政府、日本の独島挑発対応「水位調節」…安保協力・世論のジレンマ

日本じゃそこまで大きなニュースとして扱われてませんが、この件、韓国では超ビッグニュースの扱いです。この差は良いことだと思います。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



政府、日本の独島挑発対応「水位調節」…安保協力・世論のジレンマ

日本公使プライベート招致…強硬対応時には「独島紛争地域化」の懸念

北朝鮮の核協力も考慮変数…韓日外交会談で糸口を設けるか注目

(ソウル=連合ニュース)イグィウォン記者

相次ぐ悪材料で韓日関係が事実上泥沼に陥り、政府がジレンマに陥った姿である。

釜山慰安婦少女像の問題で韓日関係が混乱する中で、日本が14日、独島領有権教育を義務化する内容を盛り込んだ小・中学校学習指導要領の改正案を用意して告示することにより、両国間の葛藤が増幅されている。

現在日本の小中学校の社会科の教科書に独島と尖閣諸島が日本の領土だと表現されているが、法的拘束力があって各学校の教育課程と教育内容の基準となる指針の学習指導要領に日本の独島領有権主張が入ったのは今回が初めてだ。

日本の学習指導要領改正案挑発は、弾劾政局と、北朝鮮の核のジレンマによる「内憂外患」で強硬な対抗が困難な韓国政府の状況を念頭に置いた日本の緻密で意図的な挑発という分析も出ている。

釜山日本総領事館前の慰安婦少女像に反発し、先月9日に一時帰国した長嶺安政在日本大使が一ヶ月以上帰任していない状況で、韓日関係がさらなる悪化が重なって出口を見出せずにいる様子である。

韓国政府は過去の問題と領土問題については、断固として対応するという立場に基づいて、日本に抗議した。

政府はこの日、チョジュンヒョク外交部スポークスマンの論評で、「我が国固有の領土である独島に対する不当な主張を繰り返したことについて嘆きを禁じることができず、すぐに撤回を要求する」とし「独島に対するどんな挑発も決して容認しないし、しっかりと対応していくことをもう一度明確にする」と明らかにした。

メッセージは断固としていたが、政府の対応形式は節制されていたという評価が出ている。

また外交部はこの日の午後に日本大使館総括公使をソウル世宗路外交部庁舎に招致しつつも、事前に招致時間を公開しないなど、事実上非公開で進行した。
また外交部や外交部スポークスマン声明よりも級が低い「外交部スポークスマンの論評」で立場を発表して水位を調節した。

そうでなくても政界の一部では、日本の在日本大使の一時帰国に対抗して駐日韓国大使を帰国させなければならないという主張まで提起されている状況を考慮すれば、具体的な措置による「パンチ」の強さを調節したという評価だ。

政府はこの日、学習指導要領が最終確定したものではなく、約一ヶ月間の意見収斂を経て3月頃に最終確定する予定という点などを考慮して水位を調節したと知られた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

しかし日本の学習指導要領は、最終的な確定段階で独島領有権主張の核心が変わる可能性を期待するのが難しいので、韓日関係を破局させないための私たちの政府の悩みが反映されたという観測である。

事案の重大性、国内世論などを考慮すると、「パンチ」の強度を高める方法もあったが、日本の教科書を通じた独島挑発に対して強硬対応した場合、独島紛争化を狙う日本の意図に巻き込まことがあるという計算も反映されたものと見られる。

トランプ米政府が発足して一ヵ月足らずで、北朝鮮の核・ミサイルの脅威が高まっている状況で、日本との安全保障協力と経済協力が必要な現実も反映されたものと見られる。

北朝鮮の中長距離弾道ミサイル「北極星2型」発射で韓半島の緊張の水位が急激に高まっており、また中国とはサード(高高度ミサイル防衛システム)の問題で対立している状況で、北朝鮮の核対応に関する日本との協力は無視できない側面がある。

