本性を露出させた日政府「『少女像』ではなく『慰安婦像』の呼称が正しい」

160717_1121-01 (1)



本性を露出させた日政府「『少女像』ではなく『慰安婦像』の呼称が正しい」

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が今後、「慰安婦少女像」という名称の代わり、「慰安婦像」という表現を使用すると正式に発表した。

菅義偉官房長官は3日の定例ブリーフィングで、「(日本)政府が問題にしているのは慰安婦像なので、その意味で慰安婦像という表現を(しばらく前から)使ってきた」とし「慰安婦像というのがある意味非常に理解しやすいと考えている」と述べた。

菅長官は続いて「(慰安婦少女像より)慰安婦像の方が理解しやすい」とし「慰安婦像が事実だからである」と説明した。

日本政府はこれまで「慰安婦少女像」という表現を使っていたが、産経新聞などの極右メディアや与党自民党内部では、表現が適切ではないという指摘を受けて、それとなく「慰安婦像」という表現を使うようになっている。

自民党議員は先月27日に開かれた外交関連党会議で「少女像と呼ぶと、実際に少女が慰安婦をしたと考えられる」(青山繁晴参議院議員)など指摘で「慰安婦像」と呼ぶことを注文したことがある。

菅長官はしばらくの間、ブリーフィングで「慰安婦少女像」という表現を使いつつ、先月中旬からは「慰安婦像」と表現を変えた。
岸田文雄外相も先月20日、国会の外交演説で「慰安婦像」という言葉を使用した。

菅長官はこの日のブリーフィングで日韓の対立状況について、「政府としては韓国側に様々な機会を通じて忍耐を持って合意に基づいて誠実に努力をすることを求めていく考えだ」と従来の立場を繰り返した。

続いて召喚措置中の長嶺安政駐韓日本大使の帰任について、「以前と同じように総合的に諸般の状況を見ながら判断する。そのような方針は全く変わっていない」と説明した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0009006436&date=20170203&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=23


*これねー、大事なことですね。
シンシアリーさんも何度も大事なポイントとして指摘してた部分ですね。
私も翻訳部分や韓国人の発言部分以外では、最初からずっと意識して「慰安婦像」という表現を使うようにしてました。翻訳部分についてもそうしろという意見があるかもですが、これは「韓国メディアがどういう言葉で表現してるか」は常に大事なポイントだと思ってるので言い換えはできない。
でも日本のマスコミが何の考えもなく「少女像」と言い始めたときは、ホンマにアホやなとおもってましたよ。アナウンサーなんて「ショウジョゾウ」が発音できなくて「しょうぞ…じょ、どう」とかやってるからイラッてするし。
宣伝戦というものを分かってないんだなと。あるいは分かってて使ってたのか。

韓国にとって「呼び方」は大事なポイントで、日本人が考える以上にこだわって考えて使ってます。
呼び方による「格下げ」にこだわる。あるいは「印象操作」に努める。
旭日旗を戦犯旗と呼び、天皇を日王と呼び、杭を置いた事件を「杭テロ」と呼び、わさび入れすぎた事件は「わさびテロ」と呼ぶ。徴用は強制徴用だし、慰安婦も性奴隷と呼びたがっている。
日本統治時代についても韓国的に正しい呼び名は「日帝強占期」ということになっていて、これは「不法ニダ!!」という意味をがっつりこめた呼び名です。

あ、でも私、直したり直さなかったりする翻訳もあります。
韓国的には朝鮮半島は「韓半島」、朝鮮戦争は「韓国戦争」、北朝鮮は「北韓」ですが、このへんの翻訳は私はわりと適当です。このへん私的にはどーでもいいポイントなもんで。ただ、あの国はこういった呼称に本当にものすごくこだわっています。
名分国家だからね。









韓国人のコメント


・いや作った人が少女像だというのに、なぜ名前をお前らが決めるんだ?ふふふふふふ少
女像といえば何か不都合なことがあるのか?ふふふふふふ
共感3767 非共感30
*じゃあ日王じゃなく天皇と呼びなさい。


・私たちは少女像(日本軍性奴隷少女像)と呼ぶべきである。
日本とは絶対に妥協してはいけません。
共感3648 非共感62


・倭交部(*韓国外交部の揶揄表現)長官も一言いわないのか?
「大日本帝国との摩擦は避けなければならない」と親日発言してこそ、倭交部長官らしいんじゃないですか?
共感2618 非共感45


