[チョンギュジェtv、朴槿恵大統領のインタビュー]パク大統領「弾劾、ずいぶん前から企画されたという感じ…拝啓を申し上げるのは…」

160717_1121-01


[チョンギュジェtv、朴槿恵大統領のインタビュー]パク大統領「弾劾、ずいぶん前から企画されたという感じ…背景を申し上げるのは…」

文化芸術家のブラックリストは知らない
 
ユジンリョン元長官、在職時・退任後で話が違っていて嘆かわしい

チェスンシルは手伝いをしてくれていた人の一人…私益の追求について知らなかったのは不覚

特検捜査は受けるが…時期・場所を調整中

「超えてはならないラインがある…国会にヌード絵の展示、これが政治の現住所」

セウォル号7時間の執拗な疑惑提起…女性卑下が含まれているという考え
 
対北朝鮮関係の改善を試みたが、ミサイルと核のせいで元通り

 サードは領土・生命維持手段

過去の選挙時に1500万人が支持…正しく報いることができず申し訳ない気持ち

【チャンジンモ/パクサンイク/キムギマン記者]
 
パククネ大統領は25日、インターネット放送「チョンギュジェtv」との単独インタビューで、チェスンシル干渉疑惑事件の後に展開されたろうそく集会、国会弾劾訴追案可決、特検捜査、憲法裁判所での弾劾審判等について、1時間余りの間淡々と意見を明らかにした。
メディアなどを通じた各種疑惑提起に対して、そうではないというものにはそう答えて、認めることは認めながらも、再び国民に謝罪した。
朴大統領は特にチョンギュジェ韓国経済新聞主筆の「ざらついた」質問にも、比較的余裕を持ってじっくり答える姿を見せた。


▷どのように過ごしていますか。数日前、国立ソウル顕忠院に行って来られたと聞きました。

パククネ「重い心で過ごしています。常に名節の前には参拝し、両親に生前のように言葉を差し上げていますが、今回は複雑で息苦しい心で行ってきたし、言葉も少し長くなりました。」

▷最近国会で、大統領を風刺したヌード画像が問題になっています。

パククネ「人が生きていくうえで、いくら厳しくても超えてはならないラインがあると思います。ところが、何の気兼ねもなく、罪の意識もなく、簡単に超えることができるというのを見て、これが韓国政治の現住所ではないか、そんな気がしました。」

▷今日の午前のは、ユジンリョン元文化体育観光部長官が、憲法裁判所で暴露話をしたそうです。どんな気持ちがしましたか。

パククネ「長官を務めていたときの言葉と、退任した後の言葉が変わるのは、嘆かわしいことです。」

160717_1121-01 (1)


▷弾劾を要求するろうそくデモ国民は、「私たちの指導者がなぜチェスンシルのような人間と同じレベルで遊んだのか。もしかしたら判断能力が落ちるのではないか」と怒っているということです。青瓦台で祈祷をしたり、向精神薬の中毒になっていたという噂もあります。このように、3ヶ月間大統領に対する失望感と怒り、憎しみが持続しました。

パククネ「向精神薬には近づいたこともありません。祈祷をしたこともありません。まったく事実ではありません。そのような根拠のない話を聞きながら、大統領を引きおろして弾劾させるため、ものすごい嘘を作り出さなければならなかったのなら、弾劾の根拠がどれだけ脆弱なのか、そんなことを思いました。」

▷マスコミの嘘報道について、なぜ訂正報道の要請や訴訟、そして反論権など、このような手順が動作しないのですか。

パククネ「前にもそんなことがあったけど、一度作られて風が吹けば、「そうではない」といくら話しても意味がありません。すでに組まれたフレームの外側の話は受け付けない風潮があります。それでも今は、このように話をすることができますが、最初は何をいっても「それはすべて違う」だけでした。

▷一部の放送が、チェ氏が演説を添削した暴露したときに、すぐに一部を認めました。そのときの一連の対国民謝罪が、その後注がれた話をすべて認めるような格好になってしまいましたが。

パククネ「私にこのようなアドバイスをする人がいます。『私たちの社会では謝罪をしてはならない。間違ったことをしてももちこたえて謝罪してはならない』と。私はそうは思いません。その時謝ったのは、スピーチの表現や広報的観点から(アドバイスを)受け入れたからだが、多くのデータが流出はしていたのは確かで、そこは正さなければならないと思いました。その次に、私も知らなかったことが出てきました。(チェ氏が)私益を得ていましたが、これは初めて聞く話でした。しかしそれを知らなかったということは、結局は『私の不覚ではないか』と思って国民に謝罪を差し上げたのです。」

