[Whyニュース]ポケモンGO、なぜ大人までハマるのか?

2017年に入って一ヶ月ちょっと。
年始からえぐいほどの反日フルスロットルなあの国ですが、同時期に「君の名は。」と「ポケモンGO」が大ブームを巻きおこしたというのもあの国のリアルです。


201702061616587844_img_5_99_20170206165502



[Whyニュース]ポケモンGO、なぜ大人までハマるのか?

[CBSノーカットニュース グォン・ヨンチョル選任記者]

■放送:グォン・ヨンチョルのWhyニュース
■チャンネル:標準FM 98.1(07:30〜09:00)
■進行:キム・ヒョンジョン・アンカー
■大胆:グォン・ヨンチョルCBSシニア記者

ポケモンGO熱風が巻き起こっている。
発売されて半月が過ぎて、すでに1000万人程度がダウンロードしたと推定されている。

子供から大人まで多くの人がゲームを利用する。 
Android利用者が700万人程度、iPhone利用者が300万人ほどだと推定される。

だから今日の[Whyニュース]では、「ポケモンGO、なぜ大人までハマる?」というテーマで、その内情を知ってみようと思う。

201702061616587844_img_5_99_20170206165502

▶直接やったのか?

=そうだ。韓国で公式発表されたのは1月24日で、一週間目の1月31日に始めた。娘の勧めで始めたが、「記者ならば、こういうゲームをしてみるべきではないか」と思ってやることにした。今日で十日目だ。

▶どの程度か?

=レベルは高い方だ。 10日で20レベルまで到達した。18レベルまではポケットストップでアイテムを充電しながら到達したし、18レベルから20レベルには到達がかなり難しいが、これは息子の助けを受けた。ポケモンを進化させたり強化する方法でスコアを多く得て、20レベルになった。

特に、主に通う地域がいわゆる「ポセ圏」でゲームに有利なので、レベルがすぐに上昇した。


ポケットストップが密集している地域を指す「ポセ圏」という新造語が登場した。
201702061616587844_img_4_99_20170206165502


▶ポス圏?

=ポス圏は、ポケットストップと駅周辺が合わさった新造語だ。ポケットストップはポケモンを捕まえることができるモンスターボールと様々なアイテムを充電することができる場所をいうが、ポケットストップが多い地域を「ポセ圏」と呼んだり「ポケモンの聖地」とも呼ぶ。家の近くのヘイリも「ポケモンの聖地」と呼ばれるところであり、光化門や会社のある木洞もポセ圏に該当する。またボラメ公園や江南駅、弘大近く、オリンピック公園なども代表的なポセ圏と呼ばれるところである。

また、「ポセ圏」という新造語も登場した。「ポケモンGO」と「金の匙」の合成語だが、ポケモンが多く出没するところに居住していて、他の人よりも簡単に捕まえることができたり、「ポケットストップ」が家の近くにある場合は、「ポス匙」に該当する。

▶大人もたくさんいるというが?

=実際、周辺にポケモンGOゲームをする大人たちが多くいる。 50代、マスコミ幹部、中堅法曹、大企業の部長なども、ポケモンGOゲームをしながら関連した話をたくさんしている。

「ポセ圏」周辺では、子供たちと一緒にゲームをしたり、または大人たちがゲームをする姿を頻繁に見ることができる。「ポセ巻」のボラメ公園やお年寄りの専用スペースとして認識されていたタプコル公園などでもスマートフォンを持って熱心に歩く成人を見るのは難しくない。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502


▶ポケモンGOゲームに大人まで落ちていく理由は?

