日本の歴史教科書の歪曲が強くなる…「政府の立場を反映」拡大推進

160717_1121-01 (1)



日本の歴史教科書の歪曲が強くなる…「政府の立場を反映」拡大推進

(東京=連合ニュース)キムビョンギュ特派員

日本政府が歴史教科書の検定過程で、総合的な歴史叙述の部分に政府の立場を加えるようにする方向で指針改正を推進する。

24日の産経新聞によると、日本の文部科学省の教科書検定調査審議会は、2020年から施行される新しい学習指導要領に合わせた教科書検定基準の改善策を承認した。

教科書検定基準は出版社が教科書を編集するためのガイドラインとなる。

去る2014年に改正された既存の検定基準では、小中学校の社会、高校の地理歴史、公民などの教科書に、近現代の通説(一般的に認められている内容)ではない「個別記述」をする場合はその旨を明確にすること、政府の見解を反映して記述することを要求している。

個別記述とは、具体的な事実と関連した記述を意味する。
関東大地震、南京虐殺の被害者の規模を記述する場合がこれに該当する。

この場合、政府は意見を提示したり、「日本政府の意見はこうだ」というような記述を加えることができる。

今回承認された基準改善策は、これにさらに「単元」や「題材」など、より広い分野での総合的な記述についても、意見提示や政府見解を反映する要求ができるよう変える計画だ。

様々な事実を集め、より総合的な考察の結果を提示した場合でも、政府が介入できるようにして、好みに合うように歴史を歪曲し、不利な過去の歴史を隠すようにしたものである。

文部科学省は来る6月までに改正手順を完了し、すぐに来年から変わる検定基準を適用する案を推進することにした。

一方で文部科学省は、教科書会社が検定中の教科書を教員に見せてロビーをして教科書採択に影響を及ぼした場合は、その教科書を次期教科書検定で不合格にする案も推進することにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008983218&date=20170124&type=1&rankingSeq=7&rankingSectionId=104


*このへん完全にサヨクプロパガンダの崩壊だね。
サヨクさんたちはやりすぎたんだと思う。
しかも、批判に対して不誠実だった。
相手を「歴史修正主義者」などとレッテル貼りし、印象操作することによって乗り切ろうとしたけど、詳細がネットなどで広まることによって、「サヨクの論理のほうがオカシイ」って一般人にまで反論されることになった。←てか、私がそうだった。
私はもともと学生時代から自分が受けている歴史教育に対する違和感はあったけど、ネットのなかで、その違和感を言語化してくれる右寄りの人の言葉にたくさん触れて、「そうそう、それ!」ってなった。
だからといって私は保守の側の主張する歴史に全面的にマンセーってなったわけでもなくて、やっぱり違和感を感じる部分もあったもんで、サヨクさんたちがその違和感に対する答えを書いてくれることを期待してたんだけど(つまりまっすぐに反論して、私が感じる保守層への違和感を言語化してほしかった)、サヨクさんたちってそこから逃げるんだよね。(実際のところ、保守言論への「論理的でまともな反論」は保守内部でおこなわれる)
サヨクさんたちのする反論は、レッテル貼りと確証バイアスがあまりにもひどくて、相手の話をきちんと読んでないとしか思えないものばかりなんだよ。

サヨクさんたちはこういったニュースに対して、またも「アベが言論統制を強化!!!」って言葉だけを撒き散らすのでしょう。南京大虐殺や慰安婦の嘘などを撒き散らし、一方的な歴史観で洗脳しようとしていた自らを振り返って反省することもなく。なぜ今こういうふうになってきたのか、原因を自らに求めることもなく。
そしてますます国民の信頼を失うのです。
ネットは嘘や誇張やレッテル貼りで扇動しやすいところでもあるけど、同時に事象を深く掘り下げて検証できるメディアでもある。
サヨクは前者に頼りすぎなんだよ。
もちろん右派には前者も多いんだけど、後者もかなりいて、ネット内で討論になるとサヨクは勝てない状況になっている。勝てないサヨクは荒らし化したり、議論から逃げて「アーアーキコエナイ」をしつつスピーカーのように同じ言葉を繰り返すアホ人形化する。もしくはアカウントを閉鎖するなどして完全に討論から逃げる。