▷チョンユンフェさんと密会をしましたか。あまりにも申し訳ない質問ですが。

パククネ「国の品格の落ちる話です。ありえない恥辱の話だが、最近は普通に話されている。これは、何か間違ったほうに進んでいるという証拠です。そんなことはありえないことです。チョン氏は就任前のかなり前に、他の事情で助けを受けたことがありますが、他の仕事をすることになって、その後会ったこともありません。とんでもない嘘です。一つを見れば十が分かります。どれだけ多くの誤解とフィクションと嘘が、山のように積まれているのかを証明していると思います。」

▷チョン氏とは違う理由で昔に離れたといいますが、その理由を明らかにすることができますか。

パククネ「すべて個人的なものです。人には助けたり離れたりすることもあります」

▷チェ氏とコヨンテ氏の関係を知っていますか。

パククネ「コヨンテという名前も存在すら知らなかった。」

▷チョンユラについてもいろいろな噂があります。チョンユラが大統領の娘だと言われていますが。

パククネ「どんどん品格の落ちる質問ばかりになっています。本当にひどい嘘、低質な嘘です。」

▷チョンユラを最後に見たのはいつですか。

パククネ「幼い時に見ました。昔の話です。今回チョンユラと聞いて改名したと聞きましたが、私はユヨンだと思っていました。改名したのも今回知りました。チェソウォンに改名したのも今回知りました。」

▷検察はチェ氏と大統領が事実上経済的共同体だといいました。銀行口座のように使用していますか。

パククネ「そのようなことはありません。話にならない話です。経済共同体という言葉を作り出したが、あまりにも作られたものです。」

▷今回の事件の核心が、チェ氏国政壟断と呼ばれます。チェ氏がキムチョン元文教体育部次官、教育文化首席などを介し、大統領の後で操縦していたのではないかという主張です。認めますか。

パククネ「いいえ。国政壟断というのは人事介入、機密漏洩、政策関与など、大きく3つの分野に分けることができますが、政策に関与した機密を漏洩したというのは話になりません。要人は可能な限り多くの場所で推薦を受けて、最適な人物を探します。公式ラインもありますし、他の人も勧めることができます。推薦をいただいてもなれるものではない。手順があって、検証して、比較して、この人がよくやるだろうと判断した時に要人になれます。要人は、一、二人が推薦してなれるシステムでは全くありません。」

▷チェ氏が教育文化分野のほか、他の省庁の人事推薦はしませんでしたか。

パククネ「文化の方以外にはありません。推薦しても検証が必要です。」

▷チェ氏が人物を推薦するとき、直接言葉を申し上げるのですか、または人事秘書ラインを介して行われるのですか。

パククネ「主に秘書官を介して行われます。」

▷チェ氏の国政壟断に全く同意できないなら、今回の事件は性格が完全に異なります。チョンユンフェ事件、門番3人衆、オビョンオ事件に続き、ある瞬間からチェ氏の問題が炸裂しました。なぜ放置されたのか、大統領として防がなければならないことをお見逃しになったのか。つまり、個人の倫理には忠実だったが、大統領が守るべきことを疎かにしていたのではないかと思わされます。

パククネ「今回の事態を経験して、私はそれをきちんと見ていなかったことを感じました。私の手落ちという気がします。」

▷チェ氏は複数の会社を作ったんです。このようなことを全く知らなかったのでしょうか。

パククネ「はい。知りませんでした。」

▷特検が「ブラックリスト」と関連してチョ・ユンソン元文体部長官を拘束しました。

パククネ「賄賂でもないのに拘束までしたというのは、個人的にはあまりにもひどいと考えます。」

▷ブラックリストは以前からあったのですか。

パククネ「知らないことです。」

▷いわゆる4大改革対象、つまり、国会、言論、労組、検察などの4大勢力が、同盟軍になったように、大統領を包囲して沈没させています。何故こうなったと思いますか。

パククネ「あまりにも多くの根拠のない話があって、それを事実だと信じた人がいて、改革推進への反対勢力もいたし、システムに反対する勢力も合流したんじゃないかと、そう見ています。」