=まずはPC部屋やコンピュータの前に座っているゲームではなくて、屋外で歩きながらのゲームだから、健康に役立つからである。

40代半ばを超える場合、成人病予防のために歩くなど運動をしようとする。ところが、ただ歩くのは退屈だが、ゲームをしながらだと効果的だという人々が多かった。個人的には毎日1万歩以上を歩いているが、ポセ圏周辺でポケモンをしてみると、普段よりも4~5千歩より歩くことになる。

ソウルの50代の男性Aさんは、「歩く運動時間にゲームをしていると退屈しない」と述べたし、釜山の50代の男性Bさんは、「ポケットストップを見つけながら歩くほうが、ただ歩くよりも楽しみがある」と経験談を紹介した。

第二は、コミュニケーションの手段になるからである。ポケモンGOゲームをする大人たち何人かが、この意見を述べた。思春期または思春期を過ぎると、子供たちが父親との会話を避ける場合が多いが、ポケモンを一緒に遊ぶと、対話とコミュニケーションの契機になるというものである。

ある50代の男性Cさんは、「大学2年生と高校2年生の二人の息子とポケモンを介して対話する時間が多くなった」とし、ある中堅法曹も「普段親しんでない息子が父親に関心を持つきっかけになった」と述べた。

三番目は慣れているからである。1996年にポケモンというゲームとアニメがリリースされたが、当時の若者たちが今は3〜40代の家長になった。ゲームのポケモンのキャラクターに慣れているので、子供たちと一緒にゲームをすることになって、また周辺の遺跡や公共美術施設、記念碑のような主要な施設にも新たな関心を持つようになる。

釜山市中区議会キムシヒョン副議長は、「宝探しのようにあちこちに散在しているその地域の特徴的だが見落とされている象徴が、ポケットストップに指定されていて、歩く楽しみとして地理的な新しい発見まであった」と述べた。

第四は、退屈な時間を過ごすのに良く、また一種の収集欲求の充足度が行われるからである。中年の大人の遊び文化は限定的だがポケモンGOが時間つぶしの手段になるというのは、他のゲームと似ている。ポケットモンスターはすでに発売されたキャラクターが800以上に達していて、ポケモンGOは初期の150以上のキャラクターが出ている。ポケモン図鑑にこれを収集する楽しみがあるというのが経験者の話だ。 50代の中央報道機関の幹部は、「絵の本を収集する趣味があるが、考えるとコレクションのニーズを満たすという機能がある」と述べた。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

▶ゲームというのは長所だけがあるのではないのでは?

=当然長所があれば短所があり、日向があれば日陰がある。ポケモンGOはゲーム発売6ヶ月で世界的に6億以上がダウンロードしたという。FacebookやTwitterなどのSNSのように、世界的に旋風的な人気を呼んでいるのだ。長所を先に紹介したが、問題点も多いという。

最初の最大の問題は、安全事故の危険が大きいということだ。ポケットストップが道路沿いにあるので、乗用車を運転しながらゲームアイテムを収集しようとして、実際に交通事故が起きたりして危険なことが起きるという。

一部のドライバーは、夜明けに前を進む車がずっと止まったり動いたりを繰り返していたので、横から確認してみると、ポケモンを遊んでいたという。それで注意をすると、逆に叱り飛ばしてきたので逃げたと言っていた。

実際、ポケモンGOゲームをする50代の男性は、「運転中に思いついて覗く」と告白したし、他の利用者も先延ばし出発をしたり、歩いてぶつかった場合があると認めた。ついに警察が集中取り締まりに乗り出したでしょう?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502

▶運転中にゲームをして摘発された事例が多いか?

=発売されて2週間、運転中にポケモンGOゲームをして警察に摘発された事例が既に百件を超えたという。実際、ポケットストップの多い地域では、行き来を繰り返したり、超低速で走行する車両を目撃することがある。警察が飲酒運転かと思って取り締まろうとすると、ポケモンGOゲームをしている場合がしばしばあるという。時速30kmを超えるとポケモンGOが出没しないので、車両の流れを妨げることが頻繁に発生するものである。

警察はポケモンGOがよく出没する地域に警告プラカードを掲げて、注意事項を盛り込んだ案内文を配布している。運転中のゲームなど、携帯電話を使用して摘発されると、乗用車の場合、反則金6万ウォン罰点15点が課せられる。

警察は2月の一ヶ月間、運転中の携帯電話使用の重点取り締まり期間と定めて、運転中のスマートフォンゲームの行為を集中的に取り締まる予定である。罰金やペナルティが重要なのではなく、文字通りポケモンを捕まえようとして人にぶつかる可能性があるので、ゲーム利用者と運転者の注意が必要である。

二つ目は、やはりゲームマネーの誘惑に悩まされているということだ。大人がゲームマネーでアイテムを購入したいとするなら、子供の場合はどうだろうか?