保守の言論人たちは、長い長い不遇の時代があって、その時代に必死で事実を積み重ねて歪曲史に対する反論をまじめに書き続けてきたと思う。正論のバックナンバーなどを読むとそう思う。
今サヨクが不遇の時代に入ろうとしてるけど、同じことができるでしょうか。ますます論じることから逃げて、レッテル貼りと確証バイアスでお茶を濁した反論をして、表面的な扇動に逃げるつもりなら、サヨクは本気で終わるよ。真摯にやらないと、ネット社会においては反対側への揺り戻しはこないよ。

サヨクさんたちは、お願いだから一時的な扇動や嘘やレッテル貼りに逃げず、もっと真面目にがんばってください。








韓国人のコメント


・特に安倍政権の時は、絶対に歴史を認めないんじゃないか?
アベの先祖が戦犯なので、歴史を認めると、家系が犯罪者集団だと認めることになるから、おそらく絶対に認めないであろう。
共感375 非共感10

・↑日本の歴史歪曲は深刻な水準である。
日本のヤフーに入って調べてみてください。
韓国がお願いして日韓併合したと言ってます。
慰安婦についてもお金を強要する売春婦だと言ってます。
非常にひどい光景です。
嫌韓が非常に深刻で、日本は戦犯国ではないと言ってます。

・↑日本人は劣等感の民族です。
日本人には根強い劣等意識があります。
それは、古代日本人が劣性遺伝子だったからです。
彼らは猿のように小さくて、毛が多くて、八重歯で、色黒でした。それが日本人の本来の姿です。
中国の古代史料にも、日本人を描いた姿が出てきます。
日本人には、歴史的にはまず韓国(韓半島)への劣等感があって、第二に西洋に対する劣等感があります。
日本人は独自の文明を作る知能もなくて無知でした。
日本の王家や支配層の根は、韓半島の渡来人です。
そして、日本の多くの名字のルーツは、渡来人が起源なんです。

・↑韓国もベトナム戦争の時に多くのベトナム人を強姦して殺害したが、教科書はこれに対する言及がないじゃないの。
韓国も歴史歪曲については日本に言えない境遇では?

・↑ベトナムにはいつも韓国政府は謝罪してるし、パククネも直接訪ねて行って謝罪した。
ベトナムは戦勝国なので謝罪を拒否したということもある。知ってから騒げ。
一方で日本は?


・それだけ日本の先祖は犬ファックだったということ。
共感326 非共感19

・↑歴史歪曲は、韓国も激しい。

・↑どの部分が激しいのですか?

・↑日本語や日本の歴史や日本の社会文化を勉強してみたが、日本人は捏造、操作、虚偽が日常である…


・これなのに、ファンギョアンや潘基文の支持者たちは、一体何を考えて支持するのか。ふふふ
独島まで渡す可能性もあります。これは誇張ではありません。
共感227 非共感19


・日本は自国のために歪曲するが…
韓国は個人のために歴史を歪曲するとんでもない国だ。
共感297 非共感50
*韓国人が「我が国も歴史歪曲が激しい」というとき、注意しないといけないのは、基本的に韓国内の左右対立の話でしかないということです。
たとえばこのコメントの言う「韓国は個人のために歴史を歪曲する」というのは、「パククネたちがパクチョンヒを教科書で英雄化しようとしている!パクチョンヒは親日派なのに!歪曲だ!」という意味ですね。
逆に保守のほうは「左派は韓国を発展させたパクチョンヒをただの売国奴にしようとしている!我が国の歴史歪曲はひどすぎる!」と言ったりする。
日本人が思うような話ではないことが多いので、注意が必要です。



・チョッパリが韓国の五千年の歴史をあざ笑って、「韓国という国の歴史は1945年の日本解放後にはじまったもので、72年の国」と嘲笑するが、実際にはチョッパリ島国は、古代国家の歴史も1300年と韓国の3分の1レベルしかなくて、1945年の敗戦後、米軍政マッカーサー司令部によって支配を受けた後、1952年に独立してから65年にしかならない新生独立国である。つまり日本は韓国よりも短い歴史だということだ。
すなわち日本は韓国を嘲笑できる身の程ではないということ。
共感5 非共感0


・必要なら断交しろ。
犯罪を犯したのに恥じず、謝罪もしない人は決して人ではない。日本とつきあって韓国が得したことがない。
この際終わらせるほうがかえって良い可能性もある…
共感51 非共感16


