IMF「韓国企業の構造調整の進捗が遅い…日本とは異なり、限界企業の脆弱性↑」

201702061616587844_img_0_99_20170206165502



IMF「韓国企業の構造調整の進捗が遅い…日本とは異なり、限界企業の脆弱性↑」

構造調整は、雇用市場に短期的な悪影響…適切な社会安全網が必要

(ソウル=連合ニュース)イユル記者

国際通貨基金(IMF)が韓国企業の構造調整の進展が期待よりも遅く、限界企業の脆弱性が高まっていると指摘した。
日本企業が2010年から収益性を回復し、レバレッジを下げてきたこととは対照的だという評価だ。

企業の構造調整は、1年の時差で実質経済成長率にプラスの影響を与えるが、雇用市場に短期的に悪影響を与えることがあって、適切な社会安全網が必要であるとIMFは強調した。

IMFのシン・ジョンスン・アジア太平洋地域シニアエコノミストは6日、「企業の構造調整とマクロ経済的影響」という調査報告書で、韓国の企業部門は全体的には健全だが、造船、海運、石油化学、鉄鋼、建設業界の限界企業は脆弱性が大きくなっていると指摘した。

韓国企業の収益性は、世界貿易不振と中国などの新興市場での競争の高まりで、2010年以来落ち始め、特に制限企業の脆弱性が大幅に高まった。
収益が急速に低下中で、ますます借入を増やしている。

日本企業が2010年から収益性を回復し、レバレッジを減らしたのとは対照的である。
他の先進経済圏でも収益性は安定的に維持されていたり改善したりしている。

201702061616587844_img_2_99_20170206165502

一方で、韓国の企業構造調整の進捗状況は、期待よりも遅く、最近になってやっと始まったと報告書は指摘した。

グローバル市場の状況の変化に対して、いくつかの産業部門で、韓国の適切なポジショニングへの疑問が提起されて、企業の構造調整は非常に難しくなった。
一部の銀行は、産業の見通しが非常に不確実なうえ、損失が現実のものとなるかと思って、融資構造調整を先送りする傾向を示した。

景気に敏感な業種で産業全般が脆弱だった海運・造船業界の構造調整の結果、造船の3社は非中核部門資産売却、企業再整備、規模縮小などを含む10兆3千億ウォン規模の自己救済策を用意して、主な海運会社も債権者と債務調整などで合意したと報告書は指摘した。

個々の限界企業の債務リストラ中の企業は、2014年159箇所から2015年229箇所に増えた。
このほか、供給過剰の問題に直面している石油化学、鉄鋼業種では、買収・合併(M&A)やダウンサイジングなどが行われていると報告書は付け加えた。

報告書は、今後、韓国の企業の構造調整が進をるためには、M&Aの活動が活発になって、不良債権(NPL)市場が発展するなど、資本市場の役割の拡大が必要で、裁判所まで行かず、銀行とノンバンク債権者の自己構造調整が活発にできるよう制度的な枠組みが改善されなければならないと指摘した。

201702061616587844_img_3_99_20170206165502

報告書は、1992年から2012年までの33の先進国の構造調整の事例を分析した結果、企業の構造調整は1年の時差で経済成長率にプラスの影響を与えることが集計されたと明らかにした。
負債比率が上位25%以内の高い企業の負債比率が前年同期比12%ポイント以上下落した場合、1年の時差で成長率が改善される効果が明らかになった。

一方で企業の構造調整は、短期的には整理解雇などで雇用に悪影響を与えるので、適切な社会安全網が必要であると報告書は指摘した。

201702061616587844_img_4_99_20170206165502

企業の構造調整は、金融経路を通じても悪影響を与えることがある。
融資条件が強化されて不良債権が増え、銀行が借入縮小に出ることがあるからである。

レポートは、適正で迅速な企業構造調整は、不確実性を除去するために重大で、企業の構造調整がうまく行われるためには、金融当局が自らの役割をよく果たさなければならず、リスク・コストを消化することができるよう、政府の支援と財政政策、金融機関の健全性と信用リスク管理、確実なガイドラインと制度の枠組み、市場インフラなどが必要であると述べた。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=101&oid=001&aid=0009009656







