慰安婦の合意は無効にできない
(雑談)当事者の意見を聞かなかったので、「慰安婦合意」は無効?

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから未来指向さんと井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01 (1)



慰安婦の合意は無効にできない

未来指向

ムンジェイン元民主党代表や、イジェミョン城南市長のような野党大統領候補が、最近になってしきりに慰安婦合意「無効」を叫んでまさっている。
特異なのは、野党大統領候補の中で、アンチョルスのような人々は「合意破棄」を言う一方で、ムンジェインやイジェミョンのような人々は「破棄」という言葉を使うよりも、「無効」という言葉を使っているという点である。 

「破棄」と「無効」には違いがある。
結婚を例にとると簡単である。
結婚無効というのは、結婚しようと約束した事実がないのに、一方の当事者が一人で町役場に行き、担当公務員を買収して婚姻届にハンコを押した場合や、当事者も知らないうちに赤の他人が勝手に婚姻届を出す場合など、婚姻そのものが基本的に成立していない状況をいう。

慰安婦合意は明らかに私たちの外交部長官が同意して、朴槿恵大統領が承認したものだった。
私たちの背中で日本が勝手に一方的な主張だけをした合意ではなくて、私たちも同意したものなので、無効にすることはできないのである。
もし憲法裁判所が、合意内容が韓国憲法に違反しており、慰安婦被害者ハルモニたちの基本権を侵害しているという理由を挙げて違憲決定をしても、韓日両国が同意して合意を結んだという事実自体をなかったことにはできない。

主権を持つ国は、事情ができて他国との約束を守れない場合が生じれば、約束を破棄することも可能である。
トランプがTPPを脱退したり、NAFTA再交渉を宣言するというのは、この原理だ。
しかし、十分に守れる約束を一方的に破った場合、その国は、少なくともその合意を関心を持って見守って応援していた他国からの道徳的非難を覚悟しなければならない。
少しでも損をするのが嫌なら、結んだ合意は尊重して履行した上で、追加交渉を丁寧に相手国に要求するのが正しい。

未来指向

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=140495&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*日本側としては、「破棄」されるのは構わないけど、「無効」を認めるのはいけませんね。
構わないといっても「いいよいいよ~」って許すって意味じゃなくて、それを攻撃の材料にすべしという意味ね。



韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
常識的な判断力があるなら当然の話ですが、非常識や非常識が幅を利かせる大韓民国では賛成されにくい主張に思えます。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(雑談)当事者の意見を聞かなかったので、「慰安婦合意」は無効?

バンダービルド

「慰安婦合意無効!」という主張の根拠として、主に掲げているものが、「被害者の意見を事前に聞かなかったから」というものだ。
非常に良い指摘である。
今日多くの韓国人がほとんど血眼になって繰り広げている反日(日本に向けた憎悪、非難)こそ、そうだ。
反日に血眼になった韓国人たちは、過去の日帝時代を直接生きていた韓国人の関係者に、少なくとも事前に意見を聞いてから反日に乗り出したのか?
日帝時代を実際に経験した韓国人たちに対し、基本としてこのようなことを聞いた後で反日をしなければならないのではないか?


¶直接経験した結果、日帝時代は本当に地獄でしたか?

¶比較した結果、朝鮮時代(旧韓末)の時のほうが良かったですか?日帝時代の時よりも良かったのでしょうか?


なぜ当時直接生きてもいないし見てもいない今日、多くの韓国人たちが、十分に知らないのに反日に泡を吹いているのか?
少なくとも当時を直接体験した様々な当事者に、事前に意見を聞いてから反日をすべきである。 
21世紀に反日洗脳されて、事実上ロボット(憎悪機械)として生きているのが残念なことである。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=140482&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*とはいえ、「当事者」の大半はお金を受け取り、受け取らなかったのは挺対協に囲い込まれたおばあさんだけという状況なワケですが。
 

バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】樋口季一郎~日本人が知らないもう一人の杉原千畝 「今こそ恩を返す時だ!」世界のユダヤ人が彼を救うため立ち上がった理由
【韓国の反応】ロシアの子供800人を救出した日本人
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」