日本、今度は教科書挑発…「学習指導要領に『独島は日本領土』明記」

160717_1121-01 (1)



日本、今度は教科書挑発…「学習指導要領に『独島は日本領土』明記」

読売プレス…「法的拘束力」指導要領に明記するのは初めて

釜山少女像居直り反発・外相独島妄言に続いての挑発…韓日関係、一層冷却するもよう
 
日本、2008年中学校学習指導要領の解説書にも初の領有権主張明記

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

日本政府が教科書で独島が日本の領土だという事実を歪曲する教育を強化することにした。

釜山少女像設置に抗議した日本側の在日本大使の一時帰国や韓日通貨スワップ再開交渉中断、これに岸田文雄外相の「独島は日本の領土」妄言でデッドロック状態に陥った韓日関係に大きな悪材料になると予想される。

特に日本が「歴史的にも法的にも確立された大韓民国の領土」の独島に対して外相の妄言に続いて青少年たちにも歪曲された教育を強要する方針だと知られるに基づいて、韓日関係はさらに冷却し、出口を見つけるのが困難になる可能性もある。

28日読売新聞によると、日本の文部科学省は、小中学校社会科新学習指導要領に、独島と尖閣(中国名釣魚島)列島を「我が国(日本)固有の領土」と初めて明記する方針を決めた。

現在小中学校の社会科の教科書にも独島と尖閣諸島が日本の領土だと表現されているが、法的拘束力のある学習指導要領にこのような内容を明示することによって、教育現場での領土教育をさらに徹底するための目的と読売は伝えた。

160717_1121-01


学習指導要領は、小中高校の教育内容について、文部科学省が定めた基準である。

通常10年単位で改正される。
これは、授業や教科書製作過程で指示の役割となり学校教育に大きな影響を与える。

学習要領をもとにして具体的な教育の方向と内容などを盛り込んだ学習指導要領解説書の場合、中学校社会科について、独島と尖閣諸島を「日本固有の領土」と扱わなければならないという内容が入っている。
しかしこれは法的拘束力がない。

新しい学習指導要領では、小学校5年生の社会で独島、クリル四島(日本名北方領土)、尖閣諸島についての授業と、教科書で「我が国固有の領土であることを大事にする」と明記される予定だと伝えられた。

中学校地理でも既に記載されている北方領土に加えて、独島と尖閣諸島が日本固有の領土であり、日本が実効支配する尖閣諸島については領土問題が存在しないという点にも言及しなければならないとした。

160717_1122-01


中学校の公民科目では、北方領土や竹島問題について、日本政府が平和的な解決のために努力しているという内容も記載するようにした。

学習指導要領は、意見収斂手続きを経て、今年3~4月頃告示される予定だと伝えられた。
教育現場では、準備過程などを経て、2020年度(小学校)や2021年度(中学校)に適用される予定だと読売は伝えた。

日本政府は2008年に中学校社会科学習指導要領解説書で初めて独島が日本固有の領土と明記して挑発を敢行し、クォン・チョルヒョン当時の駐日韓国大使がこれに抗議して一時帰国している。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008992249&date=20170128&type=1&rankingSeq=6&rankingSectionId=104








韓国人のコメント


・対馬を返しなさい、日本政府。
共感1018 非共感56


・歴史問題で真に厄介な島国。
共感708 非共感27


・日本のお金10億円を早く返して国交断絶しろ!
日本植民地時代、軍隊徴用238万人、労働徴用53万人、慰安婦23万人、合計314万人の祖先が日本で殺されたんだが?
日本人たちと近隣国として平和に暮らせる理由がない!
共感86 非共感2


・私たちはいつも倭寇のせいで苦しんでいるんだな…
日本をいつ征伐するのか????
共感93 非共感7


・日本の友達に聞いてみると、独島は自分の領土だと学んだといっている…ありえない…真に色々ある日本の奴ら。
共感72 非共感5


・通貨スワップ中断、大使の一時帰国などの動きから推測できるのは、憲法まで直しながら軍国主義を復活させる戦犯の子孫の極右野郎の意図だ。独島に対する領土主張の先端は戦争である。
当面は韓日両方が、米国に対して見かけの良い同盟国の立場として、互いに対立するだけだが、領土という問題は国の自尊心に直結するため、いつか挑発してくるだろう。
対処しなかったら、酷い目にあう。方法がないって?政府は検討しなければならない。
なぜ独島挑発をするのか!対馬の領有権がかかっている!
韓国政府はこれに対抗し、堂々と対馬の領有権を主張しなければならない!
共感73 非共感8


