安倍の軍国主義に翼をつけた米国、軍備増強の手綱を握った日本

160717_1121-01 (1)



安倍の軍国主義に翼をつけた米国、軍備増強の手綱を握った日本

米国、日本の軍事力を育てて中国を牽制する意図のようだ…東アジアの緊張の高まりは避けられず
 
(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

ドナルド・トランプ米国政府の安全保障司令塔のジェームズ・マティス米国防長官が、日本の防衛費増強に「同意」して注目される。

これは、日本を軸にアジア外交安保戦略を運用しながらも、日本の防衛費増強を好ましくは思っていなかったバラク・オバマ米政権とは大きく異なる歩みに見える。

日本を訪問中のジェームズ・マティス米国国防部長官が4日、稲田朋美日本防衛相との会談で言及したのは、三つに要約される。

日本の防衛費拡大は「正しい方向」とし、日中紛争対象沖縄県尖閣(中国名釣魚島)列島が米国の防衛対象と確認し、中国の南シナ海掌握活動を挑発的行為と規定したことなどである。

まず安倍晋三首相政権以降の2013年から日本政府が一回も欠かさずずっと防衛費を増やし、昨年初めて5兆円(約51兆ウォン)を突破したことについて、マティス長官は「安全保障環境の難易度が増加する状況で」そのような防衛費拡大は当然だと言い、「正しい方向」と相槌をうったのは、将来のトランプ米政府の対アジア政策の輪郭を現した言及という指摘が出ている。

マティス長官が続いて「日米同盟が大きくなり、米国と日本両国ともに防衛人材と能力に引き続き投資をすることが重要」と言った点も注意深く見る部分である。
今後も日本は防衛力を増強する必要があるし、米国はそれを支援するという意味だと解釈できるからである。

マティス長官のこのような言及に照らしてみると、トランプ政権は、日本の防衛力増強を容認・サポートすることで、尖閣諸島を中心とした東シナ海の紛争はもちろんのこと、南シナ海での中国領有権掌握に対処していくという分析が出ている。

つまり日本を積極的に活用して中国を牽制し、場合によっては封鎖するという意味に見える。

しかし問題は、トランプ米政府のこのような支援で、安倍政権の軍国主義の歩みが露骨になり、アジアの外交・安保地形が揺れ動くことが予想されるうえ、それと共に貿易・為替戦争につながって、韓国をはじめとするアジア各国に困難が加重するということである。

米中対立が最大化し、日本の軍国主義の歩みが露骨になりながら、アジア情勢が激しい渦の中に吸い込まれる可能性が高いと思われる。

160717_1121-01

すでに中国は「戦列」を整える雰囲気がありありと見える。

中国外交部は前日の夜、陸慷スポークスマン名義で出した声明で、「釣魚島(日本名尖閣)とその付属島嶼は昔から中国固有の領土であり、これは歪みのできない歴史の事実」とし「米日安保条約は冷戦時代の産物であり、中国の領土主権と正当な権益を損なってはならない」と強調した。
尖閣紛争を含む東シナ海の領土紛争で押されないという意図と見られる。

中国当局は南シナ海の領有権を自国の核心利益と規定しているだけに、米日両国の南シナ海攻勢にも強く対抗する公算が大きく見える。

このような中、安倍政権はトランプ政権のこのような支援について、「不敢請固所願(あえて招きはしないものの、もともとすごく望んでいたこと)」の気配がありありと見える。

オバマ大統領退任直前にハワイ真珠湾を訪問し、第二次世界大戦時に米日両国間の戦争の導火線となった「真珠湾空襲」の沈殿物を払い落とすパフォーマンスを見事に実行した安倍首相は、今軍国主義の歩みに本格的に乗り出す構えである。

安倍首相は前日の夕方マティス長官に会って、日本の自衛隊の武力行使を可能にした安全保障関連法(以下、安保法)を説明し、防衛力拡大の意志を明らかに明らかにするなど、「野心」を積極的に表わした。

昨年施行された安全保障法は、自衛隊の集団的自衛権行使を可能にすることで、安倍政権はこれをもとに「戦争可能な国」に進んでいる。

先立って去る2日、安倍首相は自国の衆院予算委員会で、日本政府がこれまで行ってきた「防衛費GDPの1%以内」の原則を無視するという考えを表わしたことがある。
彼は「防衛費を国内総生産(GDP)のうちどのぐらいの割合にするかなどと繋げることは望ましくない。我が国は我が国が守るという気概を持つ必要がある」と述べた。
これは、防衛費増額の心理的なマジノ線とする「GDPの1%以内」という原則廃棄をに遠まわしに表現したものであった。

安倍首相は今年の下半期、参議院解散と総選挙実施後に、戦争と武力行使を放棄して、陸海空軍とその他の戦力を保有しないと規定した憲法9条を変えて、日本を「戦争可能な普通の国」に変身させようとする意図を隠さなかった。

