日本の大学、卒業クラスの学生「宇宙誕生の有力な仮説を覆した」

201702061616587844_img_2_99_20170206165502



日本の大学、卒業クラスの学生「宇宙誕生の有力な仮説を覆した」

「ビッグバン直後『リチウム不足』既存の仮説では説明不可能」…世界的権威、米物理学会誌掲載

(ソウル=聯合ニュース)イ・ヘヨン記者

日本の京都大学の理学部上級の学生20人が、卒業研究課題として推進した物理実験結果が学界の注目を集めている。
かれらの研究結果は、宇宙の始まりといわれている「大爆発(ビッグバン)」の理論に残された謎として選ばれてきた「宇宙リチウム問題」に波紋を起こす成果として評価されている。

14日の朝日新聞によると、これまで学界で有力視されてきた仮説を覆したかれらの研究論文は、世界的な権威の米国物理学会誌に今月3日掲載された。

ビッグバン理論によると、大爆発の直後、水素、ヘリウムなどの元素と同じように、軽いリチウムも生まれるとされている。
しかし星の観測などを介して把握したリチウムの量は、理論上計算された量の3分の1に過ぎないことが判明して、宇宙誕生の謎の一つとされている。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

学界は、元素周期表3番目のリチウムの横にある4番目のベリリウムの性質に注目してきた。
ベリリウム7に電子が一つ合わされば、リチウムに変わる。
理論上の推定よりもリチウム以外の元素に変わる可能性が高くて、実際のリチウムの量が理論の3分の1しかないというのが、これまで有力な仮説だった。
しかしこの仮説は、確認のための実験が難しくて証明されなかった。

川畑貴裕教授をはじめとする実験チームはこの点に着目し、取り扱いが難しくて不安定なヘリウムでも精密なデータを取得する実験方法を考案した。 
「生徒に本格的な研究の経験を積ませたい」と、2014年当時、4年生をこの実験に挑戦させることにしたが、成果はすぐには出なかった。
実験器具を改良するなどして、4年生の学生が3代にわたって挑戦を続け、ついに今年偉大なデータを得た。

実験の結果、ベリリウムがヘリウムに変わる確率は高くないことが明らかになった。
上級学生らは、「既存の仮説では、リチウム不足を説明することはできない」という結論を下した。

川畑教授は「謎がさらに深まった。宇宙リチウム問題については、他の仮説を検討しなければならない」と述べた。
学界は有力な仮説を否定する実験結果を得たことを、大きな成果だと評価している。

これにより、今月に入って、世界的に最も権威のある雑誌の一つとして数えられる「フィジカルレビュー誌」に論文が載ることになった。

川畑教授は「卒業研究でこのような結果が出てくることはめったにない」と賞賛した。
実験に参加したコシカワ・アミ(23)は「実験中に設計した機構が壊れないかハラハラした」とし「貴重な経験をしたが、膨大な仕事をやり遂げたことを実感したのはごく最近だ」と述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?oid=001&sid1=105&aid=0009032779&mid=shm&viewType=pc&mode=LSD&nh=20170214155759







韓国人のコメント


・事実上、教授が推進した研究だが、成果を学生に持たせてるんだ。
韓国の教授とは正反対だ。ふふふ
ノーベル賞が出てこない最大の理由は、韓国の若い科学者が、どうせ教授に成果を奪われるのが明らかなので、研究に魂を捧げないからである。
賢い人、特に理工系は、必ず外国に行かなければならない理由でもある。
共感555 非共感10

・↑本当に、事実上教授が主導したように見えるが、成果を分けるのがクールだ。
日本のノーベル賞を見ると、ほぼすべて徒弟式で数十年間同じ研究をしているが、韓国はそういうことができないから滅びる。

・↑純粋な学生の力で成し遂げたのならもっと驚いたかもしれないが、これはこれですごいと思う。

・↑韓国の教授が学生の成果を奪っているのは、明らかにノーベル賞受賞を遅延させている原因だ。
このような野蛮な文化は一日も早く改善する必要がある。
しかしノーベル賞が出ない根本的な原因は、基礎科学に投資した歴史が20年程度と非常に短くて、しかも政権交代のたびに支援の中断と再開を繰り返す非効率的な構造のせいである。