「ポセ圏」に住んでいる「ポス匙」なら得に問題がないだろうが、ポケモンGOは都市と農村の差別がひどい。ゲームはしたくてもモンスターボールやゲームアイテムが存在しない場合、他のゲームと同じように過剰な支出が懸念される。すでにゲームの売上高2位に上がったという推定値が出ているのを見ると、この問題も軽く越えられる事案ではないだろう。

また、通信データを過剰に使用することになり、バッテリーも早く磨耗するし、首を長く曲げているので、「カメ首症候群」が発生することもある。このような欠点が多い。

▶ポケモンブームが長く続く?

=ポケットモンスターゲームも、他のゲームと同じようなプロセスを踏むことになるのではないか?個人的には、十日間ゲームをして、「これもまた過ぎ去るだろう」という言葉が浮上した。

実際にゲームを非常に懸命にしていたし、50代の女性は「22レベルぐらいだからあまり楽しみがなくなってゲームをすべて消した」というし、「子供たちも楽しみがなくなると言っていた」と述べた。

昨年7月真っ先にゲームが発売された米国やオーストラリアでも、初期には嵐といわれるほど旋風的な人気を集めたが、今は枯れたという。オーストラリアに住む同胞は、「初期は光っていたが、今は枯れた」と伝えた。

一部では、ポケモンGO発表時点が今の時局と関連があるのではないかという疑問も提起されている。昨年7月にポケモンGOゲームが最初にリリースされた時点では、政府が地図情報を提供しなくてゲームのリリースが遅れたが、突然お正月の連休直前に発売されて、人々の関心をそらすためのものではないかという疑問が出たりしている。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=079&aid=0002927885&date=20170209&type=1&rankingSectionId=105&rankingSeq=3







韓国人のコメント


・ゲームは子供だけがするものというのを前提に敷いて話してるね。
いまだに大人がゲームすることを奇妙な現象として受け入れる国。
共感794 非共感32


・ポケモンGOが何故うまくいくか?
パンを食べてステッカーを集めた子供たちが大きくなって信用が生じてるからだ。
共感656 非共感18


・何故か。
ポケモン自体が20年過ぎたので、子供のときにポケモンを見ていた人が大人になったということであって…
キャラクターがかわいいのも一役買ったが。
共感625 非共感26


・日本アニメの威力を知らないの?
子供の1年は大人の10年。
子供の頃に見たアニメ映画は心の隅に夢と憧れとして隠れていて、チャンスさえあれば外に噴出する。ポケモンを視聴していた世代が今大人になって、現実の中でポケモンを捕まえる。
だから基本コンテンツ事業を上手にしなければならないということだ。適当に作らずに。
情けない韓国の製作会社…
共感476 非共感28


・質問自体が粗野である。
共感301 非共感14


・大人まで?
ポケモンGOが子供のゲームだと思ってたのか?
ポケモン第1世代は今の大人だ。
元から大人を狙ったゲームじゃないの?
共感49 非共感5


・大人まで(X)
ポケモンを見て育った大人だから(O)
共感36 非共感2


・運転しながらするのは良くない。
飲酒運転と同じように処罰する規定を作るべき。
共感21 非共感0


・ポケモンが初めて出た時は20年前ぐらいでしょう…
ポケモンステッカーを集めていた私も、もう三十才である。
息子の私につきあってポケモンの名前を覚えた私の父は、もう還暦である。
ポケモンは、当時の子供たちや大人も親しんでいるので。
共感21 非共感3


