[レポート+]口蹄疫に畜産農家「超非常」…牛乳・牛肉食べても大丈夫か?

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



[レポート+]口蹄疫に畜産農家「超非常」…牛乳・牛肉食べても大丈夫か?

鳥インフルエンザ(AI)の悪夢が落ち着く前に口蹄疫が発生し、防疫当局と農家に緊急自体になりました。

一昨日、忠清北道報恩で口蹄疫が発生し、二日経った今日(7日)、全羅北道井邑の乳牛農場で口蹄疫感染の判定が下されました。

口蹄疫は、牛、豚、ヤギなどの蹄が二つに分かれた動物のみに発生するウイルス急性感染症です。

一度発生した場合、感染範囲が最大半径250kmに達するほど感染力が強く、ウイルスの種類が様々な口蹄疫は畜産物の最大規制対象です。

現在、予防方法はありますが、治療法がなく、口蹄疫にかかった家畜は「家畜伝染予防法」に基づいてすべてを虐殺、埋め立て、焼却しています。

■口蹄疫防疫の優良地域だったが…

今年の冬、最初の口蹄疫感染の判定が出た忠清北道報恩の乳牛農家は、飼育していた乳牛195頭を殺処分して地面に埋めました。

口蹄疫が発生したのは昨年3月、忠南洪城以後11ヶ月ぶりです。
口蹄疫感染判定​​に農林畜産食品部は、口蹄疫の危機警報を「注意」から「警戒」に格上げしました。

全国の畜産農家には、昨日の午後から今日(7日)深夜まで、30時間の移動停止命令が下されました。
口蹄疫が発生し、全国に移動停止命令が下されたのは初めてです。

牛から出た生乳の移動が中断されて、全国の屠殺場も事実上一時閉鎖された状態です。
口蹄疫の拡散で移動中止命令が長期化すると、牛乳や肉の供給に支障が出てしまう恐れが大きいです。

防疫当局は、口蹄疫が発生した農場近くの農場牛と豚にワクチンを追加接種して、ワクチンの効果が現れるまで一週間の集中的な監視活動を展開することにしました。

しかし忠清北道報恩はたった1ヶ月前に、「口蹄疫防疫管理優秀評価」を受けたところで、政府の評価が不十分だったのではないかという議論も起きています。

■ワクチン接種したのに発生した口蹄疫?

口蹄疫が発生するまで防疫当局は、ワクチン接種で抗体がうまく形成されていると大言壮語してきました。
しかし口蹄疫の発症農家を調査したところ、防疫当局の主張と全く異なる結果が出ました。

今年に入って口蹄疫が初めて発生した忠清北道報恩地域の乳牛農場は、昨年10月にワクチン接種を受けています。
ところがその農場の牛21頭の血液を検査したところ、4匹しか抗体が出ませんでした。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

抗体形成率が19%に過ぎないのです。
先に防疫当局が発表した全国の牛の飼育農家の抗体生成率97.5%とは大きく差がある数値です。

このような結果について、専門家の間では、ワクチンの管理に問題が生じた可能性が提起されています。
ワクチンの賞味期限が切れているか、変質した可能性があるということです。

防疫当局は、一部の農場が牛の生乳の生産量の減少を懸念して、ワクチン接種を避けた可能性についても調査を行っています。

■牛乳や牛肉を食べても構わないのか?

口蹄疫の拡散で、牛乳や牛肉の摂取に対する消費者の懸念も高まっています。

牛乳と牛肉を安心して食べても大丈夫なのでしょうか?

全世界的に、最近50年間で「人が口蹄疫に感染した」という報告は一件もありません。
人の細胞自体は口蹄疫ウイルスを受け入れ難い構造で、熱処理過程でウイルスが破壊されるからです。

1969年以前には、40件の人間の口蹄疫の感染事例が報告されていますが、標本数があまりにも少なく、昔の事件なので正確な感染の理由は明らかにされていません。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=055&aid=0000501937&date=20170207&type=1&rankingSeq=8&rankingSectionId=102







韓国人のコメント


・政府が安心だというと、絶対に安全じゃないというのが真理である。
共感1380 非共感46


・馬鹿クネが大統領になってから悪いことがずっと炸裂してる。
共感1134 非共感64


・国が本当に腐ってる。
口蹄疫がまた炸裂するというのが話になるのか。
ワクチン接種を100パーセントしなければならないのに、監視監督機関もそうだし、国全体が腐ってる。
共感827 非共感19