・↑反論不可である。

・↑やはりアジアで唯一の光である日本らしい。きらびやかだね。

・↑訳もなくアジア唯一の世界トップ民族ではないです。クールなのには理由があるんだ。

・↑朝鮮人の教授は、引っ越しの手伝いをさせる、自分の家の掃除をさせる、自分の子供の勉強をみさせる、論文を代わりに書かせるなど、学生を奴隷だと思っている。

・↑2011年の日本の地震の時、10ヶ月間で強姦、略奪、放火、暴行、詐欺、窃盗…公式集計だけでも300件あって、安部が作った秘密保護法によって明らかにされなかったものまで含めると、非公式集計では800件ある。配給するときに、力のない高齢者を押しのけて、食られなくて死んだ餓死者もおびただしかった…
こんな日本がアジアのトップ民族

・↑あのようにすることができるのは、まさに国民性、国民の意識。
日本が好きではないが、日本人はどこに行っても他人に絶対に迷惑かけないように慎重で、誰かが見ていなくても、小さなゴミでもむやみに捨てず、交通信号もよく守って、仕事の処理も合理的にしようとするのを見れば、確かに先進国だということを感じる。

・↑韓国はすぐに結果を出すのを望むので。ふふふ
だから退化する。

・↑本当に同意する。
大学院に行くためにも、教授にコンタクトをとらないといけないという奇妙な習慣があって、それを私たちの大学は堂々としている。
簡単に言えば、その教授のとりまきを選ぶのが、修士・博士課程の学生を選ぶのと同じだと当たり前に思っている風習。
教授が指示すれば無条件にしなければならず、その他も学位のためにやむを得ず言うことを聞かなければならない…これだから人材が外国に抜けていくんだ…


・韓国の卒業予定者は、TOEICに忙しいのに。ふふふ
共感426 非共感13

・↑韓国の大学の卒業クラスの学生は、就職できなくて休学。

・↑ふふふふふ、私のことか。

・↑盧武鉉大統領様の時代には、大学生は研究もたくさんしていた…

・↑日本の大学生がみんなああいう研究してると思ってるのか。ふふふ
あいつらは就職しないとでも?
一般化が酷い。

・↑日本の学生は、少なくとも韓国のように、資格だのTOEICだのといったことはしないです。
専門学校だけ出ても就職が容易なのに。
韓国はすでにソウル大ですら就職するのが難しくてすすり泣いて、公務員の準備や資格の勉強をしている。
そもそも全体的な雰囲気が違っていて、実際に比較するのもきまり悪いです。

・↑日本の大学生も就職活動はするが、韓国のように「就職勉強」というものは一般的にしません。
日本は、大学卒業予定者の就職内定率が95%程度になります。
頑丈な中小企業が多く、大企業と中小企業の待遇に大きな差がなくて、就業時、海外パートがない場合はTOEICを必要としない企業が多いです。

・↑専門学校だけ出ても就職が容易?ふふふふ


・4年生の3代にわたる卒業研究…
今世紀、ずっとノーベル賞を受けている国らしいね…
共感365 非共感9


・韓国なら基礎科学では就職ができないので、スペックを積むのに忙しい。
共感267 非共感7


・京都大学は、東京大学と共に、日本ツートップの旧帝国大学です。
共感201 非共感8

・↑日本の教授と学生が研究をして…
韓国の教授は、賞を貰おうとして政界を覗き込んで…学生は教授の雑用をしていて…

・↑韓国だったら教授が研究費を横領し、成果を独り占めして、ヘルエンディングで終わっていた。

・↑日本の24人のノーベル賞の半分は、名前のない日本の田舎の大学の出身者だ…!
韓国を見るとただ笑いが出てくる…!


・ヘル朝鮮の大学生は、良い大学を出て良い仕事につく目標を眺めるだけ。
あんな論文の研究はしない。
思考や概念のレベルにすごく差がありそうだ。
共感21 非共感1


・ヘル朝鮮は千年経っても日本を超えられない。
共感48 非共感11


・やはり科学大国日本だ。
共感21 非共感2


・TOEIC共和国の我が国は、死んでも生きてもTOEICの準備にオールイン…
自然科学や基礎科学は犬にでも食わせなければならない。切ない…
共感18 非共感1


・韓国なら教授が論文の著者名になる。
共感13 非共感0


・日本が先進国に認められる最大の原動力です。
高等教育機関の研究能力が、韓国と次元が違います。
工学でも経営でも、韓国内で最も優れた人材は、概して米国の大学院で博士号をとりに行くが、米国の大学院には日本の学生がほとんどいません。あえて留学に行かなくても、国内に世界的な研究能力を備えた大学がかなり多いんです。
そんな人材がまた後学を養成し、国内で継続して研究を進めてるんです…
共感12 非共感0