このような中、マティス米国防長官の訪日を通じた「日本防衛力増強支援」というトランプ米政府のメッセージは、日本の軍国主義の歩みに翼をつけた格になるという観測が多い。

160717_1122-01

201609121656_61130010925069_2_99_20160912165705

2016080211487668476_1_99_20160802121604

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20170204223922937
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009008103&date=20170205&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=7


*ホントいつもながら病的な記事だと思う。








韓国人のコメント


・中国より卑劣なのが日本である。
第二次世界大戦では、幸いにも私たちが漁夫の利で解放されたが、再び日本に支配を受けることになると答えがない。
今からでも精神を整えよう。
米国は韓国の味方だと、いまだに思ってる我が国の老人たち…精神を取り戻せ。今のこの時期に星条旗を立ててる場合か。
共感138非共感21

・↑米国は日本の味方だ。
日本が独島を食べても、米国は日本の味方をする。


・東アジアで戦争が起きると、利益を受ける国は米国と日本である。
米国領土に影響を行使するレバレッジが必要である。
核が必要だ。
共感78非共感7


・安全保障を叫ぶ保守なら、これについて問題視しければならないのではないか?
共感19非共感0


・大韓民国が解放後に親日派を追放できなかったのは、米国と日本で取引があったからだ!
それでも年寄りは、米国が韓国最大の友好国だと信じている!本当に残念だ!
共感20非共感2


・米国は日本に後頭部を殴られなければならない!
真珠湾を再び奇襲されるだろう~~~~~
共感18非共感0


・米国は真珠湾攻撃されなければならない…
共感15非共感3


・韓国戦争の時、米国が韓国を助けてくれたのは涙が出るありがとうございます。
ところで南北分断は、米国とソ連の作品ではないですか?
私たちの民族がほしいと思ったのは分断ではないし、私たちの民族がほしいと思ったのは韓国戦争ではなかったということで、涙が出ます。
南北分断の原因を提供し、私たちの民族が兄弟同士で血を流して戦わせるようにしておいて、今更私たちに対して、兄弟である北との戦いに軍備を出せすという米国はおかしくないですか?
共感11非共感1


・トランプの任期は4年または弾劾か暗殺、中国は多くの内的な問題と中華思想ですべての国が敵になる、日本は第2の大地震と津波がくる。予測である。
共感12非共感3


・米国のサード配置を許してあげたのに、米国は韓国よりも日本の味方で、日本とは国民感情が敵同士で、中国は背信の貿易報復をしている。
今、私たちは、誰の肩を持つこともできない状況である。
共感10非共感1


・韓国は?
共感9非共感1


・第2の日清戦争が朝鮮半島で起きないように防がなければならない。
共感8非共感0


・百年前もあんな論理で日本が朝鮮を併合したとき、強大国は沈黙していた。
共感8非共感0


・あれは韓国は日本の犬馬になれという言葉である。
共感8非共感0


・日本の戦略は、唯一日本の国益である。
韓国は、米国と中国の間で綱渡り外交を繰り広げて、安保は米国、経済は中国に頼って、戦略的にさらに多くの利益を手にした。
日本は古くから両国ではアメリカの側に完全に立っている関係で、米国の全面的な支持を受けているが、韓国は地政学的に、そして経済的に中国の影響下にあって、決定を迫られている。
特に指導層と庶民の乖離が激しくて、国論の分裂が深刻な状況で、本当に苦労である。
共感8非共感2


・韓日情報提供協定をした奴らと慰安婦交渉した奴らをこのままにしておけない。国を売った奴らだ。
共感11非共感6


・第2のハワイ攻撃がついに目の前に……
共感6非共感1


・韓国は小さくて、世界最悪の軍事地理的な位置にある…
とにかくこの地で生まれたのが、私たちの運命なら、国の産業を戦争にしよう。
小さくても誰も簡単に見下げない…そんな国にしよう…
一度でもいいから屈辱なく生きてみたい。
共感4非共感0


・韓国は、米国だけを眺めてはならない。
共感4非共感1


・米国にとって韓国は?
極東防衛線である。最前線の戦争地域である。韓国は単にそれだけのものだ。
日本が中国と敵対国である以上は、その地域を日本が管理しても全く構わないと米国は思っている。
日本は、米国を侵略した国である。だから日本の武装に消極的だった。
しかし今の日本は米国の最も強力な同盟国である。
韓国は戦場である。戦争が勃発すれば、米国本土ではなく、戦争をする土地は韓国である。
日本は米国の基地で、戦場がどうなろうが知らん顔だ。管理するだけ。
共感3非共感0


・歴史は繰り返すのか…
100余年前、タフト桂密約やロシアの南下を防ぐという言い訳で、西欧列強が日本を支援していた。
21世紀、中国を牽制するという名分に変わっただけで、鳥肌が立つように同じように繰り返されている。
共感3非共感0