韓国人のコメント


・これは韓国特有の天下り問題のせいだ。
能力もない人を座らせて、何を正しく挑戦できる?
パラシュートした奴も、何かしなければならないので、あれこれやり方を変えて、言うことを聞かないならクビにするので、内部分裂して、経済システムが正常にまわらないんだ。
これは第五共和国のときから今まで、与野党を問わず、どの政権でも変わらない現実…
専門性が要求されるところには、天下りしないでください。
どうかお願いします。
共感153 非共感9

・↑パラシュートのせいか…?ふふふ
労組が障害物である。

・↑無能な人を席に座らせるのが問題であって、パラシュートが問題なのではない。


・海運業の構造調整は、あまりにも遅れたが、大部分は整理された。
造船業も早く構造調整に入らなければならない。韓進を整理するというのに、残すのは話にならない。
共感159 非共感13

・↑整理?
企業を一つ崩壊させてしまうのが整理といえるのか?

・↑チェスンシルとパククネのマインドだね。ふふふ

・↑イ・ジェヨンを拘束しろと騒ぐ人たちが、サムスン共和国が問題だといいながら財閥解体を騒ぎ立てるので、サムスンを崩壊させてみよう。韓進はすでに滅びたし、現代は凶器車なのですべて崩壊させてみよう。
さて、そうなった国に何が残るのか。
鼻水ほどの国に住んでいる国民。自尊心だけは宇宙よりも広いのに、、それなりに海外でドブ扱いをあまり受けなくていいようにしてくれた企業まですべて消えたらどうなるのか見てみよう。
外国企業がことごとく国内市場を掌握して、内需市場を掌握すれば、国民の言葉なんかに国内の大企業が振り回される必要もなくなる。撤退~


・日本のようになると警告する奴らがいるが、日本のようになるなら幸いである。
韓国の未来は南米やフィリピンが有力。
共感101 非共感7


・簡単に言えば→日本ノーベル賞27個〜韓国ノーベル賞0個。
これだけ差があるということだ。
共感87 非共感18

・↑ところで韓国はなぜこのように異常なほどノーベル賞がないのですか?
知りたいですね。
理由を誰か教えてください。

・↑余裕がなくて、お金ばかり見てるので当然だろう…

・↑ヘル朝鮮人の頭だからダメなんだ。
DNA上、ヘル朝鮮人は呪われた遺伝子だ。

・↑一つあるじゃないですか。
金大中大統領のノーベル平和賞。

・↑それはノーベル賞として認めないという人がいまだにいるので…

・↑お金を払って朝貢して得られた平和賞が何だって?

・↑単に朝鮮人は頭が良くなくて、日本人より劣ってるからじゃないの。

・↑韓国人の頭なら十分にノーベル科学賞を受けることができる。
しかし近代、その良い頭を正しく使うことができる環境がなかったので、ノーベル賞が受けられないんだ。

・↑外国出ている朝鮮人だけで数百万人もいるのに、なぜ一つも受けられないのか?ふふふ
日本や米国だけで同胞が200万以上いるが、そこも環境がないのか?ふふふ
ただ韓国人が劣っているんだ。
認めることは認めなくちゃ。

・↑百済のおかげで日本は刀や陶磁器や建築が発展したんだ。
日本は百済がなかったら、今の位置までこれなかった。
大韓民国の存在に感謝しろ。

・↑名分だけのノーベル賞を受けることに励むより、韓国のように実用的な科学を先取りしてシェアを高めたほうが現実的である。

・↑日本のやつらは誇るものがないからノーベル賞だけ自慢しているんだ…
その他の分野はほとんど韓国のほうが技術的に優位である。

・↑日本人のほうが優れてる?ふふふふふふふふふふふふふふふ
放射能の和え物猿のくせに。ふふふふふふ

・↑日本に混血が多い理由を知っていますか?
朝鮮時代の日本をなぜ倭というのか知っていますか?
日本は遺伝子から劣等感に捕らわれている民族です。

・↑日本に八重歯が多くて背の低い人が多いのは、島国の特性上、背が小さくて、頻繁に近親相姦したので、八重歯が多くなったんだ。
醜くて汚れた血。


・ふふふ、どうしてあえて日本と比較するのか?ふふふ
共感10 非共感1


・構造調整するなんて言ったら、あちこちで労組が大規模パーティーをするのが明らかだ。
大企業の役員陣や高位職だけ問題か?
他人のせいにして自分は被害者のふりをしつつ億台の年俸の働き口を確保しつづけている奴らの欺瞞のせいもあるんじゃないのか?
共感14 非共感1


