連日韓国叩きに出る安倍に「韓日関係」はない

安倍さん、韓国叩きなんかしてましたっけ。

160717_1121-01



連日韓国叩きに出る安倍に「韓日関係」はない

少女像・独島所在で韓国を攻撃…支持率向上効果

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

韓国に対する日本側の度を超える攻撃が続いている。

昨年末、釜山日本総領事館前の少女像設置に反発し、長嶺安政駐韓日本大使を一時帰国したことから始まった安倍晋三政権の韓国バッシングがますます水位が高くなる局面である。

釜山少女像の設置への抗議として、長嶺大使の一時帰国と共に、この問題に直接関係のない韓日通貨スワップ再開議論中断という無理強いをしたことに続いて、韓日間の敏感な懸案にも直接的で即時的な反応を見せているのだ。

160717_1121-01 (1)

◇日本の外交に「韓日外交」への配慮が見えない

何よりも突出しているのは、岸田文雄外相の独島領有権に関する妄言だった。

これまで日本の閣僚、特に韓国との対話チャンネル責任閣僚外相は、領有権や歴史などの問題に言及するときは迂回的な表現を使用して、韓国を刺激しないようにしてきた。

しかし岸田外相は17日、記者たちと会った席で、当時京畿道議会の一部で独島に少女像設置を推進していたことについての立場についての質問に、「竹島(日本が主張する独島の名称)は日本固有の領土」という妄言を吐いた。

同日の定例記者会見で、政府のスポークスマンの菅義偉官房長官は、質問に対して「竹島の領有権に関する我が国の立場に照らしても受け入れることはできない。遺憾」と遠まわしに答えたのとは差がある。

日本側の強攻は、日本対馬の寺院から盗まれた後に韓国に搬入された仏像を元の所有者だと知られている忠南瑞山市浮石寺に引渡しを求める去る26日の大田地裁判決についても続いた。

この日菅長官は、「非常に遺憾」とし「今すぐ仏像を日本に返すよう、韓国政府側に適切な対応を求めていく」と明らかにした。

翌日には松野博一文部科学相が再度遺憾の立場を明らかにするなど、攻勢の水位を高めた。
自民党が同日開催した外交関連の議員たちの集まりでも、「国際社会では通用しない判決」という非難の声が出た。

これに先立って去る25日、キムクァニョン慶尚北道知事が独島を訪問したことについても、菅官房長官と瀧崎成樹日本外務省アジア大洋州局審議官が役割分担を通じて韓国側に強く抗議した。

菅長官は定例ブリーフィングで、「非常に遺憾である。到底受け入れることはできない」とし「韓国政府に今すぐ抗議すると同時に、再発防止を強く要請した」と述べた。

瀧崎審議官は駐日韓国大使館公使に電話をかけて、このような内容に言及して抗議した。

このような中で出てきた文部科学省の、教科書での「独島は日本の領土」という歪曲した歴史教育義務化の方針は、日本政府が韓日関係を正常化しようとする意志があるのか​というの疑問を持たれる部分である。

160717_1121-01


◇「支持率を守れ」…安倍保守勢力結集のため「韓国バッシング」を活用

日本側の一連の韓国バッシングの歩みは、安倍首相の今後の政局運営構想と密接な関係があるものと思われる。

長嶺大使の一時帰国を断行した時点では、安倍首相にとって政治的節目の時点だったからである。

昨年末、彼はプーチン大統領と日本の山口と東京で相次いで首脳会談を行い、北方領土返還問題の交渉に乗り出す計画だったが、これについては一言もなかった。

プーチン大統領が首脳会談に先立ち、北方領土に対するロシアの領有権を強く明言し、議論の対象ではないという立場を明らかにしたからである。

これで高空行進していた安倍首相の支持率に亀裂が発生する雰囲気が感知された。

これに、同月下旬、ハワイ真珠湾を訪問して、日本の空襲で亡くなった犠牲者の追悼に出ると、右翼勢力を中心に、安倍首相の歩みに首をかしげる雰囲気が感知された。

このような状況で、釜山少女像設置という事案が発生すると、安倍首相は在日本大使召還など予想外の超強気な対応をした。
自分のメイン支持基盤の保守勢力結集を狙ったものである。

偶然にも、京畿道議会の一部議員の独島少女像設置、キム・クァニョン慶尚北道知事の独島訪問、対馬寺院盗難仏像の浮石寺引渡し判決など、韓日間の葛藤を引き起こす可能性があることが相次いだ。
日本の立場では、攻撃材料が続いたわけだ。

実際、安倍首相の支持率は反発した。
毎日新聞が過去21~22日に実施した世論調査で、安倍政権の支持率は一ヶ月前より4%ポイント上がった55%と集計された。

このような中、長嶺大使の韓国帰任は長期化している。
日本側の立場では、両国間の対立が続く状況で、帰任名分を見つけるのが難しくなったという側面もある。

しかし安倍首相も19日岸田文雄外相などとの会議の席で、「韓国側の姿勢に変化がないから、日本側が先に動く必要はない」ということで意見を集めたという内容がメディアを通じて流れ出てくるなど、関係改善の意志を見つけることができない状況である。

このような強硬姿勢は、韓国の弾劾政局とかみ合って、次期走者の多くが、2015年12月韓日間慰安婦合意の白紙化と再交渉方針を明らかにしていることへの牽制次元もあるようだ。