 ▷弾劾が憲法裁判所で認められた場合、これまで進めてきた改革は忘れられるでしょう。

パククネ「あんなに努力してきた改革案が崩れたら、また改革する意欲が出るでしょうか。永遠に水を渡っていくのではないでしょうか。」

▷今回の事件を見ると、誰かがマスコミに背後から材料を与えたり、あえて陰謀とはいわなくても、誰かが後ろから管理しているようだという感じを吐露する人がいます。

パククネ「これまでの進行状況を追跡してみると、何だか以前から企画されたものではないかというような感じを消すことができません。」

▷その企画者が誰なのかという心証はありますか。

パククネ「今申し上げるのはちょっと。何か偶発的なものではない感じがしています。」

▷憲法裁判所の弾劾審判手続きが公正だと見ますか。結果を受け入れることができますか。

パククネ「公正な裁判が行われることを願っています。裁判を受ける立場でそれ以上申し上げるのは困難です。」

▷憲法裁に出席しますか。特検捜査はいつ受ける予定ですか。

パククネ「憲法裁判所への出席はまだ検討してません。特検の捜査には取り組む考えです。(時期と場所を)調整中です。」

▷ろうそくデモには、大統領の間違えた民主主義を私たちが回復するという主張もありますが、一方では、ろうそくデモは狂牛病事態の延長にすぎないという短所があります。

パククネ「狂牛病事態と今回の事態は、根拠が弱かったという点で似たような点があると思います。」

▷ろうそくデモに直接出かけて肉声で何かを話す計画はありませんか。

パククネ「すべてを見ています。直接行く計画はありません。」

▷最近では、太極旗集会参加者(*ろうそくデモに対抗するパククネ派のデモ)が多くなって、展開も熱くなりました。慰労をちょっと受けたりしますか。

パククネ「その方たちが、雪のなかで、寒いのにずっと出ていると考えてみると、自由民主主義体制と法治を守るために苦労して出ているようです。胸がちょっと張り裂けそうな心情です。」

▷太極旗集会にも行く考えはないのですか。

パククネ「まだ何も決まってません。」

▷大統領在任中に重要な選択を多くしましたが、私のこのような選択は記憶されなければならない」と思うことは何がありますか。開城工業団地の閉鎖も、チェ氏の作品だという報道がありますが。

パククネ「本当にとんでもないことです。これまで国家のアイデンティティを守る基礎を固めるために、たくさん努力をしてきました。いくつかの方法があります。統合進歩党解散もありました。また一方では、経済分野で財務管理をよくして、ファンダメンタルズを適切に管理して、国家信用格付けが過去最高を記録しました。創造経済と文化隆盛を介して、4次産業革命が行われるように基盤を固めることに心血を注いできました。ブルームバーグ通信の革新指数で、韓国が4年連続1位で、やりがいを感じています。」

▷弾劾がなかったら、今どのような政策に邁進していたのでしょうか。物足りなさが多いと思いますが。

パククネ「対北朝鮮関係、そして国際社会と約束したこともあって、それから24個のコア改革課題を根付かせるために心血を注いで仕上げを上手にすることができたらどれだけいいかと思います。残念です。」

▷サード(高高度ミサイル防衛システム)の問題で、中国が韓国を脅迫している局面です。サード問題は中国と合意することはできませんでしたか。

パククネ「中国とも多くの疎通をしようと努力しました。サードは私たちが推進するしかありませんでした。北朝鮮の核とミサイルの脅威から領土と国民の生命を守るための最低限の防御システムです。これをしないと言えば、それは間違った国でしょう。」

▷大統領の職務の状態が、中国の神経質な反応を強化していると考えますか。

パククネ「権限が停止されていなかったなら、いろいろな力を使った可能性があります。国が発展するというのが、物質的なものだけを意味するものではない。もちろん、均等に豊かさを味わわなければならないでしょう。同時に国の主権を守るためにも、よく生きようと努力するでしょう。物質的に生きながらも主権を守ることができなければ、それは国ではないと思います。」

▷ドナルド・トランプ米国大統領が就任したんです。

パククネ「世界の経済と安全保障環境が変化する可能性があります。よく対応するために、素早く努力するときです。ところが今、韓国はこのような変化にどのように対応して乗り越えていくかについて、悩みや努力があまり見えないようで心配に思います。」

