「米国第一主義」に最も脆弱な韓国
「謝罪」が法律上の義務だと勘違いしている反日主義者

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトから井戸の外のバンダービルドさん。

160717_1121-01 (1)



「米国第一主義」に最も脆弱な韓国

バンダービルド

<主要国の貿易依存度>2015年基準

*貿易依存度=輸出入/ GDP
※出典:韓国国家統計ポータル(KOSIS)最近公表の資料

¶米国の貿易依存度
21.28%(米国GDPに貿易が占める割合)
輸出依存度8.38%
輸入依存度12.90%

¶日本
30.87%
輸出依存度15.15%
輸入依存度15.72%

¶中国
36.49%
輸出依存度21.02%
輸入依存度15.47%

¶韓国
69.90%
輸出依存度38.21%
輸入依存度31.69%

世界銀行が集計した「貿易依存度」の数値は、韓国の基準(KOSIS)とは多少の違いが見られるが、さらに深刻である。
世界銀行の基準に従った「貿易依存度」(2015年)は、日本36.8%、中国41.2%、韓国84.8%である。
国内基準であれ、世界銀行の基準であれ、韓国の「貿易依存度」は主要国に比べて圧倒的である。
米国(トランプ)の「アメリカ第一主義」に韓国が最も脆弱になるしかないという話である。

さらなる問題は、韓国は追加の問題まで抱えているという点である。
韓国は、輸出全体の25%が対中輸出である。
そんななか、米国が中国に手を突っ込むと意気込んでいる。
トランプの公言どおり、中国の対米輸出品に高率の関税(45%)が課されると、理論上、中国の対米輸出は半分(50%)以下に落ちる。
そうなると大騒動になるだろう。
市中の分析によると、中国の対米輸出が10%減ると、韓国の対中輸出はじっと座っていても1.5%減る。
中国の対米輸出が50%減れば、韓国の対中輸出が自動的に7.5%減るという話だ。

韓国は結局、米国の保護貿易によって直接被害を受けるのは基本だし、これとは別に、米国からの打撃を受けた中国のため、追加で2次被害まで抱え込まなければならない構造になっている。
さらに大きな問題は、実体経済(貿易など)が不安になると、金融分野でもほぼ例外なく不安になるのが現実である。
最悪は、米国の貿易圧力により、中国経済が本格的に打撃を受けて、人民元の価値が急落(元・ドル為替レート上昇)し、中国内の外国資本(ドル)が抜けていった場合だ。
今でも既に中国からドルが離脱している現象が顕著になっている状態なのに、追加で離脱現象が発生すると、最悪の場合、中国は通貨危機を迎える可能性を排除することができなくなる。
こうなると、韓国も金融危機(通貨危機)状況へと追い込まれる可能性が大きくなる。
最悪の最悪の状況までを念頭に置いて準備する必要があるのは、安保分野に限定した話ではない。
経済(金融)の分野でも同じだ。

韓国は、北朝鮮の核問題を抱えている状態で、さらに貿易依存度まで高くて脆弱な状態だ。
金融危機に直面する可能性がいつでもある。
このような現実を勘案すると、韓国は常に海外の主要国と友好的な関係を維持しつつ、韓国の非常時(安保危機、金融危機など)に、私たちが手を差し出すとすぐに助けの手を与えてくれる友軍(友好国)をなるべく多く確保しておくことが、これまで以上に重要な状況になった。

ところが、最近の韓国人たちは、いったい何を信じているのか、友軍を新たに作るどころか、存在していた友軍(友好国)ですらほとんど敵にしようと必死になっている。
ただの「不法な像」のようなものに執着して、貴重な金融安全弁(韓日通貨スワップ)まで喪失するのを甘受している現実は、常識的に理解できない。
韓国が現在直面している経済実態(Fact)のみを正しく知っても、今のような反日はできないはあずだ。
残念なことである。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

主要国の経済状況簡略まとめ

米国
内需だけで存立可能な国(国内中心の経済)
最高の国際通貨(ドル)発行国
日本と無制限のドル通貨スワップを相互協定している状態
理論上、通貨危機が発生する可能性は「ゼロ」な状態

日本
内需だけで存立可能な国(国内中心の経済)
代表的な安全資産(円)発行国
世界最高の純債権国(対外的に3兆ドル以上の純債権を保有)
米国と無制限のドル通貨スワップを相互協定している状態
理論上、通貨危機が発生する可能性は「ゼロ」な状態
外国為替(ドル)保有高は1兆2200億ドル

中国
内需だけで存立が困難な国(設備過剰が深刻)
人民元の価値が下落傾向(元・ドル為替レートの上昇)
資本(ドル)の流出と為替レート防御用ドルの売却で、外貨準備高を排出している状態
外国為替(ドル)保有高3兆110億ドル
※資本流出(外貨準備高の減少)が続くと通貨危機の可能性

韓国
内需だけで存立が困難な国(貿易依存度が高い)
米国の金利引き上げと実体経済(貿易状況など)の悪化で困難が重なる可能性
中国発の金融危機などで、資本(ドル)流出が続けば、外貨準備高が減少する
外国為替(ドル)保有高3千700億ドル
※資本流出(外貨準備高の減少)本格発生時、外国為替危機の可能性

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=140417&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*トランプ大統領の就任を受けてのコラムですね。
トランプ大統領はやっぱり「アメリカファースト」を打ち出しました。

でも、さっぱり見えないです。
米国発の記事もわりとたくさん読んだんですが、いまいちどこも先が見えてなくて、予想できることというと「かなり長期間ゴタゴタするだろう」としか…
安倍首相、がんばってほしいです。