韓日関係は韓米日協力とも相まっている。

トランプ大統領と安倍首相は最近、首脳会談で、「北朝鮮の核の脅威等に対処するための韓米日3カ国の協力が重要だ」と強調した。

韓米日は北朝鮮の弾道ミサイル発射について、共同で、国連安全保障理事会の招集を要求して北朝鮮の挑発を糾弾するマスコミ声明を引き出し、3カ国の国防当局はビデオ会議を通じて北朝鮮のミサイルの脅威について緊密に連携し、関連情報の共有を続けていくことにした。

韓日関係が泥沼から抜け出せないなか、16日からドイツで開かれるG20(主要20カ国)外相会議とミュンヘン安全保障会議を契機に行われると見られるユンビョンセ外相と岸田文雄日本外相の会談が注目される。

韓日両国が外交長官会談で交渉を介して長嶺大使の帰任など葛藤緩和のきっかけを作るための妙案に合意できるかが両国関係の葛藤が長期化するかどうかの試金石になるものと見られる。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=100&aid=0009033574&mid=shm&viewType=pc&mode=LSD&nh=20170214191026







韓国人のコメント


・独島が日本の領土だと主張するなら、私たちは対馬は大韓民国の領土だと対抗しなければならない。
そうすればあいつらのほうが失うものが多いから言い張れなくなるのに、やることというといつもいつも遺憾表明だけ。
だから数十年間言い張るんだ。
共感669 非共感13


・韓国政府は戦略的な目的の下で、いくつかの歴史的根拠に基づいて、対馬が韓国固有の領土だと着実に主張しなければならない!
共感440 非共感5


・米国防衛兵器のサードを配置すると、中国が経済報復するのは明白だった。
だからそれに値するだけの利益を米国から得なければならなかった。
しかし朴槿恵は何の条件もなく受け入れて、チェスンシルはロッキード・マーティン社に会って利権を受けて、パククネ派とイルベを利用して、「サードに反対するのは共産主義者だ」というレッテルを貼った…
一方で日本は、米国の要求を聞く代わり、戦争可能国という驚異的な対価を得た。
共感392 非共感22


・馬鹿なことばかりするので、見くびられて当然だと思う。
共感59 非共感0


・日本といくら協力しても、どこかの瞬間で後頭部を殴ってくる。
感60 非共感2


・独島にサード配置しろ~~~
共感51 非共感4


・チョッパリの奴らと断絶してください。
北朝鮮よりチョッパリを取り除いてしまおう。
共感43 非共感2


・本性がこんなにも明らかなのにもかかわらず、黙っているのですか?
共感34 非共感0


・親日派をすべて一掃して捨てなければならない。
共感33 非共感0


・領土を奪おうとする相手と安保協力とか。ふふふ
共感33 非共感0


・韓国の地なのに、独島に少女像を建てようが、李舜臣像を建てようが、日本に何の関係があるのか…
対馬の返還を要求して、対馬を国際紛争化しよう。
李承晩大統領も対馬返還要求したのに…
日本の国民性には良心がないね。秩序を保つのも虚飾のようで矛盾がある。
共感31 非共感0


・馬鹿みたいに振り回されず、私たちの大使も召喚して強力に対抗しろ!
私たちは自尊心もないのか?顔色を見て情けない。
共感28 非共感0


・他のことを見る必要もない…
大統領になったら独島にまず行く人物、それが本当に大統領の資格がある人である。
そうしてこそ北朝鮮も甘く見ない。
共感26 非共感0


・これがジレンマだという低レベル。
共感24 非共感0


・今日はバレンタインデーではなく、安重根義士がチョッパリの奴らに死刑執行された日であるというのを知っている大韓民国国民はどれくらいいるのか?
チョコレートを食べて満足しているのか?
バレンタインデーは、チョッパリの奴らが商法で作った日だというのは知っているのか?
あいつらがどうして2月14日をバレンタインデーにしたのか分からないのか?
共感13 非共感0