・これは、目には目!
対馬を教科書で韓国の領土と書け!
共感44 非共感4


・対馬は朝鮮時代に征伐して朝貢を課した。
あそこは法的には日本ではなくて、地方豪族の支配下に置かれた地だったから、私たちも教科書で私たちの土地だと主張しましょう。日本は対馬を直ちに返してください。
共感38 非共感2


・いつか武力侵攻するという意志を持っているのです。
共感38 非共感2


・私たちも教科書に明記しろ!
独島は当然私たちのものだし…対馬も韓国のものだ~~
共感40 非共感4


・対馬は地理的にも歴史的にもどこの誰が見ても、どの国が見ても、朝鮮の土地なのが明らかだが、日本が強制的に占領しています。
すべての朝鮮人は対馬へ進撃しましょう。
共感40 非共感4


・今回独島をあげるから日本の地を丸ごといただきましょう!
共感44 非共感7


・私たちも教科書に北海道は我が国の土地であり、彼らが不法占領していると記録して、そのように教育しましょう!
共感29 非共感2


・チョッパリ~~~
共感29 非共感3


・パククネ政府の時に行った慰安婦の交渉は、歴代最悪の歩みだった。
重要なのはお金ではなく、日本の蛮行に対する反省を永久に受けることなのに、今を見てみろ。
小銭を少し与えて以前よりも尊大になって正当なふりをする安倍日本政権を…
共感21 非共感1


・あいつらは本当にバカなのか?精神病だ。
共感11 非共感0


・謝罪を求めず、復讐のナイフを研ごう。
共感10 非共感0


・私たちも教科書を正しく書け。対馬は韓国の領土だと…
共感12 非共感1


・対馬の土地を差し出せ。
共感9 非共感0


・対馬は韓国の地だと認めなさい。
共感9 非共感0


・日本が戦争の名分積みをしてる。
何十年後、数百年後を見据えて。
共感11 非共感1


・独島も私たちの土地!対馬も韓国の地である、チョッパリ。
共感7 非共感0


・反撃ができない韓国。
対抗して対馬島は韓国の地だと教科書に入れて。
共感7 非共感0


・天皇陛下は韓国人。
共感7 非共感0


・独島に少女像を必ず立てましょう。
共感6 非共感0


・日本はずっと自滅の道に進んでいる。ふふふ
共感5 非共感0


・韓国中が混乱してるので、倭寇が狂うんだ。
共感5 非共感0


・私たちも日本駐在大使を召還しろ。
共感5 非共感0


・ファック、あなたがたに対しては悪口ももったいない。ふふふふふふ
過去の過ちを反省するどころか…ふふふふふふ
共感10 非共感2


・過去の祖先の蛮行を恥ずかしがらず、いまだに独島がお前の土地だと主張しているんだ。
私たちは退かず、最後まで守る。
先祖たちがお前らに踏みにじられながら、大韓民国を最後まで守ったように!
共感10 非共感2


・私が日本でも、横にこんな大引け国があったら是非をかける。
共感10 非共感2


・韓国には外交部がない。
共感7 非共感1


・対馬は韓国の地です。
共感4 非共感0


・日本が野心を張って妄言をいうたびに、日本に地震などの災害が降りかかるようだ…
共感4 非共感0


・上にいる奴が馬鹿だから、このように苦しむんだ。
共感4 非共感0


・日本とは表面上は和親、裏では戦争を準備する必要がある。
共感9 非共感2


・韓国は、グローバル馬鹿国…
共感6 非共感1


・日本の最後のあがきだ。もうすぐ海の中に沈むから。
共感6 非共感1


・対抗して、対馬から日本の領土まで百済の地だと明示して下さい。
共感6 非共感1


・日本と領土紛争している国同士が力を合わせて日本を生き埋めにしよう…日本は4カ国と領土紛争している。
共感3 非共感0


・日本が独島を自分の領土だと言い張る根拠よりも、韓国が対馬を韓国の領土だと主張する根拠のほうが多い。
これからは私たちも対馬を国際紛争地にしよう。
共感3 非共感0


・早く統一して正式に宣戦布告し、日本を滅ぼさなければならない。
共感3 非共感0


・以前のように世界征服をしろ。
周辺に見えるものはすべてお前らの地か。
もう一度侵略してみろ。
今回は絶滅させてやる。
共感3 非共感0