韓国人のコメント


福27810諭吉(ハンドルネーム)
そんな状態なのに、サムスンのイ・ジェヨン(*サムスンの実質的トップ。会長のイゴンヒが寝たきり状態のため)を捕まえろと大騒ぎしてる国です。ふふふ


正解と不正解(ハンドルネーム)
バカです。それ以上、説明しようがありません。







━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

「謝罪」が法律上の義務だと勘違いしている反日主義者

バンダービルド

韓国内の反日派(全人口の70~80%と推定)は、「謝罪」というものを法的な義務だと勘違いして、日本に謝罪を強制することに執着している。
金銭的な補償なら法律上の義務にすることができるが、「謝罪」は法律上の義務の性格ではない。
相手がしないなら、どうしようもない。
相手が謝罪しなければ、単に相手を不道徳な人間として片付けて無視すれば、それで終わりである。
ところが韓国の反日主義者たちは、すでに日本から複数回の各種謝罪を受けたというのに、ずっと謝罪しろと大騒ぎしている。
他人が見ると、まるで過去に日本にお金を貸していて、今日弁済を促しているような姿だ。
韓国内の反日主義者たちはもう、勘違いから抜け出して、気を引き締めて、病的な「謝罪執着症候群」から脱するべきだ。

韓国内の反日主義者たちの日本に向けた「謝罪」要求は、何よりも公平性が全くない。
それなら日帝時代よりも最近の1950年代に韓国を軍事的に侵略した北朝鮮と中国に対して、はるかに執拗に謝罪を要求しなければならない。
1950年代に北朝鮮に虐殺された無実の韓国人たちがどれだけいたか。
北朝鮮が拉致していった韓国人たちもどれだけいたか。
国軍捕虜はいまだに北朝鮮の地で苦しんでうめき声をあげている。
韓半島の統一が中国のために挫折したということについては、改めて取り上げる必要もない。

こういう事情なんだから、韓国内の反日主義者たちは、少しでも良心があるなら、普段日本に向けて広げる「謝罪」要求攻勢の半分だけでも北朝鮮と中国にすべきである。
しかし反日主義者たちは、北朝鮮と中国に対しては、ほとんど蜂蜜を食べたように何も言えない状態だ。
反日ではない真の愛国市民が、北朝鮮と中国に向けて堂々とした声を出しているぐらいだ。
結局韓国内の反日主義者たちは、人種差別主義者なのである。
21世紀に人種差別をしているだなんて残念だ。
人種差別のような前近代的(時代錯誤)な悪習は、一日も早く捨てるべきだ。

バンダービルド

引用ソース
https://www.chogabje.com/toron/toron22/view.asp?idx=&id=140033&table=TNTRCGJ&sub_table=TNTR01CGJ&cPage=1


*謝罪なんぞ、最初からする必要もなかった。
したほうが外交的に楽になるだろうと考えたんだろうけど、
最初からまったくしないほうがずっと楽だったね。とくに韓国の場合は。
「とりあえず謝罪しておくべし。そのほうが得をする」というような思想、日本人は子供のころから注入されて育つもんね。


韓国人のコメント


正解と不正解(ハンドルネーム)
同感です。
ただ、反日主義者は70~80%ではありません。90%以上です。
馬鹿どもは、北朝鮮や中国に受けた被害については考えることもできないという特徴があります。
米国に受けた恩恵も、もちろん全く知りません。知りたくもないのでしょう。


ファン兵長(ハンドルネーム)
道徳というのは真正性の問題です。
韓国と日本は、精神文化が違うけど…
全体がすべてそうだというように話すのはおかしくないですか?
私たちがなぜ日本という精神世界に束縛されなければならないのですか?
バンダー様の論調は、常に日本のほうが優位性があるという論調ですよね?


バンダービルドさんの人気コラム(一部)
【韓国の反応】樋口季一郎~日本人が知らないもう一人の杉原千畝 「今こそ恩を返す時だ!」世界のユダヤ人が彼を救うため立ち上がった理由
【韓国の反応】ロシアの子供800人を救出した日本人
【韓国の反応】エルトゥールル号遭難事件~日本とトルコの友情
【韓国の反応】韓国人「イラクのサマワで『自衛隊は撤退しないでくださいデモ』が起きた理由」
【韓国の反応】米国の黒人ジャズ演奏家「私たちを人間として歓迎してくれたのは、アフリカと日本だけだった」
【韓国の反応】韓国人「真剣に考えるべき『日本で嫌韓が拡散する理由』」
【韓国の反応】韓国人「PIAAC文章理解力調査で日本人がOECD1位!韓国人は平均以下!」「しかも高度な文書になればなるほど、韓国は最下位圏の理解力になると判明」
【韓国の反応】韓国人「ポーランドが親日的な理由」
【韓国の反応】「敵兵を救助せよ!」日本の海の武士道
【韓国の反応】「オバマと抱擁した森重昭氏は、40年以上かけて米軍捕虜被爆兵士の遺族全員を探し出し、米軍兵士のための慰霊碑を建てた人」
【韓国の反応】朝鮮人の日本軍への志願入隊の状況「1942年、4500人の募集に対し254300人が志願」「1943年、5330人の募集に対し303,400人が志願」…
【韓国の反応】韓国人「日本軍の占領地に一攫千金を狙って朝鮮人が移住していた。7万人の朝鮮人が中国人にアヘンを売り、日本軍相手に慰安所業(売春業)を行なっていた」
【韓国の反応】韓国人「三国史記によると、百済と新羅はそれぞれ日本に人質を送っている。百済はなぜ日本に人質を送ったのか?新羅はなぜ日本に人質を送ったのか?」【任那日本府】
【韓国の反応】「安重根の息子はなぜ伊藤博文の息子に謝罪したのか?」