・現安倍政権の支持率が70%を超えています。
これがまさに日本人の国民性です。
国民性がドイツだなら、安倍政府のようなギャング政府が建設されるでしょうか?
安倍のようなチンピラ戦犯の子孫が首相になれるでしょうか?
共感3非共感0


・米国と日本の植民地、ヘル朝鮮。
共感3非共感0


・トランプはヒトラーの復活か!!!!
共感3非共感0


・中国が韓半島戦争に介入して、統一直前だったのに、韓国を再び分断状態に追いやった元凶であることを忘れてはならない。
今の中国は、韓半島から米国が足抜きするのを待っている。
韓米日同盟が崩壊し、北朝鮮が崩壊すれば、韓半島は中国領となる。
中国は朝鮮半島が永久に分断されていること、または中国の属国化することを望んでいて、そうじゃないなら韓半島の統一は絶対に座視しない。
韓米日同盟なしで、私たち一国で中国と戦って、韓半島の統一ができるだろうか。
戦争になると、勝とうが負けようが韓国の人口の半分は生きられないし、中国はその程度の損失なんて神経を使わない。
今の私たちの未来の脅威は中国であって、日本ではない。
共感3非共感1


・アメリカを味方だと見ている老人たちよ、精神を整えろ。
米国は日本の味方であって、決して韓国の味方ではない。
日本にすべてを与えるのに、韓国にはケチだ。
米国は日本に、1981年に先端戦闘機F15の生産技術を丸ごと渡した。1980年に日米軍事協定を結び、すべての武器と装備の研究開発と生産に協力することにしたからである。
日本は、米国に受けた生産技術で210機生産し、米国の次に多い機体数を保持した。
それから30年以上も経ったのに、韓国にはF15の生産技術の移転はおろか分解修理もさせないし、整備もさせないようにしている。
共感3非共感1


・米国はブーメランにあうだろう。
共感3非共感1


・韓国の保守は安保には関心がないようだ…
安全保障を政治に利用するためだけに必死。
共感2非共感0


・記者よ、オバマがいつ日本の軍国主義を警戒したのか?
これはオバマが望んだことで、政権が変わっても外交をむやみに変えられないよう法制化したのがオバマの業績である…
今回のはオバマの延長線に過ぎない…
共感2非共感0


・20世紀になってから、戦争で大当たりを出した国1位はアメリカだ。
時々戦争をしてこそ、経済が正常に戻り、覇権も維持される。
共感2非共感0


・私たちは核さえ持てばいい。
共感2非共感0


・第2次大戦中、アメリカは完全に日本人を絶滅させる必要があった…そうしなかったのがアメリカの大きな間違いだった…
今、日本が軍備を増強しているが、それを放置しているのはアメリカの第二の大きな間違いだ。災いを招くことになる。
大韓民国は本当に精神を整えなければならない!!!
日本の奴らが心の中で刀を研いでいるのが見えないのか!!!!
共感2非共感1


・安倍の軍国主義に翼をつけたのは、黒人民主党のオバマ。
日本の軍備増強に手綱をつけたのは、白人共和党のトランプ。
共感1非共感0


・北朝鮮で災難が発生した場合、自衛隊が100%北朝鮮に入ってきて、自分たちのものだと主張するだろう。
日本の領土が不安で、北朝鮮は申し分ない移住先だから…
共感1非共感0


・今再び日本に侵略されると独立しにくい。
中国のチベットやウイグルのようになる可能性がある。
共感1非共感0


・元から軍国主義で、特に東南アジア地域で暴動を働いている中国については何も言わない韓国。
共感1非共感0


・現実は現実である。
米国を非難するだけではなく、共存する考えを持とう…
もし米国が消えて、中国と日本が支配する世界に住んでいることを想像してみろ。
共感1非共感1


・チャンスは今だ!
私たちもトランプが狂ってるこの時に核武装しなければ終わりだ。
日本より先に核武装する必要がある。
共感0非共感0


・チャンケを地球上から殲滅させることができるなら、安倍でもトランプでも良い。
共感1非共感2


・また?
日本は反省もしていない国なので、軍国主義は危険である。
韓国は米国の顔色を見ずに、今回だけは強硬に出なければならない。
共感0非共感1


・日本が軍国主義なら、日本よりgdp比ではるかに多くの予算を軍隊に使っていて、社会には軍隊式文化が位置している韓国は帝国主義国家か?
共感25非共感9


・オバマがクソだった。
共感6非共感4


・1年365日、偽のニュースに愚かなコメントをつけている。
100年前ルーズベルトが、この情けない朝鮮の奴らについて、このようなコメントを残した。
「朝鮮は国を守るために自らの拳を一度も振り回さなかった。日本が朝鮮の支配権を持つのは当然だ」
共感5非共感4