地下鉄火災で「待機を」…ソウルメトロ「安全不感症」論議

160717_1121-01



地下鉄火災で「待機を」…ソウルメトロ「安全不感症」論議

乗客「煙がたちこめたのに避難案内放送がない…自力脱出」

(ソウル=聯合ニュース)クォ・ニョンジョン記者

22日、ソウル地下鉄2号線蚕室新川駅に進入していた列車で発生した火災の初期、ソウルメトロが「待機を」という案内放送をしたという証言が出て議論が予想される。

その列車に乗った乗客は事故当時、列車内の案内放送で避難するようにという内容がなく、「大変なことではないから待機を」とだけ言ったと述べた。

列車の前面に乗っていた乗客は、窓の外が煙っていることを確認し、直接緊急コークスレバーを回し、列車のドアを開け、扉をスライドさせて自力で避難した。

その列車に乗っていたと明らかにしたした乗客は、インターネットのコメントを介して、「案内放送で停電になったとし、待機をと言って、再出発したが、突然火が消えて停止した」とし「外は煙が出てるのに、案内放送では、『大変なことではないから待機を』といった」とソウルメトロの安全対策を批判した。

他の乗客も聯合ニュースとの通話で「電車から避難するようにという案内放送がなかった」とし「煙がたちこめて乗客が自力で避難した後、火花が散る火災現場を目撃した」と述べた。

160717_1121-01 (1)

火災で地下鉄が燃える状況ではなかったが、煙が大量で、ややもすると窒息の危険性があるという点で、ソウルメトロは適切な措置を下していないのではないかという議論が予想される。

特に地下鉄は、高齢者もたくさん乗る公共交通機関であることを考慮すれば、乗客の窒息の危険が大きくなる可能性がある。

実際にあるネットユーザーは、インターネットのコメントで、「私の友人が直接緊急ドアを開けておばあちゃんを背負って出た」とし「安全に異常はないとアナウンスしたのに、安全対策を正しくしないのか」と怒りを爆発させた。

また車両後部に乗っていた乗客は、煙を直接見てなくて、避難も遅れたことが分かった。

特に事故当時列車が10レーンのうち9レーン分が駅舎内に進入した状態で、10レーン目に乗っていた乗客は事故の状況を知る方法がなかった。
かれらは後に避難放送を聞いて、9レーンに移動して列車の外に避難した。

ソウルメトロ側は「最初に機関士が車掌に『待機を』という内容の案内放送を指示したが、午前6時30分に煙っていることを報告し、避難案内放送をするようにと再度指示した」とし「次長が避難案内放送を6時31分にしたし、放送以後に車両を見回って、列車内にいた人々を避難させた」と述べた。

しかし案内放送が出た時点では、列車の前方の乗客はすでにほとんど自力で避難した後だった。

ただし幸いなことに、乗客が序盤にほとんど自力で避難したので、人命被害は発生しなかった。

この火災で地下鉄2号線は約50分間運行を停止し、運行再開後も乗り場が煙で覆われていたため、約30分間蚕室新川駅を無停車通過にした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0008977801&date=20170122&type=1&rankingSectionId=102&rankingSeq=2








韓国人のコメント


・セウォル号以来、待機という言葉があったら命がけで逃げ出さないといけません。
共感15591 非共感123

・↑ファクトだ。

・↑リアルファクト。

・↑やはりヘルコリア。ふふふ
自分の体は自分守る。
マニュアルなどない。


・もう大邱地下鉄火災を忘れたのか?
何ひとつ変わっていない…
共感9239 非共感113

・↑変わったこともある。
地下鉄のドアを手動で開ける方法を熟知することになったし、椅子も非可燃性の椅子に交換されましたし。

・↑椅子の素材を変えたのは正しい対処だが、大邱地下鉄惨事でも、機関長が待機して言って自分だけ逃げて、事件があれだけ大きくなったんじゃないか?
もし今回も市民がドアを開けて脱出せずにじっとしていたら、十分それと同程度の事故になっていた可能性があるのに。