▷前にハンナラ党が、「チャッテギ」波動でテント党事務所を経験したこともありますが、最近のセヌリ党はさらに徹底的に崩れているようです。

パククネ「学校や会社などの社会では、多くの団体があります。しかし同志の皆さんと呼ばれる団体は、政党だけです。政党は、同じ信念や価値観、安保観、歴史観、経済観を共有する人が集まって作った結社です。それがない場合は、その政党は壊れやすくなります。結社らしい要件が備わっていなければ、政党は維持いたしかねます。選挙で票だけを得るために、または利害関係で作られた政党は、力も使うことができず、国のために役割を果たしにくいと思います。危機の時は基本に戻るべきです。セヌリ党は、このような基調の下で評価されなければなりません。巣が丈夫になれば、大統領候補も出てくることができるのではないでしょうか。」

▷政界は弾劾を既成事実として見ています。国民も疲労症を感じており、大統領が弾劾されるほどに間違ったことはしていないが、どうせなら簡単に終わらせて、大統領選挙をして、政治が静かになってほしいと考えている方がいます。賛成しますか。

パククネ「今それを話す立場ではない。」

▷大統領候補が多いです。今回、大統領が過酷で苦労していますが、候補者に一言ヒントを語るとするなら?

パククネ「(大統領選挙候補が)それも知らずに大統領候補に出てくるでしょうか。」

▷夕方にTVドラマ見ていたというのは事実ですか。チョンホソン元秘書官は、「彼女はワーカホリックだ。書類を積み上げて勉強していいる」と憲法裁判所で証言しました。何が真実ですか。

パククネ「ドラマをたくさん見ている時間はなく、そのように時間を費やしていたら、これまで多くのことをこなすことができませんでした。書類を常に見ています。夕方の時も見ているし、必要なら週末にもそれを持って(主席や長官に)聞いたりもして、決定を迅速に下すこともあって、考え続けながら協議をしていて…。」

▷セウォル号7時間の執拗な疑惑提起には、女性卑下意識が潜んでいるとか、集団的な意地悪な関心だと感じますか。

パククネ「そうだと思います。女性大統領でなければそのように卑下される理由はないでしょう。大統領に就任してから、複数の国をまわりましたが、女性大統領を輩出していない国が多いです。いくつかの国を訪問して、韓国で女性大統領を出したというのは驚くべきことで、高く評価するとたくさん言われました。外国人が女性を卑下する今回の事態に接しつつ、韓国に対して持っていたイメージがたくさん崩壊したと思います。」

▷テリーメイ英首相、ドイツのメルケル首相などは、仕事をよくするという評価を受けています。そのような観点で比較されると感じたところがありますか。自らの取り組みをメルケルのリーダーシップモデルで考えてみたことがありますか。

パククネ「すべて偉大な女性指導者です。韓国の特殊な状況の中でも、自分なりのリーダーシップの努力と悩みをしてきました。南北対立の状況に合わせて、国益に役立つように、どのようにリーダーシップを発揮するのか、それなりに悩みながら積み重ねたものです。」

▷北朝鮮が変化を示す予感はありますか。

「複数の民間交流を通じてしようとしてみたが、それが通じませんでした。むしろ、ミサイルと核実験をしました。私たちも戦略を変えなければならない。圧迫と制裁を介し、北朝鮮が核を放棄してこそ韓半島に平和が来ると考えて努力してきました。」

▷北朝鮮がいつ頃変化すると見ますか。

「国際社会の制裁で、北朝鮮がかなり圧迫を受けています。どれだけ掘っても、最後になるまで水は出ません。最後まで努力しなければならないと考えて推進してきました。」

▷弾劾が棄却されれば、今までの誤ちは正す必要がありそうです。例えば検察権の過剰問題とか、膨らんだマスコミの報道などを正す手続きが必要であると見ますか。

「国民が今回の事態を経験しながら、韓国がこのようになっていたのかと感じたでしょう。生業だけに従事しながら暮らしていたが、今回、韓国にこのような面があったのかと広く知られて明らかになりました。そのようなコンセンサスの下で、国民は、健全に進む勢力の下で力を合わせて発展した国にしなければなりません。指導者一人ではできません。」