・ポケモンを見ていた人がもう大人だから。
むしろポケモンを知らない学生がしているほうが不思議だ。
共感10 非共感0


・大人だって、体だけは大人だが、実際には子供だ。
大人の童心も悪いわけじゃないでしょう。
共感25 非共感6


・記事のタイトルが、まるで大人はゲームをしてはいけないかのように書いているが、いつこのような認識を修正することができますか?
共感9 非共感1


・韓国のゲームは、猫も杓子も課金誘導だから…
本当にうんざりする。
韓国のゲームはあきらめた。
共感6 非共感0


・簡単だ。
昔ポケモンを好きだった子供たちが、今、大人になったので。
共感8 非共感1


・お金を使わなくていいので。
これが一番大きな理由です。
共感8 非共感1


・ゲームを楽しむ立場だが、横断歩道だけは注意しよう!
命を失ったらポケモンもない。
共感5 非共感0


・ふふふ、劣等感爆発。
発売前はあれだけ悪口だらけだったのに、公園に行ってみたらポケモンGOやる人の天地だ…
共感5 非共感0


・コンテンツが確実で、幼年期の思い出と好きなキャラクターを収集して、実際のアニメのように探索をしながらモンスターを倒す方式がアニメと一致してるので…
共感4 非共感0


・ファクト/するに値するゲームが他にないから。
共感3 非共感0


・家に帰る途中、お父さん、お母さん、小学生くらいの息子の三家族と通り過ぎた。
息子がお父さんに「 パパ、今日はどんなポケモンを捕まえた?」って聞いていた。
パパも息子に「ポケモン、これとこれと…」と仲良く話していた。
共感3 非共感0


・いくら日本と歴史問題があっても日本のアニメのために多くの若い人たちが日本に行き、東京に行く。
アニメーションは幼い頃から自然に見るので、個人に及ぼす影響は、映画よりもむしろ大きい。
日本の奴らはサイコパスだが、一方では特異な発想と想像力は本当にうらやましい。
共感3 非共感0


・この質問のテーマ自体が完全に時代に遅れている。
事実上、ゲーム産業は購買力のある大人が維持している。
このニュースはいつの時代の質問なのか?
共感5 非共感1


・想像以上にこれをしながら歩いてる人が多い。道路では気をつけましょう。一部のせいで、ポケモンをするすべてがひっくるめて非難されないように。
共感2 非共感0


・韓国はキムチの漬け込みgoを作れ。
江原道の山に行って白菜を取り、唐辛子も取り、、そういうコンテンツを開発しろ。
共感2 非共感0


・思い出のためであって面白いかどうかは分からない。
共感4 非共感1


・デマなのか本当なのか分からないが、3月にユーザー間の決闘やトレード可能など大規模なアップデードが実現するようだが、それによって行方が分かれるだろう。
共感4 非共感1


・本人が面白いなら何でもするんだ。
あれこれ言う必要ないと思います。
共感4 非共感1


・当時ステッカーを集めてカードを買って友人らと対決をしていた小学生だったら、しない理由がないだろう。ふふふ
共感1 非共感0


・くだらない質問。エヒョ
共感1 非共感0


・私は小3でポケットモンスターをアニメーションで初めて見た。今は28歳。
共感1 非共感0


・これはコンテンツの勝利だ。
ARベースのゲームはすでに韓国でも出てきたが、特別ヒットにもならず消えたし。
共感1 非共感0


・漫画やアニメ、おもちゃやゲームが子供たちだけのものという考えの人を見ると、息苦しい、本当に…
共感3 非共感1


・ポケモン世代だから当たり前。
共感3 非共感1


・情けない…
共感3 非共感1


・ボラメ公園にピカチュウがいると聞いたけどいません…
共感0 非共感0


・レベル22でいったん面白さが落ちるが、レベル30ぐらいになると再び面白くなる。ふふふ
共感0 非共感0


・うちの町内はなぜポケットストップが少ないのか。涙
共感0 非共感0


・春になったらするつもり。寒すぎる。
共感0 非共感0


・ゲームでも日本に占領されたんだな。
共感2 非共感1