・この国は信じられる場所がない…
共感8175 非共感131

・↑ただすべてを壊して逃げる必要がある。
今後は列車に乗るときはハンマーを持って乗らなければならない。


・あらゆることがパククネに似ていく。
共感4775 非共感309

・↑パククネに似ていくのではなくて、パククネのような多数の国民がいるようで…苦いですね。

・↑極左も極右も、極は互いに通じる…むすび。(*←「君の名は。」ヒット以降、「むすび」という言葉が韓国ネットでちょくちょく使われるようになってます。)

・↑地下鉄の火災を政府のせいする左派たち。


・ヘル朝鮮は事故後、無条件に待機しろという。ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感1021 非共感28


・案内放送コメントを見てセウォル号を思い出したのは私だけ?
共感892 非共感34


・「待機」という言葉自体がトラウマになっているんだ。
本当に待機が必要な状況でも、今はもう誰も信じないようになった。
共感756 非共感11


・第2のセウォル号を作ろうと?
国民は放送を信じられない。
共感635 非共感16


・韓国は常に「パリパリ(*速く速く)」を口癖にしてるのに、いざ事故が起きたら、「じっとしていろ」だけ!!!
いったい何回目なんだ。
まともな精神になれ。
共感470 非共感12


・待機って、待機して大火事になったら、待機と言った当人は逃げて、他の奴らは死ねと?
どうして対処能力がどこもこんなに同じなのか。
共感447 非共感14


・パクウォンスン市長は仕事を正しくしないのか??
共感411 非共感35


・もう分かって自力脱出。ふふふふふ
ますます進化する大韓民国国民。涙
しかし何故こんなに悲しいのか。涙
共感233 非共感7


・誰の指示にも従ってはならない。
自分で判断しなければならない。
共感190 非共感6


・ソウル市長はその時間にどこで何をしてたのか。
共感208 非共感13


・無能なソウル市長…
共感207 非共感14


・自分の人生は自分が守るんだ。他人は守ってくれない。
案内放送なんか信じずに、自分でしっかり状況判断しよう…
共感164 非共感7


・パクウォンスン市長も弾劾だ…
火事のときに何をしていたのか、1分単位で明らかにして、特検もしよう。
共感175 非共感12


・セウォル号地下鉄バージョンフィット!
共感137 非共感9


・責任者を問責すべきでは?
共感109 非共感1


・ソウルメトロはソウル市が管理監督していて、予算もソウル市の予算を使います。
ソウル市長が責任を負うべき。
共感91 非共感2


・パクウォンスンを下野させて特検調査して拘束しろ!
共感81 非共感5


・地下鉄をよく利用される方は、緊急時の開閉装置の使用方法は読んでおいてください。
乗客が知っておくべきものです。
共感44 非共感2


・「待機を」という言葉は「あなたを殺したい」と同じ意味です。
共感49 非共感4


・パクウォンスンは責任を持って下野してください。
共感51 非共感6


・待っていたら死ぬのに…
共感42 非共感4


・セウォル号以来、今もセルフで災害脱出…待っていたら命の危険だから。
共感34 非共感2


・セウォル号以来、支持に従わない人を非難できません。ファック
共感33 非共感3


・駅長を解雇しろ!
共感26 非共感1


・14年前の大邱惨事ときの案内放送そのままだね。
共感23 非共感0


・三豊百貨店事故のとき、従業員連中が先に逃げた。
大邱地下鉄火災時、運転士の奴がマスターキー抜いて一人で逃げた。
セウォル号の時、船長と船員の奴らが最初に逃げた。
答えは自分で逃げろということです。
共感22 非共感0


・ああ本当に「待機」という言葉は聞くだけで不気味だ。
共感22 非共感0


・待機という案内放送出れば無条件に脱出すべきという教訓を再び感じるね。
共感17 非共感0


・大邱地下鉄火災のときも待機を言われたんだ。2003年2月
共感12 非共感0


・火災のときって、人が燃えて死ぬのではなくて、煙で窒息して死ぬ場合のほうが多い。
共感14 非共感1


・国民は、「待機」といわれると、無条件に反射的に飛び出していく。セウォル号の教訓。
共感11 非共感0


・待機=死ね
共感10 非共感0