・もう見込みがないように見える。
共感87 非共感7


・国が最悪だから物価が狂ったように上がる。
共感57 非共感0


・今年の軍隊は肉パーティー。
共感38 非共感0


・国民への菜食主義プロジェクト。
共感26 非共感3


・これで子を産めるのか。
食べるものがないのに。
共感16 非共感0


・チェスンシルゲート→鳥インフル→口蹄疫→?
共感14 非共感0


・ふふふふふふ、卵と鶏肉に続いて、もう牛肉も食べられないね。国の格好が見物だね。
共感11 非共感0


・この国はもう滅びるべき。
共感11 非共感0


・国が滅びていくようだ。あの二人の女のせいで。
共感10 非共感0

 
・国が滅びるね。
馬鹿クネのすごい威力。
共感9 非共感0


・ここまで来れば、物価を上げようとしてこれをやっているのかという疑問がわく。
この国には静かな日がない。
共感17 非共感3


・今回の政府は何でも最悪まで行くんだな…
共感8 非共感0


・次は豚インフルエンザにチャレンジだ。
共感6 非共感0


・私はワクチン忌避というより、ワクチンの流通過程に問題があったのだろうと思う!
農家に押し付けてないで、まっすぐに調べろ!
共感5 非共感0


・大統領を間違って選びました。
SARSの管理ベスト国だった韓国はどこへ行ったのか。そのシステムはどこへ行ったのか…
共感7 非共感1


・疲れる無能政府…ヒュー
共感4 非共感0


・移民に行こう…
かんしゃくが炸裂して生きられない…
共感4 非共感0


・一体鶏クネチンピラ反逆者政府はきちんとできるものは何か?無能の終わりがない。
共感4 非共感0


・政府は認めなさい、国が滅びました。疲れました。
共感4 非共感0


・韓牛の販売代理店たちと牛乳メーカーが、口蹄疫を言い訳にして牛肉と牛乳の値段を上げそうだ。
共感4 非共感0

 
・牛乳もしばらく飲むべきじゃない〜
口蹄疫の期間に飲むと病気になる~
共感4 非共感0


・ウイルスの国コリア:)
共感4 非共感0


・ああ、牛肉。涙涙
牛乳。涙涙
ファック
共感4 非共感0


・そうでなくとも外国に比べて韓国の牛乳は高価なのに、また上がるの?
生乳業界のチンピラ野郎たち…
共感9 非共感2


・この国は、上は大統領から下は家畜まで、まともなものはない。
共感6 非共感1


・公務員で仕事を正しくする人がいるのですか?
共感3 非共感0


・これフリーメーソンの陰謀じゃないの?
最近の世の中をみると、笑えない…涙
共感3 非共感0


・国の格好がすさまじく大引けだ。
共感3 非共感0


・歴史に残る無能政権。
共感3 非共感0


・輸入牛肉を食べます。
美味しくて安いし。
共感3 非共感0


・鶏に卵、牛肉に牛乳まで…この国は何故こんなザマに…
共感3 非共感0


・この国に防疫当局があるのか?
共感3 非共感0


・あとは豚で政府がハットトリックを達成!
共感3 非共感0


・災害である!災害。
国が滅びる前に徐々にあらわれる前兆だ。
腐ってないところがないね!
共感2 非共感0


・政府の言葉は逆に理解すればよい。
すべてに注意してください。
共感2 非共感0


・政府を信じない。
共感2 非共感0


・よりによって大事な時期に、どんどん問題が炸裂…
共感2 非共感0


・接種を粗末にして発生した損害に対しては、補償をしないようにすれば、接種するようになるだろう。
接種してもしなくても補償するのは良くない。
共感2 非共感0


・畜産農家が心配ですね。エヒュ〜
共感2 非共感0


・牛肉や牛乳の値段がまた上がる…
共感2 非共感0


・鶏に続いて牛…
共感2 非共感0


・ゴミ国。
何一つ正しくできない。
移民が答えである。
共感2 非共感0


・国が醜い有様だ。
公務員の大粛清が必要である。
共感2 非共感0


・無能な政府のせいで食べ物も心配だな…
共感2 非共感0


・ワクチンを適切に投与しなかったか、または時間が経って薬効が落ちているか、どっちかだね。
共感2 非共感0


・鶏肉、牛肉、卵、牛乳が滅びた。涙
残ってるのは豚肉だけか。
共感2 非共感0


・鶏クネの呪いだ…
共感4 非共感1