また、韓国政府がリーダーシップの不在状況に陥り、日本側の執拗な攻勢に対して戦略的に対処できず右往左往しているという指摘が出ている状況とも無関係ではないようだ。

問題は、日本の外交強攻と韓国の対応混乱が重なって、両国間の接点を求める努力さえ見当たらないという点である。

すぐに来る3~4月初め、中学校社会科新学習指導要領に、独島の日本領有権主張の内容の記載が確定されると、韓日関係は再び荒波の中に陥るしかない。
両国間の対立状況が長期化する可能性が高いということだ。

学習指導要領は、指導要領解説書や教科書検定基準の上位概念であるうえ、法的拘束力まで持っている。
それだけ波及力が大きいからである。

今後2~3ヶ月ほどで文部科学省の新学習指導要領の制定過程で韓国外交部と駐日韓国大使館など外交当局がどのように能力を発揮できるかも試験台に上がったわけで、注目される。

160717_1122-01

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0008992350



*このアホな認識。








韓国人のコメント


・韓国はじっとしてただ静かに見てるだけ。ああ苦しい。
共感1128 非共感14


・それなのに韓国の官僚の奴らには、少女像を片づけて仏像を返そうという精神と頭が腐った奴らがあまりにも多い。
共感431 非共感16


・日本は、私たちの危機をチャンスにしている。
精神をきつく整えなければならないようだ。
共感210 非共感8


・日本は常に朝鮮半島の弱点を狙う。
壬辰倭乱、植民地統治、今度は…?
共感116 非共感6


・日本のような国は、韓国と同盟を結ぶ資格がない。
共感124 非共感10


・日本と国交断絶しろ。
共感111 非共感8


・韓国は一体何をしてるのか?
本当に国民が癌になる…
共感73 非共感1


・袋叩きじゃないか。
どうして周辺4カ国のうち一つも関係が良い国がないのか?
他の国が問題なのか?それとも韓国に問題があるのか?
共感77 非共感6


・新年の贈り物として、日本の地に9.2ウォンの大地震を…安倍を支持する日本のやつらを大地震で沈めよう。
共感70 非共感4


・対馬を返してもらおう。
共感69 非共感5


・これは、他のものはともかく外交安保だけは良いと言われていた馬鹿クネの作品である。
一体どこ良かったのか私には分からない。
共感32 非共感0


・日本がいつ私たちの隣人だったのか?
日本人たちは、常に私たちを妨害する侵略者だった。
共感28 非共感0


・対抗?外交断絶。行くところまで行ってみよう。
共感28 非共感0


・このような時局なのに、韓国人による日本の温泉旅行が連日完売だなんて…頭に何が入って打いるのか。舌打ち
共感24 非共感0


・私たちも日本を捨てよう。
親日派を処断しよう。
また、独島に海軍を駐留させて、領土問題だけは中国やロシアと合同で日本を攻撃しなければならない。
共感23 非共感0


・プーチンに頬打たれて甘い韓国に八つ当たり。ふふふ
共感21 非共感0


・だから国には力が必要なんだ。
共感21 非共感0


・日本とは永遠に一緒に進むことができない。
共感23 非共感1


・戦争をすれば、中国は分からないが、お前らには勝つ。
共感20 非共感2


・安倍が韓国を見下すのは、鶏クネの低質行動のせいである。
共感22 非共感3


・韓国は主権がない国。涙
共感12 非共感0


・安倍が何かしようとするたびに、地震がきてください。
共感11 非共感0


・ただ断交しよう。
共感10 非共感0


・日本は私たちの主敵である…
共感10 非共感0


・日本列島を侵略しよう。
共感9 非共感0


・日本は韓国の固有領土である。ふふふ
チョッパリには同じことをやり返してやればいい。
共感11 非共感1


・近づけない国。
ただ、徐々に海中に消える国になることを願う…
共感11 非共感1


・日本は、有史以来私たちの友好国ではない。
共感8 非共感0


・記事に答えが出ている。
無能な政府に期待をせず、自治体と各団体が直接行動で見せなければならない。
共感7 非共感0


・中国の顔色を見て、日本の顔色を見て、北朝鮮の顔色を見て…
韓国はなぜこうなのか、本当に。
共感5 非共感0


・日本は弱者には強く、強者には限りなく弱くて媚びる国。
共感5 非共感0


・早く百億を返して、日本がデタラメを言えないようにしてください。
共感5 非共感0


・第2の安重根義士が必要である。
共感5 非共感0


・チョッパリどもとはいつか戦争する必要がありそうだ。
共感5 非共感0


・加害国に前後に振り回されて殴られながら、一言もいえない政府と外交部。本当にイライラする。
共感5 非共感0


・大胆に考えてみましょう!
日本がなくても十分に自力で生きていくことができるので、断交しよう!
共感5 非共感0


・安倍は本当に認めることができない人である。
共感5 非共感0


・安倍にとって韓国は国ではない。
共感5 非共感0


・次期大統領は日本に強く対処する人がなるべきです。
毎日残念という言葉だけを言うセヌリ政権ではなく。
共感7 非共感1


・妄言をいっても日本旅行に行く人が日本経済を助けている限り、日本は絶対に変わろうとしないだろう。
共感7 非共感1


・安倍の奴が支持率上げるためにショーをしてるんだ。
共感4 非共感0


・これで支持率が上がるのを見れば、日本の国民性も最悪だね。戦犯国の血はどこにも行かない。
共感6 非共感1


・日本は猿の国だ~~
共感6 非共感1


・韓国では100年経っても日本に勝てない。
統一したら日本に対抗するのが可能になるし、20~30年すれば日本に勝てる。
共感3 非共感0


・私たちに核爆弾があったら、日本がこんなにふざけたことをしただろうか?
共感3 非共感0


・日本に津波が来て、日本列島全体を覆うことを切に祈ります。
共感5 非共感1