トランプ・安倍「米国、アジア太平洋地域の影響力強化・フェアトレード」合意(総合3報)

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



トランプ・安倍「米国、アジア太平洋地域の影響力強化・フェアトレード」合意(総合3報)

ホワイトハウスで初会談…しっかりとした日本防衛・日本同盟の義務の拡大・両者の貿易議論声明の採択

「貿易収支の改善・尖閣防衛強化」バーター…「中国牽制」結束強化強調

トランプ「日本は揺るぎない同盟、北朝鮮の核・ミサイルの脅威の優先順位高い」

安倍「安保条約5条尖閣適用確認、公正な市場に指導的役割」

(ワシントン=聯合ニュース)シンジホン、シミンソンン特派員

ドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相が10日(現地時間)、ホワイトハウスで首脳会談を行った。

就任3週間を迎えたトランプ大統領は、2泊3日の日程で訪米した安倍首相とホワイトハウスの執務室で昼食を兼ねた最初の会談をし、北朝鮮の核とミサイルの脅威などの取り組みをはじめとする日米同盟などの安全保障と通商協力案をめぐり会話した。

両首脳は会談後、核と従来の戦力を通じた米国のしっかりとした日本の防衛とアジア・太平洋地域での米国の影響力強化、尖閣諸島(中国名釣魚島)の日米安全保障条約第5条の適用対象を確認し、日米同盟で日本の責務拡大、自由・公正貿易のための規則に基づいた経済関係の強化、日米二国間貿易協定の議論などを骨子とした共同声明を採択した。

会談でトランプ大統領は、貿易収支の改善のため、日本の一定部分の譲歩を引き出したのに対して、安倍首相は中国と領有権紛争を仕込む尖閣諸島(中国名釣魚島)で米国のより強力な支持を得た。

特に米国がアジア・太平洋地域で今後影響力を強化すると明示することにより、両首脳は「中国牽制」という共通の目標のための結束を一層堅固にするなど、「密接な協力」を誇示した。

ただし両国同盟での日本の役割拡大部分は、在日米軍防衛費引き上げの可能性を開いたという分析が出ている。

トランプ大統領は会談後の記者会見で、通常の協力方案と関連して、「米国と日本は、両国が経済のすべてに恩恵を与える自由工程で相互的な貿易関係を推進することにした」と述べた。

トランプ大統領は就任直後からずっと日本との自動車貿易を不公平だと批判してきた。

昨年日本の対米貿易黒字は689億ドル(約78兆8400億ウォン)、昨年ドイツを抜いて中国に次ぐ2位になった。
このうち80%が自動車や関連部品である。

すると安倍首相は「自動車会社をはじめとする日本企業が米国に投資を計画している」とし「両国はルールに基づいた公正な市場を作る指導的役割を担うべきだ」と強調した。

会談で安倍首相は70億ドル(8兆500億ウォン)の対米投資を通じて米国に70万人の雇用を抱かせる「プレゼント包み」を解いたことが分かった。

続いてトランプ大統領は日米同盟と安保協力について、「日本は重要であり、ゆるぎない同盟」と述べた。

トランプ大統領は、「我々は、日本と日本政府の統制下にあるすべての地域の安全保障と私たちの非常に重要な同盟をさらに強化することを約束する」とし「米国と日本の絆と両国国民間の友情は非常に、非常に深い。米政府は、これらの結束をさらに緊密にすることを約束する」と述べた。

また、「私たちの同盟は、(南シナ海)『航行の自由』の優先順位が非常に非常に高く、北朝鮮の核とミサイルの脅威への対処を含め、多くの共通の興味を持っている」と、両国の協力を約束した。

トランプ大統領はこの日、日本をアジア太平洋地域の域内の平和と安定のための「コーナーストーン」(cornerstone)と表現して両国関係をさらに緊密にしていくと強調した。

安倍首相は、自分とトランプ大統領は、米日安保条約5条尖閣(中国名釣魚島)列島に適用されることを確認したと明らかにした。

日米安保条約5条は、日本の行政力が及ぶ範囲について武力攻撃を受けた時、両国は共通で危険に対処するよう行動するという内容である。

aC1iO1Uo


201702061616587844_img_2_99_20170206165502

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0009024802








韓国人のコメント


・そして現在、韓国は内部崩壊中だ…
共感75 非共感9


・安倍は憎いが、国のために献身する姿は韓国の指導者たちは見習え。
共感67 非共感7

・↑憎いが時々うらやましい…


・過去の歴史と、そのまま似ていく…
共感37 非共感7


・私たちの国のリップサービス公約を演じる政治家たちよりも、トランプのほうが100倍は良い。
それでも自分の公約を、強硬策ではあるが、すべて守るじゃないの。
安倍も、極右と帝国主義に戻ろうとしているとはいえ、それも日本の国益のための行動だ。
それに対して私たちの指導者は、国を取りまとめる考えもない。自分の生きる道だけ探すのに忙しい。大統領選挙公約で「国だけを考えます」という言葉をなぜ入れないのか?情けない大韓民国。まともに導いて行く人がいないのか?
共感14 非共感1


・日本は嫌いだけど、指導者はあのように国益のために走るべきで、本当に学ばなければならない。
この重要な時期に、果たして韓国大統領という人は何をしているのか…
共感32 非共感9

・↑我が国の大統領が外国を走り回ったら、旅行してると悪口を言う国民なのに、どうしろと?