・要約:韓国企業は負債で経営してるが、効率的にできず(官治金融)、競争力を備えるためには大規模にリストラするべきだが、その過程で失業者が出る。しかしそのための社会福祉システムがない。
感共感3 非共感0


・現代車は国内工場をつぶして海外に出て行け~
共感8 非共感2


・豊田ダイジュ先生(*金大中)が受けたノーベル賞…
それは国民の血税を北に与えて、ごり押しで受けたんだ…
共感5 非共感1


・大韓民国はなぜ構造調整というと、リストラばかり考えるのだろうか?
事業方針や経営方式の構造調整が最も急がれる。
リストラは、あまりにも多くの社会的出血を甘受しなければならない。
しかし政策や経営方式、方針などの構造調整でじわじわ透過的に安定化作業をすれば、出血をおさえて安定した企業の構造を作ることができる。それがなぜ分からない?
これは、企業経営者の社会的支配力が大きすぎるせいである。
共感2 非共感0


・人口が減る。
今からでも着実に構造調整しなければならない。
不動産、自営業、限界企業など、国民一人一人も協力しなければならない。
バブルを抜かなければならない。
共感1 非共感0


・ムンジェイン曰く「大宇造船の従業員をリストラしたら、じっとしていない」←これが大韓民国大統領になるという人のレベルである。
こんな大韓民国には未来がない…
共感1 非共感0


・財閥が腹を満たす→企業が困難になる→失業者が増えることを懸念して血税を注ぐ→財閥が腹を満たす…悪循環…こうやって少しずつ国の経済全体が難しくなって、97年のように外部から衝撃が来ればみんな吹き飛ぶ…さらにチェスンシルのような奴らが途中で吸って食べて…
問題のある企業をあらかじめ整理してたら、今のように一度にすべての主力産業が難しくなる状況が来ただろうか?
共感1 非共感0


・過去朝鮮が清に受けた処置は、以下の通りである。 - 朝鮮国王は清の皇帝によって任命された - 朝鮮国内の事件はすべて清皇帝に報告しなければならなかった.-朝鮮国王は清の使臣を門まで迎えにいかなければならなかった - 朝鮮国王の地位は清の使者よりも下 - 朝鮮政府は清に定められた加工品に加えて、毎年、牛3000頭、馬3000頭、美女3000人を献上しなければならなかった。
共感1 非共感0


・負債で運転する代表的な企業は、錦湖、現代商船、大宇造船海洋など。
一日も早く消えなければならない。
共感1 非共感0


・大宇造船を清算してください。
韓進も清算したのに、もっと答えのない企業をなぜ清算させないのか。
共感0 非共感0


・構造調整=大量解雇。
政府の仕事が増えるので、強制的に構造調整ができないんだ…
共感0 非共感0


・ゾンビ企業を処理しろ。
共感0 非共感0


・構造調整しよう→民主労組や全教組や市民団体などが総決起→構造調整を放棄→企業の生産性が低下→競争力の弱体化→企業の海外移転や倒産→失業者が増える→民主労組、全教組、市民団体が暴動。
このように悪循環が繰り返される。
共感0 非共感0


・大企業無給休暇を強制施行しろ。
共感0 非共感0


・近いうちに漢江に遺体が浮かぶね。ふふふふふ
共感0 非共感0


・労組がある限り不可能。
共感2 非共感1


・私は外国人なら、こんな国には投資しない。
共感2 非共感1


・エヒョ!
共感2 非共感1


・日本の国民性は醜いが、韓国は日本にまだまだ負けてる。
共感6 非共感3