・我が国の大学は何をしているのか?公務員試験の勉強?
共感11 非共感0


・ヘル朝鮮では教授の成果にするだろう。
こんなものを見ると、日本は先進国は先進国だ。
共感8 非共感0


・我が国は基本科学になんて投資しないので期待しないで。
共感8 非共感0


・日本を猿とかいっていても…
こんなものを見ると、日本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> >>>>>>>>>>>>>ヘル朝鮮
共感7 非共感0


・あまりにもかっこいい。うらやましい。
共感7 非共感0


・やはり京都ユニバーシティ。
共感7 非共感0


・アンチョルスを大統領に。
そうしてこそ日本を上回ることができる。
共感15 非共感3


・日本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>ゴミ>>>>>>>>>>>韓国>フィリピン…
共感9 非共感1


・日本も若者たちが搾取されることが多いが、朝鮮よりはるかに少ない。
共感9 非共感1


・東京…京都…アジアの誇りである…
共感6 非共感0


・あんなふうに基礎科学研究して、大学卒業クラスが論文を発表して、それが載る現実を見ると、韓国が日本を科学の分野で越えるのが不可能だと感じる。
基礎からして不十分なこの国の現実では、本当に他人の国の話だ。
共感6 非共感0


・ヘル朝鮮の大学生は、公務員試験の準備中…
共感14 非共感3

・↑はい、次の高卒。ふふふ


・プロテスタント神学大学の学生「神がお作りになった」
共感8 非共感1


・大学のシステムがとてもうらやましい…
お互いに成果を奪うのに忙しい韓国と違うね。ふふふ
共感8 非共感1


・ひたすらうらやましい。その風土、その気質…
共感5 非共感0


・ハレルヤ!
共感4 非共感0


・理系でも文系でもすべての面で差が深刻である。
お金の問題だけではない。
共感4 非共感0


・基礎科学の分野では超えられない壁だね。
共感4 非共感0


・基礎科学分野の開発はとてもうらやましい。
共感4 非共感0


・韓国の大学の卒業生が9級公務員試験の準備をしていたときに、日本の奴らは宇宙を研究していたのか?
共感4 非共感0


・韓国が日本に追いつくには、百年不足しているようだ。
共感4 非共感0


・アジアの自尊心日本。
共感9 非共感2


・韓国にノーベル科学賞受賞者がいないのは、ただ努力が不足しているためである。
共感3 非共感0


・韓国がいくら日本を罵って削り下げても、ファクトは、韓国は世界の発展に何の寄与もしていない。
共感5 非共感1


・やはりガトボン(*God+日本)
アジアの体面は日本が支えるんだね。ふふふ
共感2 非共感0


・韓国なら、教授の業績になるだけであって。ふふふ
共感2 非共感0


・宇宙は神が創造されました。
共感7 非共感2


・私たちにはただ哲学がない。
共感1 非共感0


・日本は純粋な科学理論物理学に強い。
なぜ日本は純粋な科学に強いのか疑問だ。
宇宙論の分野においての日本の業績は、米国、欧州に並ぶ。
正直うらやましい。
共感1 非共感0


・アジアの自尊心日本。アジアの代表日本。
共感18 非共感6

・↑反論不可。


・日本帝国の2等民の朝鮮人として、帝国の栄光に感激があふれる。
共感6 非共感2


・すごいね。
共感4 非共感2


・またノーベル賞だね。
共感1 非共感1


・日本の奴らの実験は信じることができない。
共感3 非共感2


・韓国人たちは、学歴については、インドのカースト制度よりも頑固な感じ。
共感0 非共感0


・日本はさんざん理論を開発してろ。
韓国はその理論で製品を作って、日本企業を踏みつけるだけだ。
共感3 非共感3


・対馬を返せ、泥棒!
共感4 非共感4


・これが何になるのか。
人類に貢献できる研究をしなさい、バカチョッパリよ。
共感3 非共感4


・我が日本国万歳!!帝国大学万歳!
共感0 非共感6