▷チェスンシルは大統領は果たしてどんな存在でしたか。

「長い時間を知っています。私一人で過ごしているときも、用事をしつつ、そばで私を忠実に助けてくれた人です。そんな中、私が知らなかったことがありました。チェスンシル氏が私益を追求したとか、あるいは国政に介入したというような部分については、私が知らなかったことが不覚です。」

▷国民に言いたいことがあるなら。

「過去の選挙時、1500万人を超える有権者が支持してくれて、大統領職を遂行することになりました。正しく報いることができず、申し訳ない気持ちを持っています。厳しい環境ですが、いろいろなものを仕上げて完成させなければならないことが多くて息苦しいです。それよりも、雲をつかむような話があまりにも多く出ています。真実ではないことを真実とされて、それが山のようです。それが日常化されました。誰も責任を負う必要がない社会になりました。あまりにも多くのフィクションの中で、誤解を受けているのが気に障って大変ですが、それも私のせいではないかと受け入れます。また、国民がこのような渦中でも、支持を送ってくれて応援してくれて、大変だが力がになります。私は分別のついた時から、国に役立って国益を伸ばすために努力してきました。国民が安全で快適に過ごせるよう、それだけを考えて生きてきましたし、今後もそれだけが人生の目標だと思います。今、名節の挨拶をさせていただくのが適しているかは分からないが、国民の皆さんは豊かな雰囲気の中、楽しい祝日を送ってください。」

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=015&aid=0003719802&date=20170125&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100



*想像以上に長文だった…(疲)
パククネの返事は「甲の立場に立ち、ウリとナラを線引きし、線の向こう側にいる人(ナラ)を攻撃する」という実に韓国人らしい答え方だなと思いました。
違和感を感じるのは、パククネの味方らしきインタビュアーも、日本関連の質問をしてないこと(したのかもしれないけど少なくとも公開はしていない)。これは違和感ですが、面白くもあります。これだけ慰安婦で大騒ぎになってるのに、その質問がないというのは不自然です。つまり、日本関連の質問は、どう答えてもパククネにとって不利な地雷になるということでしょう。

あと、、


>>パククネ「私にこのようなアドバイスをする人がいます。『私たちの社会では謝罪をしてはならない。間違ったことをしてももちこたえて謝罪してはならない』と。私はそうは思いません。その時謝ったのは、スピーチの表現や広報的観点から(アドバイスを)受け入れたからだが、多くのデータが流出していたのは確かで、そこは正さなければならないと思いました。その次に、私も知らなかったことが出てきました。(チェ氏が)私益を得ていましたが、これは初めて聞く話でした。しかしそれを知らなかったということは、結局は『私の不覚ではないか』と思って国民に謝罪を差し上げたのです。」


↑この興味深い返事だけは、どうしても伝えておきたくて。
そう、韓国はそういう社会なんです。


以前から何回か書きましたが、私はこの件は弾劾レベルの話じゃないと思います。
つい最近びっくりしたのは、かつてテレビで「パククネは外交の天才」と言っていたコメンテーターが、「パククネがいかに弾劾されるにふさわしい酷いことをしたか」をぺらぺら喋ってたこと。「実際に起きた事象の中身」じゃなくて「表面に現れてるムード」しか見てないとしか思えなかったんですが…
私はもともとパククネが大嫌いだし、彼女の外交計画は最初から狸の皮算用なアホ外交だと思ってたし(今も思ってるし)、パククネは政治的計算でやむなく反日してたという以上に彼女自身が根っこから反日主義者だったのだろうという意見だし、、、何が言いたいかというと、私はパククネを庇うつもりなんぞ一ミリもないし、パククネに間違いはなかったと言いたいわけでもないということです。
ただ、どう考えても弾劾するほどではない。

一連の件で最も注目すべきなのは、うわーっと扇動する韓国メディアとそれに乗っかって路上に飛び出してろうそくを掲げまくった韓国国民の異常性のほうです。
あの狂乱のろうそくデモを民主主義の理想的な姿と見る日本のサヨクは何なんでしょうね。
パククネは対国民謝罪を2回しましたが、そういうことをすればするほど、路上に出てろうそくを掲げる韓国国民の数はどんどん増えていきました。
謝罪コメントの内容に問題があったからだと分析する日本のマスコミもたくさんありましたが、そこじゃないです。内容に問題がなかったとは言いません、内容に問題があったのは事実ですが、ろうそくデモの人数を増やしたのは根本的には「謝罪そのもの」です。
謝罪した瞬間、多くの韓国人が、「パククネ=溺れる犬」認定したんです。