・↑パククネは本当に旅行してただけじゃないの…


・尖閣は日本が実効支配している日本の地である。
中共台湾ゴミがごり押ししてるんだ。
中共が10カ国に分かれてこそ私たちの安全を守れる。
親米、近日、反中だけが、私たちが生きる道である。
共感4 非共感0


・私たちは韓米首脳会談の準備をしているのか?
共感6 非共感1


・キツネとクマの出会い!
その内心は幼い子供でも広く知っている。韓国以外!
共感3 非共感0


・韓国にスマートな指導者が出てほしい。
共感3 非共感0


・米国は忘れない!日本の二つの原子爆弾投下を!
日本人の特徴の一つは、恨みは必ず晴らすこと!
日本が原子爆弾を持てば、第一の目標は米国である!
共感5 非共感1


・トランプの肛門を吸って精液まで食べた安倍…
共感2 非共感0


・能力もないのに、国内で私たち同士で日本の悪口を言うのは、おぞましい人のやることだ。
中国を教訓にしろ。じっとしているが、日本よりも力が強くなったときに行動するものである…
共感2 非共感0


・韓国も、今のような時局なので、安倍のような大統領が早く出なければならない。
私たちにしたことは憎いが、逆に考えると、自国の利益を考えている愛国ではないか!
うらやましいうらやましい〜
韓国の大統領選挙の候補者は、よく見て見習え。
共感4 非共感1


・領土を占めようと…足の速い安倍首相は本当にすごいですね。
共感1 非共感0


・北朝鮮のミサイルが飛んでくることを怖い怖いと思って、安倍が完全にブルブル震えているね。
共感1 非共感0


・もともと海洋勢力は、大陸勢力を阻止するために、互いに一つになるしかない。
日米は絶対に味方同士になるが、大陸と海洋の間に挟まれた韓国は常に曖昧である。
米国は、韓国は捨てても日本は絶対に捨てない。
光海君の中立外交の知恵を覚えて、外交に本当に努力しなければならない。
半島国家の宿命である。
共感6 非共感2


・日本は、米国との協定で、韓国関係なく日朝戦争を起こして、北朝鮮を占領した後、日本の領土だと言い張るだろう…
共感8 非共感3


・賄賂と媚びで外交政策を広げる安倍…やはりお金が最高…
共感1 非共感1


・私たちは、米国よりも中国ともっと同盟を強化してこそ戦争抑止力になる。
共感1 非共感1


・中国が南シナ海を占領するのも問題だが、日本が南シナ海で影響力を行使するのも私たちには深刻な問題になります。
石油輸送路で、私たちの生命線の水域を、中国と日本が左右するのを放置することは、私たちの首輪を彼らに差し出すようなものです。
政府はこの水域での私たちの影響力を確保できる方法を早急に講じてほしい。
共感1 非共感1


・朝貢国と大国。
共感0 非共感1


・6.25戦争で廃墟になった韓国は、日本のゴミまで輸入して、その結果、日本は金持ち大国になった。
今でも韓半島で戦争起こそうとしているのが日本だ。
共感20 非共感8


・日本はトランプと共に朝日戦争を起こし、北朝鮮を自分の領土だと言い張るつもりだ…
朝日戦争になったら、韓国は北朝鮮側か?日本側か?
共感2 非共感2


・パククネが中国と協力して統一しようとして米国に殴られた。
共感1 非共感2


・尖閣は歴史的に見て日本の地ではないのに、米国が日本の手を上げた。
国際政治で正しさはなく、利益を優先するというのをもう一度確認したわけだ。
中国に軍事的に押される日本は、米軍の巨大な軍事力を領土紛争で味方にすることに成功した。
これは驚異的な成果だ。
共感10 非共感6


・米国と日本が手を握って、韓国はまた中国にしがみついて。旧韓末と同じだ。
共感1 非共感3


・韓国人たちは羨ましくて日本叩き開始?
共感6 非共感6


・私たちの国は米国と一定の距離を置いて密着外交しなければならない。
日本とは軍事協定をしては絶対にならない。
そして、他の周辺国と関係改善しなければならない。
特に中国と密着外交して日本と北朝鮮を牽制し、すべての分野で協力すべき。
共感4 非共感7


・反日ゾンビの朝鮮人は、チャンケと手を握って日本攻撃。
共感2 非共感7


・釣魚島は台湾の土地または中国領である。
米国は独島も日本の領土だと擁護する勢いか?
共感2 非共感9


・ヘル朝鮮で生きるより、日本の奴隷になりたい!
共感7 非共感14