・私たちの土地を奪おうという国が友好国か?
 日本も主敵に含めてこそ当然だ。
共感13 非共感0


・日本との外交を断絶してください…
苦労するのは米国である…
共感15 非共感1


・日本よりも経済力や軍事力が低いので、「協力」云々いうんだ。
日本は戦うべき「敵」であって協力対象ではない。
戦争できる国に憲法改正して、独島は日本の領土と洗脳教育する理由は、独島を口実にして韓半島を侵略するという意味なのに、協力?犬も笑う。
韓国政府はすぐに核武装するか、北朝鮮の核を放置して管理だけしなければならない。
北朝鮮の核は、韓半島全体の戦争の抑制機能を果たす。
サードを配置して、中国の報復については米国がそのぶんを補償するようにと要求し、北朝鮮の核は保存して、統一は静かに水面下作戦で進行して、いきなり統一し、北朝鮮の核を吸収したと発表することだけが生きる道である。
共感11 非共感0


・韓日情報協力協定からキャンセルしなければならない。
敵国との情報協力だなんて。
北朝鮮だけが敵なのか?ファック
共感10 非共感0


・国土侵略行為については、言葉での警告よりも、一層大きな実質的措置が必要です。
共感10 非共感0


・軍事情報協定で韓国軍の戦力を把握した後、自国民の保護を名分にして、国連のマークを付けて韓国に入ってくる日まで…いくらも残っていない。
共感9 非共感0


・無能な政府のせいで前後に轢かれるんだ…
共感9 非共感0


・親日派の清算を開始しろ。
韓国語を話す日本人のせいで、国が最悪である。
共感7 非共感0


・独島が日本の領土という証拠より、対馬が韓国の地という証拠のほうが沢山ある。
共感7 非共感0


・自国の領土を奪うと挑発してくる敵国と軍事情報共有するという政府のレベルに感心します。
共感7 非共感0


・この政府は、大韓民国の建国史上、最大の無能政府として歴史に記録される。
共感6 非共感0


・安保が最優先なら、少なくとも盧武鉉ぐらいの独島スピーチはすべきだ。
共感6 非共感0


・エヒョ…地下にいるたくさんの独立闘士の方が、昨今の祖国を見ると、どのくらいの嘆かわしいか…苦々しい…
共感6 非共感0


・日本のすることをみると、協調できるのか?
領土侵犯は敵国がすることであって、同盟国がすることか?
共感6 非共感0


・これは「宣戦布告」ではないか?
共感6 非共感0


・無能力大韓民国政府。情けない。
共感5 非共感0


・親日派を清算しなければ、独島問題を解決できない。
日本に何も声をあげることができない情けない政府。
そういえば、政府が親日派の子孫たちだから、何とも言えないね。
このままでは独島を奪われるようだね。病身たち…
共感5 非共感0


・挑発してきてるのに、水位調節って何????
共感5 非共感0


・日本を愛するヘル朝鮮政府…
共感5 非共感0


・戦犯国で敗戦国のドイツは、全土の35%を失った。
日本倭国も戦犯国で敗戦国だ。
韓国の対馬を渡してこそ戦後処理がなされるのだ。
戦争に負けた奴らのくせに、失われたものがないというのは、自然法にも合わないし正義もない。
韓国は堂々と対馬を渡せと言え。
もともと対馬は私たちの土地だった。
共感5 非共感0


・私たちも対馬が過去に朝鮮領土だったと教えろ。
共感5 非共感0


・北朝鮮のほうがある意味私たちよりも外交が得意だ…言うことは言うので…
共感5 非共感0


・この機会に売国親日派を確実に殲滅しなければならない。
共感4 非共感0


・断交して戦争の準備しろ。
共感4 非共感0


・ファック、水位調節?
狂ってるんじゃないか、本当に。
共感4 非共感0