韓国人のコメント


・鳥肌。
共感38667 非共感2213


・ところで内容が本当に笑わせる。ふふふ
読むだけ時間の無駄である。でたらめである、すべて。
共感38747 非共感3010


・チュソクの前に世論集めですか。
共感29821 非共感2748


・ハンナラの大統領レベルがこの程度だなんて知らなかった。
共感20429 非共感1516


・大統領が地上波TVに出ずにインターネットTVのインタビューをする姿が本当に可哀相…
死んでも自分は間違っていないとして反省や遺憾の姿はなく、言い訳だけしてるのを見るとおぞましくていらいらする。
共感11588 非共感807


・大統領がユーチューブでインタビュー。ふふふふふふ
共感10096 非共感677


・ああ本当に…悪口が出る。あれが大統領だったなんて。
共感10501 非共感829


・弾劾されるようなことだけを、選んでしておいて。
共感8038 非共感628


・過去の選挙の時にあなたを選んだ人々が、自分の指を切りたがってる。
共感7981 非共感651


・その醜い蛇の口を閉じろ!
吐き気がする。
共感6769 非共感594


・顔を見るだけでイライラ…
共感6358 非共感566


・ところで、なぜ、インターネット放送で?
堂々とテレビに出られればいいのに~
共感6085 非共感514


・質問者のレベルや意図があまりにも偏向していて、一方的に朴大統領が言いたいことを先に質問してるね。
これがメディアと言えるか?
共感5115 非共感428


・韓国政治の現住所?ふふふふふふ
あなたが韓国政治の現住所を云々いう資格があるのか​​。この状況を作った人が誰なのか。
共感4783 非共感383


・思考のレベルがあまりにも低い。
共感3186 非共感276


・二人は何なのか?ギャグか?ショーしてるよ。
共感2897 非共感237


・第2の金載圭義士(*パクチョンヒ暗殺犯)を求めます。
共感2609 非共感266


・サイコ。
共感2512 非共感244


・事前に回答準備してるよ。ふふふ
共感2406 非共感219


・二人のクレイジーババアが最後のあがきをしてるね。
共感1727 非共感176


・本当のバカ。
共感1322 非共感148


・ずうずうしい。
共感1165 非共感143


・特検調査を受けろ。
なぜそこで演劇をしているのか。
共感1078 非共感122


・リプリー症候群から虚言症まで、複合症候群だね…
共感1061 非共感120


・臆面もない…
共感1066 非共感128


・朴大統領の精神世界が本当に気になる。
心理学の新しい分野の誕生だね。創造の心理学。
共感719 非共感96


・悪口が出て吐き気が出る。
共感700 非共感108


・jtbcに出て騒げ…レベルの低いドブ放送に出てきてでたらめを言わず…堂々とソンソッキと話してみろ!
共感567 非共感75
共感507 非共感66


・堂々とオバマのように記者会見をして下さい。質問に制限をつけず。
多くの証言があるのに否定だなんて。
一言でいうと、上記の内容はでたらめだ。
共感428 非共感64


・悪魔。
共感383 非共感78


・次の指導者は、自分の仕事に責任を負うことを知っている指導者になればいい。
インタビューの内容を聞いていると、自分が大韓民国の国民というのが恥ずかしい。
共感321 非共感59


・静かに去れ!
共感321 非共感63


・魂が異常というのがインタビューを通じて明らかに見られる。精神病だ。ああ、イライラ。
共感268 非共感52


・本気で狂ってる。
共感272 非共感56


・血圧が無制限に上がるよ。鶏クネ~
共感228 非共感48


・やめなさい!聞きたくない。
共感206 非共感41


・真実は明らかにしなければならず、真実が勝つ国になってほしいです。
共感128 非共感23


・セウォル号7時間について言うのが女性卑下?ふふふ
君の存在自体が女性を卑下している。
共感135 非共感26


・記者会見をしてください…
共感164 非共感37


・上品さもなく、言葉も近所のおばさんで…仕草も恥ずかしい。
口から出る言葉の中に何パーセント真実があるのか?
真実を一言でも言っているのか?忌まわしい。
共感114 非共感26