・「日本」ではなく「戦犯国」に変えろ。
共感293 非共感3


・本当に理解できない種族…恥知らず…
共感228 非共感2


・靖国神社は、第二次世界大戦の戦犯納骨堂と表記しなければならないんじゃ?
共感223 非共感2


・それなら私たちも日本ではなく戦犯国と呼ぶ。
共感149 非共感1


・反省を知らない民族は、最終的に放射能に汚染されて消える。
共感137 非共感1


・日本は私たちの主敵であることを忘れてはならない。
過去の歴史で日本軍が私たちの先祖たちと民族にどんなことをして、どのように韓国を侵略したか。
独立してから70年が経っても、まだまともな謝罪を受けられていない…
日本の人たちは、本当に醜い。
韓国国民なら、日本製品、特に戦犯企業はすべてボイコットしなければならない。
共感125 非共感3


・地震と津波が審判してくれる…
共感117 非共感2


・猿のくせに犬のように吠えてるんだな。
共感101 非共感2


・日本に対して極右外交をしなければならない。
中国のように、嫌日しながら日本の建物を破壊しよう。
そうしないと日本はマトモな精神にならない。
共感94 非共感2


・第2次大戦の戦争犯罪者による性犯罪被害未成年少女像!!
共感79 非共感2


・それならお前らの先祖は性犯罪者と呼んでやる。
少女を慰安婦にしたのはそいつらだから。
共感40 非共感0


・他の国に建つ像にいちいち口出ししないでください。
狂ってるんじゃないの?
共感39 非共感0


・分かった、私たちもこれから日本という名称の代わりに「チョッパリ国」という表現を使用する。
共感36 非共感0


・これはすべて朴槿恵のせいである。
大統領府から出てこい。
共感41 非共感2


・安倍ではなく、戦犯の孫が正しい。
共感35 非共感0


・自ら強制的に軍慰安婦を徴集したことを認めるんだな。
共感28 非共感0


・ああ、ついに名前も自分たちの都合で呼ぶだ。腐ってる。
共感23 非共感0


・私たちが定めた名前があるのに、何いってんの?
共感20 非共感0


・「日本軍性奴隷少女像」と明確に表記することが正しい。
共感18 非共感0


・馬鹿クネが日本に口実を与えて台無しにした…
共感20 非共感1


・日本大使の入国を拒否しろ。
この機会に日本に悪い癖を直させろ。
共感15 非共感0


・少女像を認証するという意味ですね。
共感15 非共感0


・デタラメをやめろ!
共感15 非共感0


・名前は私たちが決める。
共感14 非共感0


・日本は滅族対象である。
消える島国猿国。
共感13 非共感0


・それなら靖国神社は戦犯ゴミ埋立地と呼ぶ。
共感13 非共感0


・日本人は、「人」ではなく「猿」という呼称が正しい。
共感12 非共感0


・今後は日本製品を絶対に使わないでください。
日本と国交断絶しろ。
共感10 非共感0


・慰安婦強制徴用少女像に変更する。
共感10 非共感0


・日本動員の強制性奴隷少女像のほうがもっと理解しやすい。チョッパリ野郎。
共感10 非共感0


・北韓との統一を最も恐れているのは日本では?
見てろ、日本人たち…
ずっとそんなことをしてたら、いつかズタズタにしてやる…
共感10 非共感0


・猿の国。
共感10 非共感0


・少女を連れて行って慰安婦をさせたくせに、なんというデタラメ。
共感9 非共感0


・そう、お前ら日本のレベルはぴったりそこまでだ。情けない奴ら。
共感9 非共感0


・靖国神社=チョッパリ戦争犯罪者の共同墓地、靖国神社=チョッパリ戦争犯罪者の共同墓地、靖国神社=チョッパリ戦争犯罪者の共同墓地、靖国神社=チョッパリ戦争犯罪者の共同墓地、靖国神社=チョッパリ戦争犯罪者の共同墓地
共感9 非共感0


・「少女拉致監禁性的暴行虐殺被害者像」が正しい表現だが、長すぎて減らしたんだが。
共感9 非共感0


・そのチョッパリの頭に弾丸を打ち込んでしまいたい。
共感9 非共感0


・猿像を作ってやろう。
共感9 非共感0


・日本軍性奴隷少女像である、放射線チョッパリよ。
共感8 非共感0