・日本は今後、アジアで孤立するだろう。
歴史を忘れた民族に未来はない。
共感12 非共感3


・歴史も思いのままに操作する国、日本は歴史が貧困だ。
共感12 非共感3


・この国は、親日が勢力を伸ばしているせいで。涙
国の格好が最悪に見にくい姿だ!!
共感9 非共感2


・恥ずかしい歴史を隠して歪曲する民族は必ず滅びる。
共感14 非共感4


・日本人はパククネと同じような奴らだ…
共感2 非共感0


・我が国が目には目という対応をしないので、チョッパリが調子に乗るんです。
共感2 非共感0


・なにもかも自分たちが侵略したせいで、だからやり返されて負けたのに、被害者コスプレしている日本の奴ら。
共感2 非共感0


・日本はもともと野良犬民族である。
歴史を見れば、私たちに迷惑だけを与えた。
政治する奴らは日本に媚びるな。
地震や津波で沈没することを望む。
共感2 非共感0


・汚い奴らだ…
日本人よ、認めるべき認めなさい…
そんなふうに生きていて楽しいのか…
共感2 非共感0


・内容のごく一部だけ読んでも、その病身性を感じることができるね。
共感2 非共感0


・日本よ、国連連合に勝つ自信ができたら戦争を起こするもりなんだろう。
共感2 非共感0


・日本を訪問したドイツ首相のメルケルが、安倍野郎の前で堂々と言った。「日本は過去の過ちを深く反省し、被害国に心から謝罪しなければならない」
この時に知らないふりをして無視していた安倍野郎の嫌な顔が浮かぶ。
私たちが歴史から学ぶべきことは、チョッパリが良心を持つことを願ってはいけないということだ。
韓国とアジア各国に反人類的犯罪を犯しても、70年以上にわたって、ただの一言の謝罪もせず、歪曲や隠蔽するだけの卑劣な国の人々が日本人だ…
こんな奴らが先進国?通りすがりの犬も笑う。
共感19 非共感6


・獣チョッパリは決して変わらない。
彼らは隣国を侵略し、私たちの民族800万人以上を殺して、財産を収奪して、生体実験などをした。
なのに何の罪悪感もなく、反省を知らない。
彼らは人間の仮面をかぶった獣である。
宇宙の摂理を毀損した対価として、今も天罰を受けていて、絶滅するまで天罰を受けるだろう。
天罰を受けているというのに、今だにそれを知らない連中である。
共感10 非共感3


・本当に怖い…
私が小学生ときは、こういうニュースについて、おかしな話だと片付けて終了だったのに、今の日本では真実を知る老年の人口が減って、みんな歪曲された歴史を知る青年層が増えている。
歴史歪曲とはこういうふうにするんだということを、日本が示してくれている。
共感7 非共感2


・いまさらだ。
あいつらは自分たちが戦犯国だという意識自体が最初からない。
ただ被害国としか考えていない。
共感7 非共感2


・日本に謝罪させる前に、日本の教科書の改善をして欲しい…夢のような話か?…
共感7 非共感2


・日本は安倍政権がなくなっても、絶対に歴史を認めない。それが日本の文化である。
でも、私たちが日本よりも暮らしがよくなって強くなれば、自ら私たちの言うことを聞く。
日本旅行もちょっと自制するほうが良いのに、そういうことをしないのが問題である。
共感4 非共感1


・東アジアは互いに戦っていなければ関係を保つことができないのか?ふふ
共感1 非共感0


・天皇=百済人の子孫
共感1 非共感0


・日本は精神病人みたい。
自分の想像の中で歴史を作っている。
本当に哀れな日本。歴史のない日本。
猿の想像の中だけの歴史観が情けないです。
共感1 非共感0


・安倍と日本の右翼の奴らを国連軍が捕まえて処刑するべきなのに、被害者の韓国が何もしない。被害届も出さない。むかつく。
共感1 非共感0


・日本は沈没しか答えがない。
悪辣で残酷な過去を認めるのが嫌いだから隠すだけに汲々としている。
学生にでたらめの歴史を教える国。
歪曲と操作が日常的な国。
異常会談(*各国の外国人が出演する韓国のテレビ討論バラエティ番組)の日本代表がそうだったじゃないの。日本はマスコミも操作する。
共感6 非共感2


・日本には良心ある歴史学者はいないのか?涙
共感3 非共感1


・偽りは真実には変わらない。日本の奴らは自覚しろ。
共感3 非共感1


・ドイツをちょっとは見習え。ドイツをちょっと…涙
共感3 非共感1


・全世界が新冷戦時代に入っているんだ。
共感3 非共感1