、この県の名前の入っているクマ(熊)を意味する日本語「くま」と、人という意味のこの地域方言「もん」を合わせて作ったクロクマのキャラクターだ。

2011年に初めて出てきた後、全国的に旋風的な人気を集めている。
毎年人気が高まり、今年キャラクターを活用した商品の売上高は、昨年の1700億円より27.1%も上昇した。

くまモンは昨年4月、熊本地震後に、この地域の回復のアイコンとして広く使われたりもした。

日本全域で繰り広げられた熊本地震被害復旧支援活動に活用されて、千葉徹彌など日本の有名漫画家たちとファンたちは、ブログなどに地震の被害者を激励するくまモンの絵を上げて応援した。

キャラクター一つが住民にお金を稼がせると同時に、災害を克服するための力をも加えてくれたのだ。

県側は、昨年くまモンが熊本地震の復興支援に活用されたことが関連商品の販売好調の原因の一つと分析した。

浦島郁夫熊本県知事は、「くまモンは(地震から)復興の旗の役割をしている。一緒に復興していきたい」と述べた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009037000&date=20170215&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・コヤンシ、頑張って下さい。
共感1275 非共感17

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


・ソウルのハッチは…
共感735 非共感22

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


・↑ハッチはアニメに出てくる時は可愛かったが、商品にすると可愛くなくなった。

・↑率直に言ってソウル市のイメージ政策は、朴元淳のせいで死んだ。

・↑デザインソウル…政策じたいは良かったが…


・私たちのポロロは盛りを過ぎたか…
共感562 非共感40

ダウンロード (1) (5)


・↑ポロロはたくさん輸出されました。
私の日本の友人もポロロを知っていた。

・↑ポロロは地球温暖化で家が消えて活動を停止したらしいです。


・国にお金がないのではない。国に泥棒が多いのです。
共感426 非共感49


・韓国の自治体のキャラクターがダサいという話が多いが、それは韓国のデザインの実力がないからじゃない。
デザイナーがいくら可愛くておしゃれに作っても、受注して最終選定をする公務員や部長はジジイ公務員なので、最終的にはダサいキャラクターたちが選ばれるんだ。
共感103 非共感9


・いつもこの国はお尻や胸を露出するK-POPばかり売り込んでるので。ふふふふ
こういうものは眼中にもない。
共感57 非共感4


・日本ではあのように住民のポケットにお金が入るが、韓国で地域キャラクターが大当たりしたとして、果たして市民のポケットにお金が入るのだろうか…?
共感44 非共感1


・日本は本当にマーケティングだけは、すごい。
共感62 非共感8


・見れば見るほど私たちとはレベルが違う。
共感90 非共感19


・くまモン可愛い♥
共感19 非共感0


・良いキャラクターなら、自治体長が変わっても維持するべきなのに、韓国はいつも変えようとするので、こういうキャラクターが長期的に維持しないんだ。
共感20 非共感1


・日本のコンテンツは本当に最強みたい。
共感21 非共感2


・日本のキャラクターが可愛いのは認める。
共感14 非共感0


・アマゾンでくまモンのぬいぐるみや財布をたくさん見たが…可愛くて…広報キャラクターなのは知らなかった。
共感13 非共感0


・アジアの文化強国日本。
共感13 非共感1


・ずっと見ていてもずっと密かに可愛い。マグカップも買った。
共感8 非共感0


・日本はリラックマもすごい。
共感8 非共感0


・キャラクターも魂をこめて作るべきであって。
韓国のキャラクターはマスコットの感じばかり強い。
共感7 非共感0


・九州に行ったときにたくさん見たよ。
妖怪ウォッチ劇場版もたくさん見た。
私たちの子供たちがものすごく好きだ。
共感7 非共感0


・国の泥棒をまず捕まえてください~
共感5 非共感0


・ハル…あの子が日本の自治体の広報キャラクターだったなんて知らなかった…
共感5 非共感0
 

・また真似してお金を無駄にするんだろうね。
共感5 非共感0


・日本人の特性上、今後神として崇拝するかもしれない。
共感4 非共感0


・私たちには安東市のオンマカトゥリがあります。
共感4 非共感0

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


・韓国も自治体ごとにキャラクターがある…
しかしストーリーテリングもなくて可愛くもない…
何よりも、作るだけで活用しない。ふふふふ
共感3 非共感0


・韓国は、正直に言うと、文化というものがありません。
高麗の時は文化的なものがあったが、朝鮮になって完全に滅びてしまった。
朝鮮半島で発展したのは上が下を搾取して食べる構造だけ。この方面において朝鮮が世界トップである。世界で唯一無二の自国民奴隷化制度を見ても。ふふ
共感5 非共感1


・韓国がああいうのを真似るとキムチ戦士になります。
共感2 非共感0

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


・心配しないでください。
私たちには衝撃と恐怖のキムチ戦士がいます。ファック
共感2 非共感0


・真っ黒な馬鹿クマでブサイクだが、広報が上手だった。
共感1 非共感0


・私たちにとってはドゥリとトチがある。
大韓民国をおこがましく見ないでください。
共感1 非共感0


・日本は、地域ごとに地域の色がある。
共感1 非共感0


・私たちには清渓川のロボット魚がある。
共感6 非共感2

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


・日本を真似しながら作ってみようとするのが韓国人。
共感3 非共感1


・独島キャラクターを作って鬱陵島で売ればいいじゃない。
共感0 非共感0


・ああ、超かわいい。ふふふ
私も買いたい。
共感0 非共感0


・くまみこは?
共感0 非共感0

201702061616587844_img_0_99_20170206165502


・日本はすでに80年代にマリオを誕生させて、当時ミッキーマウスが独占していた世界のキャラクター市場を数年で逆転させた。
マリオだけでなく、キティ、ポケモン等。
現在では、日本が世界のキャラクター市場をほぼ掌握している状態である。ふふふ
共感11 非共感5


・キム…チ…セン…シ…
共感4 非共感3


・「可愛い」で日本に勝てる国はないので。
共感9 非共感5


・くまモンの後ろに戦犯旗…
共感9 非共感5